SSブログ

夏休み [子どもたちのこと]

お姉ちゃんのこと

春から塾に通っていたのですが、あまりにも忙しいから、
来月から休塾することになりました。

吹奏楽部と塾の両立は、ムリ!!

秋にある、ピアノステップも参加する予定で、ピアノの練習をしたいと言うし。
なのに、部活の行事と重なりそうで、部活優先になりそうです。
なんのための塾だったのか?
なんのために休塾届けを出したのか?

疑問がいっぱい、頭の中がグルグルしています。
あげくのはてに、夏休みの宿題の山。
一応、進学校というけど、ここの高校は、ゆるいと思っていたのですが。
なぜに、こんなに宿題をためているのか、長女にも、疑問だらけ。
確かに、部活ばかりで、時間がありませんが、
それより、スマホが原因のひとつ。

若い子に人気のラインというものにハマリ、常に、こればかり。
机の上にノートを開いている状態で、ケイタイを片手に・・・。
見ている私がイライラしちゃう。

部活の件に関して。

今度の曲は、フルートから始まる曲です。
フルート同士のかけあいが多く、おまけにピッコロも使うそうです。
先ほど、フルートの先生にみてもらっていたのですが・・・。
かなりショックを受けて帰宅しました。
部活と本格的レッスンは、違うようです。
そりゃあそうだろ、こっちはお月謝払うんだから!

塾代って、ものすごく高いように感じますが、
ピアノやフルートのレッスン料は、安い。
本当は、時間で割ると、塾の方が安いのですが。
お勉強も大事って思うけど、宿題ぐらいは、ちゃんとしてほしいわ。

2学期は、部活メインになるようなので、そちら重視です。
将来の進学のことを考えていかなくちゃいけないんだけど、
大学だけが進学じゃないという私の気持ちと、
大学に行きたいという娘の気持ち。
最後は自分で選ぶのですが、
大学卒業後のことを考えてねと言っているけど、まだまだ本人にはピンとこないみたい。
何か、夢があると、違うのだろうけど。

今は、目の前にある、好きなこと・夢中になれることを楽しめばいいのだけど、
こちらとしては、いろいろと考えてしまいます。



nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

まっきぃ

うちも部活(2つ入ってるので)とお稽古に大忙しの夏でした。
部活は、どちらも自分が好きで入ってるので、配分しながら両方楽しんでいるみたい。書道部は、部長なので責任もあるようで。
山盛りの宿題は、どうにかこうにか時間を捻出してやってますよ。
バトンは休みがちになってきたけど、こちらは趣味のストレス発散の場と決めているようです。なので、3年生になったら受験モードになるのでお休みするって言ってるわ。辞めるのではなく、お休み。
我が家の場合は、本人の希望もあり塾は行っていません。その代わり、経済的な事情も話てして、進学先を決めています。
やっぱり私大をメインに持ってこられるとキツイのが現状ですから(汗)。

1年生のうちは、まだまだ先のことまで考えられないのが当たりまえ。
今の高校生活を楽しむのが一番じゃないかな?
by まっきぃ (2012-08-24 01:08) 

しおん

私は、塾の必要性を感じずに辞めたひとです(///▽///)

塾の必要性をいま考えると … よくわかりません。
テストのため?なのでしょうかね … (^^;)
学校の授業についていけるようにとか?それなら必要ないな~と感じていました。
塾がそれ以上のことを教えてくれるのであれば、たとえば、大学受験用の
カリキュラムであるとか … そうならそうで、効率性をもった指導が必要で … 。
私の行っていた塾がダメだったのかな?
親は呆れていました。前払いだったから … 。
でも … 指定校推薦でないのなら3年生から受験勉強を要領よくできればいいだけの話だと思います(。^ ^。)
by しおん (2012-08-24 08:49) 

mochamama

モカ家の子どもたちも塾に行っていません。
M子が高校生の頃は部活で合唱三昧の日々を送りました。
推薦で大学に入り、今またサークルで歌う日々。
高2のS之介も塾は考えていません。
ピアノもお箏もまだ習っています。
お勉強は本人のヤル気でどうにかなる・・・と思っているようです。

今は楽しい高校生活を送るのが一番だと思います(^^)
by mochamama (2012-08-24 22:32) 

はる

まっきぃちゃんへ♪
フルートのレッスンを始めました。
フルートがメインの曲なので、しかも、曲の始まりが、うちの子の音からスタートです。
部活の先生は全国大会を目指しています。
ので、朝から夕方までの練習です。
夏休みも。
もう、フルート、吹きすぎでしょう・・・。
で、将来のことですが、もし、音楽の方に進むのだったら、部活をやめて、レッスンに集中してくださいと言われました。
が、本人は、部活を続けたいから、そっちには進まないと言っています。
音楽は厳しいですから。
中学のときも、塾に通っていなかったので、高校生になって張り切っていたのですが、もう限界みたい。
入学前は、「○○大学に行く」と言っていたのに・・・。
でも、今でも、その学校に行きたいみたいですが、部活をやめない限り、無理だと思うのね。
部活をやめても、勉強勉強にはならないと思うから、しばらくは、今のまま、楽しんでくれればいいなと思っています。
部活のこと、次回、記事にしますね。
まっきぃちゃんのお嬢ちゃんも、がんばっているんですね。
大変でしょう、スーパー進学校だから・・・。
よく、塾に通わず、がんばっているなぁと陰ながら、応援しています!

by はる (2012-08-24 22:39) 

はる

しおんさんへ♪
私は塾でがんばっていたので、大学受験は塾が必要だと思っていたのですが、数学と英語ですが、受験には、数学は必要ありません。
たぶん、文系に進むだろうと・・・。
音楽の道でも、私はかまわないのですが、そちらは、まだ視野に入っていないようです。
レッスンが厳しい様子を聞いてから、「趣味でいいわ」と。
何になりたいとか、何をしたいとか、まだわからないようです。
実際、私も1年生のときは、漠然とした夢しかなかったから、仕方ないのかな。
そうそう、塾のお月謝は1ヶ月の前払い。
今月末まで通うのですが、本人は、もう疲れたみたいです。
疲れたときは、そこから抜け出すのが一番ですよね。
立ち止まったり、寄り道したり。
とりあえず、目の前の宿題が問題です・・・。

by はる (2012-08-24 22:47) 

はる

mochamamaさん♪
メッセージ、ありがとうございました。
ゆっくり、お返事します。
塾、送迎が大変なのです。
週に3日。
7時まで部活のときは、学校までお迎えに行って、スーパーの駐車場で、パンを食べさせて、7時40分から塾に送って行っていました。
そこまでする必要があったのかどうか、今の私には、まだわかりません。
高校生になってから「塾に行く」と自分から言い出したから、私も応援しようと思っていたのですが、どんどんと部活が忙しくなり、ピアノの練習時間がないまま、レッスンに行くのが、つらいみたいです。
先生は、「いいよ、そのままで」と言ってくれますが、本人が納得しない様子です。
お勉強だけがすべてじゃないと思っている私のもと育っているので、お勉強は苦手みたいです。特に、数学・・・。
思いっきり文系肌の長女は、数学の宿題の前で固まっています(笑)
塾のチカラは、どこに行っているのやら???
次女の通っているピアノ教室で、フルートを教えてくれるので、そちらに、
回数レッスンを始めました。
フルートは、これで音が直ると思いますが、ピッコロも吹くことになり、
こちらが、耳鳴りがするというので、心配がまたひとつ増えました。

by はる (2012-08-24 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。