SSブログ

当たっちゃったよ・・・ [子どもたちのこと]


こんばんは。

ブログ 001.jpg

今日は朝から次女の幼稚園の参観と役員決めでした。
ランチの準備があるから、参観が終わって、月ちゃんと一緒に帰りました。

前日に、ご近所の仲良しママに、
「役員決めるときに、居ないから、もし、くじになったら、名前を書いて」と
お願いしていました。

昨年も同じことをして、私が当たってしまい、
困っていると、代役をしてくれる人がいて、とても助かりました。
でも、今回は、代わってくれる人はいないだろう。
もし、私が当たったら、仕方ないって思っていました。

ランチが忙しいときに、ケイタイが私を呼ぶ。
「もしもし。当たったよ。ごめん」と・・・。

忙しい中、「じゃあ、するよ」と引き受けたのはいいけど、
考えてみると、ムリかも。
でも、これを逃げても、今度はクラス役員のくじ。
それ以外に、中学校の地区役員になるかも。
いろんなことを考えると、今回引き受けたほうがいいのかも。

実は私が当たったのは、本部役員という大役らしいの。
会長さんは決まっているから、それ以外の役を3月に決めると。
副会長2名・会計監査2名。
うおぉぉぉぉぉ!!

ブログ 002.jpg

今日は、預かり保育をしていなかったから、お店で月ちゃんもお手伝い。
長女・海ちゃんの職場体験学習、今日は、うちのお店の日。
おかげで、ものすごい忙しいランチを乗り越えることができました。
月ちゃんは、お手紙を書いて待っていてくれました。

「ままと ねえちゃん そんなにいそがなくていいんだよ
 しいちゃんより」

ちゃんと待てたら、アイスクリームを食べれると、約束を守れました。


役員、夜の会は出れても、お昼の行事はムリな私。
そんな私が役員になってもいいのかな。
迷惑にならない程度に、がんばらなくちゃね。
こうして始まる、役員生活。

 


nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 14

Rose

ウチは全部やったよ
今年で学校関係は最後^^
by Rose (2011-01-27 00:36) 

まりん

地区や学校、いろいろとあって大変ですよね。
それにしてもお子様のお手紙が優しくて、かわいくて♪
by まりん (2011-01-27 16:21) 

はる

Roseさん、こんばんは♪
さすがRose家、役員生活だったのですね!
小学校に入れば、今度は、学童保育の方もまだ役員ってあるのかな?なんて不安もあります。
人数が少ないと、当たる確立が高いのは仕方ないとして、でも、今回は3?分の1の確立だったらしいのです。
来年度のクラス役員の方が大変だと思うので、受け入れるしかないです。
なんだかなぁって感じです。

by はる (2011-01-27 23:48) 

はる

まりんさん、こんばんは♪
この日、お店のランチタイムが忙しくて、バタバタしていました。
なので、次女には、私たちが急いでいるように見えたのでしょうね。
2時間も次女を待たせて、小さい子にとっての2時間は、ものすごく長く感じたと思います。
本当は、ハートもお店に連れていく予定だったのです。
次女の遊び相手?にはちょうどいいお相手ですものね(笑)
この小さい子のために、また役員もがんばらなくちゃ、なんて思うのですが・・・。

by はる (2011-01-27 23:51) 

はる

kaoruさん♪
chiekoさん♪
ご訪問とniceをありがとうございます。
by はる (2011-01-27 23:52) 

しおん

わたしの周囲ではみなさん役員をやっているひとが
多いような気がします。
そろってまじめな方々ばかり。
正直者がやることになっているのではないかと思うほど、
みんな真面目で真正直。
いろいろな話を総合すると、結局多くのママさんたちは
「家のことが忙しくどうしてもムリだ」と言い張るひとたちばかりで、
2、3人しか手をあげるひとがいないらしいのですが …
忙しいのはみんないっしょだっっっっっ(・へ・)と、
わたしは、思ってしまいます。
「協力するからがんばってね!」とみんなは言うみたいだけど、
なんだかめんどうな世界だなあ … と、私は今から将来が不安です(´∀`;)
by しおん (2011-01-28 10:53) 

mochamama

役員決めはどこも大変ですね。
話し合いをすると、できない理由を述べる方ばかりになってしまい、何時間も決まりません。
忙しいのは皆同じなのにね。
私は中学3年間本部役員でこの2年間は副会長でした。
メンバーに恵まれ楽しく過ごすことができました。
5月のPTA総会までが任期なので、そろそろゴールが見えてきました。
マイナスに考えないで、やるからには楽しくね♪

月ちゃんのお手紙かわいいですね。
大切にとっておいてくださいね♪
by mochamama (2011-01-29 11:57) 

月ちゃん

あったかいお手紙ですね♪

まるで、「あいだみつを」の世界観ですよ♪

そう、いそがなくてもいいんですね。
はるさんにははるさんのペースがありますもの。

いっぱいいっぱいになったら、
月ちゃんのお手紙見ればふぅ~っとできますね。


by 月ちゃん (2011-01-30 13:14) 

まさと

この春からわが家の長女は幼稚園生です。
これからは園の行事や役決め、地区の子供会への参加と
いままでと違った関わりが増えるんだろうなぁ。 頑張ろう。
by まさと (2011-02-01 11:14) 

はる

しおんさん、こんにちは♪
役員を決めるときって、本当に大変なんですよ。
長女のときも、仕方ないから役員をしたのですが、学校以外の学童保育ってものの役員が本当にイヤでした。
今回、逃げたい気持ちで山々なのですが、そうもいかず・・・。
「できるだけ協力するよ」と夫は言ってくれますが、お店があるから、これには期待薄いです。
早速、来週からなんか、集まりがあるみたい。
週末の集いには参加できないので、できるだけ、参加できるときには行かなくちゃ。
長女のときから何年も年月があいているから、保護者が若いんですよ。
それだけでも苦手なのにな。
というか、日々思っていることを発表する、いい機会だわ、って思う自分が怖い(笑)
by はる (2011-02-01 13:11) 

はる

mochamamaさん、こんにちは♪
当たっちゃいましたよ。
そうそう、何時間も決まらない、わかりますとも。
電話で断ることもできず、もし断ってしまえば、みんな帰れないんですよね。
しかも、その場に私は、いない。
とりあえず、幼稚園は、かわいいものだと思い、来週の会に参加します。
mochamamaさんと役員をしたかったなぁ、なんて思っちゃう(笑)
きっと、また新しい出会いが待っていると思います。

次女のお手紙、毎日何かを書いてくれます。
それも、「まま、だいだいだいすきよ」と。
私のお守りです。

by はる (2011-02-01 13:14) 

はる

月ちゃんさん、こんにちは♪
もしかして、芳庵さん?
この次女には、いろいろと教えてもらっています。
一緒に成長したいと、長女のときには思っていました。
それが、また復活した感じです。
あいだみつをさん、わたしも好きです♪
つらいとき、何度も読み返す本があります。
今年は、長女が受験生と、次女が幼稚園最後の年です。
なんだか、忙しくなりそうです。

by はる (2011-02-01 13:18) 

はる

まさとさん、こんにちは♪
みっちゃんも、幼稚園ですね♪
春がたのしみだ!
そうです、楽しいのですが、役員生活も、きっと、楽しいと思ってはいるのですが、行事にね、まともに参加できない私が、そんな役が当たり、どうしようかと。
といっても、もう進み始めているんですがね。
とりあえず、夜の会の参加から始めます。
お父さんが行事に来る人が増えたようです。
まさとさんも、みっちゃんの幼稚園には絶対、行く派ですよね♪
楽しんでくださいね。
by はる (2011-02-01 13:21) 

はる

☆niceをありがとうございます☆
まとめてお礼です。
いつもご訪問とniceをありがとうございます。
by はる (2011-02-01 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

時間と共に職場体験学習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。