SSブログ

今年も予選通過できました♪ [音楽]


中学生になったら、忙しくなるから、ピアノコンクールはもういいよと
言っていたのに、なぜか、今年も予選に参戦しました。

数ヶ月前に、先生が楽譜とCDを渡してくれていたのですが、
海ちゃんが選んだのは、Bコースの激しい曲でした。
これには先生もびっくりしていて、
「出るんだったら、Aコースにしたら?」と言っていましたが、
本人の固い意志に、先生も私も、娘の言う通りにしました。


部活から帰宅して、晩ご飯を食べて、すぐに練習して、宿題・・・
ゆっくり会話する時間もなく、寂しい日々でした。
私は、会話ができないのが、一番の苦痛ですので(笑)
あぁ、これで、塾に通っていたら、もっと時間が無いんだろうな。

夏休みの終わりぐらいに、夫がレンタルしてきた「のだめ」のDVDを観て、
これに感化されたのか、海ちゃんのピアノへの情熱(?)は、さらに火がついたようで・・・。

「ちょっと、少しだけ弾いてみる」と言いながら、
自分の思うように弾けるまで、がんばっていました。
毎日、1時間は練習していたんじゃないかな?

本番で、力を出せれば、それでいい。
と、言っていたのですが、本当に、それに近いものが出せたようです。

「ママ、金賞取るから」と、朝から張り切っていたぐらい、自信があったようです。
きちんと、おじぎをして、イスの高さと位置を確認して、座ったら、深呼吸して・・・
今回は、落ち着いていて、演奏が始まると、楽しく表現できているのが、
私にも伝わってきました。

で、結果発表・・・。
もう、何回もこの時間を経験しても、慣れませんね。
心臓がドキドキして、過呼吸になりそうなぐらい・・・。


ブログ 040.jpg

銀賞をいただくことがでました♪

大きなトロフィーに憧れて、やっと、手に入れることができた海ちゃん。
この興奮した顔は私はずっと、忘れません。

「ママ、ありがとう」って、何回も言っていたけど、私、何もしてませんよ。
私の方こそ、ありがとう。


ブログ 039.jpg

額入り賞状までいただいて、記念撮影♪
今回のドレスは、海ちゃんが選んだ、海色ドレス。


出番の前に、控え室?のようなところで待つ間に、
いつも、コンクールで会う女の子と仲良くなれたと、喜んでいました。
「今度は、本選で会おう!」って、約束したみたいです。

音楽でつながれる楽しさを、海ちゃんは、もう、知っているんですね。
こうして、自分で歩き始めた娘の後ろ姿を頼もしく、うれしく思います。


nice!(11)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 22

kaoru

はるさん、こんにちは。
海ちゃん海色のドレスが似合って素敵ですね。
今年も頑張られて素晴らしいですね。
楽しく演奏して表現出来て良かったですね。
銀賞って凄いですね。
おめでとうございます♪
更にキラキラと輝いて大きくご成長されて素敵な姿に
はるさんもパパさんも胸が熱くなられるでしょうね。
本当におめでとうございます。
by kaoru (2009-09-22 16:56) 

Rose

おめでとう^^
頑張ったのでしょうね・・
もう、追い抜かれちゃったかな(笑)
by Rose (2009-09-23 00:22) 

ささやん

海ちゃん、銀賞おめでとう~~~~~!!!!
やったね!!
諦めず本当によかった、そのまま、諦めてたら、もらえなかった賞ですもんね!
今回のことで、また一回りも、二回りも大きくなった海ちゃん、はるさん楽しみですね。一度聞いてみたいなぁ~(^^)
本当におめでとうございます♪
by ささやん (2009-09-23 06:37) 

MOCOMOCO

わぁ~♪良かったですね~!
海ちゃん、銀賞をもらえるなんて、素晴らしいですね^^
続けて頑張ってきた甲斐がありましたね。
海色のドレスもとても可愛らしいです♪
私もずっとピアノを習っていたので、昔のことをちょっと思い出しました~^^
by MOCOMOCO (2009-09-23 17:59) 

まさと

はるさん、おはようございます。
海ちゃん、銀賞おめでとうございます(^_^)
受賞後の写真のお顔が隠れちゃっていて残念ですが
堂々とした立ち姿に達成感を感じます。
CDで聴きながら曲を練習するのって演奏者のクセも
一緒に覚えちゃうから先生のCD選びも慎重だったと思います。
銀賞受賞、本当におめでとうございました!!
by まさと (2009-09-24 08:51) 

mochamama

海ちゃん、おめでとう~~~♪
銀賞、すごいです!!
中学に入ってコンクールに挑戦するのはすごく大変なことだと思います。
毎日1時間の練習時間を確保することだって難しいです。
しっかりと自分の考えを主張できる海ちゃん、エライです。
海色のドレスも素敵。
by mochamama (2009-09-24 11:11) 

はる

kaoruさん、こんにちは♪
お祝いのコメントをありがとうございます。
ちょうど、夏休みがあったので、よかったのかもしれません。
入賞するときは、弾いている姿を見ていると、楽しく弾いているときです。
先生から直前にいただいたメールには、「緊張すると思うけど、深呼吸して、自分の音を聴きながら♪」と書いていました。
それが実践されたようです。
海色のドレスも、本人が選んだから、とてもうれしそうです♪

by はる (2009-09-24 13:19) 

はる

JOKERさん、こんにちは♪
ご訪問とniceをありがとうございます。
by はる (2009-09-24 13:20) 

はる

ab-ovoさん、こんにちは♪
niceをありがとうございます。
部活にピアノにフルートにと、忙しくなった娘はそれでも、楽しく通っています。
やはり、好きなことを続けられるのって、しあわせなことでしょうね。
楽しいが、一番ですよね♪
by はる (2009-09-24 13:23) 

はる

Roseさん、こんにちは♪
ありがとうございます。
今回は、娘の方が気合が入っていたようで、本当に入賞するとは!
中学生になると、参加人数もぐーんと減り、常連ばかりです。
その中でも、目立つ女の子がいつも居ます。
実は、その子と仲良くなったみたいで、今度もまた会うって約束したみたいです。
裏の待ち時間に、話しかける余裕は、どこにあったのでしょう???
私にはできないわ。
今度は、一緒に写真を撮れたらいいなと私も思っています。
by はる (2009-09-24 13:31) 

はる

ささやんさん、こんにちは♪
ありがとうございます。
本当に、ささやんさんのおっしゃるとおりですよね。
そのまま、あきらめてたら・・・。
ピアノは、練習を続けるのがムズカシイですよね。
それでも、どんなに忙しくても、毎日鍵盤に触れようと時間を作っていました。
昨日も、体育祭だったのですが、帰宅してからも、また練習が始まりました。
それほどまでに楽しい理由は、本人だけが知っているのでしょうね。
先生のおかげだと思っています♪
by はる (2009-09-24 13:35) 

はる

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
ありがとうございます。
コンクールはドレスの方がいいと先生がおっしゃっていたのですが、中学生になったから、どうしようかと悩んでいましたが、当日は、女の子はドレス姿がほとんどでした。
この写真には写っていないけど、頭も、ふわふわウィッグをつけて、お姉さまのようになっていました。
今度は、冬の本選に向けて、またがんばるようです。
何か、目標があるほうが刺激になっていいようです。
見ている私は、ドキドキしますが・・・。

by はる (2009-09-24 13:41) 

はる

まさとさん、こんにちは♪
ありがとうございます。
どこでもカメラを持つ私に、このごろは照れているようですが、なんとか、この感動を収めることができました。
この日は、中学生のあとに、幼児のコースだったのですが、小さなお人形のようなかわいらしい子どもたちに、夫もメロメロでした。
次女もそろそろピアノをと、思っているのですが、長女とは正反対の性格の次女なので、どうなることやら(笑)
そうそう、CDを聴きながら、その上、まだイメージを膨らませましょうと、先生がプリントしてくださったものを読んだり、このイメージがまた大変でして・・・。
本人は楽しそうなので、わかっているのか?どうなのか?・・・。

by はる (2009-09-24 13:46) 

はる

mochamamaさん、こんにちは♪
ありがとうございます。
本当に、中学生になると、時間を確保するのが大変ですね。
コンクールの当日は体育祭の2日前でした。
体育祭でも吹奏楽部の演奏もあり、それの練習もあったので、今月はピアノとフルート三昧でした。
数ヶ月前、先生が「絶対に忙しくなるから、コンクールは来年にする?」と言ってくださっていたのですが、本人の希望で、参加しました。
初めてがいっぱいのことに囲まれて、その中で、練習をするのって、大丈夫なのか、私も心配していたのですが、自分で決めたことは、自分ですると思ったらしく、がんばっていました。
今度はピティナが待っています。

by はる (2009-09-24 13:53) 

芳庵

海ちゃん、おめでとうございます!
やっぱりはるさんのお嬢さんは根性ありますよ~!

練習時間を工夫してよく頑張りましたよね。
パパさんとママさんの頑張りをきっといつも見てたから…。

大きなトロフィーと水色のドレス、光り輝いています☆

by 芳庵 (2009-09-24 21:39) 

moko

銀賞おめでとう!!
音楽は一生の友になれるから頑張って下さい\(^o^)/
by moko (2009-09-24 21:43) 

はる

芳庵さん、こんにちは♪
ありがとうございます♪
娘は私たちよりはるかに、しっかりとした子に育っているようで、見ている私の方が励まされます(笑)
スキマ時間を有効にと、がんばっています。
私は、スキマ時間をどのように作ろうかと、そんなことばかり考えています・・・。
この夏、いろんな刺激を受けたから、なんだかこのごろ、練習にもさらに力が入っているようです。
楽しいコトは、うれしいって思えることは、しあわせなことですよね。

by はる (2009-09-27 11:44) 

はる

mokoさん、こんにちは♪
ありがとうございます♪
このごろ、音楽に目覚めたらしく、表現力もでてきたようです。
見ている私にも伝わってきます。
よきライバルは、よき友になれると、思います。
ただ、ライバル視するのではなく、お互いに刺激し合える仲間になれたらいいなと、それが、本当の友だと思うからです。
次回の本選が楽しみです。

by はる (2009-09-27 11:50) 

yuyu

はるさん、こんばんは〜!
すっかりごぶさたしてしまいました。
みなさま、お変わりありませんでしたか?

海ちゃん、銀賞おめでとうございます☆
海ちゃんらしい演奏ができて、本当によかったですね!
部活もフルートもピアノもがんばって、
本当にすばらしいです!素敵!
海ちゃんの頑張りが、こちらまで伝わってきましたよ!
私も、とっても嬉しくなりました(*^^*)

はるさんも、前へ前へと、頑張っていますね☆
過去にさかのぼって、記事を読ませてもらいます!
by yuyu (2009-09-27 23:13) 

まりん

はるさん、こんにちは~♪
海ちゃん、すごいですね。
銀賞おめでとうございます。
自分で努力して、手に入れたトロフィーですね。
海ちゃんみたいにキラキラ輝いてます♪
お子さんが大人に向かっていく姿って清々しくて良いですね。
夢に向かう大切さを思い出させてくれる気がします。
おばちゃんも頑張らなくちゃ!
by まりん (2009-09-28 13:39) 

はる

yuyuさん、こんばんは♪
おひさしぶりです。
yuyuさんの復活をずっとずっと楽しみに待っていましたよ~♪
それまで、私も、いろいろと環境が変わっていました。
お店、もうすぐオープンします。
ハートの写真をどこに飾ろうかと只今、検討中です。
娘のコンクール予選、今回も通ることができました。
夏に、いろんな刺激を受けたからか、音楽に対する考えに、幅が広がった感じがするのです。

by はる (2009-09-30 19:45) 

はる

まりんさん、こんばんは♪
ありがとうございます。
がんばったことが形になって、とてもうれしくて、まだコンクールの余韻が残っているようです♪
こうして、楽しいことがたくさん音楽を通じて、つながれる喜びをもう知っている娘がうらやましく思います。
私も、娘から学んでいることがたくさんあります。
それは、ライバルがいつか同士になれるのって、素敵なことだと思うのです。
まりんさん、おばちゃん、だなんて、とんでもないですよ~(笑)


by はる (2009-09-30 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。