SSブログ

また会おうね [愛犬ハートちゃん]


4月3日(日)の夜から、私と一緒に寝るようになったハート。
お水しか受け付けず、何も欲しくないようでした。

4月4日(月)
夕方、支えながらのお散歩。
よろよろと歩き、おしっこをきちんとできました。

お水は、ドレッシングボトルで、少しずつ、飲ませていました。
どろどろにしたスープを飲ませようとしても、欲しくないようです。
大好きなりんごの果汁も、もう飲みません。

ただ、手を伸ばして、起き上がりたい様子。

4月5日(火) 娘たちは春休みの最終日。 お店の定休日。
「みんなで桜を見に行こう」と、前日からハートに言っていました。
歩けなくなり、ハートのそばで、「大丈夫よ」と、頭をなでながら、
「ハート、ありがとうね」 「楽しかったね」と語りかけ続けていました。
ふーふーと、息をしている姿が、かわいそうで・・・。

「ハート、楽しかった? 
 ここに来て、よかった? 
 よかったって、言ってよ 」と言う私。

午前中に、目やにで開きづらかった目をきれいにしてもらおうと、
病院に行きました。
先生が「まだ意識は、しっかりしています」
あとは、点滴か、鼻から管を通して、栄養を入れるか、それぐらいしかできません。と
言う先生の言葉に、手を伸ばして、反対するハート。
それは、できません、と私が言いました。

お昼から、まだ、桜が咲いていなくて、少し風もあったから、
庭で写真を撮りました。

家族写真.jpg

抱っこして、庭に出ると、風のにおいが心地いいのか、ハートも気持ち良さそう。

ブログ 230.jpg


夕方、ハートとパパと次女が外にお散歩。
帰宅後、玄関で「フォン」と言うハートの声。
朝から、声を出すことが多くて、寝ていても、頭を持ち上げたり、
起きている時間が多かった。
じゃあ、みんなで、お散歩に出ようと。
ハートがうちに来たとき、ロングランのお散歩コースをみんなで歩きました。

夜ごはんを食べ、
「ハート、おふろに入ってくるから、待っててね」と声をかけました。
みんながお風呂から出て、ミックスジュースを作っていると、
ハートが「フォン」とパパを呼びました。
寝返りをうてないので、パパさんが抱き上げました。
私が、ハートにお水を飲ませようとすると、
吐くようなポーズをして、お水は飲まずに
まっすぐに、私を見て、「ワン!」
と、元気だった頃のような大きな声。
力を振り絞ったような、大きな、声。

え???と思った瞬間、心臓が止まりました。

家族、みんなの前でした。

いつも、ハートは、
みんなが、お風呂から出て、おやつが出るのを楽しみに待っていました。
まさに、時を待っていたかのような、この瞬間。

そして、最後に私を見てくれました。
もう、見えなくなっていたかもしれない、目をしっかりと開いて、
その瞬間は、私が見えたかもしれません。

ハートの声を聞けただけでもうれしいのに、
私を見てくれたことが、うれしい。
それも、ちゃんと、約束を守ってくれました。
きっと、最後の「ワン!」は、「ココに来てよかった?」の私への返事だと思います。
強く、強く、思います。
それ以外に、考えられません。

ハートがいなくなって、しんみりしているけど、でも、
ハートとの奇跡的なお別れができたから、
私は、大丈夫。

ハートは、ずっと、その時を待っていたんだね。
みんなのお休みを待っていたんだよね。
わかっていたんだよね。
自分がいなくなると、私が悲しむの。
それを緩和するために、我慢したの?

翌日、トリマーさんに連絡すると、
トリマーさんの夢に、ハートが初めて出てきたそうです。
ハート、トリマーさんに夢の中で、きれいにしてもらったようです。
それを聞いてから、ハートは、大丈夫って、思えるようになりました。
だから、私も、大丈夫だよ。

ハート、また、会おうね。
ハートを連れて帰ってよかった。
あなたに会えて、よかった。
本当に、ありがとう。

喜びも楽しみも、もらえました。
そして、最後には、強さも。

ハートがいたからこそ、出逢えた、ブログのお友だち。
みなさん、ありがとうございました。


ブログ 221.jpg

ハートが居ないけど、私の心には、いつもハートがいます。
この庭にも、きっと、遊びに来てくれると信じています。


nice!(1)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 9

かえるちゃん

とうとうハートちゃんは旅立ったのですね。
ハートちゃんの最後の様子を読んで涙が止まりません。
うちの旦那さんに、「ハートちゃん、最後にワン!って言ったんだって。」と話すと「きっと、”ありがとう”って言ったんやね。」と言っていました。
私もそう思います。
ハートちゃんはきっとハルさんの家族の一員となって幸せだったと思います。

by かえるちゃん (2011-04-07 21:50) 

しおん

途中なみだが溢れて読めなくなって …
でも、ちゃんと、みんながいっしょにお別れできて …
せめてせめてと思っていたことが、かなってすこしだけほっとしました。
ワン!は 短いことばだけど、その中にはいろんな思いがつまっていそう。
ままさん 私ここに来てよかったよ!じゃあっまたねっ!ありがとうっ! …
いろんなきもちがいっぱいだったとおもう。
ハートちゃんは こんなに家族おもいの子他にいるかな?というほど、思いやりの強い子ですね。
とてもかなしくて、とてもざんねんでなりません。
by しおん (2011-04-08 00:11) 

ゲンママ

本当に犬って不思議です。何もかもわかっていて、主人の事を考えてくれているみたいです。もしかして最高の演出家?
ゲンも最後に私をじっと見ましたよ。呼吸はハーハーしていましたが、少しも苦しそうではなく、いつもと変わらない穏やかなクリクリした眼で。
今でもいろんな感情が溢れてきてどうしようもない時がありますが、あの時の眼を思い出すと少し気持ちが安らぎます。ずっとそばにいる、見守ってくれていると思えるから。
はるさんのブログはハートちゃんへの愛情で溢れていました。
ハートちゃん幸せだったね。いっぱい愛されて。そしてこれからもいっぱいいっぱい愛されるね。

by ゲンママ (2011-04-08 11:36) 

kana

ハートちゃんの最後の「ワン!」は
『今までありがとう、幸せでした。』のワン!ですよ♪
ブログを読んでいて、いつも「ハートちゃんはとっても穏やかな中で生活しているんだろうなぁ」って思ってました。
我が家のワンとは大違い(笑)
ハートちゃん絶対に幸せだったよ!
だから最後のお別れは家族皆がいる時間だったんだよ。

はるさん、悲しい時は思いっきり泣いてください。
そして、ハートちゃんの思い出を大切に、これからも素敵に頑張っていって下さい!
何処かでハートちゃんも応援してますよ♪
by kana (2011-04-08 20:20) 

kana

ハートちゃんのワン生にniec!していきます。
by kana (2011-04-08 20:23) 

Rose

家族がそろった1枚、大切にね
ウチの愛犬もフォトフレームに入れて大切に残してあるよ
by Rose (2011-04-09 05:53) 

MOCOMOCO

はるさん、こんばんは。
途中、何度も涙が流れて読めなくなってしまいました。
大切な家族の一員とのお別れ、皆さん寂しく悲しい思いをされたことでしょう。
でも、最後のお別れをちゃんと言って旅立ったハートちゃんを思うと、本当に感謝の気持ちでいっぱいになりますね。
はるさんの素敵なお庭に、きっとまたハートちゃんは遊びにきてくれると私も思いますよ。
私もブログを通してですが、可愛いハートちゃんと知り合えたこと、感謝しています^^ありがとうね、ハートちゃん。
by MOCOMOCO (2011-04-09 21:22) 

まりん

はるさん、こんばんは。
最後の「ワン」
大切な宝物の様なハートちゃんの言葉ですね。
いろんな想いが詰まっていて、すごく胸にじんときました。
こうしてはるさんのブログを通じてハートちゃんに出会えたこと、とても幸せに思います。


by まりん (2011-04-10 00:41) 

mochamama

私がPCの前から離れている間に、ハートちゃんは虹の橋を渡っていたのですね。
心よりお悔やみ申し上げます。
ハートちゃんからはるさんへの最後のプレゼントの「ワン」
「ワン」の中にハートちゃんからのたくさんの想いがこめられていますね。
穏やかなはるさんファミリーと暮らすことができたハートちゃん、幸せだったと思います。


by mochamama (2011-04-12 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

虹の橋その後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。