SSブログ

その後 [愛犬ハートちゃん]


ブログ 002.jpg

ハートへのお悔やみのお花が届きました。
こちらは、お友だちのyamaさんから。
いつもハートのことを心配してくださり、ありがとうございました。

そして、ランチの始まる前に届いたのが、こちら。

ブログ 001.jpg

愛媛県より、ぷるぷるくんママからです。

みなさん、本当にありがとうございます。
ブログのみなさんも、ハートのために、泣いてくださり、
何とお礼を言っていいのやら。
しかも、コメントのお返事も書いてないままなのに。


夕方、晩ご飯の準備の時間は、お散歩の時間。
ものすごくさみしくて、涙が出そうになります。

ごはんを食べていても、静かになりました。

長女が
「音がひとつ、消えたね」なんて言うものだから・・・。

そして、次女の食欲不振。
晩ご飯、食べません。

「ハートちゃんは、なんで、お空に行ったの?」
「ハートちゃんに会いたい」って、ハートの遺骨が入った箱を毎朝、
眺めています。

ブログ 005.jpg

そして・・・
「ママが笑顔になりますように」と、折り紙でハートマークを折ってくれました。

いただいたお花とハートの遺骨の周りに、たくさんおりがみを飾ってくれました。


娘たちは、それぞれに、さみしいようです。
長女は、ママがペットロスになったら家事が止まると思い、
春休み中に、お洗濯の仕方を覚えていました。
特に、長女は、ハートのお世話をよくしてくれていたので、
寂しさでいっぱいのことと思います。
次女は、寂しいと言って、泣きますが、長女は、ぐっと、我慢しているようです。


しーちゃん.jpg

ハート、子どもたちと一緒に過ごしてくれて、ありがとう。
この子たちは、みんなハートのことを忘れないよ。
お別れがまだ理解できない、次女の質問は、時に、私には酷ですが。
でも、ちゃんと、教えているよ。
ハートちゃんは、みんなと一緒で、楽しかったよって、
お空から笑っているよって。


ねぇ、ハート、会いたくて、涙が出るんだけど。
春の風が、まるで、ハートのようです。
きっと、会いに来てくれているんだよね。
あなたがいないと、生きていけないって、思うけど、がんばるね。
でも、待っていてくれるよね。
どうしても、私が壊れそうになったら、夢の中でいいから、
会いに来てください。
あなたに触れることができなくてもいいから、顔を見せてください。

パパさんも、「ハートを忘れることはない」って。
そんな風に、言えるお別れをしてくれたんだもんね。
ハート、そっちで、元気に走り回ってください。
そして、また、いつものように、お昼寝しているのかな?


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 6

Rose

チビちゃん達はハートの事も悲しいけど、ママの悲しんでる顔を見るのも悲しいよ
笑顔でね
by Rose (2011-04-11 05:05) 

はる

Roseさん、こんばんは。
なんか、まだ、信じられないんですよね。
夫は、「から元気」だと、私のことを言います。
次女は、おなかも痛いというので、今日、病院に行きました。

by はる (2011-04-11 19:51) 

はる

komaさん、ご訪問ありがとうございます。
by はる (2011-04-11 19:52) 

かえるちゃん

次女ちゃんははじめて体験したお別れに、まだ自分の心の中がぐちゃぐちゃになっているんだろうね。それが食事や体調に表れているのかもしれないね。
無理に明るくしなくてもいいんじゃない?一緒に「さみしいね。会いたいね」って泣いて共感してあげて寄り添ってあげることで、少しずつ心の中が整理されると思うよ。

by かえるちゃん (2011-04-11 23:38) 

はる

かえるちゃん、こんばんは。
次女は、幼稚園のクラスが替わり、担任の先生も替わり、預かり保育の先生も異動になり、お別れがいっぱいの春です。
そして、大好きだったハートがいなくなり、心も体もついていかないかもしれません。
ハートはどうして死んだの?って、言う問いに、「ハートは、おばあちゃんで、体の中がボロボロになって、もう動けなくなったんよ」と答えても、理解しがたいようです。
長女もそうですが、次女は、幼稚園の実習に来た「おねえちゃん先生」のお別れも、寂しくて、1時間も泣いて、先生も大変だったみたいです。
この感受性の強さ、大切に育んで欲しいと願っています。

by はる (2011-04-12 23:09) 

chieko

はるさんにコメント送ろうと気持ちはあるのに、書いては消しを繰り返し、なんて言ってあげればいいのか・・・・・・。
更新してるのが分かれば直ぐチエックして、ハートちゃん頑張ってる様子も見て応援してたのに、とうとうお別れの日が、私も同じ日のお昼に7年近く家の付近に住みついていた野良犬ですが地域の人からも可愛がれてたのに亡くなりました。
ダブルショック。
今日訪問してくれてる?!
私の方が早くコメントしないといけないのに。。。遅くなってごめんね。



by chieko (2011-04-12 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

また会おうね夢で逢えたら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。