SSブログ

春色コサージュ [フラワーデザイン]

ブログ 003.png 

卒業式シーズンです。
昨日のお花のレッスンは季節にぴったりの「コサージュ」でした。

 

ブログ 006.png

スイートピンクのオールドローズ♪の中で、スワロフスキーがきらきらと光っています。
オールドローズのプリザーブドフラワーは、がくが硬いので、花にワイヤリングです。
そして、チェリーブロッサム色のカーネーションはフェザーリング。
ひとつのカーネーションで小さなカーネーションを4つ作るのです。(これがまた・・・)
先生のお手本を見ていると、指とお花がくっついているみたいに、
くるくるって巻きつけるのなんかまるで手品のようです。


ブログ 004.png ブログ 005.png 

最後にアジサイとカーネーションの花びらが舞っているように、ね。
実は2月から教室の一番前の席に座っているので、先生がね、近いんですよ♪
もちろん、お花も見えやすくて、でも、一番前ってドキドキします。
昨日は先生がお手本に使ってくれたのが多々あり、あぁ~よかった。
さすが先生、わかってらっしゃる!
最後のリボンで巻き上げるのなんか、復習どころじゃないですから・・・。
昨日は、ものすごく濃厚な時間でした。

オーナメントコーンを逆さに使っているんです。
「ちょっと人とは違ったコサージュ」と先生の言葉、まさにその通りです。
そして、このコサージュをつけるだけで、心がキリリとするような感じになれそうです。
式にピッタリのあの厳かな空間と同じような。
先生も、お嬢さんの卒業式に、このコサージュをつけるのかな?と想像(いや、妄想)しながら、
私は来年の春までケースに入れて保管予定です。

今春ご卒業・ご入学のみなさん おめでとうございます。




 


nice!(7)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 15

yuyu

はるさん、こんばんは!
春らしいコサージュ、とっても素敵ですね。
やさしいピンク色が、はるさんらしいなぁと思いました。
お花の真ん中にスワロフスキーがついているのですか!
テリアの花器に飾るのも、とてもキレイですね。
by yuyu (2008-03-13 21:00) 

mochamama

素敵なコサージュですね。
海姫ちゃんの卒業式にはこのコサージュですね♪
S之介は21日が卒業式です。
私は着物で出席の予定です。
by mochamama (2008-03-13 21:03) 

kaoru

はるさん、こんばんは。
春らしくてとっても素敵なコサージュで
ふんわりとした優しい色目がはるさんの
雰囲気にもピッタリですねぇ〜♡
スワロフスキーがきらきらと光っているのもいいですね。
来年の春までケースに入れて大切に保管されるのですね。
はるさんも卒業式に付けられるのかなと妄想しちゃいます*^^*
by kaoru (2008-03-13 21:21) 

otogiri

こんばんは(o→ܫ←o)
とてもおしゃれなコサージュですねヽ(´▽`)ノ
すごいな♡

前の方の記事の、お雛様のメニュー、うずらたまごちゃんに顔が(>▽<)!
かわいかったです。

そして、いただいたというレモンクッキー … レシピ、気になりました(//////) わたし、レモンクッキーを食べるのだいすきなんです。でも、作ると、違う味のものができてしまうんです(´∀`;)

親知らずを抜く場合、個人差があるようですね。人によっては、手術が必要だったりしますが、ひとによっては、ポンっ、と抜くだけだったり。
まっすぐに生えてさえいればいいのですが、なかなか、どうして、ですね(´∀`;)

ついしん
コメント、ありがとうございました(..)
マイペースはむずかしいけれど、マイペースを勉強したい、そう思いました(。^ω^。)
いつもありがとうございますm(_ _)m
by otogiri (2008-03-13 22:43) 

ささやん

おはようございます(^^)
素敵なブーケですね~~~~!
でもホント難しそうですよね(^^;)
複雑~~
興味あるんだけど、こっちでは、教えてくれる所もないんでしょうね・・・
何かしたいけど、今は無理。。。。
暴れん坊将軍が一人いますので・・・・
私も、やってみたい~~~~~(笑)
by ささやん (2008-03-14 07:26) 

はる

eyesmanさん、こんにちは♪
はじめまして♪ご訪問とniceをありがとうございます。
お花のレッスンとても楽しいです♪

by はる (2008-03-14 17:15) 

はる

ab-ovoさん、こんにちは♪
卒業式シーズンにぴったりのコサージュです♪
このやさしい色は、先生にぴったりなのです。
かわいらしさの中に斬新さのあるお花のような先生です。
大胆にワイヤーをカットするところを見ていても、かっこいいんです~。
by はる (2008-03-14 17:18) 

はる

yuyuさん、こんにちは♪
ピンクは春の色ですものね♪
先生とも話していたのですが、「ピンクにも幅があって、いろんなピンクがある」ということを。
こないだPCで注文したピンク色のお花(プリザーブド)、やはり実物を見ないとわからない、と思ったのです。
そして、コサージュの中のスワロフスキー、真っ先にラフィンくんを思い出しましたよ。
きらきら、という言葉はyuyuさんとラフィンくんにぴったりですものね♪


by はる (2008-03-14 17:22) 

はる

mochamamaさん、こんにちは♪
そうそう、S之介くん、ご卒業おめでとうございます!
着物姿のmochamamaさんの記事を楽しみに待っていますよ。
コサージュのケースを買いに行ったところ、またもや別の手作りキットを見つけてしまったのです。
今日は製作中でした。近いうちに完成予定です。
明日から仕事だというのに、何やってんでしょうね・・・。


by はる (2008-03-14 17:25) 

はる

kaoruさん、こんにちは♪
春らしいコサージュ、とてもかわいいから、早速ケースに入れて、当分は飾っておこうと思います。
コサージュをつけた私をkaoruさんの妄想(いや、想像)の中の私はどんなふうなのかな?と気になりつつ(笑)
今日は次の行事の手作りキットを製作していました。
近いうちに記事にできるようにがんばります!
by はる (2008-03-14 17:35) 

はる

otogiriさん、こんにちは♪
レモンクッキー、私もレシピが欲しいところです。
彼女は今、お仕事に出ているので、また時間があれば、レシピ聞いてきますね。
親知らずも抜いて、気分もすっきりしていたのですが、来月からの仕事のことで、悩みが尽きません・・・。
otogiriさんの記事を拝見するたびに、手作りの楽しさが伝わってくるので、昨日は手芸店でまたもやotogiriさんを思い出しましたよ。ふふふ♪
製作中って、なんだかかっこいい響きですよね。
by はる (2008-03-14 17:39) 

はる

ささやんさん、こんにちは♪
お花を習い始めたのは育児ノイローゼからの脱出のためでもありました。
本当はもう少し早く習いたかったのですが、働いているときは時間がなく・・・。
お花の日はパパさんに預けて朝からGOです♪
隔週のレッスンなので、レッスンのない週はイライラモード全開なのです。
ささやんさん、お近くなら一緒に習いに行けるのになぁ~。
ささやんさんはとても器用な人というイメージがあります。
by はる (2008-03-14 17:42) 

はる

Roseさん、こんにちは♪
いつもご訪問とniceをありがとうございます。
来年の卒業式のために、大切に保管します。
このごと1年があっという間に過ぎていくのは、年のせいかしら?なんて(笑)

by はる (2008-03-14 17:44) 

芳庵

>このコサージュをつけるだけで、心がキリリとするような感じになれそうです。

ほんとですね!背筋もピ~ンって伸びそう!
とっても素敵です。グリーンネックレス、私も大好きです☆

カーネーションの分解ワザ、なかなかグ~ですよん♪
by 芳庵 (2008-03-18 11:18) 

はる

芳庵さん、こんにちは♪
コサージュ、このまま飾ってもいいですよ、と先生が言っていたのですが、もったいないので、すぐにケースに保管です。
見ているだけで、卒業式気分です。
少し高い位置でつけるコサージュは来年の出番待ちです♪
カーネーションの分解は、まだまだできそうにありません(笑)

by はる (2008-03-18 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いちごの季節ですHappy White Day ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。