SSブログ

わたしの旗 [庭]


ブログ 032.jpg

ガーデニング大賞入賞作品集が届きました♪
すごいですね~。
うちの庭は、なんと、あの審査員の「吉谷桂子」さんから
選んでくださっただなんて、ありがたきしあわせです。
いつの日か、お会いできるといいな♪
それも、憧れのイギリスで♪ (あぁ、また妄想が・・・)


ブログ 033.jpg ブログ 034.jpg

作品集の表紙の片隅には、私のお気に入りのガーデンファニチャーが載っています。
これね、英国のノヴァ社のファニチャーなのです。
絶対に欲しくって、第2期工事のときに、庭師さんにお願いしたのです。
かなり予算オーバーしたのが、この2期工事でした。

そして、ハートもちゃんと載っていますよ。
よかったね、ハート♪

ブログ 036.jpg

 「 うれしいワ~ン♪ 」

ハートも喜びのあまり、こんなに興奮しています(笑)


ブログ 037.jpg

 「 みなさん、お見苦しいものを見せてしまって、ごめんなさい 」

気を取り直して・・・


ブログ 035.jpg

巨大ポスターも一緒に届きました♪

 「 ママ、これ、庭に飾ったら? 」 と言うのは、もちろん、海ちゃん。

さすが、愛しの長女、母の気持ちをよくわかっているじゃないの!
(でもね、庭に飾るのはムリでしょう・・・)


ブログ 039.jpg

さて、四国地方は明日から台風がやって来るそうなので、
テラスは、すっきり。
鉢植えたちは、それぞれに避難しています。


ブログ 040.jpg ブログ 038.jpg

こないだ、オリーブの実をかじってみたのですが、苦いっ。
左の写真の紫色のお花は、毎年、9月に咲きます。
名前がわかりません。


ブログ 042.jpg

こちらは、ローズマリーの小径。

そして、最後になりましたが。

Thanks for All Panahome members!!

お礼のしるしに、ここに、パナホームの住み心地を綴ります。
まずは、たくさんのメーカーさんの中からパパさんが選んだのは、
「強さ」でした。
yamaさん宅に初めておじゃましたときに感じた、あの重厚感。
どっしりとした、まさに、「強さ」です。
ここに住んで8年目になるのですが、地震を感じたことがありません。
揺れをね、感じないんです。不思議でしょう。
「安心」を買いましょうという、営業さんの言葉は本当でした。
契約書に印鑑を押すまで、何度も何度も考えました。
大きなハードル、冒険です。
あの頃は若くて、今より怖いものが少なかったのね。

でも、家は、買うのではなく、つくるのです。
住み始めたときから、スタートラインなのです。
家族みんなが集まるリビング。(今はハートの部屋のようですが)
そこに集まりたくなる場所。

家と庭と一緒に、家族も成長するのです。
帰りたくなる、ただ、それだけを思えたのなら、それは、きっと、
自分たちが選んだことが正解だったのです。
それが家づくりだと思うのです。
例えるならば、「育児」が「育自」ならば、
「家づくり」は、「自分づくり」だとさえ思うのです。
どんなふうに暮らしていきたいのか?

と、なんだか、営業してしまったわ(笑)
私、雇ってもらえるかも(笑)

でも、私は、何も後悔はありません。
あの頃を乗り越えたからこそ、次の
さらなるハードル(これはかなりハード)を越すために、
歩いていけるような気がします。
小さなこの誇りを大きな希望に変えることができるのは、この家があるからこそ。
私はいつも、自分の旗を風に吹かれていたいと思います。


ブログ 001.jpg

そう、あの日のイギリスの旗のように。







タグ:
nice!(6)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 16

pumipon

ご入賞おめでとうございます。
凄いですね~。
素敵なお庭・・・・羨ましいです♪
ウチも猫の額ほどの庭をちょっといじったのですが・・・・
水はけは悪いし外観センス無いし。。。イマイチ。
勉強しとけば良かったと思います。
by pumipon (2008-09-19 09:17) 

MOCOMOCO

すごい~♪作品集にはるさんのお庭が掲載されたのですね!
ちゃんとハートちゃんも写ってますね!
大喜びのハートちゃん、可愛いです^^
私も今朝台風に備えて鉢の大移動をしました。あまり被害がないといいのですが速度が遅くいのでちょっと心配ですね。
名前の分からないお花は「ヤブラン(リリオペ)」ではないかと思います。
家作り、私もはるさんと同じくこだわって建てたので思い入れはたっぷりあります^^庭造りはまだまだ途中経過で、これからもっと発展させていきたいと思っています。お互いにがんばりましょう~♪
by MOCOMOCO (2008-09-19 10:54) 

ささやん

はるさん!すごい!すごいじゃないですかぁ~!!
ようやく出来上がったんですね!
ハートちゃんまで、乗せてもらって最高~~~~~~~!!
なんか、誇らしく感じちゃう♪
ネットだけの知り合いなのにねぇ~(笑)
すごい!すごい!
はるさん、最高~~~~(笑)
はしゃぎ過ぎ??
ごめんなさい(^^;)
でもなんか、自分のことのように嬉しいです!!

by ささやん (2008-09-19 11:34) 

sion

すてき(o→ܫ←o)
パナホームがいいかしら、といまから(笑)
いつか、ハルさんのように、すてきな家をつくりたいです。
すてきな庭とあたたかい家族とワンちゃんと(o→ܫ←o)
by sion (2008-09-19 13:27) 

kaoru

はるさん、こんにちは。
うわぁぁぁぁぁ〜何て素敵なのでしょう。
おめでとうございます♪
ハートちゃんもしっかりと写って
大喜びして可愛らしいですねぇ〜♡
家もお庭も思い入れがあって大事にされているから
素敵な思いが皆さんにも伝わるのですよね。
私も自分事の様に嬉しくて舞い上がっています。
台風、何も被害をもたらすことなく
通り過ぎてくれるといいですね。
呉々もお気を付けて下さいね。
by kaoru (2008-09-19 13:51) 

mochamama

なんて素敵!
ちゃんとハートちゃんも写っていますね。
お庭とお家にはるさんの想いがギュッと詰まっていますね。
木々が育つとまた違った趣になりますね。
台風の被害はありませんでしたか?
こちらは気がついたら台風が遠ざかっていたようです。
by mochamama (2008-09-20 15:50) 

芳庵

本当によかったですね。
おめでとうございます。

私もその場にいたら、きっとハートちゃんと一緒に
転がりまくってると思います(笑)

"「育児」が「育自」ならば、「家づくり」は、「自分づくり」"
このキャッチコピーは、panahomeさん、絶対採用しますよ~☆

ローズマリーの小径、歩いてみたいです♪

by 芳庵 (2008-09-21 15:02) 

はる

pumiponさん、こんにちは♪
この庭のために働いていました(笑)
そう、まるで庭を愛するイギリス人のように。
そして、また、庭の雑貨が欲しくなり、少し高価なので、すぐには買えないので、それまでがまんです。
涼しくなったなぁ、と思っていても、昼間は日射しに負けて、庭に出られません。
夕方もすぐに暗くなってしまい、秋の夜長の季節になりましたね。
秋は、読書の季節で、なぜか本を読みたくなります。
このごろPCタイムがなくなったのは、この読書のせいなのです(笑)
by はる (2008-09-24 14:43) 

はる

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
今年は台風の少ない年でしたね。
おかげで、こちらは水不足です。
庭作りは、終わりがない。と、審査員の吉谷さんのお言葉です。
私もそう思います。
これで終わったわけではないと。
MOCOMOCOさんのめざす、ターシャの庭。
庭への情熱はいつまでも冷めませんよね。
そして、エクステリアの広告をカレンダーに貼り付け、がんばって、仕事も続けなくちゃ、と気持ちを奮い立たせています(笑)
by はる (2008-09-24 14:46) 

はる

MOCOMOCOさん、追伸です。
そうそう、名前のわからないお花の名前を教えてくださり、ありがとうございます。
このお花が咲くと、涼しくなりますよ~の合図のようです。

by はる (2008-09-24 14:50) 

はる

ささやんさん、こんにちは♪
ありがとうございます~♪
ご一緒に喜んでいただけて、うれしいです。
私の自己満足な庭なのに(笑)
でも、この庭は、まるでハートがうちに来ることを予言したかのようだと、また、一人で妄想に浸っています(笑)
まだまだ、これから、次の庭のことを考えています!

by はる (2008-09-24 14:51) 

はる

sionさん、こんにちは♪
そうですか、sionさんにパナホームの良さをお伝えできましたか(笑)
でもね、ここだけの話、本当は、ログハウスに住みたかったの。
ドアなんか、昔風に、「コツコツ」って叩く、ドア。
よく外国の絵本に登場する、あの丸い取ってのやつです。
きっと、sionさんなら、ご存知のはずです。
で、中は、らせん階段で、ゆらゆら揺れるロッキング・チェアーの足元には、大きな犬と、暖炉がある家を想像していました。
あぁ、パナホームさん、ごめんなさい・・・。

by はる (2008-09-24 14:56) 

はる

kaoruさん、こんにちは♪
ハートが主役の庭のようですよ(笑)
「庭と犬」なので、仕方ありません(笑)
でも、誰かに褒められる、認められることって、うれしいですよね。
kaoruさんも一緒に喜んでくださり、ありがとうございます。
次の庭への情熱は、また思案中なのです。

by はる (2008-09-24 14:59) 

はる

mochamamaさん、こんにちは♪
こちらも台風も、いつのまにか、通り過ぎていました。
そうそう、家も庭も、想いが大きいです。
特に、家のあのハードルは、大きかった分、喜びは倍でした。
そして、庭の資金のために、働いたことの無いような職種にも短期間でしたが、毎日通っていました。
実は、今の方が、苦痛なのですが・・・。
そして、このごろ、本に現実逃避をするようになって、PCタイムが・・・。
秋の夜長を楽しみたいと思います。

by はる (2008-09-24 15:03) 

はる

芳庵さん、こんにちは♪
そうですか、ハートと一緒に転がってまで喜んでくださるとは!
ありがとうございます。
えぇ、!私のキャッチコピーを採用されるだなんて・・・。
いえいえ、まだ、パナから連絡はありませんよ(笑)
これは、著作権がかかりますものね(笑)
実は、夫の職場の秋冬の売り上げを伸ばすために、ひそかに私がキャッチコピーを思案中なのです。
これこそ、いつ採用されるかどうか、ドキドキものですよ。
ローズマリー、そろそろカットの時期です。
まるで木のように、茂っています。


by はる (2008-09-24 15:07) 

はる

Roseさん、こんばんは♪
niceをありがとうございます。
by はる (2008-09-27 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。