SSブログ

ピアノのイス♪ [音楽]

先週、ピアノの調律をしていただきました。
      
やはり、調律をすると、音がとてもよく響きます♪
コンクール1ヶ月前なので、時期がいいみたいです。

さて、調律の方に、ピアノのイスのことを聞いてみました。
以前から気になっていたのが、イスだったからです。
先日の音大の先生の公開レッスンでも、長女はイスの調整をせずに
弾いたので、イスが高かった、と後で反省でした。
「中古でよければ、探します」と言ってくれたので・・・。

 

      
で、数日後、やって来たのが、このイスです。
楽器屋さんが、「コンクールが終わるまで無料でレンタル」って言ってくれたのですが、購入しました。
調律の方が届けてくれたので、お礼に海ちゃんが、予選の曲を弾きました♪

さて・・・。

      
こちらのイスは、今まで使っていたのですが・・・。
どうしよう。
実は海ちゃんの部屋にも電子ピアノのイスがあるし。
パパさんは、今回のイスの購入に「イスばっかり、どうするの?」と言っていたことがようやく理解できました。
なるほど、置く場所がない、んですね。

仕方がないから・・・・。
      

      
またもや、リビングにとりあえず、コンソールテーブル風に置いてみました。
が、物を載せてしまいそうなのです。
このままの状態維持はムリ。

コンクールまであと3週間。
海ちゃん、体調を整えて参加できれば、それだけでいいんだよ。


nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 14

yuyu

はるさん、こんにちは!
ピアノの調律を済ませて、きれいな音、響いていますね♪
コンクールまで、もう少し。海ちゃんがんばって!!
ピアノのイス、高さと距離がとても大切ですよね。
木目調の背もたれ椅子、あるといいのに〜と思いますよね。
わが家はずっと黒いピアノ(今のグランドは3代目)です。
どうしても、ピアノの屋根の上に、楽譜を積んでしまいます。
片付けなくちゃ、楽器もかわいそうなのに…。反省〜。
by yuyu (2007-07-30 11:47) 

ab-ovo

車のシートと一緒で弾く時の姿勢維持って観点からもとっても重要ですよ。
by ab-ovo (2007-07-30 15:40) 

mochamama

調律すると、きれいな音になってスッキリしますよね♪
うちは来月6日に調律です。
昨年は、コンクール直前の調律でS之介に叱られました。
コンクール、もう少しですね。
海姫ちゃん、がんばってね!
椅子の高さも大事です。
高さの調節も慣れておいたほうがいいですものね。
by mochamama (2007-07-30 18:51) 

kaoru

はるさん、こんにちは。
調律を済ませてピアノさんも喜んで
益々綺麗な音色を聞かせてくれているでしょうね。
椅子の高さを合わせるのも重要ですよね。
コンクールがだんだんと近付いて来ましたね。
海姫ちゃん、しっかり体調を整えて
頑張って下さいねぇーっ!
by kaoru (2007-07-30 19:20) 

MOCOMOCO

コンクールまであと少しですね。
ピアノの調律も万全、あとは体調を整えて、
がんばってね、海姫ちゃん♪
by MOCOMOCO (2007-07-30 19:45) 

sloe

おひさしぶり!
楽しい夏休みを過ごしてますか?!
うちはとうとう、コンクールまで1週間をきってしまいました。
しかもコンクールの前日が水泳県大会で・・・
毎日のハードな練習に、とうとう熱を出してダウンしちゃった。
子供も大変~・・・
しかし、コンクールの衣装がまだ出来上がらず。
母子ともども、がんばらなくっちゃ~!

海ちゃんもファイト!!
母も応援、がんばろ~ね(^^)
by sloe (2007-07-30 22:56) 

まりん

はるさん、こんにちは♪
ピアノって椅子も重要なんですね、驚きました。
それにしても素敵なピアノ♪
元の椅子も綺麗な形の椅子ですね。
猫足で素敵です。
海ちゃん、コンクールなんですね。
楽しく弾ければ良いですね♪、
by まりん (2007-07-31 14:45) 

はる

yuyuさん♪
そうなんです♪
木目調のイス、私もあればいいなぁ、って思って調律の方に尋ねてみると
オーダーになるそうです。
オーダーの分、値段も上がるそうです・・・。
yuyuさんはピアノのお仕事をされているから、ピアノが3台目、なのですか!
すご~い♪
うちのピアノの上にも楽譜が積んであります・・・。
夏休みに入り、長女も一緒にみなさんのブログを拝見しているのですが、
たくさんの方からの応援、しっかり受け止めているようです♪
by はる (2007-07-31 22:07) 

はる

ab-ovoさん♪
ab-ovoさんもピアノを弾かれるのですよね♪
イスの重要性を、今さらながら大事なことに気がつきました。
昨年は、本物のピアノがやって来たことに浮かれていまして・・・。
背もたれイスで、練習にさらに力が入っているようです。
by はる (2007-07-31 22:09) 

はる

mochamamaさん♪
mochamamaさんのお宅の調律はもう少しですね♪
調律って、こんなにも音が響くんだぁって感動しています。
S之介くんの結果ももうじきですね♪
結果がわかるまで、ドキドキですよね。
娘のコンクールは、当日に結果がわかるので、昨年、落選して悔しくて泣きながら帰る子の姿を見たときは、私まで泣きそうになりました。
今年は、楽しく♪弾けることを目標にしています。
これが一番ですよね♪
by はる (2007-07-31 22:14) 

はる

kaoruさん♪
いつも応援ありがとうございます♪
調律にイスにと、ピアノに染まってしまっていますが、結果も大事なのですが、今年は楽しく弾くと、先生と目標を立てているようです。
ピアノの練習時間はハートは、リビングで熟睡していたり、響きわたる中、よく眠れるなぁ、って感心しています。
昨日はウナギを食べてパワーアップです♪
by はる (2007-07-31 22:17) 

はる

MOCOMOCOさん♪
コンクールのことばかりで、夏休みが終わってしまう気がして・・・。
宿題もそろそろ本格的に始めなければ、と思いつつ・・・。
どうしてもピアノに向かう娘の姿を見て、来年はもうやめる?って
聞くと、「来年も出るよ」と言うお返事が。
明日は娘のストレス発散に二人でランチに行く予定です。
たまには、いいですよね☆
by はる (2007-07-31 22:22) 

はる

sloeちゃん♪
お久しぶりです♪
そっかぁ、水泳大会も出るのね!
すごいわぁ~♪
うちのは、先週、町の水泳大会に出ることになって(人数が少ないから、強制的に参加)、しかも、飛び込みができない、と先生もあわてていたから、
私も一緒に子どもたちと水泳特別練習に参加しました!
しかも、ビキニしかなくて、これじゃあマズいから、なんとかタンスから出てきたのが、ものすごいヘンな水着、まぁ、これでいいか、と自主参加しましたよぉ~♪
あいかわらず、でしょう?!
ちーちゃん、水泳大会&コンクールがんばって!!
私も応援しているよ♪
by はる (2007-07-31 22:28) 

はる

JOKERさん♪
いつもご訪問&niceをありがとうございます。
調律をして、音が響いている中、ハートは、ピアノの横で眠っています。
子守唄代わりになっているのかな?
by はる (2007-07-31 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏の夜ランチ and バーベキュー♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。