SSブログ

卒園&卒業式 [子どもたちのこと]

2012年3月12日(月)
長女の中学校の卒業式でした。
まだ合格発表まで1週間もあり、ドキドキしながらの卒業式。
お式の前に、スライドショーで、3年間の写真が流れていました。

前日に
 「 あのね、ハートちゃんとトリマーさんと、あたしの写真があるよ 」と
教えてくれていました。

カメラを持ち、準備OK!だったのに、なぜか、
職場体験のピアノ調律のときの写真が映り、あれ???って思っていると、
次にハートちゃんが出たぁあああああ!!
シャッターを押す瞬間がズレました。
しかも、母から借りたカメラで、使い慣れていないから、余計にショック。
我が家のカメラは、少し前から調子が悪くて・・・。

式が終わり、教室で、先生のお別れの挨拶に、涙。
男性の先生なので、とてもよかったです。
先生が泣きながら朗読した詩に、心を打たれました。
先生のような先生に出会えたことは、私たちの心の財産です。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。

さて・・・
2012年3月15日(木)
次女の幼稚園の卒園式でした。

卒園式1.jpg

前日に、役員なので先生のお礼のお花を1本1本包む作業をしました。
これも、朝からだったので、1時間程度しかできなかったのですが・・・。
そして、夜に当日の打ち合わせのお電話。
会計監査報告をしてくださいとのこと。
これが、最後のお仕事でした。
(いや、来月に引継ぎがあるのかな?)

卒園式2.jpg

幼稚園のお式は、一人ひとりが終了証書を、親の元にもってくるというのが
メインでした。
「おかあさん、ありがとう」と子どもからの言葉も。

涙が止まらない。
このごろ、涙腺がゆるいのかな?
これも年齢を重ねたせいでしょうね。

さて・・・2012年3月19日(月)
長女が高校合格できました。
地元のスーパー進学校にと思っていたのですが、
理数系が弱い娘には、厳しいかな?
ピアノのレッスンも続けたいと言うし、部活もしたいと。
ならば、ひとつ落として、普通科のある高校に。
お次は、大学受験に向け、早速、塾の体験に行きます。
今日、高校の説明会でした。
早速、吹奏楽部のお姉さんたちに囲まれ
「入ります♪」と宣言していました(笑)

音楽科に通わせたかったけど、本人が選んだ道です。
これから3年間、楽しんでください。
パパもママも、大学への準備に取りかかります。
とにかく、お店をもっともっとがんばって、娘には好きな道を歩ませてあげたいです。
春休みも、お店を手伝ってくれている長女。
できれば、一緒にこのままずっと居たいけど、いつかはここから出て行くんだよね。
少しずつ、子離れしなくちゃと思っていても、なかなかできないわ。
だって・・・大好きなんだもの!!

これから入学準備に追われます。
しかも、入学式(4月9日)が重なっています。
小学校は私。
高校は夫が出席します。
定休日だったらよかったのにな。

いつも、ハートの気配を感じているよ。
ここに、いるよね。



nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

まっきぃ

卒業、進学おめでとう♪
同じ日が入学式というのは、ちょっと大変ですね・・・。
嬉しい日だけど、やっぱり両方に参加したいものね。

吹奏楽、2年生にうちの親戚の子がいますよ~。
ヒロコちゃんというHr.パートの子です。
私の二従姉妹(親同士が従兄妹なの)です。

楽しい高校生活、ぜひぜひEnjoyしてくださいっ!!
by まっきぃ (2012-03-21 23:33) 

Rose

おめでとう^^
ウチも、ようやく子供会の会長の引き継ぎが終わったところですよ
by Rose (2012-03-22 00:31) 

mochamama

ご卒業&ご進学、おめでとうございます。
高校では吹奏楽部に入られるのですね。
楽しい高校生活になりますように♪

S之介も、音楽ではなく普通の高校に進学し、毎日充実した日々を送っています。
ピアノのレッスンは続けていますが、今はけいおんの影響で友人とバンドを組み、時間があるとベースの練習をしています。
高校生らしいでしょ。
by mochamama (2012-03-23 19:37) 

はる

まっきぃちゃん、こんばんは♪
ありがとうございます♪
お返事が遅くなりました。
このごろ、忙しくて・・・。
吹奏楽部、入るようですよ♪
先輩たち、とてもかわいいお姉さんばかりで、とても楽しみにしているみたいです。
ヒロコ先輩に、よろしくお伝えくださいませ。
靴と、かばんを用意したいと思っています。
今日は、お友達と一緒に下見に行ったようです。
お気に入りを見つけたようなので、早めに買いに行きます。

by はる (2012-03-24 23:27) 

はる

Roseさん、こんばんは♪
次女ちゃんがご卒業なのですね。
おめでとうございます。
Roseさん、会長をされていたのですか!
おつかれさまでした。
とても大変な大役でしたね。
うちは、次女が今から小学校かと思うと、少々、気が重いのです。
だって、資源回収も、また振り出しからですよ(笑)
何年、奉仕作業が続くのか、ってね(笑)
春です!
あれから早1年なのですね。

by はる (2012-03-24 23:29) 

はる

mochamamaさん、こんばんは♪
お祝いコメントをありがとうございます。
そうそう、うちの長女も、ギター(アコギ)に興味があり、バンドを組みたいといっていたのですが、お勉強に力を入れるようで、なぜか、今頃、スイッチが入ったようです・・・。
しかも、中学生のときに通わなかった塾に通いたいと言い出し、方向が変わります。
S之介くんと同じ学校だったらもっともっと楽しいのにな~って、私は一人で妄想して笑っています。

by はる (2012-03-24 23:32) 

はる

artfuldodger3さん、こんばんは♪
niceをありがとうございます。
by はる (2012-03-24 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2012-03-04模様替え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。