SSブログ

助けてあげるよ [お店のこと]


こんばんは・・・いや、おはようかな。

こんな時間に何をしているかというと、もちろんPCです。
というのも、夜ごはんを食べずに寝てしまって、おなかがすいて、目が覚めちゃった。
ので、ひとりでリビングでPCと、瞑想、迷走しています。

これも、そもそもは、夫である、店長が原因です。
グチになっちゃうけど、かまいませんか?

先週末から、次女の発熱が続き、幼稚園もお休みしています。
2日に1回は通院して、お薬をもらっています。
今日、昨日かな?も、ランチが爆発的に売れ(珍しい)、
ランチ終了後、実家に次女をお迎えに行き、その後、病院。
晩ご飯の支度をして、またお店に戻りました。
今月はスタッフ一人と、私たち夫婦。の組み合わせで平日は
乗り切っています。
これも、人件費と売り上げのことを考えてのこと。
で、私は、8時半に帰宅したのはいいけど、
高熱の次女。と、
長女は何かと忙しく、お風呂の時間を飛ばして、次女を寝かしつける。
が、高熱すぎて、寝苦しそうで1時間がんばってみたけど、
なかなか寝ない。
熱を測ると39.4度。うわ~お!
座薬を入れてあげると、すっとしたのか、寝てくれました。
その後、夫が帰宅。

もう完全に、わたしの晩ご飯の気分じゃなくて、そのまま寝てしまって、今
起きました。

水曜日は平日で一番忙しいのですが、昨日はガラ~ンとした店内。
なんとか、お客さんが来たけど、店長の機嫌も悪くて。
夫のライバルは「昨年の自分=売り上げ」です。
毎日、日誌を眺め、「昨年の自分」に挑戦しています。
隣で見ていると、とても疲れます(泣)

で、このままじゃ、ダメだと思って、今、いろいろと一人で考え中。
私にできることをしなければ!

とりあえず、無料で掲載しているサイトに、クーポンをつけたり、
今日の午後からの情報誌の打ち合わせの最終チェックを入れています。
10月号は、早くから考えていたのですが、さらに、強化するべく、
広報部長として、妻として、母として、がんばるのだ。
お店のブログを、地元のサイトに移動すべきか、検討中。
でも、これは、お金がかかるから、今のまま、現状維持かな。
何をするにも、お金が付いて回るのよね。
広告入れるにしても。
仕方ない、明日(今日)、近所にポスティングしてこようか。
前は、スタッフに、配ってもらっていたのです。

昨日、目が痛くて、近くの眼科に行きました。
コンタクトがきれいに洗えていなかったみたいで、
まぶたの炎症。
仕方なく、めがねの日々が始まりました。
久しぶりにつけるめがねはネジがゆるんでるみたいで、グラグラするけど、がまん。

お客さんが来れば、身体が疲れるけど、
お客さんが来なければ、心が疲れるよ。

お店では、夫が凹んでると、励ましてあげても、
その言葉を受け入れてくれないこともあります。

私だって、毎日忙しいのに、弱い部分を見せられると、
イラって来るの。

もうすぐ2年になる、小さなお店。
あと5年で少しは楽になるんだけどな。
その頃、今を笑って話せられるかな。

弱さも、不安も、強さに変わる日が来るって
私は、いつも、信じてる。
本当は、男より、オンナの方が強いのかな?って、よく思います。

今日も、笑って、お店に行きます。


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

まっきぃ

気持ち分かります。どこかで吐き出さないと絶対ダメだからね。
ここがその場所ならそれでいいと思うよ。
日日是好日、いい日も悪い日もやっぱりイイ日なのよ。
だから前を向いて歩いてくださいね。

私も腐るような日常を笑い飛ばす努力してます。
上司が「私、明日は早出できんのよなぁ~。孫のお弁当をつくらないかんきん。」とか
さらっと言ってくれるので、心の中で
「私は、毎日作ってますけど早出もしてますよ。そもそも孫の親がおるでしょうが!?」
と悪態ついてます(爆)。
by まっきぃ (2011-09-08 21:23) 

Rose

ウチは、あと10年かな・・
苦しい日々が続きます
コニファーの植え替え時期は知らないですけど、剪定は難しい木ですよ
ウチも木が大きくなり、届かなくなって困ってるんですよ
by Rose (2011-09-09 00:28) 

はる

まっきぃさん、こんばんは~♪
何かと心のモヤモヤが溜まる日々・・・。
バイトを雇っているからには、それなりに、お客さんが来ないと、
人件費が・・・。
夏は、あの生もの事件から、売り上げも落ち、秋に突入しました。
今日も、ある方に「大変ですね」と励まされ、その人も若いときに苦労されたようです。
いろいろありますが、ここがグチ日記のひとつになると思います。
お店のほうには、書けませんからね~。
とりあえず、今月もなんとか、乗り切らなくちゃ!
by はる (2011-09-11 22:14) 

はる

Roseさん、こんばんは♪
住宅ローンは、まだまだ先が長いですよ。
とりあえず、お店のほうのローンがあと、5年です。
早く、楽になりたい。
コニファー、やはり、植え替えます。
剪定する前に、確認されました。
「茶色の木が出てきますよ」と。
その通りでした。
なんだか、茶色が見えると、思いっきり、ヘン!
ということで、秋に、植え替えてみようと思います。
今日は、娘が悩んでるから、励まそうと、ブログを書いてみました。
親って、何もしてあげれないんですよね。
あぁ、もどかしい!
by はる (2011-09-11 22:16) 

まりん

家族の中の妻とか母の役目って本当に忍耐ですよね。
女性は強い!
はるさんは素敵ですよ♪
いつもご家族への愛情が溢れていて、同性の目からでも素敵だなぁと思います。
投げ出したいことっていろいろあるけど、支えてくれる存在がいてくれるのって本当に強い味方♪
ご主人やお嬢ちゃま方もはるさんのこと絶対そんな風に思ってます。
by まりん (2011-09-12 12:01) 

まさと

わが家では今月に入ってから1歳と3歳の姉妹が
39度台の発熱を交互に繰り返して小児科通いが
続いていました。 子どもの体調がよくなったと
思っていたら妻が38度の発熱でダウン・・。
僕は自営業だけどその日の予定はその日になって
みないと分からないので子どもの事で妻の分まで
動けないのがもどかしいです。 
by まさと (2011-09-12 17:02) 

はる

まりんさん、こんにちは♪
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。
朝から夜まで、お店で居て、でも、夜は、遅くまでは居られないので、
あとはスタッフにお願いしています。
次女が、運動会の練習が始まり、疲れているようだから、
早く帰って寝かさないとと思うと、気忙しいです。
私、今度生まれ変わったら、絶対に男性になろうと思います!

by はる (2011-09-15 13:22) 

はる

まさとさん、こんにちは♪
お嬢ちゃんたち、大丈夫ですか?
子どもって、急に熱が上がるから、びっくりしますよね。
しかも、高熱・・・。
うちも、次女が高熱ばかりなので、大変です。
幼稚園の給食が食べられずに、ストレスになっていたり、
その上、運動会の練習にと、疲れもありますよね。
大人でも、この暑さに負けそうですよね。
私が倒れないようにって思っていても、ついつい、自分のごはんが後になって、食べるのを忘れています・・・。
そのわりに、痩せないのは、なぜでしょう???

by はる (2011-09-15 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。