SSブログ

2009 奇跡の年 [音楽]


8月29日(土) 長女のフルート教室の発表会でした。
今回が初めての参加なので、どきどきしていました。


ブログ 001.jpg

高校生のフルートの音色に圧倒されたのか、日頃の練習不足なのか、
音が出ない・・・。

ほかの中学生のフルートもとても上手でした。
長女には刺激になったみたいで、帰宅してから、練習に励んでいました。

そろそろ、2学期も始まります。
部活にも力が入るかな?

夏休みは長女もいろいろと忙しかったのです。
山のような宿題を早めに終わらせ、ピアノの練習に、家のお手伝いもがんばりました。
そうそう、努力したことは、あとで返ってくるからね。


8月30日(日)

ブログ 004.jpg

美術館でクラシック というタイトルのコンサートがありました。


ブログ 002.jpg

美術館入り口には、こういう絵が書かれています。


ブログ 003.jpg

貝のオブジェもあります。


会場の様子は写真に収めていないの。

香川県出身のフルート奏者の尾崎智子さんたちによる、コンサートでした。
ピアノとチェロとフルートの3重奏に心を奪われた時間を過ごせられました。

今年2009年は「奇跡の年」なんだそうです。
作曲家メンデルスゾーン生誕200年。
そして、ショパン、シューマン、リスト ロマン派の時代に同時に生まれているそうです。
すごいですよね。

そういえば、今年って、ミニが50周年だったような気が!!

う~ん、記念すべき2009年。

それでね、私たちのお店のことなんだけど、炭火焼肉店を予定しています。
そう、肉・・・といいますと・・・。

2(∞)9

に (無限) く

肉 無限 になりますね。

これを元に、資金融資のために

 2(∞)9 TEAM プロジェクト

というタイトルの創業計画書の表紙を作りました。
ここでも、熱い想いを綴ったのです。
と、無理やり、2009年つながりに持っていっちゃったけど。
お店のことは、また後日ね。

この2日間、フルートとピアノに囲まれた時間でした。
長女の心の中に、何かが動かされればいいな。
それが、感動というものです。





nice!(11)  コメント(16) 

nice! 11

コメント 16

MOCOMOCO

夏休みも終わりですね^^
長女ちゃんの発表会、お疲れ様でした!きっとよい刺激になったことでしょうね^^
美術館でコンサートというのも素敵な企画ですね♪
新しいお店は焼き肉屋さんですか!いよいよ船出の時なんですね~。
がんばってください!応援してますよ♪
by MOCOMOCO (2009-08-31 11:14) 

kaoru

はるさん、おはようございます。
発表会お疲れ様でした。
色んな事を得られて刺激になって
また羽ばたいていけますね。
美術館でのコンサートも素敵ですね。
炭火焼肉店って素晴らしいですね。
いよいよその時を迎えられるのですね。
こちらから応援していますのでお身体にも
しっかりお気を付けつつ頑張って下さいね!
by kaoru (2009-08-31 11:21) 

まさと

はるさん、こんにちは。
フルート教室の発表会だったんですね~。
娘さんもはるさんもお疲れ様でした。
自分がピアノ教室の発表会に参加していたときの
ことを思い出してなぜか緊張してきました(^_^;
先週末のことなんですけど、僕が住んでいる家の
近所の美術館でJAZZライブがあったので行ってきました。
童謡の曲をJAZZ風にアレンジしていて楽しかったです。
みっちゃんは途中で寝ちゃいましたけど(笑)
by まさと (2009-08-31 12:44) 

はる

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
フルートは初めての発表会だったので、私も緊張でした。
今年は、音楽の方面もいろんな場所に連れて行くことができました。
そして、お店は、カフェだと思っていらっしゃる方が多いと思いまして(笑)
夫の本業は焼肉店勤務だったのです。
その経験を生かして、今度は自分のお店を実現させます。
ゼロ、いや、マイナスからのスタート地点にようやく立てそうです。
がんばります!
by はる (2009-08-31 20:12) 

はる

kaoruさん、こんばんは♪
フルートはさすがにムズカシイようです。
でも、いろんな子の演奏を聴くのも刺激になると思います。
娘が通っているピアノは、発表会がないので、久しぶりの発表会でした。
秋は、いろんな行事が待っています。
今日で夏休みも終わり、明日から2学期です。
夏休みに蓄えたパワーを発揮してもらえたらと願っています。

by はる (2009-08-31 20:19) 

はる

まさとさん、こんばんは♪
フルートは難しそうです。
ピアノは慣れたもので、少々ムズカシイ曲でもチャレンジしているのですが、部活動だけでは・・・。
美術館でコンサートっていいですよね♪
まさとさんもJAZZだったのですね。
童謡をアレンジ、私も聞いてみたいな~♪

by はる (2009-08-31 20:22) 

はる

chiekoさん、こんばんは♪
ご訪問とniceをありがとうございます。

by はる (2009-08-31 20:31) 

かえるちゃん

昨日はありがとう!!
そして遅くなったけど、お勤めご苦労様でした。
この前のブログの話になるけど、お勤め最後の日にかわいい娘たちからの
プレゼント、感動だね~!!
そういうことが出来るのは、やっぱりお母さんである、はるさんの姿がを見て育ったからだからこそなんだな~と感動しました。
子どもたち、素敵に育っているね☆

パパさんも素敵!!お互いのことを気遣える夫婦って素敵だね~。

お休みの間は、芸術に触れて感性を磨いているんだね。
何事も経験が大事。発表会での緊張も失敗も次への大事なステップになるもの。
私も昨日、あるかたのスイングジャズバンドのライブにゴスペルの仲間と少しだけゲスト参加してきました。なんか、大人になっても音楽に関われるのは、幸せだな~と思います。そして音楽を愛する人に、悪い人はいない!!いろんな人に出会って感じています。
長女ちゃんも、今の経験が必ず未来につながっていくんでしょうね!!
お店も子育ても応援しています!!
by かえるちゃん (2009-08-31 22:50) 

moko

子供を思う優しい気持が伝わってきます
niceな二日間でしたね~
立派な創業計画書の題名ですね
ご成功をお祈り致します
by moko (2009-09-01 08:48) 

はる

かえるちゃん、こんにちは♪
かえるちゃん、ブログ始めたんですね!
早速おじゃまします♪
今日から2学期が始まり、また学校モードに切り替えなくては(笑)
そうそう、やっと、時間が取れるようになったから、自分磨き(大げさかな)にも時間を作ろうと思っています。
お店始まるまでの短い期間限定ですけど。
長女に感化されて、というか、送迎担当なので、私も一緒に音楽を便乗してしまおうと(笑)
でも、ピアノやフルートを習っている子たちは、みんな素直にまっすぐに育っているなぁ、って思いながら見ています。
その反動か、友だちと遊ぶ時間は思いっきり、楽しんでいる姿もうれしく思うのです。
さぁ、活動開始です。
by はる (2009-09-01 09:22) 

はる

mokoさん、こんにちは♪
2日連続でフルートの音色を聴いたので、余韻が残るほどの刺激でした。
特に、時期的に夏休みの最後の思い出が音楽ということで、娘にとってもいい思い出になったと思います。
今日から2学期です。
秋は楽しい行事がたくさんあります。
そして、創業計画書のタイトルをお褒めいただき、ありがとうございます(笑)
この計画書のおかげで、無事に融資もできました。
家を建てるときより、かなりのパワーを使うんですね、事業を始めるのって。
努力は無駄にはならないって信じています。

by はる (2009-09-01 09:25) 

チビ姫

職種は違いますが、経営という立場、同じです。ウチの場合は代々の会社を引き継ぎしかもどん底状態で…それもちょっと違いがありますが、力を合わせてこれから頑張ろうとしているはるさんのブログを読み、弱音をはいてる自分に喝!よい状態にもっていけるようにアイデアや案を出し実行して頑張って盛り返していかないとですね!
頑張ってくださいね(^^)
by チビ姫 (2009-09-01 13:21) 

はる

チビ姫さん、こんにちは♪
チビ姫さんのところは、先代からの経営なのですね。
受け継ぐということも大変なことだと思います。
守っていき、そして、次にバトンを渡すということは、きっとものすごく大変だろうなと思うのです。
私たちのように、何もないところから始めるのも、苦しいものです。
きっと、両方とも同じなのでしょうね。
試練のときほど、いいアイデアや方向に向かえるチャンスだと思っています。
きっと、私たちのお店も心地よい波ばかりではないと思うのです。
苦しいときほど、自分に勝てるって思います。
がんばりましょうね。
by はる (2009-09-02 13:25) 

はる

Roseさん、こんにちは♪
niceをありがとうございます。
夏休みも終わりました。
2学期が始まりました。
中学校は3年間ってあっという間に過ぎ去るのだろうな。
しかし、今日は夏休み明けテストという、まだ娘は夏休みモードのようですが、きっと、結果が出るころ、学校モードになるのでしょうね(笑)
HPを作ろうかと思っているのですが、うちの店長が一日中、家でいると、落ち着かないんですよ・・・。
PC開くのも、気を使ってしまいます。

by はる (2009-09-02 13:29) 

まりん

なんとなくこの夏は終わってしまいました。
もうこちらはすっかり秋模様です。
はるさんのお宅のお嬢ちゃま方はこうして夢にチャレンジさせてくれる素敵なご両親がいてくれて幸せですね♪
そしてちゃんとお子様方も頑張ってる。
子は親の鏡と言いますが
夢に向かって一歩ずつ確かに進むはるさんご夫婦の姿を見て
お嬢ちゃま方もそれぞれの夢に向かう力を身に付けているのだと思いますよ。
はるさんやご家族にとって、今年はまた新たなスタートの年ですね。
ご成功をお祈りしています♪

by まりん (2009-09-03 10:49) 

はる

まりんさん、こんにちは♪
夏が終わって、なんだか少し寂しいですね。
特に、夜の秋風は、夏の終わりを告げているかのようです。
長女は音楽の道に進んでもいいように、私たちはがんばって働くのです。
でも、本人の夢の方向はいろんな方に向けられていくんですよね。
どんな道を歩いてもいいように、ちゃんと、心も一緒に成長してほしいと願っています。
今年は本当に新しいスタート地点に立てそうです。
いつも、まりんさんの応援、心にしみます。
by はる (2009-09-03 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。