SSブログ

ハートアレンジ&ハートちゃん [フラワーデザイン]


昨日のレッスンは少し早めのバレンタイン・アレンジでした。

ブログ 023.jpg

白色のストローバインをハートの形にします。
これが一番最初の一番難しい作業でした・・・。

「大胆なアシメントリーです」と先生のお言葉。
そうです。さすが、先生です。
このごろの私は大胆かつ斬新なのです。
そのままアレンジで表現できたようです(笑)

ブログ 015.jpg ブログ 022.jpg

器には本物のチョコレートのようなオーナメント。
そして、ふわふわの赤いハートも散らばせて♪


ブログ 014.jpg

レッスン中、開き始めたチューリップ。
少し気温が低い玄関に置きましたが、午後からも暖かい一日でしたから、
開いたまま、撮影です。

このハートアレンジは、何かに似ていますよね。
そうそう、「庭と犬」ファンのみなさまは、もうお気づきのはず!


ブログ 020.jpg ブログ 018.jpg

ハートの背中のハートマークにそっくりです。
庭でひなたぼっこのハートは、もう眠りの国に入ろうとしています(笑)


ブログ 019.jpg

昨日はレッスンで私のお休みの日。
こんないいお天気は、久しぶりに庭に出ましょう♪


ブログ 016.jpg ブログ 017.jpg

年末に買った鉢たちに少々、植えて、春の準備開始です。

こうして楽しい休日だったはずなのに・・・
夕方、事件が!!


夕方、晩ごはんの準備中にお散歩から帰宅したハート。
いつものように、くんくんとにおいを嗅ぎながらうろうろとキッチンとリビングを
パトロールするハート。
いきなり、立ち止まり、吐き始めました。
その後、ガタガタと震えだし・・・。
このごろよく胃液を吐くのです。

あわてて、いつもの動物病院に直行。
「高齢で胃腸が荒れているのでしょう」
と注射を2本打ってくれました。
「今日は絶食と、水も絶ってください」と・・・。
ちょうど、朝からトリマーさんとメール交換をしていたので、
トリマーさんに電話すると、「詳しく検査したほうがいい」とのこと。

子どももそうですが、夜になると発熱するのと同じで、
犬も、時間外に、病気が発覚するのでしょうか?

今日、仕事が終わって、お隣の県の大きな動物病院に行きました。
血液検査の結果、年末のときと同じく、肝機能の数値が高いとのこと。
そのほかは、標準でした。
その後、超音波で、肝臓・腎臓・すい臓も見ていただきました。
胆のうの中にドロがたまっていたのを発見。
お薬で様子をみることになりました。
吐き気止めと、水分補給の点滴代わりの注射にと、とても詳しく
教えてくれました。
そして、最後に、
「高齢なのでフードを少しふやかしたほうがいい」とのこと。

高速を飛ばして帰ったから、ハートも私もお疲れ気味です。
パパさんも、ハートを心配して、仕事の途中なのに、何度も携帯に
着信がありました。
海ちゃんも「今日はハートが心配で胃がキリキリしてたよ」って。
月ちゃんは、一緒に病院に行っていました。


ブログ 024.jpg

ハート、そんな顔で私を覗き込まないで。
心配する私をハートの方が心配してくれているようです。

ハート。
どうか、一日でも、一時間でも、少しでもいいから、私と一緒に居てください。


※ そして、前回のコメントのお返事、少々お待ちくださいませ。


nice!(8)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 15

sion

しんぱいになってしまいました。
ハートちゃん、高齢なのですね。
いまは、冬で、寒くて、ひとも、体調がよくないことが多くなる季節 … 。
父もさっき「胸が痛い … 」とつぶやいていたし、
母もカゼから潰瘍になったし … どうにも、冬は、すごし難いものですね … 。私も冷え気味で、なんだか調子がわるい(´∀`;)
ひとの何分の1のからだの大きさのハートちゃん。
ひともすごし辛いし … やっぱり冬ですね、
くるんと毛布であたたかくなれるかな(。^ ^。)?
臓器の調子、よくなるといいですね。
ほんとうに、すこしでも長く長く、はるさん一家のぽかぽかのひだまりでいてね、ハートちゃん。
by sion (2009-01-29 23:50) 

kaoru

はるさん、おはようございます。
バレンタインのアレンジ素敵ですね♡
本当にハートちゃんそっくりで見ていると
優しくて心があったかくなります。
ハートちゃん、心配ですよね。
厳しい寒さと思ったら急激に春の陽気になったりと
寒暖の差が激しいのも応えてしまいますよね。
数値も下がりお辛い症状も治まり一時も早く
回復されますようにお祈りしていますね。
ハートちゃん、お大事に。
一日でも一時間でもって心から切に願いますよね。
by kaoru (2009-01-30 07:46) 

moko

心配ですね
言葉が話せるといいのに と 僕もいつも思っています
お大事にして下さいね

by moko (2009-01-30 09:15) 

まりん

ハートちゃん、その後いかがですか?
ご心配ですね。
ご家族でハートちゃんを気遣う感じが伝わってきて
心が痛いです。
高齢犬は獣医さんとの関係が重要だと私も常々感じています。
やはり深夜の急変に対応してくださる病院があると心強いです。
パディも去年は3度深夜診察をしていただきました。
対応してくださらなかったら、あの時どうなっていただろうと思うと怖くなります。
深夜の対応、入院の環境、お薬の使用状況や施設が整備されているかの有無、何より先生のお人柄。
先のことを考えて、良い先生と連携していくことが、ハートちゃんのこれからを支えることのひとつになると思います。
私もやっと信頼できる先生に出会えました。
ウチの3頭のことは迷わずお任せできる先生です。
そうするまでに4件の獣医さんを渡り歩きましたが、いろいろな先生のご意見をうかがえたことも、今につながっていると思いますので無駄ではなかったと思ってます。
遠い病院だと時間もかかるし、ご負担もいろいろと大変ですね。
お身体お大事になさってください。
はるさんがお身体を壊したりしたらハートちゃんが心配しちゃいますもの。
どうぞお大事になさってください♪
by まりん (2009-01-30 13:18) 

ささやん

ハートちゃん、心配ですね・・・
でもすぐに、気づいてあげてよかったですね
はるさんが、いなかったら、ハートちゃんも心細かった事でしょう・・・
でも、きっと大丈夫ですよ~みんな心配してくれて、よかったねぇ~ハートちゃん!!早くよくなるんだよ~~(笑)

もう~バレンタインですよねぇ~
このアレンジは後どうするんですか?
花は無理だけど・・・
またつかえますもんねぇ~

月ちゃん、なんか、並べて遊んでますねぇ~可愛い~~♪
by ささやん (2009-01-31 06:07) 

はる

sionさん、こんばんは♪
暖かいお見舞いコメントをありがとうございます。
そうそう、冷え込みますので、私の留守の間はリビングは、タイマーでエアコンセットしています。
sionさんのご一家のみなさまも、お体は大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね。
ハートも、その後、いつもの調子に戻りましたが、油断は禁物です。
また、今週、通院予定です。
by はる (2009-02-01 21:23) 

はる

Roseさん、こんばんは♪
ご訪問とniceをありがとうございます。
ハート、いつもの調子に戻りました。
ご心配おかけします。
by はる (2009-02-01 21:25) 

はる

kaoruさん、こんばんは♪
バレンタイン・アレンジ、かわいいですよね~♪
この季節、ハートがいっぱいですよね。
でも、そのハートを見るたびに、ハートのことを思い出し、「早く家に帰らなくちゃ」と思ってしまいます。
その後、フードをふやかしたり、暖房に気をつけたり・・・。
いつもの調子に戻ったようです。
でも、また今週も通院します。
暖かいお見舞いコメントをありがとうございます。
by はる (2009-02-01 21:32) 

はる

mokoさん、こんばんは♪
そうそう、言葉を聴きたいって、切に願いますよね。
犬は我慢強いので、痛みを我慢しているようです。
病院でも「この注射は痛いです」と先生が説明してくれた注射も、ぐっとがまんしたハートです。
見ている私もつらかったです。
今週も通院します。
暖かいお見舞いコメントをありがとうございます。
by はる (2009-02-01 21:36) 

はる

まりんさん、こんばんは♪
パディちゃん、深夜診療を3回も・・・。
夜も診てくれる病院があると、とても心強いですよね。
設備がそろった病院で、きちんと診ていただくことの大切さを改めて実感しました。
そして、何よりも不安がる私には、丁寧な先生の説明が必要でした。
今週も通院します。
あれから数日しか経っていないのに、ずいぶん長い時間が過ぎた感じがします。
ハートは、いつもの調子に戻ったように見えます。
でも、体の中は見えないから、不安です。
まりんさん、いつもご心配をおかけします。
暖かいコメントをありがとうございます。

by はる (2009-02-01 21:45) 

はる

ささやんさん、こんばんは♪
この日の午後はとても元気に気持ちよさそうでした。
ハートは、いつも元気でお散歩でも走ったり、家の中でも、愉快な家族の一員なので、ついつい、「高齢」だということを忘れてしまいます。
きちんとハートの病気を受け入れなくちゃね。

そして、そろそろバレンタインの季節です。
ふふふ♪うちの娘の誕生日でもあります。

by はる (2009-02-01 21:52) 

MOCOMOCO

ハートがいっぱいで、ポップな感じのデザイン、可愛いですね^^
そろそろバレンタインですものね~♪
ハートちゃん、ちょっと心配ですが、その後いかがでしょうか。
お庭でうとうとしている姿が可愛くて、とても具合が悪そうには見えませんが、やはり年齢のこともあるし、これからも注意が必要ですね。
お薬で状態が早く良くなると良いですね。ハートちゃん、がんばってね^^
by MOCOMOCO (2009-02-02 18:25) 

yuyu

はるさん、こんにちは。
ハートちゃんの具合はいかがですか?
突然のことで、びっくりされたでしょうね。
はるさんが一緒にいる時で、本当によかったです。
ハートちゃんも、ちょっと不安そうな表情してますね。
お薬でよくなるように、私もお祈りしています。
がんばれー!ハートちゃん!がんばれー!
そして、はるさんも、どうかご自愛くださいね。
by yuyu (2009-02-03 16:41) 

はる

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
お返事が大変遅くなりました。
ハート、昨日、通院したのですが、血液検査でも、数値が下がっていました。
少し元気になりました。
そして、バレンタイン・アレンジも、玄関に飾っています。
ハートがいっぱいです♪
そうそう、チョコレートの準備もそろそろ始めなくちゃっ。
暖かいお見舞いコメントをありがとうございます。
by はる (2009-02-05 16:16) 

はる

yuyuさん、こんにちは♪
お返事が大変遅くなりました。
昨日、血液検査もしたのですが、数値が下がり、ほっとしています。
が、まだまだ標準ではないのです。
お散歩も、毎日出かけています。
本当は、もう1頭を、と考えていたのですが、やっぱり、今の状態では無理です。
ハートに、ゆっくりとした時間を過ごさせてあげたくて。
暖かいお見舞い&応援コメントをありがとうございます。
by はる (2009-02-05 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日はハート特集春を待ち侘びる日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。