SSブログ

卒業 [子どもたちのこと]

2015年3月3日(火)
長女・高校卒業式でした。

iphone/image-20150304071138.png

ずっと、一緒に最後まで勉強していた二人です。
道は違うけど、ずっとお友だちでいてください。


今年は、お雛様たちも出番がありませんでした。
ので、押し寿司を注文していました。

image-20150304071148.png



image-20150304071159.png

こちらは、卒業式の後のランチです。
火曜日でしたので、パパさんも卒業式に参加しました。
新しいスーツに身を包み、ネクタイも靴も、私の好みのものを選んであげました。
一体、誰の卒業式だ?(笑)
スーツはね、体が成長したから、新しいのを買ったのよ・・・。
この年になると、痩せにくいわね。
と、人のことを言えませんが。

とにかく、卒業おめでとう!!

春からは、大学生だぁ♪
こないだ、授業料を振り込んだら、すぐに、入学手続きの書類が届きました。
今度は、入学式に向けて、長女のスーツと、ついでに、私のスーツも欲しい。

そして、長女は自宅生になるから、春休みを有意義に過ごしたいらしく、
英検の勉強や、バイトの面接に行ったり(結果はまだです)、
ピアノを思う存分と弾いたり、家事を手伝ってくれたり、
助かります。

バイトは、急がなくていいと言っていたのに、自分で面接の電話をかけたり。
今まで、ずっと頑張ってきたんだから、少しはほかの子みたいに、ゆるゆるの時間を
過ごしたらいいのに。
「春から大学生になるから。」と、いつの間にか、成長しました。
きっと、受験が、長女を強く成長させてくれたのでしょう。

そしてね、今、思うのは、神様が、こっちの大学にしなさいと、選んでくれた理由は
「この子は、向こうの大学で学ぶことは、無いから、こっちの大学で、学んで成長したらいいよ」
って、ことかなぁと。
いろんな理由づけをして、私は、自分に言い聞かせています。
県外の私立大学への進学は、ものすごく大変だろうからね。
でも、それでも、より良い教育を受けさせてあげたかったのが、本音。
でもね、こっちだって、学ぶべきものはたくさんあります。
現に、私がそうであったのですから。

まぁ、長い人生、挫折も必要よね。
私なんか、挫折ばかりよ(笑)
人間らしくて、いいじゃない!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

みんなに感謝一緒がいいんだね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。