SSブログ

うちの器展♪ [インテリア&雑貨]


ブログ 002.jpg

友だちのご主人が陶芸家です。
琴弾窯という工房で器を焼いています。
春のこの時期に器展を開催しています。
最終日の今日、行って来ました♪

 

ブログ 001.jpg ブログ 003.jpg

ブログ 004.jpg

こちらが、主宰の大石さん。
仲良しご夫婦の2ショットです♪
(本人の許可を得て、写真と名前を載せています)
5日間の展示会のため、奥さんは仕事を休んでまで、お手伝いをしていました。
なんだか、愛情を感じます。うふふ♪
二人でお店を、という姿に憧れます。


私が見つけたのは・・・


ブログ 011.jpg ブログ.jpg 

ぽってりした形のグラタン皿です!
とてもかわいくて、今日はグラタンにしようかな~♪
それと、おまけにつけてくれた、お茶碗サイズの器と、底に穴を開けている器。
「植木鉢になるよ~」と教えてくれました。
写真の奥のカーネーションは、前回のレッスンのお花が咲きました♪
蕾のまま持って帰って、咲いてくれると嬉しいです♪

展示会の場所が山の奥の方にある
「BOTAN」という名前の家具屋さん&カフェ屋さん。
とてもいい感じでした♪
また次回、ゆっくりしたいと思います。
帰りに、松葉杖のお遍路さんが歩いていたので、次のお寺までクルマで同行しました。
東京からお遍路に来ていて、今日が最後の日だそうです。
お遍路さんのこの季節、お天気が続いてよかったですね。
お気をつけて。
と、お遍路さんと話ながらの山道のドライブ。
こないだのライブのときの徳島の方からの親切を、今日ようやく、お遍路さんにつなぐことができました。






 


タグ:陶芸
nice!(8)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 14

Rose

私の友達にもガラス作家がいるんです
実家が京都のボンですから、京料理の店で使われている事が多いみたいです
子供達も作りに行ったりする事があるんですよ
近くで個展をやっている時は見に行く事もあります
TVに出てたり、有名なCDに妙な楽器で参加したりしてたりするかと思うと、大学で講演してたりする、変わり者なんです(笑)
なにしろ、気に入らない相手だと売らないんですから、奥さんも困ってます
その人の失敗作を沢山持っている私も変な人なんですがね
そこの息子さんが、毎日ウチの娘に電話してくるんですけど・・(怪しい)



by Rose (2008-04-30 03:33) 

mochamama

温かみのある器がたくさん並んでいますね。
モカ家は少し前まで、家族4人で陶芸を習ってました。
歪んでも色が悪くても自分の作った作品が食卓に並ぶのは楽しいです。
困るのは4人で作るから収納場所が足りないこと。
by mochamama (2008-04-30 09:00) 

MOCOMOCO

私も器が大好きで、こういう展示があると見に行きたくなります♪
陶芸家がお知り合いにいらっしゃるって、羨ましいわ~^^
ぽってりとした温かみのある器、素敵ですね♪
by MOCOMOCO (2008-04-30 18:57) 

ささやん

おぉぉぉぉ~~素敵ですねぇ~♪
行ってみたいなぁ~
近くでしょうか?市内のほうですか?
また、今度コソッ~~と教えてください(笑)

はるさんって素敵な方ですね~
お遍路さんを、送っていくなんて・・・
親切をお遍路さんにつなぐ事が出来たって・・
いいことありますよ~
優しい気持ちが本当に、わかります
はるさんに出会えてよかった(笑)
by ささやん (2008-04-30 20:18) 

ab-ovo

良いですね~。僕自身は不器っちょなので陶芸家っとか手先に器用な方々に尊敬の眼差しです。
by ab-ovo (2008-04-30 23:59) 

はる

urielさん、こんにちは♪
ご訪問&niceをありがとうございます。
器展、いい感じでしょう~♪
このごろ、和の器にも興味を持てるようになりました。
これも、年を重ねた証拠でしょうか(笑)

by はる (2008-05-01 11:11) 

はる

Roseさん、こんにちは♪
お友達にガラス作家さんがいらっしゃるのですか。
さすが、Roseさんの周りには芸術家が多いのですね。
私の周りにも、いろんな芸術家がいます。
もちろん、お花の先生は、フラワーデザイナー♪
そして、夫の仲良しのお客さんには、絵手紙の先生。
私は詩人ですから(笑)
Roseさんのお嬢さんは、芸術家の息子さんとおつきあいをしているのかな?
パパとしては、心配?楽しみ?どっちかな?

by はる (2008-05-01 11:14) 

はる

mochamamaさん、こんにちは♪
そうだ!mochamamaさんご一家も芸術ファミリーですよね。
陶芸教室に家族みんなで通っていただなんて♪
とても憧れます。
うちの夫も、陶芸に通いたいと言っていても、なかなか実現しないままです。
造り出すことって、とても楽しいでしょうね♪
昨日、いただいた植木鉢にサボテンを植えました。

by はる (2008-05-01 11:17) 

はる

JOKERさん、こんにちは♪
ご訪問とniceをありがとうございます。
ゴールデンウィークはお忙しいことと思います。
陶芸家さんに、「ハートの置物を作ってください」と言ってみました。

by はる (2008-05-01 11:19) 

はる

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
そうでしょう~♪MOCOMOCOさんもきっと、お好きだと思いながら、器を見ていましたよ。
だって、MOCOMOCOさんも、お花の芸術家ですもの♪
この器、ぽってり感がとてもいい感じですよね。
一輪挿しもありましたよ。
将来、私たちのお店ができたら、一輪挿しをオーダーしようと思っています。
こちらの奥さんとは、子どもが小さいときに知り合ったのですが、長いお付き合いをさせてもらっています。
お近くなら、ぜひご一緒できるのにね~♪
by はる (2008-05-01 11:22) 

はる

ささやんさん、こんにちは♪
そうそう、陶芸教室は市内ですよ♪
展示会は、今回は、カフェ屋さんの場所を借りていたそうです。
カフェ屋さんは、山の奥のほうにあります。
そして、お遍路さんは、この時期、多いですよね。
一人で、松葉杖を持って歩いているお遍路さんに
大石さんの奥さんが「乗せて行ってあげれる?」と言っていたから。
いいこと、ありますかね~。

私の方こそ、ささやんさんに出会えてよかったです♪

by はる (2008-05-01 11:26) 

はる

ab-ovoさん、こんにちは♪
陶芸って、難しそうですよね~。
ab-ovoさんのブログタイトルが「不器っちょな」なので、とても親近感です。
私も、同じですよ。
特に憧れるのは、裁縫が得意な人です。
お友達に何でも自分で作ってしまう友人がいるのですが、とてもまねできません・・・。
器用な手が欲しいです(笑)
この器展のやさしい感じの器たちは、作り手が優しい人だからでしょうね、きっと。


by はる (2008-05-01 11:31) 

はる

yuyuさん、こんばんは♪
niceをありがとうございます。

by はる (2008-05-04 19:49) 

はる

kaoruさん、たくさんniceをありがとうございます。

by はる (2008-05-06 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ありがとうって叫びたい庭仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。