SSブログ

路上詩人はまじさんのこと [日々のこと]

   

この前の日曜日のこと。

高知に在住の路上詩人 はまじさんに詩を書いていただきました。

本当は名前とメッセージなのですが、特別に苗字から一文字を取りました。
たくさんの人が待っていて、待ち時間1時間半でした。
でも、どうしても「路上詩人」という言葉に魅せられて。
私の番になって、はまじさんの前に座って、じっと見られると、話しかけることができず・・・。
初対面で若い男性っていうのがダメなのかしら???
いや、きっと、言葉を探す姿って、話しかけちゃダメって思います。
本当は「私も詩が好きです」とか、「目標があるので、励ましてください」とか。
はまじさん、きっと読んでくださることを祈りつつ☆

はまじさんは、この収益の一部を児童養護施設に寄付されています。
何かをひとりで始めることって、その想いが強ければ強いほど、続けていけるのですよね。
そして、自分の道を歩いて行くことって、つらいこともあるけど、きっときっと、人生は喜びの方が大きいと信じています。

夢が叶ったら、もう一度、はまじさんに書いていただこうと思います。
一歩一歩、ゆっくりと、でも、しっかりと目指して行きます。

はまじさんの言葉 「出逢ってくれてありがとう」 って、なんて素敵な言葉なのでしょう。
またお会いできる日を楽しみにしています。


nice!(6)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 14

yuyu

はるさん〜、素敵な詩を書いてもらいましたね。
「やわらかさは やさしさに やさしさも やわらかさに つながってゆく。」
はまじさんのお人柄、心の豊かさが、たっぷりと込められた言葉ですね。
気持ちが温かくなって、涙が出そうになりました。
はるさん、ありがとう〜。
by yuyu (2007-12-08 00:23) 

ささやん

そうですよね!
はまじさんも施設に寄付するって事も素晴らしい事だと思います。
でも自分自身にも、周りの人にも、何かを訴えてる。。。っていうか、何かを感じ取ってもらいたいのかなぁ~って気がします。
名前から、はまじさんが、感じたことを書いてくれるんでしょう~?
テレビで見たことあるわ~~
出会えるってほんと、ラッキーですよね!
『出会ってくれてありがとう』の言葉にも、心が表れる思いですね!
よかったですねぇ~
by ささやん (2007-12-08 09:05) 

kaoru

はるさん、おはようございます。
素敵な詩を書いてもらえて良かったですね。
はまじさんとても素晴らしいお方で素敵ですね。
ジーンと心に響いて熱い物が込み上げて来ました。
出逢ってくれてありがとう・・・素敵ですね。
心が満たされてあったかい気持ちに包まれました。
by kaoru (2007-12-08 09:32) 

MOCOMOCO

素敵な詩人さんですね。
字もとってもやわらかくて、お人柄が出ていますね。
皆さんが、並んでまでも書いて欲しいという気持ち、よく分かります。
(私もきっと並んでしまうと思います)
by MOCOMOCO (2007-12-08 18:52) 

はる

yuyuさん、こんばんは♪
この詩、とてもいいでしょう~♪
私も詩が好きで、月姫には「詩月」と名づけたぐらいなので、詩人という人にとても惹かれます。
そして、はまじさんの寄付というすばらしい活動に心を打たれました。
またお会いしたいと思います☆
yuyuさん、私の方こそ、「ありがとう」です☆
ありがとう、ってとってもいい言葉ですよね。
by はる (2007-12-08 22:20) 

はる

ささやんさん、こんばんは♪
そうそう、下の名前でイメージするようです。
この日は、イベントで、はまじさんが来られていたので、ぜひお会いしたかったのです。
苗字からお願いしたので、「名前が嫌いなのですか?」と言われたのですが、いえいえ、本当は家族みんなの詩をお願いしたかったのですが、夫は仕事だし、子どもたちは待てないので、私ひとりの名前は、もったいないような気がして、苗字からお願いしました☆
by はる (2007-12-08 22:24) 

はる

kaoruさん、こんばんは♪
出会いに感謝、私はよくこの言葉を心がけているつもりですが、「ありがとう」ってとても素敵な言葉ですよね。
そして、詩、とてもいい感じでしょう!
早速、額に入れて飾りました。
気持ちも言葉も、どれも大切な伝達方法。
私も常に、心にアンテナを張っていたいと思います☆
by はる (2007-12-08 22:28) 

はる

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
字体って、その人の性格を表す、といいますが、その通りですよね。
お花も、性格が出るようですが・・・。
そうそう、待ち時間中も、近くで見ていたのですが、言葉を探すとは、こういうことなんだな、と思いました。
MOCOMOCOさんも待つだなんて、やっぱり、待ってしまいますよね~♪
by はる (2007-12-08 22:33) 

mochamama

やさしいことばがたくさんですね。
はまじさんの、お人柄、感性、豊かな心が表れていますね。
「どうも」で済まさずに「ありがとう」と言うように心がけています。
「ありがとう」ってとっても素敵な言葉だと思います。
by mochamama (2007-12-09 11:24) 

はる

mochamamaさん♪
言葉に表すのは簡単なようで難しいですよね。
特に、詩という短い文章の中で、そのイメージを伝えるって。
「ありがとう」私も大好きな言葉です。
「ありがとう」を言っていると自分も幸せな気持ちになれますよね☆
by はる (2007-12-09 21:35) 

はる

ab-ovoさん、こんばんは♪
私はとても詩が好きです。
そして、字は人を表す、まさにその通りだと思います。
先日、お花も性格が出ると、先生が言っていました。
どきっっ!!です・・・(笑)
by はる (2007-12-09 21:38) 

はる

Roseさん、こんばんは♪
niceをいただいていたのに、お返事を書いていないことに、今、気がつきました。
ごめんなさい。
今日の新聞広告に「こどもたちよ、詩を読みなさい」という、ポケット詩集という、私の大好きな詩集のことを書いていました。
娘に「これを読んだ方がいいよ」と言ったのに、聞こえていないのか、聞いていないのか、まだまだ本の方が好きみたいです。
by はる (2007-12-09 21:42) 

はまじ☆

鹿さんへ☆

こんばんは☆
紹介してくれてありがとうございます。
額にまで入れて頂いて・・・☆
感謝です。

あっメッセージは名前からインスピレーションを感じるのではなく、お客さんの目を見て感じた事を書いてます♪

同じ表現者としてこれからもどうぞよろしくです☆

鹿さんありがとう。
by はまじ☆ (2007-12-22 20:08) 

はる

はまじさん、こんにちは♪
お忙しい中、ご訪問ありがとうございます。
とてもうれしいです♪
はまじさんの作品、PCの前に座るといつも見えるように、飾っています。
目を見て感じられたことを書いていらっしゃるのですね。
ごめんなさい。
そして、私の方こそ、よろしくお願いします。
同じ表現者だなんて♪
今度、またはまじさんにお会いできる日が楽しみです。
夢に向かってGOです。
これから冷え込みますので、はまじさんもお身体ご自愛くださいませ。
by はる (2007-12-23 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。