SSブログ

次女の不思議体験 [子どもたちのこと]


ブログ 014.jpg

次女の月ちゃんは2歳9ヶ月です。
幼い頃は、妖精や天使が見える、って私も信じています。
というのも・・・

ここから先は、お盆のシーズンにぴったりの、不思議なお話と写真なので、

 


そろそろ、お盆ですね。
毎年、お寺さんがお経を唱えに、家に来てくれます。
いきなり「今日、行きます」って電話があるので、とってもあわてます(笑)
今年は、パパさんのお休みの日に、電話が鳴りました。
パパさんも、あわてたようで、和室のお片づけをしていたようです。


ブログ 004.jpg ブログ 005.jpg

我が家のお仏壇は、着物が大好きだったお母さんに、旅のおみやげを飾っています。
それと、私の手作りの犬も。

昨日、書いた記事がここから先が消えていたので、今から書きます。
昨夜、ご訪問してくださった方たちには申し訳ありません。


ブログ 006.jpg

すみません、我が家のお仏壇です。

この和室を片付けていたら、月ちゃんが誰かと話をしていたそうです。
しかも、お墓の写真を見ながら。

月ちゃん 「 あのね、パパとママと、しーちゃん(月ちゃんの本名)と、
        おねえちゃんと住んでいるの 」
パパさん 「 誰と話しているの? 」
月ちゃん 「 おばあちゃん 」
パパさん 「 どこのおばあちゃん? 」
月ちゃん 「 あっちのおばあちゃん 」と、窓を指差したそうです。


こういうお話って、怖いですか?
私は怖くもなんともないのです。むしろ、うれしいです。

ちょうどこの日、海ちゃんが一人旅の日でした。
玄関で手を振ると、大きなアゲハチョウがひらひらと舞っていました。
心配しすぎる私を見に来てくれたのでしょうか。

4年前の夏、病室でお母さんといろんな話をしていました。
「はるさんも職場に恵まれているね」と、仕事のことも。
仕事が好きで、社交的な人でした。
男性って母親に似ている人をパートナーに選ぶ、もし、それが本当なら、
私も、似ているのかな?
なんだかんだと言いながら、懲りずに仕事に行っちゃうの。
こういう性格、疲れちゃうんだけど(笑)

お盆は飲食店は繁盛期ですね。
息子であるパパさんを応援に来たのかもしれませんね。
全国のお盆勤務のみなさん、一緒にがんばりましょうね。

先日の記事に、暖かく、大きく私を包んでくださったみなさまへ。
たくさんの励ましのコメントをありがとうございます。
お盆を乗り切ってみようと思います。



タグ:お盆
nice!(7)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 16

sion

かわいらしく飾っていますね(。^ ^。)
よろこびの声がきこえそうです。
月ちゃんの背中、とても2才とはおもえない。
りっぱなおねえさんに見えます。

いつもかんじるのは、お盆前のせっかちさんたちのことです。
一ヶ月もまえからやってきて、うろうろしていたりするみたいです。
わたしの帰り道にお寺さんと小さな檀家さんたちのお墓と公園があるのですが、深夜、だれもいないはずの公園のブランコが勢いよくうごいていたり、「前方車に注意」の看板の陰からサササっと何者かが飛び出してきて、自転車を運転する私の前をとつぜん横切ってきたりして驚かされたりします(^^;)
きっと生前、せっかちさんだったひとにちがいないと(笑)
by sion (2008-08-10 02:23) 

まりん

はるさん、こんにちは♪
お盆ですね~、そろそろお休みの方も増えますね。
はるさんはちゃんとお休みできそうですか?
はるさんの頑張りに私も日々励まされています。
そうそう、子供の不思議体験、私も経験あります。
子供にしか見えないものってあるんですよね。
私は時々キラキラした光の流れが見えて、それを見ると良いことがあったんです。
大人になってからユーミンが、小さい頃見たキラキラした光、今は見えなくなりましたという話を聞いて、私だけじゃないんだって感動した覚えがあります(笑)
お盆を穏やかに過ごし、故人を懐かしみ、そしてその方の温かな気配を感じること。 とても素敵な日本人の心だと思います。

by まりん (2008-08-10 10:51) 

ささやん

子供って色で言うと真っ白じゃないですか?
大人になるに連れて、色んな色に染められていく・・
だから、子供には見えるっていいますよね~
うちの長男が、小さな時に、誰もいない部屋に向かってバイバイしたり、
おじぎをしてみたり(^^;)
今は見えないようですが・・・・・
でもニコニコしながら、バイバイしてたので、ご先祖様が見守ってくれてると思ってました(^^)
だって、怖い形相なら、子供だって怖くて泣きますよね~
優しいおばあちゃんだったのでしょう~(笑)
by ささやん (2008-08-10 11:12) 

kaoru

はるさん、こんにちは。
子供って汚れなく純白で素晴らしいですよね。
大人になったら見えなくなってしまう事が
純粋な心の子供には、見えるのですよね。
おばぁちゃんとお話って素敵ですね。
お盆は、お忙しくて大変なのですね。
お体にお気を付けつつ頑張って下さいね。
by kaoru (2008-08-10 14:30) 

はる

sionさん、こんばんは♪
sionさんが記事を読んでくださっていた時間を見ると、きっと、途中で消えていた時間だと思います。ごめんなさい。
sionさんも、感じるときがあるのですね。
私は何も感じない、たま~に、夢に出てくるぐらいです。
小さな頃、お昼寝から起きると、鬼が通り過ぎたのを見たことがありますが、絵本の鬼か?夢の続きか?どっちかわからないのですが(笑)


by はる (2008-08-10 21:51) 

はる

まりんさん、こんばんは♪
次女は、おばあちゃんに会ったことがありません。
なのに、なぜか、「おばあちゃん」と言うのです。
しかも、次女と、母はとても似ています。
だからなのか、不思議な体験があっても、怖くないのでしょうか?
まりんさんは光の流れが見えていたのですか!
私は何も見えないのですが、妖精や天使は信じています。
お盆の前に、お墓参りに行かなくちゃっ!
by はる (2008-08-10 21:57) 

はる

ささやんさん、こんばんは♪
子どもの白色、うんうん、よくわかりますとも。
お兄ちゃんも見えていたのですね~。
見守ってくれている、そうですね、私もそう思います。
ただ、悔やんでいるのは、次女の存在を知らないのが、私の気がかりだったのです。
あんなに「海ちゃんに妹か弟を」と望んでいたのに、亡くなってから、次女が生まれたので・・・。

by はる (2008-08-10 22:01) 

はる

kaoruさん、こんばんは♪
お盆は絶対に、忙しいから、毎朝、栄養ドリンクを飲んで来てね、って言われました(怖っ)
夫も、休みなく仕事です。
みんなが遊んでいるときに、仕事、接客業のつらいところですが、がんばって乗り越えます。
応援ありがとうございます。
by はる (2008-08-10 22:04) 

yuyu

はるさん、おはようございます!
月姫ちゃん、おばあちゃんとお話しできるのですね♪
そして、月ちゃんは、優しいおばあちゃんのことが
大好きなのですね♪それがたっぷり伝わってきます。
いつも近くにいるよって、はるさんにも知らせてくれてるのでしょう。
はるさんファミリーは、いつでも見守られていると思います。

私も、不思議な体験をたくさんしています。
妖精さんがいると、ずっと信じていました。
月ちゃんの純粋な心が、とてもうれしいです。
by yuyu (2008-08-11 08:46) 

uriel

子供や動物には見えるって言いますからね。
ちょっと羨ましい様な…怖い様な…
by uriel (2008-08-11 11:43) 

mochamama

おばあちゃんとお話ができる月姫ちゃん、
素敵なことだと思います。
愛情に満ち溢れた雑念のない純な心でいられるからこそ
おばあちゃんとお話ができるのだと。
おばあちゃんは、いつもみんなのまわりにいてくれます。
お盆にお墓参りをして手を合わせることは、
普段の生活で忘れそうな何かを思い出させてくれる時間だと思っています。
自分が今ここにいるのは、両親、おじいちゃんおばあちゃん、ご先祖様があってこそですから。
by mochamama (2008-08-12 21:50) 

はる

yuyuさん、こんばんは♪
子どもには、天使や妖精が見えるって、私も思っています。
今日は朝からお墓参りに行きました。
いつもは、誰もいないお墓ですが、お盆の時期なので、お掃除をしている人たちもいて、みんなに「こんにちは」と挨拶ができる娘たち、なぜか、とても誇らしげな表情でした。
yuyuさんも妖精を信じていらっしゃるのですね。
うふふ、私は今でも、信じていますよ。
羽根があるものに憧れます。
by はる (2008-08-12 21:59) 

はる

urielさん、こんばんは♪
動物も敏感ですよね。
少々、話はずれますが、うちの夫は、どんな動物にも好かれるのです(笑)
どんなものが見えるのだろう?と想像するだけなのですが、きっと、あのおばあちゃんのことですから、楽しい場所が大好きな人だったので、我が家にも来てくれたのでしょうね。


by はる (2008-08-12 22:01) 

はる

mochamamaさん、こんばんは♪
今日、お墓参りにも行きました。
もうすでに、みなさんのお墓はきれいなお花でした。
毎月、月命日の前には、お墓参りに行っています。
山の上にあるので、虫たちが出迎えてくれます。
今日はめずらしく、お墓参りの人たちにも合えました。

by はる (2008-08-12 22:05) 

ab-ovo

 世の中目に見えるモノが全てっとは限りませんからね~。むしろその先に有るモノに・・・。でもご家族を見守る守護神(守護仏かな?)が居るというのは安心ですよね。
by ab-ovo (2008-08-14 21:05) 

はる

ab-ovoさん、こんばんは♪
子どもも動物も敏感ですよね。
お盆が終わり、なんだか寂しい気がするのは、少しだけ涼しくなったからでしょうか?
張り詰めていたものが、ふっと抜けていっちゃったような気がするのです。
by はる (2008-08-21 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。