SSブログ

おひなさまアレンジ [フラワーデザイン]


この時期、桃色がいっぱいですよね♪

ブログ 008.jpg

新しい器は、カゴです。
中に、透明のカップ?にフォームをセットします。
カゴアレンジって、とてもかわいいですよね。

写真ではわかりづらいと思いますが、カゴの周りを
ピンク・緑・クリーム色の結び和紙スティックというもので囲んでいます。
ひしもちカラーですね。


ブログ 009.jpg

ガーベラをお雛様とお内裏さまに見立てて、リボンのお着物を着せてあげました。
(これが苦労したのよ 笑)
後ろのぼんぼりピック、これ、とってもかわいいわぁ~♪

レッスンではまだ咲いていなかったナタネが、今日、咲き始めました。
ソリダスターで、黄色いじゅうたんのようでしょう。
「お花畑のように」と先生が言っていました。


ブログ 006.jpg ブログ 010.jpg

レッスン、1ヶ月ぶりだったのですが、先生はいつもヴァージョン・アップしているような気がします。
いつも何か新しいものを探し求める先生。
私にとっては刺激的です♪
そういえば、私、まだ仕事を続けているのですが、ここの職場の上の人も、
先生と同じようなことを言っていたっけ。
「人がしないことを探す」って。
今の私には、心に響く言葉です。

いつも心にアンテナを張っている人って、若々しくて、とてもキラキラしていますよね。
そういう人の近くに行くと、元気になるオーラが出ているような気がします。
元気を分けてもらっているようです♪
先生のNew プロジェクトは、この春開始のようです。
また、ここでもご紹介させていただきますね。


職場では、小さな梅の枝がお料理と一緒に飾られてます。
「うわぁ~、お花とお料理のコラボレーションですね~!」と、感動しています。

小さく切られても、
お花を咲かす梅を見ると、生きているんだなと、心を打たれます。

「きれい」と褒めてもらうために、咲いているの?
それとも、私たちに生きる強さを教えてくれているの?
なんて思いながら、仕事しています。

お花と犬から感動を得られる喜びがいつまでも続きますように・・・ 

 


ブログ 005.jpg

今年もお雛様の前でシャッターを押すのは、パパさん。
毎年、このような写真を残そうとしています。
昨年も書きましたが、吉野弘さんの「一枚の写真」という詩に感動したようです。
ハートは、おとなしく寝ていますが・・・
実は・・・


ブログ 004.jpg ブログ 003.jpg

私の買い物バッグからブロッコリーの袋を探し出し、
袋を破ってまで食べていたのです。
海ちゃんが見つけて、すぐにブロッコリーを救出してくれたようです。
その後、月ちゃんに「ハートちゃん、もう、ごはんないよ!」と怒られ、
海ちゃんのもとへ助けを求めて逃げて行ったハート。

みんな、元気に冬を越せたようです。


 


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 10

Rose

春を感じさせるフラワーデザインで、良い感じですね^^
長い枝は桃かな?
それにしても雛飾りは大きいですね
最近、妻の妹に買ってあげたのですが、転勤が多くて適当なサイズを探すのに苦労しました
結局、京雛でマンションでも床の間でも使える大きさにしましたよ
後ろの方にハートって書いてあるところもいいじゃないですか^^
本人は寝てるところもいいですね〜
by Rose (2009-02-27 04:56) 

kaoru

はるさん、おはようございます。
アレンジ春らしくて暖かな雰囲気で素敵ですね♡
心がほっこりとします。
ご立派なお雛様で素晴らしいですね。
お嬢様とハートちゃんのお名前もちゃんと飾られて
本当に素敵なご家族ですね。
ちょっぴり悪戯をしてハートちゃん怒られちゃったようですが
それも元気な証拠でご家族の皆さんがお元気で過ごせると言うのが
何より一番の幸せですよね♪
by kaoru (2009-02-27 06:18) 

MOCOMOCO

お雛様にみたてたアレンジですね^^とっても可愛いです~♪
立派な雛人形のお飾りも素晴らしいですね!
ブロッコリー、MOCOも大好きなんですよ。
畑のブロッコリーを採りに行くとき、一緒についてきて取立てを食べるのがたまらないみたいです(笑)
by MOCOMOCO (2009-02-27 15:54) 

はる

Roseさん、こんばんは♪
そうです!さすがRoseさんです。
長い枝は桃です。お見事♪
雛人形は実は私のものなのです。
祖父が買ってくれたものだそうです。
30数年間、毎年、母が飾ってくれています。
きっと、母にも思い入れが強い人形なのでしょう。
娘たちには、スヌーピーのぬいぐるみ雛人形なのです・・・。
その代わりに、「出陣(笑)」の名前の旗があります。
ハートの旗は私の手作りですよ。
いつか、娘たちが大きくなって、ママになったとき、今度は私が孫に雛人形を買ってあげたいと思います。
この写真、なんだか、とっても我が家らしいと思います。
ハートのマイペースぶりが出ているでしょう。
長女の落ち着きと、次女の元気な様子が伝えられたらな~と思っています。


by はる (2009-03-01 19:06) 

はる

kaoruさん、こんばんは♪
ひな祭りから、桜の季節になると、桃ちゃんの季節だな~って毎年思うようになりました。
それぐらい、私の中では桃ちゃんが入り込んでいるのです。
「桃ちゃん」といえば、お花の先生が飼っていたネコちゃんも「ももちゃん」という名前だったそうです。
18年の長寿ネコちゃんだったそうですよ。
うちは雛人形が出てくるのがものすごく早い時期から飾られているので、和室が半分占めているから、アイロンがけができないくらいなのです。
でも、片付けるときは、寂しいなぁって思っちゃう。


by はる (2009-03-01 19:12) 

はる

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
ガーベラが雛人形だなんて、とてもかわいいですよね。
お花畑に座っているのを見て、蝶が飛んできそうですよね。
雛人形の前に飾っています。
この季節、華やかでとてもわくわくしますよね。
だって、もうすぐ、お花たちの季節ですものね。
暖かくてもまだまだ風が冷たくて、つぼみたちも待ち遠しいだろうな~と思います。
待ち遠しいのはお花たちだけではなくて、「庭好き」なMOCOMOCOさんも私たちだって、待ち遠しいですよね。
ハートも元気になり、次女とライバルなのです(笑)
そして、ブロッコリー、MOCOちゃんも大好きなのですね。
なんだかとってもかわいい。

by はる (2009-03-01 19:18) 

はる

mokoさん、こんばんは♪
niceをありがとうございます。
by はる (2009-03-01 19:23) 

はる

kakasisannpoさん、こんばんは♪
はじめまして、ご訪問とniceをありがとうございます。
by はる (2009-03-01 19:24) 

REON課長

ひな段に、桃のお花、季節を感じて過ごすのっていいですよね?
うちは、ケーキのみでしたよ…。

ブロッコリー、うちも大好きで茹でているそばから、
クレクレ~と騒ぎます。
そっかぁ~、ナマでも美味しいんですね?ハートちゃん?



by REON課長 (2009-03-04 22:25) 

はる

REON課長、こんばんは♪
ひな祭り、楽しまれましたか?
ひな祭りも終わって少し寂しいです。
課長もブロッコリーがお好きなのですか?
ハートも、大好物のようです(笑)
ナマでもおいしいです、課長もぜひどうぞと、ハートから伝言です。


by はる (2009-03-05 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春の色は何色?普通の日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。