SSブログ

はじめの一歩 [おいしいもの]


入園式.jpg

この小さな月ちゃんは、毎朝、幼稚園で私と離れるのがつらくて、泣いています。
「ママ~、だいすき~」と言って、泣くのです。
そして、最後には、「ママ、チューして」と言って、お別れのチュウをねだってくれます。
先生も笑っています。

幼稚園生活が始まり、パパさんの休日は、一人の時間が増えました。

ということは、やはり・・・

ブログ 044.jpg

「赤ワインと白ワインのゼリー」を作ってみたり・・・
中には、ラズベリーが入っています。
そして、藻のような、緑色の葉っぱは、ミントです。

このゼリーにも、それなりにふさわしい名前をつけようかと思案中。
もちろん、メニューの仲間入りになります。


ブログ 041.jpg ブログ 042.jpg

そして、お肉にも、私の大好きなお花を添える練習をしてみたり。

焼肉のタレ作りも、何度もチャレンジしています。
作ったあとは、ノートに、反省と抱負を書き込んでいます。
うんうん、がんばってくれているようです。

新しいスタートは、本当はパパさんなのです。
ふふふ♪
もうしばらく、お待ちくださいませ。


さて・・・
この小さなケーキたちは・・・
またもや、キャンドルつきのケーキは、月ちゃんのケーキ
月ちゃんは、一年に何回もハッピーバースデーがあるようです。
(なんだか、イヌと一緒かも 笑)

ブログ 043.jpg

今週は、海ちゃんの家庭訪問でした。

入学式で、先生の苗字が気になっていたので、質問してみると、
なんと、私が短大時代にお世話になった先生の奥さまだったのです。
ものすごく、びっくりしました。
その後、話は弾み、ついつい、時間オーバー。(毎回ですが 笑)

家庭訪問でも、パパさんの休日を利用するから、家族みんなで先生を出迎えました。
あまりにも、話が弾むから「誰の家庭訪問だったのか?」とパパさんがポツリ。

もちろん、運動靴事件のアドバイスもいただきました。
ほっとしていると、またもや、今日も何かあったらしくて。
海ちゃんの方が落ち着いているのか、くだらないことは相手にしたくないのか?
「もう少し様子をみるよ」と言っています。
どうやら、お相手は、海ちゃんをひとりぼっちにさせたいらしいです。
「お子さまは相手にしない」と言い放つ娘を、見守るしかないのか。

心配事が増え、それでも、毎日、一歩ずつ進んでいかないとね。


ブログ 045.jpg

「なんだか、このごろ、みんなが忙しそうで、わたしのこと忘れないでね」と
ハートも存在をアピールしてきます。

そういえば、めずらしく、今日は夕方のお散歩をさぼっちゃったわ。
ごめんね、ハート。


nice!(8)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 15

ささやん

久し振りです~~(笑)
月ちゃん、可愛い~~~~でも大好きなママと離れちゃうのが辛いよね
はるさんも、後ろ髪を引かれる思いでしょうね~
上の子の時を思い出しました
泣くんですよね・・・私も後ろを振り返らないように・・・涙が出ましたが
また、りゅうきの時もそうなるんでしょうね・・・
早く慣れてくらたらいいのにね・・・

それと、海ちゃん、強くなります
負けてはいけません!!
嫌な思いをするだけ、優しくなれるような気がします、周りの人達にも・・・
今は悔しいだろうけど・・・
でも我慢ばかりする必要もないと思うんですよね!
大人になっても、同じひとがいます・・
輪をまぜる人!私だめなんですよね・・・
最後は言いあいになるほど、私は許しません(笑)
向こうの意見も聞きながら、自分の意見もいいます
結局、間でまぜてる人がいてるんです!!

海ちゃん頑張れ!我慢ばかりしなくていい!私はそう思います
(^^)
by ささやん (2009-04-17 16:56) 

はる

ナビパさん、こんばんは♪
ご訪問とniceをありがとうございます。
by はる (2009-04-17 19:00) 

はる

kaoruさん、こんばんは♪
ご訪問とniceをありがとうございます。
by はる (2009-04-17 19:01) 

はる

ささやんさん、こんばんは♪
お久しぶりです。
娘たちの新しいスタートが始まり、私も振り回されていますよ(笑)
次女が、まさかこんなにも泣くとは思ってもなかったから、かなりとまどっています。
そして、長女は、我慢強い子だとわが子ながら、感心しています。
私も、ささやんさんと同じで、言い返さないと気がすまないタイプなのです。
きっと、私なら、その日に、その子のクラスに言って、みんなの前で、大きな声で反論すると思います。
やられたら、やり返せ!ですよね~。

by はる (2009-04-17 19:07) 

kaoru

はるさん、こんばんは。
コメントが遅くなってしまって申し訳ありません。
月ちゃん、泣いちゃうだなんて可愛らしいですね。
はるさんも堪らなくなってしまうでしょうが
またそれも成長していく段階ですよね。
海ちゃんは、負けずに強くなられますよね。
人の何倍も痛みが分かられて心優しくて
素敵な女性へと成長して行かれるでしょうね。
でも我慢ばかりじゃなくて時には思い切り
吐き出しちゃう時も必要ですよね。
こちらから頑張ってと応援していますね。
ゼリーもお肉の飾り付けもケーキも美味しそうで素敵。
パパさん新しいスタートって素晴らしいですね!
ワクワクと胸弾ませてご報告をお待ちしていますね。
ハートちゃんも相変わらずの可愛らしさですね♡
by kaoru (2009-04-17 19:35) 

moko

毎日忙しそうですね
忙しいのも今のうちで、大きくなると構ってもくれませんw
違う世界に飛び込むといろんな事があります
でも、それで人間が大きくなるんですけどね^^
頑張って下さい
by moko (2009-04-18 05:15) 

はる

kaoruさん、こんばんは♪
再度のコメントをありがとうございます。
kaoruさんもお忙しそうで、それなのに、ご丁寧なコメントをありがとうございます。
これから先、娘たちにはたくさんの試練が待ち構えていると思います。
その中で、自分で考え、乗り越えていかなければいけません。
私が代わってあげたいと思っていても、それはできません。
だからこそ、強くやさしく生きてほしいと願うしかありません。
もちろん、親である、わたしたちにも、大きな試練が待っています。
どんなことでも、きっと、乗り越えることができると信じています。
そして、ここで、誰よりも一番にご報告できるように、毎日を進むだけです。
by はる (2009-04-18 19:05) 

はる

mokoさん、こんばんは♪
心配の多い毎日ですが、昨日は、長女の新しいお友だちから電話があり、娘の楽しそうな笑い声を聞いていると、私も楽しい気分になりました。
そして、私も、こうして長電話をしていたなぁと、懐かしかったです。
実は、私たちも、新しい環境に移る準備を始めました。
ご報告まで、もう少し、お待ちくださいませ♪
by はる (2009-04-18 19:12) 

yama

我家も新しい毎日が始まりました。慣れるまでもう少し時間がかかりそうです。男の子は家で学校のことはあまり話してくれないので、気づいた時にはいつの間にか「成長したね~」という感じ。でも、この年頃女の子の世界のほうが難しいのよね。海ちゃんは、しっかり外の世界も見ているから心配ないよ。暖かい家族もついてるし。負けないで!!
by yama (2009-04-18 22:20) 

はる

yamaさん、こんばんは♪
そうそう、学校はどうですか?楽しく通ってますか?
いつの時代も、女の子はいろいろと大変みたいよ。
オトナになっても、大変だもの、こんなことで負けちゃダメよね。
そして、担任の先生とのご縁は、yamaさんと同じく、あの大好きな短大つながりということで、運命を感じます(笑)
それと、やはり今年は、パパさんにとって、大変革の1年になりそうです。
私は、ドキドキしています・・・。
あぁ、怖っ・・・。

by はる (2009-04-19 19:15) 

sion

いつか、家庭と、こどもを持ったとき、
そうして、こどもが、「だいすき」「チューして」と泣いてくれる
ような、はるさんみたいなおかあさんになりたいなと、
おもいました。
海ちゃん、やはり精神的に大人だ。
無理はしてはいけないけれど、みんなが海ちゃんを見守っています。
ひとりにさせたい子がいる … か。
小学生の低学年程度の知能ですね(・_・;)
気の毒に。将来が思いやられますよ、そのこ。
パパさん、ちゃくちゃくと☆
わくわくしてきます(。^ ^。)
by sion (2009-04-24 23:29) 

まさと

こんにちは、お久しぶりです。
いままで使っていたパソコンのネット環境が不調になったので
2ヶ月かけてようやく新しい環境の整備が整ってブログも
更新できました。
みっちゃんも幼稚園に行くようになったら別れをさびしがるのかな!?
今は僕が出勤する時は教育テレビを夢中で見ていて
テレビの前から離れないでテレビを見ながら僕に元気よく
「ばいば~い!!」と言ってくれます。
これはこれでさびしい感じがするんだけどなぁ (^_^;
by まさと (2009-04-26 12:46) 

はる

sionさん、こんばんは♪
お返事が遅くなりました。
このごろ、少しバタバタと落ち着かない日々です。
娘たちのそれぞれの成長を見ることができそうな気がします。
そして、新しいお友だちとのお話をしてくれる時間が、私も自分のことのようにうれしいです。
そして、みなさんが楽しみに(?)、いや、心配してくれているように、パパさんのことも、もうしばし、おまちくださいませ。
私なりの心の決着を、ね。

by はる (2009-04-27 21:24) 

はる

Roseさん、こんばんは♪
お返事が遅くなりました。
niceをありがとうございます。
いろいろと、ここで私のグチ(?)を書きたいのですが、心の中を整理している状態です。
娘たちのスタートに、急かされているように、夫の夢も急速にスピードアップしています。
どうなることやら・・・。
by はる (2009-04-27 21:26) 

はる

まさとさん、こんばんは♪
お返事が遅くなりました。
なんだか、忙しい春になりました・・・。
更新の時間も取れないままです。
みっちゃん、大きくなっただろうなぁ♪
春のおでかけは楽しいでしょう~。
そして、別れを惜しんで泣く次女も、少しは慣れたころ、発熱で幼稚園をお休みしたり。

by はる (2009-04-27 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春色バック・ブーケ ご報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。