SSブログ

いろいろとね [お店への道]


こんにちは。

今日はお休みです。
夏休み最後の家族が揃う日。

特におでかけもなく、ピアノの調律とPCでお仕事。


お店では、クレジットカード払いを導入しています。
そのおかげで、お客さんが来てくれます。
特に、社用族といわれる方たちが増えたような気がします。
が、カードで支払われると、7パーセントの手数料を引かれて
こちらに入金になるので、この対策として、考えました。
カード払いの方は、スタンプカードの併用ができないことにしました。
あっちには書けませんが、この件で私生活にも影響が出始めて・・・。

朝9時にはお店に行きます。
トイレ掃除
お洗濯
朝ごはんを食べる(夫と2人で幹部会議)
ランチの準備
(特にサラダ)
11時半には、お昼のスタッフが入るから、それまでに仕上げます。
その後ランチが始まります。

お昼が終わり、まかないを食べ、また夜の準備。
夕方、家の晩ご飯を作って、
幼稚園のお迎え。
母と交代して家を出ます。

夜は、私は8時半ごろ家に帰りたいです。
帰宅して次女のお風呂。
次女の寝かしつけ。
たまに、自分のごはんを食べるのを忘れて、夜中におなかがすいて
目が覚めて、眠れない(笑)

ハートが居た頃は、散歩の時間が日課でした。
むりやり、散歩の時間を作ってまで、家に帰っていました。

こんな感じですが、ブログの時間も、
読書の時間も、ありません。

こんなにがんばっているのに、お客さんが来る日も、
来ない日も、とにかく、準備をしなくちゃいけないのです。

なんか、もう疲れたよ、なんて言っても、
また、朝が来ます。

「あんたもしんどいでしょう」と、電話の声に励まされ、
また、明日からがんばれる気がします。
本当はね、もっと時間をゆっくり過ごしたいんだよ。

生活がかかっているから、そんなことも言っていられないんだな。
ミニの支払いも、まだ残っているのに、本当に申し訳なく、
がんばってもがんばっても、まだ支払いに行けないよ。
ごめんね、社長。

9月は夏とは大幅にスタッフのシフトを削り、
平日は私と、もう一人のスタッフだけでがんばることになります。
人件費。
これも大きな問題です。
みんながんばってくれているのに、ごめんね。

きっと、私の頑張りが足りないんだよね。
だから、もっと、がんばるよ。




 


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

しおん

はるさん、人件費は、はるさんのがんばりのせいではありませんよね…。
わかっていらっしゃるとはおもいますが…。…どこも厳しい時代なので、自分だけがたいへんだと思わずに、どうかみんなで手を取り合ってください。
「また来たい」と思ってくれるお店作り、どんどん頑張ってください。
by しおん (2011-08-31 18:22) 

まりん

今は本当に大変な時期ですよね。
カードってそんなに手数料が高いのですか。
でもはるさんのお店はきっと居心地が良さそうだから、お客様もどんどんいらっしゃるはず。
お身体にはお気をつけて♪
by まりん (2011-09-01 14:13) 

まさと

ブログの更新はマイペースでいいと思います。
はるさん、体調管理に気をつけてください。
by まさと (2011-09-05 16:03) 

はる

Roseさん、niceありがとうございます。
by はる (2011-09-06 13:42) 

はる

chiekoさん、niceをありがとう♪
by はる (2011-09-06 13:43) 

はる

しおんさん、こんにちは♪
人件費、人を雇うとどうしても、ついてくるんですよね。
当たり前ですが。
で、結局、人件費ゼロの私がお店に入ると、生活が楽になる。
これも当たり前ですね。
この夏は本当に厳しいです。
夫に任せると「大丈夫」という言葉を信じていましたが、
本当は大丈夫なんかじゃなかった。
ので、私もしっかりしないとね。

by はる (2011-09-06 13:46) 

はる

まりんさん、こんにちは♪
そうなんです。カードで支払われると、こちらが困ってしまいますが、
お客さんを呼ぶ機会になると夫が言うもので・・・。
夏も終わり、今度は、秋です。
秋冬メニューも新しく取り入れようと思っています。
人を雇っているからには、お客さんがいてからこそ、ですので、
そのお客さんの目を引く何かをいつも探しています。

by はる (2011-09-06 13:51) 

はる

まさとさん、こんにちは♪
このごろ、時間を取るには、時間配分で、動こうと思っています。
ムダのない時間を。
晩ご飯の準備は朝、お店に行く前に24時間営業スーパーに寄り、
次の晩ご飯の材料も買い込んで置く。とか。
夫の仕事の流れに流されない
(これは、ついつい、夫の分も手伝ってしまう)
午後は、さっさと、家に帰る。とか。
いろいろと試しています。
夜、お店に入るのは、とても大変です。
特に、次女が、ね。
夜遅いと、朝、起きれなくて、ぼーっとしたまま、幼稚園に行くから、
疲れるみたいです。

by はる (2011-09-06 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

身体の悲鳴庭のリセット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。