SSブログ

心が折れそうなトキに・・・ [お店のこと]


今日はお昼のスタッフがいるから、家に帰りました。
こういうことは、珍しいのです。

夫が言うには、「事務所でPCしたら?」と言って、引き止めようとするけど、
そんなうまく、いくはずが、ない。
それに、私が今、したいPCの仕事は、お客さんを見ながらなんて、
できない。

このごろ、夫は、「ここで、晩ご飯を作れば?」と言うのですが、
私としては、早く家に帰りたい。
夫の言うようにしていたら、なんか、仕事を頼まれるのがイヤなの。
お願い、ひとりになりたいの。


秋のメニュー改正と、お客様へのお願いを
メニューに入れようと思っています。
大体、出来上がったので、少し休憩。

お願いと言うのは、このごろ増えています。
その分、いろんなお客さんが来てくれているということです。

トレイでタバコを吸わないで下さい。
店内は喫煙OKなので、そこで吸っていただいているのに、
なんで、トイレでコソコソと隠れて吸うのか、わからない。
これ、女性の方かしら?
トイレのゴミ箱に吸殻が入っていたり・・・

それと、何度も頭を悩ませている、カードのこと。
これ、ドリンク券も併用不可にしたいぐらいなのよ。
どうにかして、控えてもらえるように思案中。
これは、夫が決めたことなので、廃止するわけにもいかず。
機械が壊れてくれないかと、真剣に呪いをかけたくなるような
気分なのです。

なんかね、朝から夜までの労働と、残ったお金って、
割りに合わないのよ。
これ、外で働けば、普通にお給料になって入ってくるのに、
私って、人件費ゼロなんだよ。
すごいでしょう~・・・。

そう考えると、外でグチグチ言いながらも働ける場所があるのって、
しあわせなことですよね。
お給料は保障されているから。
自営業って、保障なんてものは、ありません。
日々の売り上げで月末が分かれ道。
毎日が勝負なのです。


もう、疲れたよって思っていたら・・・

今日、めずらしく、ハートの夢を見ました。
「リビングで、少し太ったハートが歩いていました」
あいかわらず、もじゃもじゃのお顔♪

なんで?
疲れたわたしを気遣ってのこと?

いえいえ、これには、理由があります。

今日の午前中、愛媛のぷるぷるくん(ワイフォ)ママからお電話。
「運動会の日、私がお手伝いに行きましょうか?」と!

1時間もかかる場所から手伝ってくれるなんて。
それは、さすがにお願いするわけにもいかず・・・。

ぷるぷるくんママさんたちとの出会いも、ハートが繋げてくれました。
それを報告に、夢に現れたのかな?

ハートちゃん、ありがとう♪
そして、何より、遠い場所からの応援、心に沁みます。
ぷるぷるくんママ、ありがとうございます!


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

まさと

トイレのごみ箱にタバコの吸い殻!?
考えただけでも怖いですね・・。
by まさと (2011-09-20 18:22) 

しおん

読んでいて、コストパフォーマンスの良い材料で、
時短でできるおいしいメニューを開発するしかしかないと思いました。

働いていた布屋では、「なんでこんな柄が?」という反物が巻きで
どんどん出て行きました。一般的な柄は、そんなに売れませんでした。

経営センスの発揮場所なのでしょうね(*^∇^*)

by しおん (2011-09-23 02:18) 

しおん

※追伸※
クレカの件でクレカを導入している知人に聞いてみました。
そのひとの売り上げは利益3割になる料金がだいたい平均3000円から
なので3000円以上のお買い物からしかクレカ使用はできませんと、
お知らせしているそうです。
もうひとりの知人は4000円から使用可能だそう。
つまり、利益が出ないのであれば、いくらでも、制限を店で掛ければ
良いと、そのひとたちは言ってます。
ちなみに、
儲けを出してくれない客は、客じゃないと、言い切ってます(´∀`;)

by しおん (2011-09-26 07:45) 

はる

まさとさん、こんにちは♪
トイレのタバコ、怖いでしょう。
毎朝、トイレ掃除をしている私ですが、ドアを開いた瞬間から、イヤな気配がしていたんです。
まさか、トイレのゴミ箱から、吸殻が出てくるとは・・・。きっと、女性のお客さんだろうな。
そんなにコソコソしなくてもいいのにね。

by はる (2011-10-04 17:25) 

はる

しおんさん、こんにちは♪
何がウケるか、わかりません。
1年がかりで考えていたメニューが売れた時は、とても嬉しかったです。
スタッフの意見も聞きながら、いろいろと秋冬メニューを少しずつメニュー化しています。
よそのお店がしていないことを、毎日考えています。
思い切って、年内休まず営業をしようかとか。
とりあえず、来週から、定休日も夜だけ営業します。
お昼は、夫を休ませてあげたくて。
カードの件、参考になります。
ありがとうございます。

by はる (2011-10-04 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

助けてあげるよ運動会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。