SSブログ

涼しくなってきたので・・・ [おいしいもの]

      
昨日、山の上にあるお墓参りの帰りに、秋を感じながらドライブ♪

 

 
ロープウエイがある場所に、やきだんごを見つけました。

 

 
おだんごと、餅をミックスしたような食感でした。
もちろん、月姫と取り合い!!

 

      
       テンダーが開きました♪

 
こちらは庭の隅にある、土の山。
プランターに入っていた土を再利用しています。
土の山から、軽石を取り出して、寄せ植えのための準備をしています。
そろそろ、パンジーの季節ですから!

 

海姫が
「学校で2年生に渡すカードを作ったよ。
 好きなものを書いて、私はチーズフォンデュって書いたよ~
 みんなが、どんな食べ物?って聞かれたよ。」
と言っていたので・・・

 
ではでは、今年初のチーズフォンデュ・パーティ♪
お鍋が、専用の鍋では小さすぎて・・・。

 

      
        バジルパスタも作りました。
      


nice!(8)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 16

mochamama

焼きだんご、美味しそうです!
チーズフォンデュも!
モカ家もときどきします。
子どもたちはウィンナーやおいもをたくさん食べます。
楽しいし、温まるし、お野菜もたくさん食べられます!
by mochamama (2007-10-18 16:32) 

chocolat

わぁぁぁぁチーズフォンデュだぁぁ^^美味しそうぅぅぅ
この前普通のサイズより小さめのフォンデュ鍋(なんせ家族が二人^^;)が、売っていたので、いいなぁぁぁと、眺めていて、結局あきらめたのですが、やっぱり欲しくなりましたぁ^^買いに行かなきゃ!!!
パスタも美味しそうです♪

お墓参りの帰りのお団子なんて、いいですね^^お墓参りの回数が増えそう♪

・・・・って、食べることばっかしにコメントしている自分に^^;ちょっと、あきれてしまいました・・・・・。
お花をいつも上手に植えておられますが、(特にバラ)
ハーブのことはご存知ですか?(教えて欲しいことが・・・)
by chocolat (2007-10-18 17:48) 

月姫ちゃんのお団子握っているお手手可愛いですねぇ・・・♡
お外で食べるのも美味しかったでしょうねぇ^^

パンジーもカラーが沢山あるんですねぇ。お店やさんで、可愛い植え方見てきました・・・・!!!

パンジーを丸く植えて、真中にチューリップの球根を植えるといいそうです
咲いた写真見て来ましたがとても綺麗で、したよ
我が家もミニ花壇に植えて見たいと考えています
by (2007-10-18 19:19) 

ab-ovo

チーズフォンデュっとか暖かいモノが美味し~~い季節になりましたね~。
by ab-ovo (2007-10-18 19:34) 

MOCOMOCO

秋はいろいろと美味しい食べ物があって良い季節ですね~^^
チーズフォンデュ、久しく食べていないわ~美味しそう♪
テンダー、綺麗に咲いていますね!
私もこのまえパンジーの植え付けをしました!
by MOCOMOCO (2007-10-19 07:59) 

はる

mochamamaさん、こんにちは♪
やきだんごのおいしさをお伝えできたようで、うれしいです。
はい!おいしかったです♪
そうそう、チーズフォンデュって、子どもたちも大好きですよね。
今回は初のサラミも追加しました。
ブロッコリーが高くて買えなかったので、アスパラにしました。
これからの季節、お鍋の出番が多くなりますよね。
ママたちは簡単お鍋で助かる季節ですよね(笑)
チーズの匂いに、ハートもテーブルから離れず、クンクンと鼻息の荒い犬dさわ、と思わず笑ってしまいました。
by はる (2007-10-19 10:30) 

はる

chocolatさん、こんにちは♪
我が家にあるチーズフォンデュのお鍋は以前、フェリシモでもらった物で、小さいのです。
chocolatさんのお宅は二人で囲むオトナのお鍋って感じで、うらやましいです。
お墓参りは毎月行っているのですが、まさか、こんな場所に、お団子屋さんがあるとは・・・。
これなら毎回寄ろうかしら(笑)
ハーブですが、どのハーブを買われたのかな?
私は詳しくはないですが、夫がハーブマニアなので、帰宅したら聞いてみますので、種類を教えてくださーい!
バラをお褒めくださり、とってもうれしいです!!
あ、先日教えていただいたもうひとつのブログのほうですが、読んでるブログ登録の仕方がわからず、お気に入りに入れました。
とっても素敵なおうちで、おいしそうなごはんで、私もchocolatさんの家に帰りたい、と思いました。
by はる (2007-10-19 10:36) 

はる

tukiyonousagiさん、こんにちは♪
月姫と私のおやつの取り合いは、家にいるとハートも加わっています・・・。
外で食べるのって、とても気持ちよくて、しかも、おいしいやき団子♪
tukiyonousagiさんもパンジーを買われたのですね。
とてもかわいらしい寄せ植えを教えてくださり、ありがとうございます♪
チューリップの球根も一緒に、ですね!
私もマネしようかな~♪
庭にいると時間を忘れてしまいますよね。
ガーデニングに最適の季節、私は今の時期が大好きです。
by はる (2007-10-19 10:40) 

はる

ab-ovoさん、こんにちは♪
そうそう、この前読んだのですが、24℃以下になると、お鍋を囲みたくなるそうです。
なるほど~!と思いました。
おでんに、カニ鍋、すき焼き、チーズフォンデュ、とお鍋がいっぱいのこれからの季節、とっても簡単料理で私は助かります。
この中で一番食べたいのは、カニ鍋です。
と、書いていると、食べたくなっちゃった(笑)
アイスコーヒーより、あったかいティーを飲みたくなると、夏が本当に過ぎ去った感じがして、本を読みたくなる秋の夜長です。
ab-ovoさんの記事に載っていた本を図書館で予約しました。
by はる (2007-10-19 10:44) 

はる

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
そうそう、チーズフォンデュの季節到来ですよ~♪
もちろん、ワインも一緒に、ね。
テンダー、アンティークな雰囲気のバラでうれしいです。
ピンク色も、こういうピンクなら、なおさらGOODですよね。
MOCOMOCOさんも、パンジーを植えられたとのこと。
私も、そろそろ園芸店にGO!します。
毎回、どーん!!と買い込みすぎて、パンジーも24個セットで買ってしまったり、球根も同じように・・・。
でも、今年からは鉢植えでしか植えられないので、気をつけます!
by はる (2007-10-19 10:52) 

kaoru

はるさん、こんにちは。
秋は、美味しい物が楽しめていい季節ですよね。
愛らしい月姫ちゃんのお手手の方が美味しそうなんて・・・(笑)
チーズフォンデュ・パーティ素敵ですね。美味しそう〜♪
御家族の幸せな笑い声が聞こえて来そうです。
テンダー、綺麗ですねぇ〜。
by kaoru (2007-10-19 16:42) 

まりん

はるさん、バラが素敵に咲きましたね。
・・・と言いつつおだんごとチーズフォンデュに釘付けです。
たーっぷりトロリンチーズがのったパン♪美味しいでしょうね。
ハイジがそんなの食べてたなぁ♪
アルプスよりもはるかに近いはるさん家に走って行きたい気分です!
お腹すいた・・・
by まりん (2007-10-20 01:22) 

はる

kaoruさん、こんにちは♪
そうそう、山を眺めながらのおだんご、とてもおいしかったです♪
そして、これから、あたたかいものを食べたくなりますよね。
チーズフォンデュ・パーティ、毎月開催しようかと思っています。
チーズの匂いにハートも、そわそわ・クンクンしていました。
バラの季節、やっぱり、秋って大好きです♪
by はる (2007-10-20 17:30) 

はる

まりんさん、こんにちは♪
チーズフォンデュ、これが食卓に出てくれば、もう寒くなるんだなぁ、と寂しい気持ちもありますが、トロリンチーズのパンを見れば、おいしい気持ちでいっぱいです(笑)
ハイジ、そうですね、アルプスまでは遠いですよね。
ではでは、我が家に来てくださ~い!!
パディちゃんたちもご一緒に!!
でも、四国までは遠いか・・・。
いやいや、そんなことはないです。
いつか、お会いできる日を楽しみにしていますから☆
by はる (2007-10-20 17:34) 

yuyu

はるさん、こんばんは!
ドライブにおだんご!いいですね〜♪
大自然の中でいただく食べ物は、とっても美味しいですよね。
私も、おだんごや五平餅が大好き!!
とろとろチーズフォンデュがうれしい季節ですね。
私も一緒に、食べたいですよぉ〜!!
by yuyu (2007-10-21 02:35) 

はる

yuyuさん、こんにちは♪
秋はドライブも気持ちいいですよね♪
おだんご、おいしかったですよ~。
そうそう、これからあったかいものが食べたくなりますよね。
お鍋ですよ~!!
yuyuさんとラフィンくんも一緒にチーズフォンデュ・パーティにお誘いしたいです。
ホント、みなさんお近くなら、大宴会ができるのに、っていつも思います。
by はる (2007-10-21 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小さなおともだち布絵本 おふろ編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。