SSブログ

職場体験学習 [子どもたちのこと]


こんばんは♪

先週、長女が職場体験学習をしていました。

実は、うちの子だけ、3ヶ所の事業所を回っていました。
というのも、「1日だけなら」OKしてくれたので。
「先生、うちの子、どこも行くところがないんです」
「1日だけならOKのことろばかりで」と、先生に電話。
(あ、私はモンスターではありませんよ)
「それなら、全部、行きますか?」と、
先生の了承も得られたので、じゃあ、せっかくの機会だからと。

1日目は、楽器屋さんです。
いつも、ピアノの調律でお世話になっている方に、ムリを言って。
ピアノの鍵盤を修理のお手伝いをさせていただきました。
「とっても楽しかった。ありがとう」と、私に言っていたぐらい、楽しかったらしいです。

2日目と4日目は、うちのお店。
実は、この日のランチタイムは、ものすごく忙しくて、娘がいて、助かりました。
バイト代を払いたいぐらいでしたから。
というわけで、娘は、雑誌をゲットしましたよ。

3日目は、トリマーさんに、お世話になりました。
この日は、ハートのカットの予約もしていたので、
先生が見に来たときの写真は、みんなで記念撮影したようです。


みなさん、本当に貴重な体験をさせてくださり、ありがとうございました。
ムリを言ってしまい、ごめんなさい。

ブログ 003.jpg

ハートもこんなにきれいになって、喜んでいます♪

この職場体験学習は、今週、全員が発表するようです。
私も見に行く予定ですが、ランチが終わらないと、出られない。
中学2年生のイベントは、この職場体験です。
3年生になると、修学旅行に受験にと、最終章が待っていますからね。
部活もあと半年かな。
やっと、ピアノの時間が確保できるようになると喜んでいます♪
フルートも復活しちゃう?
(今、フルートのレッスンをお休みしてるんです)

そして、お次は、月ちゃんのこと。

ブログ 004.jpg

「ぱぱ おみせのごはん おいしいようよ」

「ぱ」を書くつもりが「ぽ」になっちゃったと、
私たちを笑わせてくれます。

絵の青い線は、「海」では、ありません。
月ちゃんが言うには「風」だそうです。

すごい!こどもって、「風」が見えるんですね。
こういうの、不思議でおもしろいです。

今、娘たちは、あやとりに夢中です。
宿題中のお姉ちゃんのそばで、ひもを持って、待っている月ちゃん。
がんばって「ほうき」を作れるようになりました。

それより、月ちゃん、幼稚園の木にぶつかって、鼻にキズをつけたの、
早く治るといいね。
なんだか、仔犬のようよ(笑)



 


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

Rose

お姉ちゃんに、こちらに泊り込みで職場体験をしてもらうという手もあったね^^
by Rose (2011-02-03 05:19) 

しおん

職場体験、とてもいい課題ですね。
わたしもしたかったです(*^∇^*)
by しおん (2011-02-03 10:54) 

まりん

職場体験ですか♪
すごく楽しかったのでしょうね〜。
頼もしいお仕事ぶりで、ご両親の嬉しそうなお顔が想像できます。
どれが一番のお気に入りなのかな?

by まりん (2011-02-03 18:46) 

mochamama

職場体験、受け入れ側はとても大変なようですが、子どもにとってはとても勉強になるようです。
お姉ちゃん、どこの職場体験も充実していたようでなによりです。
S之介はペットショップに3日間行きました。
とても楽しかったようです。

月ちゃん、お鼻のケガ、早く治るといいですね。
今日の月ちゃんの絵もかわいいですね♪
風が見えるその感性をずっと大事にしてもらいたいです。
by mochamama (2011-02-03 22:34) 

はる

Roseさん、こんばんは♪
なんだかこのごろ、この時期なのに、お店が忙しくて、昨日と今日、やっと連休を取れました。
職場体験が終わってほっとしていると、今度は、県下一斉実力テスト。
が昨日終わり、今日から学年末テスト発表です。
ちょっと、明日から連続勤務になりますので、ブログに来れません。
Roseさんもお忙しいようですが、お体にお気をつけくださいね。

by はる (2011-02-16 20:58) 

はる

しおんさん、こんばんは♪
職場体験、もし、私としおんさんがお友だちで、職場体験をするとするのなら、絶対に、図書館を希望しますよね♪
なんて、勝手に想像したりして(笑)
このごろの中学生はいろんな体験ができるのですね。
それも、ネットもケイタイも使えて、いいな。
うちの娘は高校受験が終わってから、ケイタイを持つ約束をしているので、
ネットばかりですが。

by はる (2011-02-16 21:01) 

はる

まりんさん、こんばんは♪
お返事遅くなりました。
職場体験、子どもたちは楽しそうですよ。
そうですよね、日頃体験できないことばかりですから。
よく、お店は手伝ってくれていたので、忙しくても大丈夫のようですが、
よそのお店で経験させてくれるいい機会です。
まりんさんなら、ペットショップ希望かな?
私もトリマーさんのところに行きたかった(笑)

by はる (2011-02-16 21:04) 

はる

mochamamaさん、こんばんは♪
お返事が遅くなりました。
S之介くんは、ペットショップだったのですね。
そうです、受け入れる方は大変です。
どこも、掃除が基本になっていたと思います。
掃除も大切な仕事のひとつですからね。
子どもたちは楽しい日々だったことでしょう。
次女の鼻のキズは治りました♪
ケガの多い子です(笑)

by はる (2011-02-16 21:10) 

はる

kaoruさん
chiekoさん
ご訪問とniceをありがとうございます♪
by はる (2011-02-16 21:11) 

まさと

わが家の3歳の長女もたま~に僕と一緒に出勤してます。
はっきり言って仕事のペースは3割くらい落ちます(苦笑)
帰りに一緒にたい焼きを買って帰宅するのが楽しみです。
by まさと (2011-03-01 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

当たっちゃったよ・・・ミニ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。