SSブログ

小さなおともだち [愛犬ハートちゃん]

      
こんにちは♪ ハートです。
このごろ、月姫ちゃんはハートと遊んでくれないの。
どうしてかって言うと・・・

 

      
これこれ、このハートのぬいぐるみを見つけてからというもの、月姫のお友達はミニ・ハートです。

 

      

      
仲良く並んで、ピアノのレッスン??
海姫が使っていたレッスンブックを並べて、自分も弾いているつもりの月姫。

 

      
昨日、図書館で借りたばっかりの、江原さんの本を読んでいます。
「ペットはあなたの スピリチュアル・パートナー」

その中に、「コミュニケーションに、マニュアルはありません」と書いてあります。
ペットのことですが、でも、育児においても、同じことが言えますよね。

もうすぐ、2歳になる月姫の成長を、ハートと一緒に見守りたいと思います。
この本を読みながら、「たましい」と江原さんは表現されるのですが、私がいつも思っている「こころ」を込めて動物も人間も、お花も接していれば、通じ合えると思っています。
言葉が通じないものに対して大事なのは、心ですよね。
あ、もちろん、人間同士で、言葉で話していても、通じない相手もいますが、これは、心が通じ合っていないのかもしれません。
私は過去を振り返らない。
いつまでも、執着しない。
幸せになるのは、とっても簡単なこと。
それは、「人を赦せる力があればいい」ってミヤが歌っているから。

というのも、昨日、ゴキブリが出たときに、助けてくれたのは、近所のママでした。
本当に大切な人が近くにいた、という「ねずみの嫁入り」のお話のように、
近くで助けてくれる人、って、ここにも居たんだ、って改めて思ったから。
だから、やっぱり、ここで生きていくから、楽しく・楽しく、ね☆


nice!(8)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 18

mochamama

月姫ちゃん、ミニハートちゃんとピアノのレッスンですね!
かわいいです♪
子育ても犬育てもマニュアルどおりにはいかないと思っています。
10人の子どもがいれば10通りのの子育てがあると思いますし、犬も10頭いれば10通りの育て方があるのがあたりまえだと思っています。
試行錯誤を重ね、前へ進んでいくことが大切だと思っています。
by mochamama (2007-10-15 07:56) 

まさと

こんにちは。
月姫ちゃんとミニハートちゃんの連弾、かわいいですね(^_^)
僕は発表会で連弾をしたことがありますけど
ソロ演奏とは違って新鮮で楽しかったです。
客席側に座らなかったのでキモチにゆとりがありました(笑)
by まさと (2007-10-15 11:05) 

kaoru

はるさん、こんにちは。
月姫ちゃんとミニハートちゃん仲良くピアノのレッスン可愛い〜♡
ハートちゃんは、遊んでもらえないのだと寂しいですよねぇ・・・
ペットでも子育てでもマニュアルなんてないですよね。
皆それぞれ違った素晴らしい個性を持っているのだから
この通りになんて絶対に無理でそんな育て方は、変すぎますよね。
ハートちゃんにも見守られて月姫ちゃん
ノビノビと素敵に成長して行かれるでしょうね♪
by kaoru (2007-10-15 12:11) 

chocolat

月姫ちゃん、ミニハートちゃんと、ピアノ・・・・ってみんなと同じこと言ってますね^^;でも、本当に可愛い^^♪
なんだか、抱きしめたくなる後姿です^^
私は子供はいませんが、おっしゃってることわかるような気がします。
2匹の犬に振り回され、助けられ、喜びをもらっています。
育てているつもりが、こちらが育てられるってよく言いますが、本当ですね。
優しくなれたり、ほっとしたり、喜びをもらったり・・・。
ショコラとモモのおかげで、助かってることたくさんあります。
自分達より、よほどショコラとモモのほうが理解しているように思うこともしばしば・・・・。お子さんならなおさらなのでしょうね^^
話がずれたかも・・・^^;
でも、感情に押し流されず、いつもヒトとの付き合いを大切に生きていければと、思います。もちろん家族・動物も♪
by chocolat (2007-10-15 12:19) 

MOCOMOCO

ミニ・ハートちゃん、ハートちゃんにそっくりですね^^
月姫ちゃんと仲良く並んでピアノ・・・可愛い風景です♪
こころをこめて接すれば、動物や花とも通じ合える、私もそう思います。
by MOCOMOCO (2007-10-15 12:42) 

はる

mochamamaさん♪
いつもmochamamaさんの記事を拝見するたびに、育児の先輩って感じがして、頼もしいのです。
そうそう、みんなそれぞれの個性があるのに、どうしてそれを認めようとしないのか?いつも疑問に思っていました。
でも、人を変えることはできないから、私が変わることにします。
そうすると、自然に周りが違って見えて、結構、ここでも楽しいんじゃない?って思うようになりました。
by はる (2007-10-15 14:54) 

はる

まさとさん♪
連弾、長女の発表会のときに、連弾をしました。
が、今は、連弾はできないくらいに、長女の方が上手すぎて、ついていけない・・・。
このごろ、次女がピアノに興味を持ってくれているのはいいのですが、おもちゃと間違えているかも!
by はる (2007-10-15 14:57) 

はる

kaoruさん♪
そうそう、昼間は次女のおもちゃとなりつつある、ピアノです・・・。
相棒のミニ・ハートには、首輪と短いリードがついています。
そのリードを持って、振り回しているので、ハートはかなりビビッています。
さらには、ミニ・ハートに「ハートォ」と呼びかけているので、間違えるハートの気持ちもわかります・・・。
by はる (2007-10-15 14:59) 

はる

chocolatさん♪
私も、ハートに助けられています!
言葉が通じないなんてことは、ないのかもしれませんよね。
だって、呼びかければ、しっぽを振って喜んで私のところまで来てくれるし、もっとすごいのは、私の機嫌が悪いときは、絶対に近寄って来ません。
心が通じているとは、まさに、このことかもしれませんよね。
chocolatさんは、ショコラちゃんとモモちゃんがいて、2倍のそれ以上の幸せに包まれて過ごされているのですよね。
なんだか、うらやましいです☆
by はる (2007-10-15 15:03) 

はる

MOCOMOCOさん♪
よく思うのですが、人間も、言葉をしゃべれなければ、動物ともっともっと近づけるって!
次女はもうすぐ2歳なのですが、このごろ、少しずつ、言葉を覚えているようです。
なので、仔犬のような存在の次女の成長を見ていると、こどもって、動物的って思っちゃうのです(笑)
by はる (2007-10-15 15:08) 

3doors

こんばんは_(. .)_
いつも感じるのですが、
たくさんの人に助けられて、今を生きているな…と思います。
(でも、私は、みんなのために何かできているのかな…。)

はるさんの仰っている内容にとても共感していました。
by 3doors (2007-10-15 23:18) 

yama

ブログへは久しぶりの訪問になってしまいました。先週お会いしたけどね。
月姫とハートちゃんの連弾、かわいいですね。小さい子がイスにちょこんと座ってる姿、なんてかわいいの!次は生ハートちゃんとでお願いします!?
少し前に私と買ったミニバラの話題がありましたね。うちも買った時の色はでません。ピーチオベーションに限らずミニバラ全般に「買った時と違う…」感じ… 繰り返し咲いてくれるのは嬉しいのだけどね。
by yama (2007-10-15 23:57) 

yuyu

はるさん、おはようございます!
月姫ちゃん、ミニハートちゃんと並んで、
ピアノの練習をしてるのね〜♪かわいい〜♪
楽しい音が、たくさん聴こえてきそうです♪
こころをこめて、たくさんの人や物に接すると、
優しい気持ちがどんどん生まれてきますよね!
by yuyu (2007-10-16 08:01) 

ab-ovo

 そ~ぅですね。植物の面倒を見てると特に感じますね。モノ言わぬモノですっが、日陰に植えて悪いィね~って毎日声をかけてた花が問いかけに応える様に咲き誇った時は植物も無碍に出来ないな~ぁって感じましたから。
by ab-ovo (2007-10-16 13:37) 

はる

otogiriさん♪
私もよく考えるのですが、暇つぶしに始めたブログだったのに、いつのまにか、このブログの存在がとても大きいものになっています。
誰かのため、でも、その誰かに伝わっているかどうかわからないけど、生きているだけでとてもとてもすばらしいことだって、思うのです。
気持ちを分けてあげたい、って思うことこそが、それが、愛なのですよね。
家族のみならず、近くの人たちにも、こういう気持ちで接したいと思います。
by はる (2007-10-16 15:20) 

はる

yamaさん♪
バラ博士のyamaさんがいてくれて、とても頼もしいわよ♪
そうそう、こんな感じで、月姫とミニ・ハートは毎日遊んでいます。
海姫のレッスンブックは、ボロボロになりかけています。
じゃあ、次回は生ハートとの連弾の写真を載せますわ。
高いところに登ると、降りられないハートちゃん・・・。
yamaさんちのバラを見に、また遊びに行きます!
by はる (2007-10-16 15:26) 

はる

yuyuさん♪
こうして、毎日、ピアノレッスン?は続いています。
海姫の練習のときは、1曲弾くたびに、「正」の字を書いていくのですが、
このノートも、すでに、月姫の遊び道具になってしまいました・・・。
どうか、ピアノが無事でありますように、と祈る日々です。
クラスで、ピアノ伴奏に当たり、これも毎日練習したおかげで、弾くことができました♪
by はる (2007-10-16 15:30) 

はる

ab-ovoさん♪
植物も動物も、よくわかっていますよね。
自分の咲く時期、そして、動物は人間のことを。
ab-ovoさんの育てたお花が咲いた喜び、とても伝わってきました♪
毎日が楽しい人のそばに近寄ると、その楽しさが伝染してきますよね。
そんな人に私はなりたいです。
by はる (2007-10-16 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。