SSブログ

只今準備中 (ひな祭り) [インテリア&雑貨]


      

ひな祭りに向けて、準備です。
つるし飾りが欲しくて、作ってしまいました。
大きなつるし飾りが欲しいのですが、和室はもうこれ以上、モノを置けません。
手芸店でつるし飾りキットを見つけました。
あとは、100円ショップのお盆でアレンジしてみました。


 

ね、机の上に置くと、小さいでしょう~。
ハートは、私の手芸の時間にはお昼寝しています。

そして、こんなハートちゃんにも、ひな祭りの準備を・・・

        

次女の月姫が生まれたときに、オーダーした旗を真似て、私がハートに作りました。
並べると、サイズも違うし、型紙なしのまま作ったのがバレバレッ・・・。
いいの、いいの、これこそが、愛情!
ハートは犬なので、肉球の模様を入れました。
ハートを愛するが故、こんなものまで作る私って・・・。
どうぞ、犬バカとお呼びください(笑)
長女・海姫にも、同じ旗があります。
この旗、長女の友だちに人気で「出陣の旗」と名づけられています(笑)
雛人形も、出しました。
こちらは、後日更新しますね。


そして、今日はインテリアのカテゴリーなので、少々ご紹介します。

      

食器棚の上の飾り物たちです。

 

おなじみの、私の大好きなジョンレノンとヨーコ。
欲しい物は、たくさんあるけど全部手に入らない。
その方が楽しいって思います。
だって、欲がなくっちゃ、ね。
これを私は「向上心」と呼びます。
年を重ねるたびに、上手にあきらめられることを知りました。
でも、本当に欲しい物に出会えるときまで、楽しみは置いておきましょう。
そのモノに出会って、似合うような自分にならなくちゃ、ね。
これから出会うであろう、物とも、者(人)とも。












nice!(10)  コメント(19) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 19

myumyu

とても楽しいお雛様グッズですね
欲しい物は幾つになっても有るのは嬉しいこと、向上心にもつながってると思います、大切なことですよね。
by myumyu (2008-02-05 14:24) 

sloe

出陣の旗、いいですね~(^0^)
熱い熱いはるチャン家にぴったり!
手作りの吊るし飾りもとってもカワイイ。
穏やかに、日々暮らしている様子が伺えます。
私も去年吊るし雛を作ってもらって買ったのですが、やっぱり自作のものにはかなわないなぁ。思い入れと愛があるわ!

お互いお勤めに行き始めてなかなか会えませんが、また機会を作っておしゃべりしようね♪
by sloe (2008-02-05 16:35) 

MOCOMOCO

つるし雛、かわいらしいですね♪
なんでも手作りされるって、素晴らしいことだわ~^^
ハートちゃんも、お姉ちゃんたちと同じ出陣の旗を作ってもらって、
きっと喜んでいるでしょうね♪
ジョンとヨーコの写真の右上に飾ってある、テラコッタの太陽、
偶然にも私も同じものを持っています^^
ちょっと嬉しい~☆
by MOCOMOCO (2008-02-05 19:30) 

kaoru

はるさん、こんばんは。
うわぁ〜可愛らしくてひな祭りの準備ステキですね。
ハートちゃんの出陣の旗も手作りされて素晴らしいですね。
犬馬鹿だなんてとんでもない!大切な家族ですもんね。
ハートちゃん気持ち良さそうにお昼寝して可愛い〜♡
寝顔が平穏で幸せと言うのを物語っていますよね。
欲しい物が全部手に入っちゃったら人生つまらなくなっちゃうし
向上心を上手く磨いて行くのが素敵な生き方ですよね。
by kaoru (2008-02-05 19:37) 

yuyu

ひな祭りが近づいてきましたね。
つるし飾り、見てるだけで楽しくなりますね。
はるさんの手作りシリーズは、どれもあたたかくて、
気持ちがほっこりしますよ〜♪
月姫ちゃんと海姫ちゃんにも、はるさんの愛が伝わりますね。
インテリアや雑貨たち、どれもこだわりの物ですね。素敵です。
by yuyu (2008-02-06 11:50) 

mochamama

手作りのつるし飾り、かわいいですね。
ハートちゃん出陣の旗、ハートちゃんも嬉しいですね!
手作りの温かさは何物にも代えがたいものがあります。
私もM子が小さいときには服を作ったりバッグを縫ったり、モカのおパンツを作ったりしていましたが、最近はしていません。
はるさんが手作りした作品を見ると、手作りっていいなぁ!と思います。
うちもお雛様出さなくては!!
by mochamama (2008-02-06 17:48) 

ささやん

こんばんは(^^)
可愛い小物があるんですねぇ~
それに旗とは考えましたよねぇ~(^^)
ハートちゃんのも、すごいですよ~~!!
何でも作っちゃうから、脱帽です(^^)
by ささやん (2008-02-06 22:14) 

はる

myumyuさん、こんにちは♪
いつもご訪問とniceをありがとうございます。
手芸の時間が限られているので、こんなに小さいものなのに、完成まで何日もかかるのです・・・。
昨年は次女が小さくて危なかったので、お雛様を出さないままでしたが、今年は早くから飾りました。
近いうちに記事にします♪
by はる (2008-02-07 12:03) 

はる

sloeちゃん、こんにちは♪
「出陣の旗、今年も出すの?」と友だちに好評のようです。
やはり、熱い我が家は「いざ、出陣!!」って感じですかね~(笑)
sloeちゃんち、吊るし雛があるの?!
うわぁ~♪見てみたいよ。
私も欲しくてね。
そうそう、sloeちゃんもお勤めに出て、私は平日寂しいから、手芸に没頭?してしまいました。
社会に出ると、とても刺激的でしょう~?
私はこの刺激がたまらなく好きです。
毎日、忙しいと思いますが、自転車通勤もがんばるsloeちゃん、応援していますからね!
また、時間があればお誘いくださいませ♪
by はる (2008-02-07 12:08) 

はる

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
娘たちの旗は実家の両親が買ってくれたのですが、さすがに、ハートの旗までもは、と思いまして、自分で作ってしまいました。
長女は羨ましそうに眺めていましたけど(自分のもあるのに、ハートのだけ、手作りというのが、ひっかかったようですが)
そして、MOCOMOCOさんも、同じ太陽の飾りをお持ちなのですね♪
わ~い♪とてもうれしいです♪
同じ太陽を眺めているとは!
by はる (2008-02-07 12:12) 

はる

kaoruさん、こんにちは♪
ハートも出陣の旗、喜んでいるようです♪
ハートも女の子ですものね。
一緒にひな祭りを楽しみたいと思っています。
と、その前にバレンタインデーなので、来週はチョコ作りに専念します(笑)
でも、チョコは犬たちは食べれないから、ちょっと残念ですが、ハートには、私の熱い愛情を(笑)
そして、向上心、私のテーマです。
これがないと、人生つまらないですよね。
by はる (2008-02-07 12:18) 

はる

aiaiさん、こんにちは♪
ご訪問とniceをありがとうございます。
by はる (2008-02-07 12:19) 

はる

ぽこさん、はじめまして♪
ご訪問とniceをありがとうございます。
by はる (2008-02-07 12:19) 

はる

☆oten☆さん、こんにちは♪
niceをありがとうございます。
by はる (2008-02-07 12:20) 

はる

yuyuさん、こんにちは♪
手作りのものって、温かいですよね。
吊るし飾りは細かくて、大変でしたが、無事に完成してよかったです。
ハートも、この出陣の旗を飾って、健康を維持してくれれば、と思います。
私の雑貨、こだわっているだなんて、いえいえ、とんでもありません。
あ、バレンタインデー用にまた雑貨が増えました。
また記事にします。
by はる (2008-02-07 12:24) 

はる

mochamamaさん、こんにちは♪
M子ちゃんが小さな頃、mochamamaさんも手作りされていたのですね。
私も、長女の浴衣を作ったりしていましたよ。懐かしいですよね。
私は針と糸を持つことは苦手です。
どっちかというと、料理の方が性格上、向いていると確信しています(笑)
でも、どうしても吊るし飾りが欲しくて♪
これは愛情というより、私の執念かもしれません(笑)
そして、この手作りシリーズ、このときに作ったモノがあるので、また記事にする予定です。
mochamamaさんのお宅の雛人形の記事を楽しみに待っています。
by はる (2008-02-07 12:29) 

はる

ささやんさん、こんにちは♪
2年前に、娘たちの出陣の旗を作ってもらったのですが、「香川県には、こういうの、ないんですよ。うち(愛媛)だけです。」とお店の人が言っていました。
最近はこういうのが、こっちにも出回っているのかな?って思いながら広告を探したりします。
男の子用の旗もありますので、リュウキくんに、いかがですか?
かっこいいですよ♪
男の子は、緑色の生地です。
by はる (2008-02-07 12:36) 

はる

Roseさん、こんにちは♪
いつもniceをありがとうございます。
Roseさんのお宅も、お嬢さんたちのひな祭りも、華やかなのでしょうね♪
by はる (2008-02-07 12:37) 

はる

otogiriさん♪
niceをありがとうございます。
手芸というと、やはりotogiriさんを思い出します。
by はる (2008-02-14 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

節分 雪の日にて冬ごもり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。