SSブログ

絵本 [子どもたちのこと]



先日、次女が幼稚園に大好きな絵本を持って行くと言い出し、
どうして?と尋ねると・・
「だって、せんせいが、読んでくれるっていうから」と言うので。

幼稚園にお迎えに行くと、預かりの先生が
「担任を呼んでいますので、お待ちください」と。
へ???
何か、やらかしましたか??
と、ドキドキして、先生を待ちました。

すると・・・
「しーちゃん(次女)が、みんなの前で絵本を読んでくれました」とのこと。
なぜか突然、みんなの前で詠みきかせをしていたそうです。
お給食のときに
「かぼちゃスープ」を丸暗記していたのを先生が何何?と興味津々で、
「もってきてよ」と言われて、そのまま、持って行き、なぜか、朗読したと。

うんうん、お姉ちゃんもね、小さなころから絵本が好きで、
毎晩、読んであげていました。
次女は、忙しい私の横で、ひとりで本を読んでいます。
少々、かわいそうだけど、ごめんね。

この「かぼちゃスープ」は、長女の絵本です。



この中のリスが
「パパに似ている」と、娘たちは大喜び♪

絵本から広がる、物語への世界。
さぁ、飛び込もう!
表紙をめくる瞬間から、入り込むのが、好き。
今は、PCでも、ケイタイからでも読めるけど、
私は、やっぱり、本が好き。
本屋さんと図書館なら、何時間でも飽きない。
できれば、ここで監禁されたいぐらい(笑)
今は、1冊の本を読むのも、スキマ時間を見つけて、
少しずつだから、随分とペースが落ちました。

でも、忙しいことって、ありがたいことですね。
  

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

まりん

子供の頃に読んだ絵本ってものすごく記憶に残りますよね。
私もいろいろあります。
3匹のがらがらどんとか、しろいうさぎとくろいうさぎとか。
お子さんに良い本を選んであげるお母さんって素敵です。
きっとお嬢様方もご自分の子供に同じ本を選んであげるのでしょうね。

by まりん (2011-12-01 18:11) 

はる

まりんさん、こんばんは♪
私は「おやゆびひめ」が好きでした。
今は、なかなか図書館に通えないので・・・。
絵本は、長女のころのものを、そのまま次女が受け継いだ形になりました。
あぁ、ゆっくり本を読みたいです。

by はる (2011-12-02 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。