SSブログ

グレンツエンピアノコンクール近畿大会 [子どもたちのこと]


2010年3月31日 グレンツエンピアノコンクール近畿大会に参加した
長女・海ちゃん♪

グレンツエン.jpg

小さな家族旅行を兼ねて、小さな月ちゃんもご一緒でした。

この大会では、ビデオ・カメラ撮影が禁止されていました。
ので、海ちゃんの番のときだけ、そ~っとみんなで会場に入りました。
「おねえちゃん、がんばって」って声を出したらダメよ って私との約束を守れた小さな妹。
その代わりに、お姉ちゃんが演奏中、ずっと、小さな手を振っていたっけ。

結果は、あと1点で、準優秀賞に入れたのに、残念でした。
ピアノの先生に、泣きながら報告していたあの悔しさを忘れないでね。

実は、長時間の電車・新幹線の乗り物酔いをしていたようです。
翌日は・・・

ブログ 005.jpg

海ちゃんとパパさんが一番楽しみにしていた、大阪城。

ホントはUSJに行きたかった私(笑)

ブログ 006.jpg

カメラマンに憧れている海ちゃんが撮った写真です。
(おいおい、ピアノはもういいのかな?)

大阪城でも、まだ体調不良のまま、ずっと歩いていた海ちゃん。
なんで、「疲れた」って言わなかったの?

ブログ 010.jpg

ハートちゃんは、今回は、実家の母がハートの面倒をみてくれていました。
ありがとうございます。
安心して、みんなで旅行を楽しむことができました。


さて・・・

海ちゃんは、「もうコンクールは、いいよ」

と・・・。

ずっと、憧れていた地区予選を突破して、大阪へ行くという夢(?)を果たして、
力尽きたのか・・・。

大阪へ行く前までは、「 ママを東京大会に連れて行ってあげるよ。
               REON課長に会いに行こう 」って言ってくれていたのに・・・。

海ちゃん、本当にお疲れ様でした。
長い間、よくがんばりました。
たくさんのステージにひとりで歩いて、そこで、自分の音楽を奏でる。
このプレッシャーは、海ちゃんにとって、大きな大きな力になったはずだよ。
結果なんて、どうでもいいんだよ。
「楽しい」 ただ、それだけで、いいんだよ。

最高の一番の演奏をありがとう♪

いつも、いつも、たくさんの感動をありがとう。

これからは、お友だちとたくさん遊んで、笑って、元気に過ごしてください。

あなたが笑うと、うれしい。
ただ、それだけで、それだけが、いい。

 


 


nice!(10)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 13

Rose

頑張りましたね^^
ウチのお姉ちゃんは入試でやめちゃったけど、またいつか弾くんじゃないかな
でも、高校はすごく楽しいらしいですよ
ようやく尊敬出来る先生と巡り会えて、自分に合った環境になったようです
ところで、月ちゃんはママ似だね^^
ウチの妹の小さい頃に雰囲気が似てるんですよ
by Rose (2010-05-03 05:03) 

まさと

わが家の2歳半の長女は僕がピアノを弾いていると
興味を示して近寄ってきます。
大人しく聞いていると思っていたら僕が踏んでいる
ペダルに興味を示して横から踏んできます。
とほほ・・。(^_^;
by まさと (2010-05-03 14:48) 

きりたにしおん

ざんねんだったけれど、
でも、とてもすてきな経験でしたね(。^ ^。)
それにしても … なんて我慢強い子なのでしょうΣ(◎▽◎;)
具合がわるいときは、言ってほしいものです …
と言いつつ、私も親に、言わない方でした … なんか、心配させたくないというか
過保護になってしまう姿が苦手で(^^;)
by きりたにしおん (2010-05-03 18:37) 

mochamama

近畿大会で演奏することができたのはとても素晴らしいことです。
結果より、ここまでの道のりを褒め称えたいと思います。
海ちゃんはもちろん、はるさんも。
S之介がコンクールに挑戦し続けていたときのことを思い出しました。
この経験は次へとつながります。
いろいろな道へと♪

S之介、受験生ですがピアノのレッスンはまだまだ続けることになりそうです。
8月には発表会にも出ます。
by mochamama (2010-05-03 19:34) 

REON課長

海姫ちゃん、大きな大会で頑張りましたね!
月姫ちゃんもママもみんな応援頑張りましたね!

いつかはるさんちに突撃隊出動するのが夢なんです。
それまでみんな元気でいてくださいね。
ハートちゃんも待っててね~♪

by REON課長 (2010-05-06 09:06) 

はる

Roseさん、こんにちは♪
コンクールにはもう出ないそうですが、レッスンは続けるようです。
もちろん、フルートのレッスンも。
音楽の道に進むのかと担任も私も思っていたのですが、どうやら、方向が変わるようです。
普通の高校で吹奏楽部に入りたいと言うので、本人の意思を尊重しなければ。
音楽は、また、大きくなってからでもできるし、ね。
Roseさんのお嬢さん、高校生活を楽しんでいるのですね♪
高校が一番楽しいですよね。
友人の幅もぐんと広がるし!
そして、次女の月ちゃんが、私に似ているだなんて。
そうそう、気の強いところが、私にそっくりですよ(笑)


by はる (2010-05-11 18:27) 

はる

kaoruさん、こんにちは♪
ご訪問とniceをありがとうございます。

by はる (2010-05-11 18:28) 

はる

Mさん、こんにちは♪
ご訪問とniceをありがとうございます。

by はる (2010-05-11 18:29) 

はる

まさとさん、こんにちは♪
大きなコンクールが終わって、ほっとしていると、新学期が始まりました。
長女は部活とレッスンの狭間に立って、レッスンに行きたくても、部活を抜け出すのが、ムズカシイみたいです。
時間を変更してもらうしか、ないのかな。
週末は友だちと遊びたいし、忙しいようです。
そろそろ、次女もレッスンにと思っているのですが、送迎ができるかどうか・・・。
もう少し、先でいいか(笑)
by はる (2010-05-11 18:32) 

はる

きりたにしおんさん、こんにちは♪
長女はいつも私に気をつかっているのが、よく伝わってきます。
感受性の強い、賢い子だと思います。
きりたにしおんさんに似ているなぁ、ってよく思いますよ♪
そして、彼女の夢はまた、方向が変わり、芸術の方に関心があるようです。
どうなることか、今から楽しみです。
新学期も始まり、クラス替え、部活でも、先輩になり、楽しんでいるようです。

by はる (2010-05-11 18:38) 

はる

mochamamaさん、こんにちは♪
コンクールは、もう出ないと言うけど、レッスンは続けます。
S之介くんも、がんばっているのですね。
そうそう、今年はS之介くんが受験生、早いですね。
勉強とレッスンの両立、大変ですが、きっと、S之介くんなら、乗り切れますよね。
今、長女の悩みは、部活とレッスンのことです。
今までなら、レッスンの時間になると、早退できていたのですが、夏の吹奏楽部のコンクール?があるようで、先生が厳しくなったようで、抜け出すのが難しいようです。
週末に、時間変更してもらうしか、ないのですかね。

by はる (2010-05-11 18:44) 

はる

REON課長、こんにちは♪
東京に行くぞ!なんて、家族みんなで張り切っていたのですが、残念な結果でした。
というか、東京大会は、上位の者しか、行けません。
一番下の賞に入ることもできずに、放心状態で帰宅しました(泣)
いつか、お会いできると思って、その日を楽しみにしています。
お店も、毎日忙しいけど、がんばっていますよ。

by はる (2010-05-11 18:48) 

はる

chiekoさん♪
fantaさん♪
チビ姫さん♪

niceをありがとうございます。
by はる (2010-05-11 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。