SSブログ

ボーゲンの応用  [フラワーデザイン]


このごろ夕方の時間が短くて、夜が長くなりましたね。
お散歩の時間を早めて、TVもPCも消して・・・
「親子で読書」の時間を優先していました。

友人たちに会う時間がなくて、話し相手といえば、職場か家族のどっちかです。
これじゃあ、グチのたまり場になってしまうので、物語の世界に現実逃避しています(笑)

昨日はお花のレッスン♪
この日が待ち遠しくってね♪

ブログ 047.jpg

「ボーゲンの応用」
ボーゲンとは弓形だそうです。

 


ブログ 045.jpg

横から見たところなのですが、わかりますか?
こないだの網をアーチにして、そこから挿していくのです。
背の高いお花だったので、みなさん立ち作業で、なんだかとってもフローリストっぽいわ♡
なんて思いながら作業開始。
簡単そうでも、ムズカシイのです。

日頃の邪念が消えていくような時間です。
完成すると、心も浄化されて、気持ちいいです♪
毎日、くもの巣に引っかかって動けない感じなんだけど、
お花の日は、脱皮した感じになります。
ごめんなさいね、動物的な表現で・・・(笑)

残ったつぼみたちも、家に帰ると・・・

ブログ 046.jpg

テーブルサイズに、ぴったりになりました♪

このごろ、自分時間を大切にしたいと思っています。
一人で映画を観たり、おいしいものを食べたり、かわいい雑貨を探したり・・・
こんな穏やかな時間を過ごせる日が来るのは、いつなのでしょう?


nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 12

moko

自分の世界に入れるものがあるのはいい事ですね

by moko (2008-09-25 20:57) 

まりん

生命力のあるアレンジですね、とても素敵です♪
お花のある生活っていいなぁ。
残った小さなお花にも愛情を注ぐはるさんに、溢れる優しさを感じます♪
はるさんがのんびりした時間を過ごせますように。
季節の変わり目ですので、お身体のこともどうぞお大事に。
by まりん (2008-09-26 14:35) 

kaoru

はるさん、こんにちは。
愛らしいお花さん達なのにピーンと背筋を伸ばして
生き生きさが貰えるアレンジでとっても素敵ですね♡
つぼみちゃん達の愛らしさには、癒されますね。
夜が長くなって来たので親子で読書の時間っていいですね。
そんな時間が持てるはるさんが羨ましいです♪
一人で楽しめる時間も大切ですがずっと一人の時間が
持てると言うのもちょっぴり寂しさも感じてしまったりします。
特に夜が長くなるとしみじみしてしまって・・・(笑)
by kaoru (2008-09-26 15:40) 

MOCOMOCO

こんばんは^^
綺麗な弓形のアレンジですね。ワイヤーメッシュを使っているのですね。
お花の色使いも素敵です♪
「日頃の邪念が消えていくような・・・」って、よく分かります。
私もお花を習っているときは、なんともいえないこの没頭できる時間が何よりも大事で、作品を完成させたときの爽やかに晴れ晴れした気分が大好きでした^^
講師になってもまだお花の勉強は続けています。実は教えることよりも、新しいものを習うほうがやっぱり好きなんです♪
by MOCOMOCO (2008-09-26 18:33) 

ささやん

これはいいですねぇ~
私こう言うの大好きです!!
一目見て いい~~~~って思いましたよ~~(笑)
すごく好きですね~~
最高ですよ~~~♪
色使いもいいですよねぇ~
ちょっとマネしてみようかなぁ~
でもお花高いでしょう~~??(^^;)
でも、でも最高です!!

話変わりますが、はるさん、心配かけてごめんなさい
ありがとうございました・・・
うれしかったです!とっても・・・
本当にありがとう~(^^)
by ささやん (2008-09-27 00:24) 

はる

takagakiさん、こんばんは♪
ご訪問とniceをありがとうございます。
by はる (2008-09-27 19:09) 

はる

mokoさん、こんばんは♪
お花に触れることで、心が洗われる感じがします。
それは、庭仕事と同じ感覚です。
何年も前から先生の名前を知っていたのですが、「いつか習おう」と楽しみにしていました。
こないだ図書館で借りた本に、「憧れの人を持つこと」という文章がありました。
私にとっては、先生が一番、その「憧れの人」なのです♪
お花の日は隔週なので、2週間分の疲れを癒す大切な時間です。
by はる (2008-09-27 19:14) 

はる

まりんさん、こんばんは♪
お花のある暮らし、そうそう、楽しいですよ~♪
小さなつぼみが開くと、「咲いた咲いた♪」と一人で喜んでいるのです(笑)
職場では、和のお花がいつもきれいに飾られているので、ついつい見惚れています。
そして、このアレンジでも使われている、オレンジ色のスプレーバラを見ると、思い出す友人がいます。
特定のお花を見て思い出す人って、心に強く印象を与えてくれた人なんだな、と思うのです。
そして、そんな人になりたい、って思っちゃう。
私はまりんさんを思い浮かべるときは、「海」を見たときです。
少し肌寒くなりましたが、犬にとっては過ごしやすい時期ですね。
ハートも元気いっぱいです。

by はる (2008-09-27 19:23) 

はる

Roseさん、こんばんは♪
お忙しいのに、ご訪問とniceをありがとうございます。
お花の時間が、今の私には、自分時間なのに、欲深い私は、「一人になりたい」っていつも思ってしまうのです。

by はる (2008-09-27 19:24) 

はる

kaoruさん、こんばんは♪
このアーチのアレンジって、お花の部分って冠のようですよね。
かぶってみたいのです(笑)
あの、桃ちゃんのお花乗せのように♪
そして、親子読書って、子どもの絵本を何回も何回も読んでいるので、私も覚えてしまって、文を読まなくても暗唱できます(笑)
それも、長女が読んでいた絵本だったりするので、時間が巻き戻った感覚になります。
そのほうが、現実逃避しやすのかな?なんてね(笑)
秋の夜長、うちも夫の帰宅が遅いから、待つ時間って、長いですよね。

by はる (2008-09-27 19:34) 

はる

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
「いつか先生に会いたい。お花を習いたい」って、前の職場で居たときから思っていました。
育児ノイローゼ(笑)になりかけていたので、思い切って飛び込んだのが始まりでした。
本当はもう少し後で、って思っていたのですが、「もう待てない」って(笑)
時間が止まる感覚が好きで、誰にもじゃまされない場所が、ここです。
MOCOMOCOさんも新しいことを探すのがお好きなようなので、きっと、絶対、先生も同じなのだと思います。
これが、向上心・探究心なのですよね♪

by はる (2008-09-27 19:40) 

はる

ささやんさん、こんばんは♪
元気になりましたか?
いつもささやんさんに暖かく励ましてくださっているのに、ささやんさんがつらいときに、すぐにコメントできなくてごめんなさい。
そうそう、このアレンジも、いい感じでしょう♪
お花代、そうですね、私の一日分の労働が、1レッスンの花材費だと思いながら働くと、「がんばろう」って思えたり(笑)
でもね、お金じゃ買えないものを身につけられているようなのです。
このごろ「足りないものはない」と思えるように過ごしたいと思うようになりました。
何事も、気の持ち次第だと、思わなくちゃ、生き抜いていけないですよね。
いろいろ考えた夏が終わり、ひとつまたパワフルになった気がします(笑)
by はる (2008-09-27 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

わたしの旗携帯メトロノーム♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。