SSブログ

携帯メトロノーム♪ [音楽]


海ちゃんのピアノコンクール予選まで、あともう少し。

 「 やっぱり、本選はすごいよ。
   みんな怖かったよ。
   だって、メトロノームを持って来てたし・・・ 」
と、惜しくも通過できなかったときにつぶやいた言葉。

ということで・・・

 

 


ブログ 049.jpg

今日、買って来ました。
海ちゃんが選んだのは、手のひらサイズのコンパクトなメトロノーム。
いろんなタイプのがありました。
譜面台につけられる、クリップタイプのものとか。
↑私は、これがよかったのですが・・・。
またもや、海ちゃんと意見が合わず・・・。

娘と好みが違うときは、私が折れましょう。
仕方ない、こんなときは・・・
 「 そうだ、ついでに、コブクロのDVDとCDを予約しちゃおう♪ 」
と、気分転換なのです(笑)
(どっちが、子どもなの?)なんて、言わないでね(笑)


なんか・・・
今年は楽器屋さんに行く機会が多かったような気がする・・・。
気のせいかな???
だって、今月、フルートの点検もあったし。

そして、来年、中学生になる海ちゃんは、
「 ピアノもフルートも続けるよ♪ 塾は行かない 」って
はりきっていますが・・・。



ブログ 048.jpg

ハートと仲良くお話している月ちゃん。
何を話しているの?


ブログ 050.jpg

この子たちのためにも、がんばらなくちゃね、ハート。


タグ:育児
nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 14

ささやん

最近のメトロノームってこんなにコンパクトと言うか・・・
時代は変わりつつありますよねぇ~(^^;)
カチカチの昔のイメージでした・・(汗)
へぇぇぇぇ~~こんなになっちゃったんだぁ~

でも海ちゃんも頑張ってますねぇ~夢に向かって!!
大人も見習わなくっちゃ~♪
月ちゃん、可愛いですねぇ~(^^)
ハートちゃんと何をお話したのかな?
微笑ましい写真ですよ!
女の子は本当にいいですねぇ~
by ささやん (2008-09-27 23:11) 

moko

可愛い!!
by moko (2008-09-28 05:47) 

kaoru

はるさん、こんにちは。
今のメトロノームってこんなのなんですね。
私が使っていたのと偉い違いで時代の流れを感じます。
海ちゃん、頑張られていて素晴らしいですね。
月ちゃん、ハートちゃんと仲良くお話しして可愛い♡
お二人とも素敵な女の子に成長されていて
はるさんもハートちゃんも嬉しい限りでお幸せですね♪
by kaoru (2008-09-28 14:00) 

Rose

今は、こんなメトロノームがあるんですね
メトロノームって、あまり良い思い出がないのですが、赤ペンで真っ赤になった楽譜と、カチカチ動いていたメトロノームを思い出します
by Rose (2008-09-29 03:07) 

チビ姫

わおー^^今はホント何でもコンパクトサイズで
便利になりましたね。
フルート昔持ってました^^やっすいのでしたがw
ピアノのも昔やっていて、下手の横好きっていうのですか、
クラリネットやサックス、トランペット、ドラム、ベース、ギター・・・
一通り触ってました(笑)どれも少しで触れる程度ですが
音楽っていいですよね~
ピアノとフルートの親子演奏もやったりするんですか?
とってもステキですよね~^^
by チビ姫 (2008-10-02 15:57) 

yuyu

はるさん、こんにちは!
ちょっとごぶさたしてしまいました。
海ちゃん、がんばっていますね。
私も、デジタルのメトロノーム持ってます。
ピッピッピッって、カワイイ音がしますよね。
でも、ピアノを弾きながら使うときは、
昔ながらの振り子になってるメトロノームです。
ピアノ弾きながら、針が揺れるのがチラッと見えるから、
なんとなくうれしくて。(笑)
昔習ってた先生は厳しくてね、
メトロノームが止まるまで(ねじ式だから、いつか止まる)
左手のリズム練習をしなさい!ってよく言われていましたよ。
海ちゃん、ピアノもフルートも、ずっと続けてね。
私、ずっと応援してるからね!

by yuyu (2008-10-02 15:58) 

はる

ささやんさん、こんばんは♪
お返事が遅くなりました。
そうそう、メトロノーム、これは、コンクール予選の待ち時間用にと思い、購入しました。
デジタル、とっても今どきですよね♪
あと1週間、早くも緊張しています。
by はる (2008-10-04 19:11) 

はる

mokoさん、こんばんは♪
お返事が遅くなりました。
コンクール予選まであと1週間です。
もしかすると、今年が最後のコンクールになるかもしれません。

by はる (2008-10-04 19:12) 

はる

kaoruさん、こんばんは♪
お返事が遅くなりました。
本来のメトロノームは、ピアノの上で毎日働いてくれています♪
コンクールの待ち時間に、みんな持っていると聞けば、私も焦ります(笑)
しかし、今年は、楽器の年といってもいいほど、楽器屋さんに行っているかも・・・。

by はる (2008-10-04 19:14) 

はる

Roseさん、こんばんは♪
そうなんです、このごろは、いろんなものが出ていますよね。
もちろん、カチカチというメトロノームも使っています。
でも、この小さいのは、買ったのはいいですが、ドレスにはポケットがついていないのです・・・
どうしましょう(笑)

by はる (2008-10-04 19:16) 

はる

JOKERさん、こんばんは♪
ご訪問とniceをありがとうございます。

by はる (2008-10-04 19:17) 

はる

チビ姫さん、こんばんは♪
お返事が遅くなりました。
うぉ~!チビ姫さん、すごいですね♪
たくさんの楽器を演奏されるのですか!
私は音楽はもっぱら、聴く方なので、な~んにもできません(笑)

by はる (2008-10-04 19:20) 

はる

yuyuさん、こんばんは♪
お返事が遅くなりました。
カチカチといういつものメトロノームも、毎日使っていますよ♪
予選まであと1週間、早くも私の方がドキドキしています。
来年も出る、と言っているのですが、中学生はきっと忙しくなるだろうな、と思いながら、今年が最後かも、と思うと、少し寂しいです。
いつも応援ありがとうございます。
by はる (2008-10-04 19:25) 

はる

くらいふさん、こんにちは♪
ご訪問とniceをありがとうございます。
by はる (2008-10-06 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ボーゲンの応用 気がつけば・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。