SSブログ

真夜中の訪問者 [愛犬ハートちゃん]

土曜日の深夜。
夫の学生時代のお友だちがお店に来てくれた日のこと。
「遅くなるから」と聞いていたから、先に寝ようと思っていると・・・

 「 ボク、帰れない 」 と、電話がありました。
なに?飲みすぎたの?
と思っていると・・・

 「 毛並みのいいゴールデンが入って来て、どうしよ。
   連れて帰ろうと思うけど、これが、動かない 」と。

それは、それは、困るでしょう。
ぜひとも、お供に~♪と、興奮気味の長女を連れてお店に行くと・・・

とっても元気な大きなゴールデンが、お店で出迎えてくれました。

そして、娘を見るなり、勢いよく走って来て、飛びつかれていました。

その後、この犬をどうするか、考えているのに、
犬は、店内を走り回り、出て行こうとしません。

首輪をつけているから、近所の犬かも。
でも、とりあえず、お店の中で、ひとりで置いておけない。
連れて帰っても、玄関にしか、入れてあげられないよ。
リビングは、もう室内犬が入るような空間じゃないから。

なんていう会話を延々と。

1時を過ぎていたけど、
お店の大家さんに電話。
ここも、同じ犬種だったよね。
そして、大家さんの弟さんにも電話。

すると、近所の犬かもしれない。と教えてくれました。

それは、私が「3歳ぐらいの元気な犬」だと言ったから?

実際、その犬は4歳でした。
すごい、わたし、犬の年齢までわかるようになっていたのね。
なんて、別の意味で感動(笑)

すぐに、ご近所さんがお迎えに来てくれました。
よかった、すぐにおうちに帰れるね。
また遊びに来てね。
なんて言って見送ろうとしても、お店の玄関から、動こうとしない姿。
なんて、かわいいの。

みなさま、夜中の電話、失礼しました。
そして、わが愛するトリマーさん、メール、ゴメンね。

できれば、連れて帰って、保護したかったらしい夫は、
今日も、お店で 「 かわいかったなぁ 」 と、回想しています。
そして・・・

 「 大型犬もアリかも 」 って。

夫は、大型犬種に昔から興味津々でした。
特に、ゴールデンは、夫のパートナーにしたい犬種だろうな。


実は、お店で、犬のイベントを開催しようと計画中です。
でも、 「 やっぱり、ムリかも 」 「 ハートがいないと、ムリかも 」
なんて弱音を吐く私に
応援のメッセージをハートが送ってくれたのかな?
なんて考えると、何でもやってみなくちゃ、わからない。
だから、がんばってみます。

ありがとう、ハート!!
ちゃんと、受け取ったからね。
ハートがいなくても、がんばるよ。
ハートがいてくれた暮らしがあったからこそ、できるよ、私。
見ていてね。



nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

まっきぃ

本当にビックリな出来事でした。
可愛くてお利口さんのレトリバーだったので、首輪が無ければ間違いなく、連れて帰ったことでしょうね。
私でも保護したくなるようなワンちゃんだったものっ!

うちも数年前までアイリッシュセター飼ってたのよ。
この子があまりにもお利口だったので、次の犬が飼えなくなりました。
けど、別の仲間がいるので寂しくないけどね。
by まっきぃ (2012-02-13 20:57) 

はる

まっきぃちゃんへ♪
先日はありがとう。
なんか、不思議ですよね。
みんなが帰るときに、一緒にお店に入ってきたようで(笑)
アイリッシュセッター、と暮らしてたの?
すごい!!さすが、まっきぃちゃんちだわ♪
そうそう、うちもハートがすごすぎて、次を迎えることができません。
あんなに奇跡的な出会いと別れをしてくれた犬は、ハートだけだと思うと、
次が・・・。
でも、子どもたちは、それぞれにお別れを受け止めていて、私よりオトナの部分があります。
わたしだけ、いつまでもひきずっています。
by はる (2012-02-14 00:06) 

まりん

真夜中の訪問者はゴールデンでしたか♪
よっぽどはるさんのお店を気に入ったんでしょうね。
美味しい匂いもしているし、ここ最高♪って思ったんだろうなぁ。
犬は犬好きの人がわかるし。
そうそう、ハートちゃんが呼んできたのかも。
なんだか楽しそうだから、また遊びにくるかもしれませんね。

by まりん (2012-02-14 00:32) 

はる

まりんさんへ♪
こんにちは~。お元気ですか?
そうそう、まさかこんな時間に元気なゴールデンと出会えるとは(笑)
しかも、おなかがすいているのじゃなくて、とにかく遊んで遊んで♪としっぽを振って、店内をうろうろしていました。
あんなに大きいと、存在感もビッグですね。
翌日はなんだか、さみしい気持ちになりました。
夢を見ていたのかな?って思うほど、不思議な夜でした。
実は、お店のイベントのことで、悩んでいたので、
ハートが「がんばれ」って応援してくれているんですよね。
だから、やっぱり、がんばってみます。
まりんさんのボーンクッキー、私も作りますよ。
私のは、粉と、はちみつだけで作りますが、まりんさんのクッキーは、何を入れていますか?
まりんさんのコメント欄がないから、寂しいです。
by はる (2012-02-14 17:35) 

キラム

こんばんは!こちらにもお邪魔させてもらいましたー♪

ハートちゃんがワンコがいなくて寂しい暮らしをしているはるさんの家族に大きなワンコをプレゼントしたのかな?
またまたハートちゃんのイタズラか(笑)


わんこイベントいいですね~。
はるさん宅が香川でも東よりなら迷いなく
綺羅つれて参加させてくださ~い と言えるのですが・・。
いつかお邪魔出来たらとおもいます

イベントがんばってくださいね!!
by キラム (2012-02-14 21:53) 

まりん

はるさん、ふたたびコンニチワ♪
寂しいときに大型犬の存在感ってすごく暖かいですよね。
なんだかすごく良くわかります。
クッキーは私も粉と蜂蜜を入れます。
今回は胡麻入りで、たまにかぼちゃとかチーズとかを入れますが
やはり胡麻が一番好きみたいです。
コメント欄の件、すみません。
嫌な書き込みがたまにあるので、しばらくコメント欄をなくそうと思っていたのです。
近々また復活しようと思いますので、是非またお願いします♪
by まりん (2012-02-15 01:29) 

はる

キラムさん♪こんばんは~♪
わ~い!!こっちにも遊びにきてくださり、うれしいです。
綺羅ちゃんの記事を拝見するたびに、ハートを思い出します。
そうそう、高松よりなら、近いのにね。
実は、このイベントは、お店だと、第3弾になる予定ですが、もしかすると、別のイベントになるかもしれません♪
お楽しみに。
ブログを両方持つと、やはり、こっちの方が、なかなか書けなくなり、更新がかめさんモードですが、ゆっくりと、プライベートブログを続けていきたいと思います。
アメぶろさんは、お仕事用ですが、ついつい、方向がずれてしまいます(笑)
これからもよろしくおねがいします。
by はる (2012-02-15 22:57) 

はる

まりんさん、こんばんは♪
たびたび、すみません。
コメントをありがとうございます。
さすが、まりんさん!
いろんなものを入れているのですね。
実は、犬のイベントのときに、ボーン・クッキーをお土産にしていました。
もちろん、犬用。
バイトの男子に作らせていたのですが、その子が、いなくなり、今度は、私が作ります。
まりんさんのコメント欄が早く開きますように、楽しみに待っています。
コメ封鎖で、メッセージも送れず、さみしかったから。
by はる (2012-02-15 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

次女のことなんだかブルー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。