SSブログ

ハロウィンのこと [おいしいもの]


ブログ 026.jpg

クモを糸とビーズでつないで、ハロウィンらしくなりました。
 「 我が家のクリエーター、がんばったね~ 」と、パパさんからお褒めの言葉をいただき、
調子に乗って、来年は、コウモリも増やそうと心に誓いました(笑)


ブログ 039.jpg

(前回の写真と同じで、すみません)
さて、始まりますよ~♪

そして、我が家のシェフ(もちろん、パパさん)が作ったハロウィン・メニューは・・・




 


ブログ 031.jpg

オムライスには、「おどろおどろした感じに書いてよ」とシェフからの指示が(笑)
フライドポテトには、庭のローズマリーを添えて♪
きっと、みなさんが気になっているのが、手前のお皿ですよね。


ブログ 028.jpg

 「 魔女の指 」
ケチャップで、魔女らしさをUP。

実は、図書館で借りたハロウィンの本を読んで、作ったのです。
作って欲しくて、借りたのは、シェフには内緒ね(笑)


ブログ 033.jpg

デザートは、かぼちゃプリン。
今、ケチャップを買って、バーコードを送ると、しまじろうの型を送ってくれるのです。
それを使って、早速、プリンを作りました(シェフが、ね)


この日、私は出勤だったのですが、帰宅して
あれ??? 今朝のコーヒーがないっ!

 「 あれも、ちょっと、固めてみたよ 」と・・・

ブログ 034.jpg

ワイングラスにコーヒーゼリーを作ったようです。


ハロウィン.jpg

仮装した娘たちも 「 Trick or Treat 」
あ、お菓子を用意するのを忘れてた(笑)


ブログ 035.jpg

 「 あの~、わたしにも、何かくださいな♪ 」
ハートは何も着なくても、ぬいぐるみのようで、うらやましいよ。



実は、ハロウィンなんか、ずっとずっと嫌いでした。
服部くんの痛ましい事件は、あの頃、短大生だった私にはものすごく衝撃的だったから。
そして、私も留学に憧れていた頃だったので、今でも、あの事件を忘れることなどできません。

長女が英会話教室に通っていた頃、ハロウィン・パーティで、
久しぶりに「ハロウィン」という言葉を聞き、毎年、参加していました。
その長女も、もう小学6年生なので、ハロウィンのことを理解できる年齢になりました。
ということで、今年は、パパさんから、
ハロウィンのこと・服部くんの事件のことをお話してもらいました。
娘は、どう受け取ったのかはわかりませんが。

どうか、これ以上、悲しい日が来ませんようにと、祈るしかできないけど、
忘れないことも、できますよね。


タグ:ハロウィン
nice!(12)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 27

sion

ハロウィン、このような楽しみ方があるのですね(。^ ^。)
わたしの家では、馴染みが薄く、
以前、かぼちゃのランタンを陶土で作ってテーブルに置いたら、
父が「これはなに?」と不思議な顔をしていたのをおもいだします。

パパさん、お料理上手♡
by sion (2008-10-27 08:06) 

mochamama

「魔女の指」おもしろいですね!
ハートちゃん、かわいい角が。
コーヒーをコーヒーゼリーに変えてくれるパパさん、魔法使いみたいです。

by mochamama (2008-10-27 16:48) 

MOCOMOCO

お部屋の中がハロウィンの雰囲気満点で素敵ですね~♪
パパさんのお料理もとってもお上手~!
みんなでにぎやかなディナーの様子が伝わってきます^^
赤いツノのハートちゃんもとっても可愛いですね^^
by MOCOMOCO (2008-10-27 18:07) 

moko

魔女の指だったの?
クモの足かと思ったよ^^;
by moko (2008-10-27 21:07) 

kaoru

はるさん、おはようございます。
うわぁ〜素敵ですね。
魔女の指って面白くていいですね。
パパさんお料理上手で素晴らしいですね♪
楽しいディナーの様子が伝わってきて私まで楽しくなります。
ハートちゃん、赤い角が可愛らしいですね♡
by kaoru (2008-10-28 05:34) 

yuyu

さすが!パパさんですね!
とっても上手にハロウィンのお料理を作られて、
アイデアもいっぱいで、本当に楽しそうです。
海ちゃん、月ちゃんも、ハートちゃんも、可愛く変身してますね!
はるさんファミリーは、季節のイベントも大切に過ごされて、
本当に素敵だなぁっていつも思います。
by yuyu (2008-10-28 07:51) 

はる

sionさん、こんばんは♪
陶土でランタンを作ったのですか!
さすが、sionさん、芸術家ですものね♪
不思議そうなお顔のお父様が目に浮かぶようです(笑)
ハロウィン、娘はクリスマスのように楽しみにしているようです。
英会話教室はもうやめてしまったのですが、また次女のときも楽しませてもらおうかと思っています。

by はる (2008-10-28 18:54) 

はる

happyhalloweenさん、こんばんは♪
はじめまして♪ご訪問とniceをありがとうございます。

by はる (2008-10-28 18:55) 

はる

Roseさん、こんばんは♪
niceをありがとうございます。
このごろ、パパさんのお休みが増えて、うれしいのですが、休みといえば、晩ご飯の準備までしてくれるのは助かるのですが、う~ん、なんとも言えません、なんてね(笑)
不在時間が長いので、慣れませんよ。

by はる (2008-10-28 18:57) 

はる

mochamamaさん、こんばんは♪
魔女の指、おもしろいですよね。
しかし、そんなパパさんを魔法使いのようだと、言ってくださるのは、mochamamaさんだけですよ。ありがとうございます。
本人もとても喜んでいます。
「ぼくからお礼を書こうか」と言っていましたが、PCを開いている時間には、夫は不在です(笑)
代わりに、私からお礼申し上げます。

by はる (2008-10-28 18:59) 

はる

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
ハートの角は、次女のために100円ショップで買ったのに、次女はハートの背中につけてあげていました(笑)
迷惑そうなハートの顔が、またおもしろいです(笑)
先週のパーティでしたが、みなさんが夫を褒めてくださるので、
「今週もまた、作ろうか?」と言っていますよ。



by はる (2008-10-28 19:03) 

はる

mokoさん、こんばんは♪
そうそう、魔女の指なんですよ。
本で見たとき、私も「クモの足」だと思っていたのですが、指なんですよね。
指のしわの感じを出すために、本には炒めるだけなのですが、揚げたそうです。
このこだわりが、また、なんとも言えませんよね~。
by はる (2008-10-28 19:04) 

はる

kaoruさん、こんばんは♪
ハロウィンといえば、kaoruさんがUSJのハロウィンの記事を思い出すのです。
魔女の指、おもしろいですよね♪
英会話教室のパーティは、それぞれに持ち寄ったお菓子をドーンとお皿に持って、部屋はブラックライトにして、とてもハロウィンでした。
来年は少しそれらしくなるといいなと思っています。

by はる (2008-10-28 19:08) 

はる

yuyuさん、こんばんは♪
みなさんからお褒めの言葉をいただき、パパさんもとても喜んでいます。
さらに、お料理への関心が高まっているのかも・・・。
このごろ、ぜんぜん、外食をしないので、家なら、ゆっくりと騒げる(?)ので、何かのイベントに合わせていたりして(笑)
月ちゃんは、お買い物に行くときは、かぼちゃのバッグを持っています(笑)

by はる (2008-10-28 19:12) 

ささやん

さすが!!シェフ!!
ウィンナーは考えましたねぇ~♪
楽しそうで、本当に羨ましい~限りですよ~~

そうそう~嫌な事件がありましたよね~
思い出しました~
海外もいいけど、嫌な事も多いですもんね~
でも、行きたいなぁ~
私は、移住が夢だったから~
悪い事ばかりじゃないけど・・・
難しい・・・海ちゃんの反応はどうでしたか??
by ささやん (2008-10-28 22:40) 

SHINO

かわいい~何もかもがかわいいです♪
ハロウィンなんておうちでしたことがないですよ
素敵なシェフがいていいなぁ

by SHINO (2008-10-28 22:52) 

まりん

はるさんのお宅は素敵にハロウィンを楽しんでいらっしゃいますね。
お部屋も秋の感じがとても出ていて、雰囲気あります♪
パパのお料理もとても楽しくて、美味しそうで
お子さんはこんな演出されたら、本当に可愛い笑顔になるんでしょうね♪
by まりん (2008-10-29 12:59) 

yama

なんて素敵なハローウィン・パーティなの!! 海ちゃん、月ちゃんは幸せだね~ 楽しいアイデアいっぱいのハルさんと、ノリノリパパさんの愛情いっぱいのお料理で素敵な記憶がまた増えましたね。
パパさん、今度我家に出張シェフできて。もちろんハルさんが演出担当で。

by yama (2008-10-30 23:44) 

はる

ささやんさん、こんばんは♪
今日はハロウィンですね。
ささやんさんも移住が夢なのですか♪
ふふふ~♪私もまだまだ夢は捨てていませんよ~。
さて、長女の反応は、わかったのか?わかっていないのか?
とても謎です(笑)
が、また来年、ハロウィンを楽しみたいと思っています。

by はる (2008-10-31 19:59) 

はる

SHINOさん、こんばんは♪
何もかもがかわいいだなんて、とてもうれしいです♪
子どもが大きくなってから、ハロウィンを楽しめるようになりました。
今日は、かぼちゃの煮物を作りました(笑)
我が家のシェフはいつになったら、夢が叶うのやら・・・。

by はる (2008-10-31 20:02) 

はる

まりんさん、こんばんは♪
Happy Halloween♪
お褒めのお言葉、ありがとうございます。
とてもうれしいです。
10月はたくさんの行事がありました。
明日から11月、秋が深まりそうです。
そして、明日は、次女の3回目のお誕生日です。
11月1日は犬の日、でもありますね。
それで、次女は犬と仲良しなのかも(笑)
by はる (2008-10-31 20:05) 

はる

yamaさん、こんばんは♪
そうですか、では、家族みんなで、yamaさんの豪邸で、パーティをしましょう(笑)
yamaさんち、広いから、演出ができませんよ~(笑)
もしよろしければ、うちのシェフをお貸しいたします。
ハロウィン、オレンジ色がいっぱいで、特に、リースたちが、とても秋色を醸し出してくれますよね。

by はる (2008-10-31 20:08) 

芳庵

魔女の指、最高です♪
これなら、お料理ヘタな私も真似できそうです。
素敵なシェフさんに感謝です。

こうやって、日々の暮らしを楽しむはるさんのお家は
ブログからも幸せオーラを感じられそうです^^v




by 芳庵 (2008-11-01 00:39) 

はる

芳庵さん、こんばんは♪
魔女の指、しわの感覚が出ているでしょう。
こんな小さなこだわりを持つうちのシェフ(笑)
しあわせオーラですか?!
いえいえ、とんでもありませんよっ。
毎日、子どもたちとハートに振り回されています・・・。
あぁ、静かな時間が欲しいです。

by はる (2008-11-01 21:37) 

チビ姫

すご~い!ウチの旦那なんて何も作れません(..;)でも、素敵なはるさんだからこそ、素敵な旦那さんがいるんだろうな♪はるさんちの子供になりた~い(笑)
by チビ姫 (2008-11-02 06:45) 

はる

チビ姫さん、こんばんは♪
うちの夫は、子どもたちを喜ばせるのが趣味かも(笑)
私も、妻より、子どもになりたいかったわ、って思ったりしますよ。
夫は、娘たちを小さな恋人のように、かわいがっています。
少々、ジェラシーですが・・・。

by はる (2008-11-04 22:09) 

はる

くらいふさん、niceをありがとうございます。
by はる (2008-11-04 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。