SSブログ

和風アレンジ (Ⅱ) [フラワーデザイン]

      

金色の器を使って、生花で和風アレンジです。
先生が持参の普通の割り箸と、黒色にペイントした割り箸で周りを囲っています。
これ、すごいですよね~!!



        

ゼンマイとスイセン・ムギ
そして、南天の葉を使っています。
段づけを、と先生が直してくれました。
南天の葉は、もしゃもしゃにならないように、という先生の言葉に思わずハートのもしゃもしゃの顔を思い出し(笑)
あと、なんでか、前に倒れてくるのは挿し方の問題だそうです(当たり前か)
テイクバックにと、先生が挿し直してくれているのを見ると簡単そうなのに、できないのはなぜ?


      
       
ユキヤナギがいい感じでしょう~♪

今回の吸水フォームは、ものすごく小さいです。
いつもは器に、ぎゅうぎゅうにセット(これが大変)するのですが。
スイセンをテープで巻いて、挿しました。
失敗すると、大きな穴が・・・。

昨日がお友だちのyamaさんが一緒に習うのが最後のレッスンでした。
彼女は来月から先生の自宅に通うのです。
その名も「ライセンスコース」です。
奥さまオーラが出ている彼女が資格取得を目指すということなので、私までもがドキドキします。
最後の記念にレッスン後、楽しいランチタイム♪
yamaさん、ありがとう、来月からがんばってね☆
応援しています。


そして、話題が変わりますが、昨夜ずーっと、近所の犬の鳴き声が・・・。
散歩に連れて行ってもらえない。
外で檻のようなものに数頭の犬が閉じ込めれています。
これは、飼い犬です。
そして、風が強いから、物音が怖いからなのか、一晩中鳴いています。
寒いから?
高齢犬の病気?
もしかして、視力が弱って、見えにくいから夜中の物音が怖いの?
何かを家の中の飼い主に訴えています。
犬は我慢強い動物です。
だから、よほどつらいのでしょう。
私がお寺さんから頼まれていた伝言を伝えに言ったときも、「わたし、知らないよ」と言われ、玄関のドアをバンッ!と閉められ、あげくのはてに鍵までかけられましたから・・・・。
話は通じないだろうな。
室内飼いは嫌いな人でも、雪の日は玄関まで入れているのに。


 








        



nice!(10)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 19

まりん

今回も素敵なアレンジですね♪
まっすぐ空を目指している春のお花の力強さを感じます。
なんて(笑)
割箸をこんな風に使うのですね、すごいアイデア♪

それにしてもご近所のワンちゃんのこと、心配ですね。
急に外飼いになされたのでしょうか。
いろいろ事情があるかとは思いますが、
犬を飼うのならちゃんと責任をもって飼って欲しいものですね。
鳴き声が聞こえるたび、はるさんもお心を痛めているのでしょうね、
お察しします。
by まりん (2008-01-24 19:29) 

kaoru

はるさん、こんばんは。
今回のアレンジもとっても素敵ですね。
割り箸を使われているのが粋で素晴らしいですね。
ユキヤナギがいいお味を出していますね。
お友達さんは、ライセンスコースって凄いですね。
はるさんもお友達さんもキラキラ輝いて素敵な女性ですね☆

ご近所のワンちゃん、心配で胸が痛みますね。
ワンちゃんと言っても大切な家族の一員なのに
はるさんに対してもそんな態度の飼い主さんなのだと・・・
何もしてあげられないと言うのが居た堪らないですが
ワンちゃんがこれ以上辛くて悲しい思いをしないようお祈りしています。
by kaoru (2008-01-24 20:42) 

Rose

これは、また斬新なアイデアですね
いい先生ですね^^
いただきです(笑)

さて、犬は可哀相な話ですね
飼う資格がないですね
こういう人が、ポイポイ人の家の前に犬を捨てて行くのでしょうね
実家に3匹いるのですが、2匹はウチの前に、誰かが捨てて行ったんですよ
まあ、その1匹が20年ぐらいになるのですが、最近、調子悪くて病院通いです
十分長生きしたのですが、今でも、ちょっと姿が見えないと怖がって鳴くんです
犬は忘れないですからね
by Rose (2008-01-25 04:43) 

ab-ovo

 素敵!ですね~。・・お久しぶりです。又投稿拝見させていただきます。
by ab-ovo (2008-01-25 11:46) 

MOCOMOCO

ご無沙汰してました~^^
割り箸を使った和風のアレンジ、広がりがあって素敵ですね♪
吸水性スポンジが小さいと扱いが難しいと思いますが
とっても綺麗にできていてお上手です。
ご近所のワンちゃんのこと、ちょっと気になりますね。
私の家の近所にも、狭い檻の中で何匹もの犬を飼っているお宅があって
その前を通るたびに、ちゃんとお散歩させてもらっているんだろうかと
心配しています。
by MOCOMOCO (2008-01-25 12:32) 

はる

まりんさん、こんにちは♪
黒い割り箸という発想がすごいですよね。
黒は、きりっと締まりますものね。
そうそう、ちょうど、まりんさんとも黒色のことが話題だったので、すぐにまりんさんを思い浮かべましたよ。
お花って、咲いているだけでも強いのに、アレンジでさらに強さを表現できるようです。
そして、外飼いのワンちゃんは、ちょうど同じ時期に家を建てたお宅で、そのころから、ずーっと檻の中です。
昨日は記事作成中の昼間でも鳴いていたのです。
昨夜は静かだったので、きっと風の音に敏感なのでしょうか・・・。
つらそうな鳴き声は私までつらくなってきます。
by はる (2008-01-25 13:56) 

はる

kaoruさん、こんにちは♪
フラワーデザイン、というと洋風なアレンジのイメージが強いのですが、和風でもこんな風なアレンジがあるようです。
例えるならば、お正月の雰囲気って、「日本人でよかった」って思いますよね。
その前にクリスマスケーキを食べているのに(笑)
そんな感じで心がキリリとするようなアレンジだと思います。
スイセンがいい香りです♪
ユキヤナギ、春の訪れですよね~。
あっ、そうそう、お友だちのyamaさんも桃ちゃんと同じ犬種なのですよ~♪
そして、外のワンは、音に敏感なのかも知れません。
ただでさえ普段の視力が弱い犬たちは、暗闇は怖いですよね・・・。
犬を不潔だと思うのなら、初めから、飼うな!!ですよね。
どこが汚いのかわかりません。
そうです、やっぱりペットは家族の一員だ!!
夏休みのポスターにも娘が書いたのに、みんなには伝わっていないようです。
by はる (2008-01-25 14:07) 

はる

Roseさん、こんにちは♪
お花の先生、とてもきれいで女性としても憧れです♪
先生が教室に入ってくるだけで、華やぎます。
やっぱり、私が長年、恋焦がれていただけあります。
お会いしたことがなかったのに、ずっと気になっていた先生です。
このアレンジの発想がすごいですよね。
割り箸というのが、また和風を醸し出します。
しかも、黒色の割り箸ですし!
本当、これにはブログじゃないけど、niceをたくさん送りたい気持ちになります(笑)
Roseさんのご実家でも、犬を保護されたのですね。
そして家族として迎え入れ、心優しさが伝わってきました。
20年、長生きのワンちゃん、病院通いは大変ですが、家族と暮らせることは幸せだと思います。
お大事に。
by はる (2008-01-25 14:15) 

はる

ab-ovoさん、こんにちは♪
お忙しい中、ご訪問と、たくさんのniceをありがとうございます。
週末に仕事に出るようになって、金曜日に記事を書くと、コメントが遅れるので、投稿は週明けに集中しようと思っていても、土日の出勤は心身共に疲れ果て、月曜日は放心状態です(笑)
ぼーっとしているといつのまにか水曜日になって、お花のレッスンに行って、また投稿、というパターンです・・・。
しかも、今日は金曜日で週末の晩ご飯の準備をしなければいけません。
こんな感じですが、またよろしくお願いします。
そして、犬のことですが、外飼いでも室内飼いでも、一緒に生活していて、それでも犬を大事にしない人って、見ていて腹が立ちます。
私は子ども同様にハートのことを想っているというのに、このひどい扱いは弱いものいじめだと思います。
犬は人間の初めてのパートナーなのに。
犬の喜びとは「散歩・食事・昼寝」は3大規則です!
by はる (2008-01-25 14:29) 

はる

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
いつも、吸水フォームを切るときはどきどきするのですが、今回は小さいので面取りだけでした。あぁ、よかった(笑)
いえいえ、なんでも勉強ですよね。
和風アレンジって、名前だけでも気持ちが引き締まる感じがします。
黒い割り箸の発想にはかなりの衝撃がありました。
お花ってやっぱりおもしろい♪
そして、かわいそうなワンですが、MOCOMOCOさんのご近所にもかわいそうな子たちがいるのですね。
犬の楽しみのお散歩ということを忘れた飼い主。
わざと、ハートのお散歩コースを変えて家の前を通ってみようかと思ったりしますが、あまり刺激しないほうがいいですよね。
また怒鳴られる・・・。
MOCOMOCOさん、長旅で疲れていらっしゃるなか、たくさんniceをありがとうございます。
by はる (2008-01-25 14:35) 

サミイ

コメントくださり、ありがとうございました!
割り箸のアイデアには脱帽です。
和のテイスト、すごく良いですね。

>何かを家の中の飼い主に訴えています。
犬は我慢強い動物です。
だから、よほどつらいのでしょう。

飼い主さんヒドイです。
それを見てるのも辛いですね。
by サミイ (2008-01-25 17:50) 

ささやん

こんばんは(^^)
すごいですねぇ~今度のアレンジは!!
根本の方はどうなってるんでしょう~興味あります(笑)

ワンちゃんも可哀そうですけど、この飼い主!!
なんか、イラッときますよね~
人間的にも、好きじゃないなぁ~
by ささやん (2008-01-25 19:58) 

yuyu

はるさん、こんばんは〜☆
和風のアレンジ、素敵ですね〜。
割り箸とは、面白いアイデアだわ〜!と感心〜☆
いろんなお花の魅力に、どんどんハマっていますね!

ご近所にかわいそうなワンちゃん。飼い主さんひどいですね。
夜中にず〜っと鳴いてるなんて、よっぽどですよね。
うちの近くにも、ほとんど世話されないワンちゃんがいるの。
お散歩してるのも見たことないし、小屋のまわりにうん○も放置。
ごはんは食べてるようだけど、それ以外は何にもって感じで。
私も、何もできない自分がもどかしいです。
by yuyu (2008-01-26 01:28) 

はる

サミイさん、こんばんは♪
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。
和風アレンジ、スイセンがとてもいい香りがします♪
割箸、niceアイデアでしょう~!
こういう発想ってどうやって思いつくのでしょう?
お花の先生はとても美しくて、存在それだけで華やぐのは、きっと毎日お花に囲まれているからだと私なりの解釈をしています(笑)♪
そして、ワンは、最近静かになったので、風の音が怖かったのでしょうか・・・。
つらそうな鳴き声が聞こえると、私までつらくなります。
サミイさんの記事、とても勉強になります。
またおじゃましますね☆
by はる (2008-01-27 21:30) 

はる

ささやんさん、こんばんは♪
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。
ささやんさんの体調はいかがですか?
風邪がものすごく流行っていますよね。
お大事になさってください。
アレンジの根元は小さな吸水フォーム(オアシス)の上をシートモスという苔のようなもので覆っています。
そのため、モスも一緒に押し込んでしまうと、ものすごく大きな穴が開きます。
お水は割箸が浸からない程度まで入れています。
そうそう、ささやんさんも、こういう飼い主、苦手なタイプでしょう。
まぁ、人間にもこういう対応をする人なので、関わらないでいようと思っています。
いろんなタイプの人と出会うたびに、「人生は修行」だと自分に言い聞かせています・・・。
by はる (2008-01-27 21:37) 

はる

yuyuさん、こんばんは♪
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。
割箸の発想に驚きました。
すごいですよね~☆
そして、みなさんのコメントでも、放置されたかわいそうなワンがたくさんいることがわかりました。
実は昨日、夕方のお散歩のときに、子犬を見つけました。
時間がなくて、今日の夕方も、同じ場所にいたら、保護するつもりでした。
でも、いなかったので、誰かに保護されていることを祈っています。
すぐに連れて帰ってあげられなかったので、とても後悔しているのですが・・・。
よく、犬を知らない人から、犬は世話が大変だと、言われますが、大変だとは思っていません。
ハートと一緒に散歩ができることがうれしいから♪
きっとみなさん、気持ちは同じだと思います。
どの子もみんなが幸せにと願っているのに、かわいそうな子を見ると、何もしてあげられないのがつらいですよね。
by はる (2008-01-27 21:49) 

はる

JOKERさん、こんばんは♪
いつもご訪問とniceをありがとうございます。
なぜかいつも、お花と犬の話題がセットになっているような気がしますが、読んでいただけて、うれしいです♪
和風アレンジ、とっても斬新ですよね~。
お花も犬も、しゃべれないけど、心で会話できると思っています。
そして、ここ(ブログ)で犬を家族同様としてブログを書いている人たちも大勢いますよね。
だから、その反面のひどい飼い主を見ると、とてもつらいです。
by はる (2008-01-27 21:54) 

mochamama

割り箸を使う斬新なアイデア、素晴らしいですね!

ご近所のわんちゃん、数頭いるとのこと、心配です。
家族と思って飼う方、番犬として飼う方といろいろな飼われ方があります。
でも忘れてはいけないのは「命」があるということです。
動物の愛護管理に関する法律が改正され、虐待を始め、食事を与えない、劣悪な環境で飼われることなどに対して厳しくなりました。
環境省のHPで確認することができます。
夜中に何かを訴えて鳴く声を聞くのは切ないですね。
せめて家の中に入れてもらえたらと思います。
by mochamama (2008-01-30 07:09) 

はる

mochamamaさん、こんにちは♪
このごろ、鳴き声が聞こえないのですが、ワンたちは大丈夫なのかな?と心配しています。
動物愛護管理が厳しくなったのですね。
mochamamaさんの知識はとても幅広いですよね。
とても心強いです。
今日、雛人形を飾りました。
玄関はこの和風アレンジで、和室は雛人形で、春の訪れを待つ準備OKです♪
by はる (2008-01-31 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ピアノコンクールを終えてわが家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。