SSブログ

ピアノコンクールを終えて [音楽]

みなさん、海姫のコンクール本選の応援ありがとうございました


 

結果は残念でしたが、楽しく演奏できました。
毎回、結果発表のときは、ドキドキして、このまま心臓が止まるような気がします。
海姫は自信があったようですが、ダメでした。
先生の顔を見たとたん、泣き出しました。

また、次回、挑戦します。
いろんな先生に評価していただくことは、とてもいいことだと思います。
そして何より、この日のためにがんばった、それが一番素晴らしいことです。
目標に向かって、毎日練習することって、難しいですよね。
勉強は答えがあるけど、ピアノには答えがないように思います。
それがまた楽しいものだと発見してほしいです。

  
      

昨日は朝から雪がちらちら舞っていました。
会場のサンポートホール高松では、今、ポップサーカスが来ています。
待ち時間にサーカスが候補にあったのですが、商店街をうろうろすることにしました。
      

お昼は海が見えるシンボルタワーでランチ。

      

デザートでおなかいっぱい♪
長女と二人でゆっくりお食事は、久しぶりでした。


      

ちょっと、逆光なのですが、ワインがいい感じでした。
飲みたくなっちゃう・・・。
 


      




商店街、昔はよく歩いたなぁ、と感慨深いものがありました。
そして、マニアックなお店に立ち寄ったり、何かひとつだけ買ってあげると言うと、娘が選んだものは、ピアノのアクセサリーケース♪

 

 

 





開くとこんな感じです。
コンクール記念にと、思い出になると思います。











犬好きが選んだ、おはしとフォーク。
フォークは、月姫におみやげです。
これ、小さいけど・・・
こんなふうに、長くなるのです。
この犬のイラスト、そうえいば、クリスマスに月姫に買ったマフラーとおそろいでした。
左の犬がハートに似ているでしょう~?!
どこに行っても犬グッズを探す私たち。
コンクール前日の夜、パパさんが娘にメッセージを書いていました。

        海ちゃんへ
    ここに来たことをよろこんでください。
    今まで、いっぱい練習したのですから、
    今からは、たのしく演奏してネ。
        リラックマ!!
                  パパでした。

なんか、リラックスできるようにと、リラックマとかけたようです。
そんなやさしいパパさんには、無印のクランベリーのドライフルーツをお土産に。



nice!(10)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 20

chocolat

はるさん、ご無沙汰してすみません。
海姫ちゃん、頑張りましたね!
次の目標に向かって頑張ってください!
そちらは雪だったんですね。
こっちは、、、なぜかまだ降りません。
本年もよろしくお願いしますぅぅ
by chocolat (2008-01-21 21:10) 

mochamama

海姫ちゃん、がんばりましたね♪
楽しく演奏できるのが一番です。
いろいろな演奏を聞き、たくさんの先生の講評を聞くことが次へつながって行きます。
結果は残念でしたが、ここまでの努力が無駄になることは絶対にありません。
また練習がんばって欲しいと思います。
はるさんもお疲れ様でした。
結果が出るまでは本当にドキドキしますね。
はるさんはじめ、ご家族、先生、まわりのみんなの協力もあってこそ!
by mochamama (2008-01-21 22:41) 

Rose

頑張ったから、いいんじゃないですか^^
音楽に資格や順位なんて無意味だと思いますよ
楽しめるようになるだけでいいと思います
でも、それまでに挫折する子供が多いですから、上手く導いてあげて下さいね^^
by Rose (2008-01-22 05:18) 

kaoru

はるさん、おはようございます。
海姫ちゃん、良くがんばりましたね。
どうもお疲れ様でした。
何より楽しく演奏出来るのが一番ですよね♪
努力が無に事なく色々な素晴らしい事を得て
またこれからも頑張って行かれるでしょうね。
お洒落で素敵なランチにお買い物にと
素敵なデートが楽しめて良かったですね♡
by kaoru (2008-01-22 08:53) 

REON課長

海姫ちゃん、頑張りました!
はるさんも、パパさんも、みんなお疲れ様でした!

海姫ちゃんにとって素敵な思い出になったのは、ピアノのアクセサリーケースが物語っていますね。
月姫ちゃんも、海姫ちゃん応援団として頑張ったからプレゼントもらったんですね。

パパさんのお手紙にジ~~ン…
リラックマ♪ 我が家、いや、我が社でも使わせていただきま~す!
by REON課長 (2008-01-23 15:56) 

yuyu

はるさん、こんばんは〜!
海姫ちゃん、頑張りましたね。
弾き終わったときに「いい演奏ができた!」と思えたなら、
それは、本当にすばらしいことです!
海ちゃん、ピアノの響きを楽しむことができたのでしょうね。
海ちゃんの気持ちが、会場のみんなにも伝わったと思います。
またひとつ、貴重な経験ができましたね!
お疲れさまでした☆
by yuyu (2008-01-24 01:22) 

yama

おはようございます♪
昨日はいろいろハプニングもあったけど、一緒にランチとおしゃべりができてとっても楽しかったです。今日はぽっかり空いた休日なのでゆっくりしています。パソコンに向かう時間もなかなか取れなくて久しぶりのコメントになってしまいました。私ってきっと時間の使い方がヘタクソなのね↓
それはさておき、ピアノコンクール、海ちゃん&ハルさん、お疲れ様でした。パパさんの温ったかいメッセージも心強かったですね。ハルさんちの家族の一体感、いつも憧れますぅ~ 海ちゃんにとって一生懸命練習したこと、コンクールの経験、ちょっと残念だった結果、家族の応援すべてが財産ですね。次に向かって大きく羽ばたいてください。
by yama (2008-01-24 07:51) 

はるさん おはようございまーす♪
海姫ちゃん 頑張ったんですね。
だから涙も・・・・。
きっとすごく成長しているんだろうな~。
はるさんの言うとおり、頑張った事が素晴らしい事ですよね。
家族皆で応援し、海姫ちゃんも頑張る。
とっても温かくて素敵な家族ですね。
すごーーーーーーくうらやましいです。
by (2008-01-24 09:55) 

はる

chocolatさん、こんにちは♪
chocolatさんの更新が楽しみにお待ちしておりました♪
この日、雪が降り、一部交通渋滞だったようです。
私たちは電車だったので、無事に帰宅できました。
今日も冷え込みますね。
コンクールも終わって、気が抜けたような気分です。
次の目標、そうですね、悔しかった分、バネになるといいと願っています。
by はる (2008-01-24 11:17) 

はる

mochamamaさん、こんにちは♪
コンクールは特に緊張がピークです。
会場もとてもきれいなホールで、そこで普段弾けないスタインウェイだそうです。
先生の言葉通り、娘にとっていい経験になりました。
もちろん、私にも。
実は手違いがあり、評価を当日にもらえなくて、先生も困っているそうです。
点数より、コメントの方が気になります。
何かに向かってがんばること、やはり目標があるといいですよね。
今はピアノなのですが、そのうちに方向が変わることがあると思います。
でも、そのとき、今の経験の積み重ねが活かせられると私も信じています。
by はる (2008-01-24 11:28) 

はる

urielさん、こんにちは♪
niceをありがとうございます。
by はる (2008-01-24 11:29) 

はる

Roseさん、こんにちは♪
そうですね、ピアノでも、ほかの習い事でも、環境作りは大事だと思います。
親がしてあげられることって、お金の準備ももちろんそうですが、家での環境。
次女が小さいので、どうしても練習を始めると一緒に座ってしまうので、練習時間は私と次女は2階の部屋で電子ピアノで遊んでいます。
長女が集中する時間が必要なのです。
でも、コンクールも終わったので、また楽しく練習再開です♪
実は次女にはエレクトーンを、とひそかに思い始めています。
Roseさんのお宅と似ています。
by はる (2008-01-24 11:35) 

はる

kaoruさん、こんにちは♪
経験に勝るものはない、これは私も思います。
100回の練習より、1回の舞台。というぐらいですし。
実は、これに通過すると次は近畿大会に参加できるのです。
そして、六甲で泊まる予定を立てていました。
気が早いでしょう・・・。
そして、桃ちゃんとkaoruさんに会いに行こうと娘と話していたので、通過できなかったのは、さぞかしつらかったと思います。
また、次もがんばる、という強い娘の言葉です。
結果より、一緒にランチや商店街で遊んだことが思い出になりました。
by はる (2008-01-24 11:40) 

はる

REON課長さん、こんにちは♪
ピアノもお花も芸術の世界は奥が深いです。
でもその深さを知る喜びを探していこうと思います。
毎日、ピアノの練習が始まっても、ハートは娘の足元でウトウトしています。
ハートにお土産を、と思ったのですが、お店の場所がわからず・・・。
そして、リラックマ、REON課長のお宅と職場でお使いいただけるとは(笑)
とても光栄です♪
しかし、私に手紙を書かないのに、娘には書くのね・・・。
と、少々ジェラシーなのですが(笑)
本当はパパさんも一緒に行きたかったそうです。
日曜日は休めなくて・・・。
by はる (2008-01-24 11:49) 

はる

yuyuさん、こんにちは♪
私も見ていて、楽しそうに弾いていると思っていたので、それができたらいいと思うのです。
きれいな音を聴いてという先生の言葉通り、弾いたようです。
がんばって練習していたから、受かりたいし、私も応援していました。
でも、いろんな先生が評価していただいて、次につなげたいです。
結果より、過程を重視です。
習いたい、弾きたいという気持ちが大切だと思っています♪
yuyuさんからの応援ビーム☆届いていましたから♪
by はる (2008-01-24 11:56) 

はる

yamaさん、こんにちは♪
昨日はありがとう!楽しかったです。
今日はゆっくり楽しめていることと思います。
時間の使い方、私もよく思うのですが、時間が限られているほうがてきぱきと動けますよね。
家にいると、いつでもできる、と思ってしまうのがダメよ。
だから、私は週末の仕事の日の方が忙しいけど充実しています。
きっとyamaさんも同じだと思います。
yamaさんもスタートラインに立ち、始まったんですよね、私も応援しています。
海姫に負けないように、私たちも、いろんな経験をしてオンナを磨きましょう!!
yamaさんが言ってくれている、一体感、というか、たぶん私ひとりが熱いんですよ(笑)で、むりやり、パパさんを引っ張っていっているような(笑)
私はyamaさんのセレブな暮らしがうらやましいわよ☆
また時間があいたら、遊びましょう。
by はる (2008-01-24 12:07) 

はる

tomiさん、こんにちは♪
コンクールという大きな目標に向かっていたので、結果は残念でしたが、毎日がんばったことが大事なので、結果より過程ですよね。
ママと二人でプチ旅行みたい♪と楽しんでいました。
私も待ち時間を何しようか、と考えていたので、まるでデートの計画を考える男子(!)の気持ちがわかるような気がしました(笑)
楽しめることが大事だと思います♪
我が家をあったかい、と言ってくださり、とても光栄です。
あったかい、というより、私ひとりが熱く盛り上がっているような(笑)
by はる (2008-01-24 12:15) 

はる

ab-ovoさん、こんにちは♪
niceをありがとうございます。
娘と二人でお買い物は、長女が生まれたときからの楽しみでした。
ピアノは、趣味で弾ける程度でいいと思い、習い始めさせたのですが、このごろ、発表会がないので、こういったコンクールのようなものに参加させていただいています。
出るからには、がんばる、という娘の意気込みに私もその船に乗せてもらっています(笑)
音楽の世界は奥が深いです。この日、改めてそう思いました。
あきらめないで続けていくこと、が大事です♪
by はる (2008-01-25 13:48) 

はる

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
niceをありがとうございます。
結果より、がんばって練習したことを重視です。
この季節、風邪が流行っているけど、病気にならず、この日を迎えられたことは何より幸せなことです。
それだけでうれしいことだと思います。
いい経験になりました。
帰り道に、「次も挑戦する」と言った、頼もしい娘の言葉が印象的です。
by はる (2008-01-25 13:51) 

はる

aiaiさん、こんばんは♪
はじめまして♪
ご訪問とniceをありがとうございます。
by はる (2008-01-27 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。