SSブログ
おいしいもの ブログトップ
前の10件 | 次の10件

お誕生日おめでとう [おいしいもの]


バレンタインデー生まれの長女・海姫の11回目のお誕生日会♪
将来はトリマーをめざす娘を応援すべく?今回はハートの顔のケーキでお祝いです。

   

ハートの写真を何枚も持参で注文した特別なケーキです。
下の写真で作ってくれたらしいです。
ふわふわ感が出ているでしょう~♪


 

長女は一人っ子時代が長かったので、次女の誕生を一番に喜んでくれました。
とても心やさしい長女。
「ママは、ママになって11年。私がお姉ちゃんになって2年よ」と言う娘の言葉。
昨日は次女の嘔吐・下痢で3時間の点滴に付き合っていました。
プレゼントが間に合わなくて、もう少し待ってね。
「海姫ちゃん、お誕生日おめでとう♪」とハートが言っています。

そして、来週はブログにメンテナンスが入りますね。
このメンテナンス期間中に、私は親知らず(横向き)を抜歯します。
怖いです。本当に怖くて夜も眠れません。
ハートが一緒に居てくれたら大丈夫かも・・・。と、不安な日々です。
そんなときは、庭に出ましょう。


   

今日はとてもいいお天気です。
久しぶりに庭で遊びましょう。



   

秋に植えた球根(名前を忘れた)が庭の片隅から伸びてきています。
そして、アネモネの球根も。


   
 

スイセンをたくさん買いました。
こんなにあるのに、200円でした。
玄関はスイセンの香りでいっぱいです。



 


   


nice!(10)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

冬ごもり [おいしいもの]

    
      

紅茶のシフォンケーキを焼きました。
ふわふわのシフォンケーキです。



  

寒い日が続いて、庭に出られないので、こんな日は・・・。
こんなおもちゃで遊んだり、ケイタイケースを作ったり。




     


     

チーズフォンデュで、温まりましょう♪
ぽってりした、この器が大好きです。



 

今日、動物病院でハートの爪を切ってもらいました。
カツカツと歩く音が聞こえなくなりました。
爪が短くなると、得意なベンチに飛び乗ったり、飛び降りたり、上手くできるね♪
クルマに乗ってのおでかけはハートもうれしそうでした。
明日、無事に車検をクリアーできたミニに会いに行きます。










nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

お誕生会☆ [おいしいもの]

      

昨日、1週間遅れの月姫2歳のお誕生会でした♪
NHKの「いないいないばぁ」のわんわんのケーキです。
お耳は抹茶スポンジです。
お顔を切るの、もったいないというか、かわいそうです。
いつもここのケーキ屋さんには、お世話になっています。

 

さて、パパさんがお昼から夕飯準備にとりかかっていたのですが・・・

      

まずは前菜。
サーモンのカルパッチョです。


 

こちらがメインの、和牛のステーキと、和牛のたたきです。

        

サラダは2種類あります。
ドレッシングも、パパさんの手作りです。
あとは、かぼちゃスープと、ガーリックライスもついていました。

 

      
なぜか、犬のお人形を整列させて、ハートもきちんと並びました。

 

      

2歳のお誕生日プレゼントは、あんぱんまんの自動販売機です。
お友だちのsloeちゃんのおうちで、ものすごく興奮していました。
もちろん、ミニ・ハートのジュースも買ってあげています。

 


nice!(9)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

涼しくなってきたので・・・ [おいしいもの]

      
昨日、山の上にあるお墓参りの帰りに、秋を感じながらドライブ♪

 

 
ロープウエイがある場所に、やきだんごを見つけました。

 

 
おだんごと、餅をミックスしたような食感でした。
もちろん、月姫と取り合い!!

 

      
       テンダーが開きました♪

 
こちらは庭の隅にある、土の山。
プランターに入っていた土を再利用しています。
土の山から、軽石を取り出して、寄せ植えのための準備をしています。
そろそろ、パンジーの季節ですから!

 

海姫が
「学校で2年生に渡すカードを作ったよ。
 好きなものを書いて、私はチーズフォンデュって書いたよ~
 みんなが、どんな食べ物?って聞かれたよ。」
と言っていたので・・・

 
ではでは、今年初のチーズフォンデュ・パーティ♪
お鍋が、専用の鍋では小さすぎて・・・。

 

      
        バジルパスタも作りました。
      


nice!(8)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

ありがとうって叫びたい [おいしいもの]

       


パパさんがケーキを用意してくれていました。
まず、ケーキのコンセプトは
バラの時計。
ちょうど12回目の記念日で、バラを時計に見立てて、
2周年のときに誕生した海姫と、10周年で誕生した月姫をあかちゃんにして、記念の年に配置してもらったそうです。
で、メッセージが「○○家 バンザイ」と・・・。
これには、さすがのケーキ屋さんも、驚いていたようです。
だって、「ピンクのバラを12個と、2と10の場所に、あかちゃんを」と注文するときに言ったそうです。
で、3回目でようやく、パパさんの思いが伝わったそうです。
このほか、「ハートちゃんも」と思ったらしくて、でも、「ハートは食べられない」と私が言っていたのを思い出したそうです。
でも、ハートのお菓子のお人形も見てみたかったわ。

 

      
夏に作った、ローズ・メリアの写真です。
これも、一枚ずつ、花びらをくっつけたのですが、ケーキ職人さんは、もっと小さなバラを12個も作ったのですね。
さすが、ブラン観音寺店です♪

 

      
イタリアのワイン♪
アンティノリ社のヴィーノ・ノービレ・ディ・モンテプルチアーノ
ラ・ブラチェスカ 
おいしかったです。

 

     
あれっ?!
ローソクが1本少ないけど、まぁ、いいや。
家族みんなで吹き消しました。

      
まずは、パパさんと娘たちに感謝♡
そして、ここで出会ったみなさんに感謝です♡
もちろん、いつも私の相談相手になってくれる友人たちに感謝♡
また、私の心のオアシスである、前職場にも感謝♡
なんか、ハートマークいっぱいで、その根源になる、ハートちゃんにも愛を♡

今日の私があるのは、今までに出会った人たち・本や動物、そしてお花たちのおかげです。
「人生、ムダな経験はない」 我が家の家訓なのですが、私たちに乗り越えられないものもない、と信じています。
例えば、みんなが知らないふりをして通りすぎていても、私たちは、そこで立ち止まりたい。
考えていたい。
次の行動を起こしたい。
しなくてもいいこと、なんか、どこにも、ないって思うから。
大きな困難の向こう側にあるものを手に入れたなら、それが自信とつながり、
また、がんばっていけると思っています。
だから、一歩ずつ、歩いて行けたらいいなと願っています。

「まだまだ若いよ」ってお互いを励まし合う友人に。
そうだよね、きっと私たち、いくつになっても、このセリフを言っているような気がするんだけど。
それぞれ別々の道だけど、しあわせを探しにGO!

 

 
昨日、帰宅前、閉店前にダッシュしたパパさん。
とりあえず、切り花を買って来てくれました。
「あとは、自分でアレンジして」と・・・。
で、プレゼントが、業務用のフライパン。
これ、本当はパパさんが欲しかったんじゃないの?
今日はこのフライパンでハンバーグを焼きたいと思います。
お祝いモードな我が家、今年は「キラキラした石が欲しい」なんて言わなかったので、
本当は値段なんかじゃない、気持ちが一番うれしいって思うから。

 


 


nice!(8)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

ランチ and バーベキュー♪ [おいしいもの]

 昨日は娘と二人だけで、ランチに行きました♪
娘がリクエストしたのは、ビストロ マリアージュ♪
 
ちょっと隠れ家風の店内は、とってもお気に入りの場所です。


 

  
パスタランチはサラダとスープがついています。

      
日替わりランチ♪
久しぶりのランチでとってもうれしかったです♪

 

      
デザートはシャーベットでした。
こちらはパパさんからのプレゼントでした。
前日にここで飲んでたらしくて、ランチに行くって言っていたから、
デザートセットを頼んでくれていたのです♪
わーい、パパさんありがとう♪
次女が産まれてから、長女とはなかなかゆっくり二人の時間がなくて、
ランチに行こうって約束していました。

      

ハートが夕方、テラスに出ています。
ということは・・・。

 

 
そうそう、バーベキューですよ♪

 

      
先日、キリンの勝ち樽を飲む日がやって来ました♪
パパさん、一人で全部飲んじゃった。

 

      
こちらは、ハートの形をしたロースです。
ハートの背中のハートマークに似ています。

 

      
最後はスイカをガブリっ♪

 

      
夜風に吹かれ、
「今日も楽しかった」とハートが言っているようです。

 

さてさて、夫の夏は3週間連続勤務という、過酷な夏なのです。
大型連休は、稼ぎ時の接客業。
もう夫がいないのに慣れちゃって、寂しさよりも、お盆のお手当てを何に使おうかと早くも思案中!
いつもいつも思うのですが、うちのような夫の帰宅の遅い家庭に対して、
「半母子家庭手当て」が出るといいのに、って思っちゃう。
って書くと、母子家庭の方に叱られそうですが、夫の帰宅の遅いのにも
苦労します。
ほとんど、家に居ませんから。
居ない方がラクなんじゃないの?って思っちゃう。
夜遅い帰宅で、さらに、晩ごはんの用意でしょう。
私、一人で何でもできるようになって、母は強しになっちゃった。
ダンナさんの帰宅の遅い人が周りにいないから、余計に思っちゃう。
でも、私にはこれが幸せなんでしょうね。
しあわせは目に見えない。
だから、自分で感じたものが幸せだ、って最近思います。


nice!(6)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

うれしいこといっぱい♪ [おいしいもの]

  

昨日、ハートの記念日でした。
そして、祖母がケーキを持って来てくれました。
86歳の祖母は、先月、腰を痛めて入院していたのですが、退院しました。

 

  

こちらは、クッキーと焼き菓子の詰め合わせ♪

 

 

祖母は編み物が得意です。
これは、アクリルタワシです。
編んでくれたのですが、もったいなくて、使えないのでそのまま飾っています。

 

そして、昨日、ミヤのコンサートチケットが届きました♪
全席指定、で、ファンクラブ経由だけど、一枚しか注文していなくて、思ったより席が・・・。

 

ハートは、少し足の痛みがとれると、こんなことをしています・・・。
このベンチから、飛び降りて足を痛めたのだと思います。


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

おみやげ♪ [おいしいもの]


土曜日に、娘たちにおみやげを持って友達が遊びに来てくれました。
同じものを2つもいただき、本当にうれしいです♪
こういうの、私好み!!
トランクとか、バスケットとか、私の心を躍らせてくれます。


中を開けると、くまさんとお菓子の詰め合わせが!!

この友達は私たちが幼稚園のころからずーーっと、一緒でした。
なので、お互いの歴史を知っています。
恋の悩みも、いろんなことまで。
結婚してからも、お互いに相談したり、そして大好きなTHE BOOMのライブ仲間です。
もしかすると、夫よりも本当の自分のことを知っているかも。
って思うほど。


ママさんのお友達が来ると、イスにつながれるんだワン・・・。
でも、ママさんが楽しそうだから、おとなしく待つだワン!
だから、ママさんのお友達のみなさん、また遊びに来てだワン♪


nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

当たったよ!! [おいしいもの]


ピンポ~ン!!
「ちょっと手が放せないから、海姫お願い」
と、玄関を開けてもらうと、
「ビール当たりましたよ!!」
と配達のおじさん?お兄さん?がものすごく興奮していました。
まるで自分が当選したかのような喜び方でした。


KIRINさん、ありがとう♪
氷結と淡麗毎日飲んでいますよ♪
氷結はとてもおいしいです。
昨年はアサヒさんの旬果搾り沖縄バージョンを毎日飲んでいました。
もちろん、MIYAがCMしていたから、微々たる貢献でした。
「きゃあ~~、ミヤの味がするぅ!!」
と興奮していました。
パパさんもあきれていましたが・・・。
でも、パパさんが、MIYAのポスターをもらってきてくれました。
これ、もったいなくて貼れません。


ママさん、次はワングッズだよ。


nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

アンニョハセヨ♪ in おうち [おいしいもの]

   
      昨日はおうちで韓国気分♪
      チヂミと、豚キムチ、そして、野菜やお肉を焼きました。
      チヂミがメインなのに、結局、お肉がメインになってしまったわ・・・。

      
   

   
      クンクンクン!!
      おいしそうだワン♪

   

   
      どこにも落ちてないワン・・・。

   
      そして、スパークリングワイン。
      ラクリマ・バッカス・レセルヴァ・ブリュット。 
      「バッカスの涙」というワインは、とてもシュワシュワしてました。
      




nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 おいしいもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。