SSブログ

庭仕事 [庭]


ブログ 011.jpg

今日から5月です。
毎日、庭のことで頭がいっぱいです。


 

ブログ 003.jpg ブログ 002.jpg

園芸店やホームセンターの園芸コーナーで立ち止まって、考えて・・・
気がつけば、時間がっ!
まず、バラ用にはオベリスクを。
そして、見つけた、ハート型の植木鉢。
オベリスクは、園芸店で使っていたのを半額にしてくれました。
そして、これは、もちろん・・・


ブログ 001.jpg ブログ 004.jpg

オベリスクに月姫ちゃんを監禁してみました(笑)
身動きができずに、泣き出しました。
ごめん、ごめん(笑)


ブログ 008.jpg

小さなベンチの色を塗ったり・・・(私の指示の元、パパさんの仕事です)


ブログ 006.jpg ブログ 005.jpg

寄せ植えてみたり・・・(こちらは、ハートの庭と名づけましたよ、芳庵さん!)
サボテンは、先日の器展のときにいただいた器に入れました。
寄せ植えている花の名前がわかりません。(名札がないの)
右奥の、しっぽのようなお花、ご存知の方、教えてください。
園芸店では、○○語で「野うさぎ」の意味と、書いていました。



ブログ 014.jpg 

毎日、月姫とハートは、庭で仲良く?遊んでいます。



ブログ 016.jpg ブログ 017.jpg

いつの間にか出てきた、ナルコランと、つりがね草♪
これは、伸びていくの?
球根たちは、元気に冬眠から目覚めたようです。
が、ラナンキュラスが出てこないの・・・。
「春ですよ!!起きてくださ~い!!」
と、鉢植えに声をかけています。


ブログ 015.jpg ブログ 007.jpg

双子の水仙と、実家の庭で咲いたカラー。
白色シリーズです。

今月中旬、庭の取材って、どんなの?
4~5時間ほどかかります、と言っていましたが・・・。
大きなプレッシャーに押しつぶされそうになります。
バラが咲いてくれるかな?とか、
庭のコニファーたち、枯れないでね、とか・・・。
とにかく、庭を維持しつつ、片付ける、というのが目標です。
そして、取材前日には、ハートのカットです。
きれいにしてお待ちしているワン♪

ブログ.jpg








 


nice!(10)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 16

ab-ovo

 良いですね~~。素敵なお庭が有る家。出掛けずとも十分、休日が楽しめそうです。
by ab-ovo (2008-05-01 15:38) 

MOCOMOCO

うふふ、はるさんも毎日庭仕事に励まれているようですね~^^
私と一緒です♪
こんなに素敵なお庭だから、いつ取材がきても大丈夫ですよ^^
オベリスク、大きいサイズを買われたんですね。
月姫ちゃんがすっぽり入ってる~!(笑)
寄せ植えのしっぽのようなのは、「ラグラス」だと思います。
野うさぎの尻尾という意味なんですって。
可愛いですよね~私も大好き♪
うちは、今朝、今年一番の薔薇が開花しました!
嬉しくてもう、小躍りしそうでした~^^
by MOCOMOCO (2008-05-01 16:11) 

ささやん

いいですねぇ~(^^)
素敵ですよ~~♪
この「野うさぎ」と言うのは初めてみましたねぇ~
変わってる花なのかなぁ~って言うか花はさくのでしょうか?
でも、色とりどりで、本当に楽しそう~です(^^)
月ちゃんはちょこっと犠牲になったのねぇ~(笑)
ママ~監禁しないであげてくださいなぁ~(笑)
雑誌にでるのが、本当に楽しみです~~~
頑張ってくださいね!!
本が出たら買いますよ~~~~~~~♪
by ささやん (2008-05-02 01:40) 

Rose

やってますね^^
羨ましい
私は忙しくて、何も出来ないんですよ
世の中はゴールデンウィークなんですよね
いいな・・・
by Rose (2008-05-02 01:51) 

chocolat

@@すごい!!!
手入れが行き届いていますねー♪
私も、ほんの少し鉢植えにお花を植えたりしていますが、
お手入れがなかなか大変です^^;(←苦手・・・)
こんなお庭があるなら、お出かけしたくなくなっちゃいますね^^
ハートちゃん、モコモコでかわいいぃぃ^^
by chocolat (2008-05-02 07:58) 

はる

ab-ovoさん、こんにちは♪
そうそう、このごろおでかけよりも、庭での時間が多くて。
この大型連休は夫は仕事ですので、庭仕事は私の担当になります。
庭には早くもアシナガバチとアマガエルがご登場です・・・。
怖くて娘たちは固まっています。
もちろん、私が真っ先に逃げていますから(笑)
そして、連休明けにミニが帰ってきます。
撮影会に向けて、ひとつずつ、コマがそろっていっているような気分になります。

by はる (2008-05-02 14:05) 

はる

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
お花の名前、教えてくださり、ありがとうございます♪
さすが、MOCOMOCOさんはお花の先生です!
「ラグラス」ですね。野うさぎのしっぽ、だなんて、なんてかわいい名前なのでしょう♪
私は一生忘れませんよ~!
MOCOMOCOさんのバラが咲いたのですね。
おめでとうございます!早速、拝見させていただきますね。
うちのバラも咲いてくれました。
うれしくって、うれしくって、何もかもが輝いて見えますよね~。


by はる (2008-05-02 14:09) 

はる

ささやんさん、こんにちは♪
ははは(笑)
オベリスクの監禁、これは結構、こたえたようです(笑)
庭にはたくさんの虫がいます。
小さなダンゴムシでさえも、怖がる次女です。
リュウキくんは、男の子だから、虫は平気なんだろうな~。
虫の季節になると、男の子がいればいいのに、って思ってしまいます。
あ、今日、バラが開きました♪
早く記事にしなくちゃ。
こうして毎日、庭仕事ですので、夏の前に、日焼けしてしまいます。
by はる (2008-05-02 14:13) 

はる

Roseさん、こんにちは♪
連休は、お仕事ですか?
人様がお休みのときにお仕事をなさっている人もいますよね。
うちの夫のように、今週は、接客業は稼ぎ時ですから。
でも、近所のご主人軍団はお休みのようで、うらやましいです。
こういう大型連休は母子家庭状態の我が家、一人で庭仕事の私なのです。
バラが咲きましたよ!
うれしくて、みんなに「バラが咲いたよ!」って叫びたい気分になります。
家の掃除より、庭を眺めていたいほどです。


by はる (2008-05-02 14:19) 

はる

chocolatさん、こんにちは♪
植えつけるまでは楽しいのですが、その後の片付けが・・・。
バラが咲きました♪
バラが開くと、もう外出ができませんよ(笑)
このまま、撮影会まで次々に咲き続けてくれますように。
そして、甘いティーの香織のするバラが開きました!
この香り、イギリスの庭にいるような錯覚になります。
と、妄想しながら(笑)
鉢植えごと家の中に置いておきたい気分になります。
モコモコ犬のハートは、羊のようでしょう。

by はる (2008-05-02 14:24) 

はる

urielさん、こんにちは♪
ご訪問とniceをありがとうございます。
今朝、バラが開きました。
嬉しいです♪

by はる (2008-05-02 14:25) 

はる

きぃ*さん、こんばんは♪
niceをありがとうございます♪
by はる (2008-05-03 21:44) 

yuyu

はるさん〜♪可愛いお花がいっぱいですね!
MOCOMOCOさんが教えてくださった「ラグラス」
とってもかわいいですよね!私も大好き!
私が植えたときには、ラビットテールって札がついてました。
やっぱり、うさぎさんのしっぽですね♪
はるさんのお庭で、月姫ちゃんもお花を育てて、素敵!
月姫ちゃんも、お花が大好きになりますね。
by yuyu (2008-05-04 08:17) 

はる

yuyuさん、こんばんは♪
ラグラス、とてもかわいいですよね。
ラビットテール!なんて、かわいらしい名前でしょう~♪
うさぎのしっぽ、そのままでも、かわいいのに~!
月姫は、花を引っ張っています・・・。
ハートより危険なのです。
特に、危ないのが、苗屋さんに行ったときは、要注意人物です。

by はる (2008-05-04 19:48) 

はる

kaoruさん、こんばんは♪
kaoruさんがお留守の間に、庭仕事です。
今日も、苗を買ってしまいました。
by はる (2008-05-06 21:38) 

はる

いむらさん、こんばんは♪
今日もまた、苗を買ってしまいました。
この季節、苗屋さんに行くと、ついつい・・・。
いむらさんのブログにも、おじゃまさせてください♪
by はる (2008-05-06 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

うちの器展♪心待ちにしていた♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。