SSブログ

胃腸が弱っています [愛犬ハートちゃん]


まずは、地震の被害に遭われた方々、心よりお見舞い申し上げます。
つらく悲しい思いをなさっていることと思います。
私にできることを、考えると、ささやかながらの募金活動だと思っています。
こちら、四国でも、募金箱を見かけると、募金をしています。
今日は、幼稚園でも、募金箱がありました。

こんな悲しみでいっぱいの中、我が家でも、悲しい出来事があります。

ハートが今月からよく吐くので、通院していたのです。
吐き気止めのお薬でも、まだ吐きます。
胃腸のお薬をもらっても、ダメでした。
先週の金曜日から、先生がお休みだったので、不安だなと思っていると・・・
やっぱり、土曜日は、4回も吐いて、最後は、血が混じっていました。
日曜日のランチが終わり、すぐに、愛媛県の病院に連れて行きました。
血液検査、エコー検査も終わり、先生が一言。

「このままでは、明日の朝、亡くなっても、
おかしくない状態ですよ。
どうします?
入院しますか?
連れて帰って、最後を看取りますか?
もう、立つのも、やっとの思いですよ。」

は???
今、車から降りて、う○ちして、歩いていましたけど?
何を言っているのか、わからず、パニックな私。
病院には、私一人で来たので、どうしていいのかわからず、
「とにかく、連れて帰ります」と答えるのが精一杯でした。

エコー検査の間、ハートは、ずーっと固まったように寝ていて、
先生には、「こんなところで、こんなにぐったりしているのは、おかしい」と言われるし。
昼間は、ハートは、ほとんど、寝ていて、動きません。
おなかに小さな石が数個あるし、
それより、手のほどこしようがないと

なんで???
イミがわからないよ。

先週までのエコーでは、ドッグフードがまだ溜まっていると言われただけだし、
血液検査も肝臓の数値を見てくれていたし。
数値は、高いけど、前回より、低くなっていますって、言ってくれていました。
まだ吐き続ければ、精密検査をしましょうと。
様子をみる状態だったのに。

とりあえず、脱水状態だったので、
皮下注射と、注射3本を打ってもらい、帰宅。

昨日も、今日も、いつもの病院に行き、毎日、エコー検査。
でも、やっぱり、消化がうまくできないみたい。

昨日から、ドッグフードを完全にふやかし、仔犬用のミルクを飲ませたり・・・。

今朝も吐いたから、何を食べさせていいのか、わかりません。

先生にも相談したのですが、ドライフードから、ウエットタイプに切り替えて、
お水を飲まないからミルクにしています。
慢性的なものだということらしいです。
腎臓はまだ大丈夫みたいで、一番は、胃が原因らしいです。
弱ってきているのかな。

今年の5月でハートが我が家に来て7年目を迎えようとしています。
あのときの推定年齢が8~10歳だったから、
10歳とすると、今年で17歳かも?!!!
「高齢犬」だとわかっていて、連れて帰って、今まで、家族として大事にしてきました。
そのハートと、お別れの日が近づいているのだと、考えたくないけれど、
考えていかなければいけません。
いつか来ること。
わかっていても、認めたくない。
受け入れたくないって。


昨日、夕方にトリマーさんが心配して電話をくれました。
「ハートちゃんは、充分にしあわせだったよ」って。
だから、私が泣いていると、ハートもつらいからって。
この電話で少し気が軽くなりました。
トリマーさんも、大事なだいちゃんとのお別れを経験しているから、
やさしく、強く、お話してくれる言葉が、温かくて。


お店のブログに、今にもお別れのように書いたから・・・
心配して、ぷるぷるくんママから電話がありました。
ご心配おかけしています。
昨年、17歳のタルちゃんのことを、お話してくれたワイルドMさん、ありがとうございます。
でも、もう、あと2・3日もつかどうかですよ。
なんて言われると、びっくりしますよね。

食欲があるときと、ないときもありますが、
お散歩に出かけたがっています。
外に出たがるときは、ゆっくり歩いています。

できることなら、時間が止まればいいのに。
でも、それは、逃げることと同じ。
きちんと、向き合わなければ、ね。
ハートが今まで、私のすべてを受け入れてくれたから。
今度は、私がハートを受け入れる番。


ハートは、小さな頃から、しつけられていたせいか、
吠えない。
噛まない。
犬らしいことがなく、ネコのようだと夫は言うけど、
それでも、ハートを大事にしてくれ、
今日はお休みだから、一緒に病院についてきてくれました。


明日から、また、お店の事務所に連れて行きます。
少しでも、一緒に居たいから。

でも、少し冷静になってみて、
いつか来る日まで、ハートにできるだけのことをしてあげたいって。
それは、薬漬けにするんじゃなくて、
ハートに「がんばれ」じゃなくて、
「ありがとう」って、言ってあげられるように。
私のハートへの愛情よりも、
もっともっと大きな喜びを、笑いを、癒しをくれるハートに
「ありがとう」って。

今の時間を大切にします。

私が落ち込んでいると、子どもたちがつらそう。
お店でも、スタッフも居心地が悪そう。
やっぱり、私が笑っていなくちゃ、ね。
みんなに元気をあげなくちゃね。




nice!(3)  コメント(10) 

nice! 3

コメント 10

Rose

一緒に長く暮らしていると、家族と同じなんですよね・・
自分も何度も経験しました
こういう時って、ハートの方がしっかりしてると思う
愛犬って、最後まで飼い主に心配させないようにするものです
飼い主は、出来る限り一緒にいてあげる事が一番だと思いますよ
by Rose (2011-03-16 01:26) 

しおん

ことばがないです。
はるさん いてもたってもいられないでしょう … 。
わたしもかなしいです。
ただこうも思います。
ハートちゃんはさいごまで ああ~倖せだな~ っておもいつづけていくとおもいます。
人間の不安はすごく強く伝わるから、
言うとおりいっぱいの「ありがとう」を伝えられるといいと思います。

お医者さんは … ね … 。
獣医さんもいろいろですね … 。

あったかいところですやすやとゆっくりできるところがいいですね(*^∇^*)
by しおん (2011-03-16 10:34) 

はる

Roseさん、こんばんは。
そうなんです。もう家族そのものです。
というか、私がハートに依存しすぎているように思います。
ハートが中心の6年間でした。
いつもいつも、自分のことのようにハートのことを思っていて。
今日もお散歩できました。
いつものような元気はないけれど、おなかがすくようで、ごはんをねだります。が、少し食べると、すぐにおなかがいっぱいになるようです。
いつか来る、その日のために、今まで以上にハートとの時間を過ごしたいと思っています。

by はる (2011-03-17 20:02) 

はる

あんぱんち~さん、ご訪問とniceをありがとうございます。
by はる (2011-03-17 20:02) 

はる

しおんさん、こんばんは。
ハートのこと、しおんさんにもご心配をおかけしています。
いつも一緒のハートが離れて行く日がくることを考えていかなくちゃ、と思い始めました。
実は、お店に連れて行って、何回もハートが息をしているか、確かめています。
このまま、ずっと、目がさめないんじゃないかって。
私にたくさんのしあわせをくれているハートとの時間を大切にします。

by はる (2011-03-17 20:05) 

ゲンママ

はるさんはじめまして。はるさんのブログはずっと読ませていただいていました。家にもゲンという柴犬の高齢犬がいて、はるさんのハートちゃんへの
思いと似たものを感じていました。この2年間は寝たきりだったので、毎日抱いて食事を与え、水をやっていました。子犬は無条件にかわいいけど、高齢犬は愛おしいです。もうすぐくる永遠のお別れを考えるだけで、涙を流したりしました。そして3月15日ついに18歳と8カ月で私の腕の中からゲンはいなくなってしまいました。今は毎日泣いています。まだまだ私の周りにはゲンの匂いがいっぱいなのにゲンだけがいない。もう一度あの暖かくて柔らかい体に触れたい、抱きたい。そんな思いでいっぱいです。でも、精一杯可愛がって愛した。そのことは自信があります。だからきっと立ち直れるって思っています。はるさんもハートちゃんをとっても可愛がっています。 いつその日が来てもはるさんはきっと大丈夫ですよ。
ゲンは抱いている時クリクリした瞳でよくじっと私を見つめていました。
私はその瞳に見守られていたんですね。そしてきっとそれはこれからも変わらないと信じています。

ハートちゃんとの大切な時間がすこしでも長く続きますように願っています。

長々と勝手に自分の犬への思いを書いてしまってすみません。
なんだか書かずにはいられませんでした。





by ゲンママ (2011-03-18 04:46) 

はる

ゲンママさん、こんばんは。
はじめまして、私のブログを読んでくださっていたのですね。
ありがとうございます。
ゲンママさん、おつらい毎日でしょうね。
でも、ゲンくん?ゲンちゃん?は、とてもしあわせだったと思います。
犬の寿命が延びたとはいえ、18年間もゲンママさんと一緒にいられたのですから。
そして、最期を大好きなゲンママさんの腕の中で旅立つことができたのですから。
ハートは、毎日、食べる量が減った気がします。
仔犬用のミルクがダメなのか、下痢が続き、明日の夕方、病院に行きます。
一日でも長く、って思う反面、寝てばかりのハートを見るのも、つらいです。
ゲンママさん、どうか、悲しみの毎日ですが、きっときっと、ゲンちゃんは、お空から見守ってくれていますよ。
私も、ハートのことを思うだけで、涙が出ます。
その、いつか来る日のことを考えるだけで、不安と悲しみに包まれたような感覚になります。
つらい毎日なのに、コメントを書いてくださり、温かい励ましのお言葉に感謝します。
ありがとうございます。

by はる (2011-03-18 19:30) 

yama

ハートちゃん、心配ですね…

私もこの子たち(犬&猫、もちろん子どももね)の幸せそうな顔を見ているのが好き。自分まで幸せになるよね。本当にかけがえのない宝物です。

一日でも長く、ハートちゃんがはるさんたちと一緒にいれることを祈っています。


by yama (2011-03-18 22:56) 

はる

yamaさん、こんばんは。
昨日は、突然、お会いでき、うれしかったです。
落ち込んでいるときに、yamaさんに会うと、元気がもらえました。
誰かと話をしていないと、壊れそうで、怖いです。
毎晩、「犬のうた」を聞きながら、娘たちと、泣いています。
それがハートに伝わるのか、ますます弱弱しくなるハート。
え?yamaさん、ネコもいるの?
いつの間に????
もしかして、お店にいりこを食べに来る、ネコちゃんですか?なんてね。
あのネコちゃん、グルメで、いりこの頭をきれいに残して食べるのよ。

by はる (2011-03-19 19:23) 

はる

chiekoさん、niceをありがとうございます。
by はる (2011-03-19 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。