SSブログ

ベターハーフ・・・いや、ベスト・ハーフ! [お店への道]


ブログ 001.jpg

働き始めて、この小さなメモ帳に仕事のことを書き込んでいます。
メモが無くても、最近は大丈夫でしたが。
今週は、これがお守り代わりになりそうです。
このごろ私を悩ますものは・・・
生ビール[ビール]です。
どうも上手く、できないんですよね。
こういうのって、難しいんですね・・・。

みなさん、どうか、瓶ビールをご注文くださいな。
でも、心の叫びは届かない・・・


私の無気力な日々を励まそうと、
ハートのお散歩と水やりを自主的にしてくれるようになった、パパさん。
私のカウンセラー役のパパさんは、連続2週間勤務をこなそうとしています。
そのパパさんが、
 「 こういうの、読むといいよ 」

ブログ 002.jpg

と、おこづかいから買った本を見せてくれました。

マニュアルがないので、自分で覚えないと、ね。
ということで、同業者のパパさんは、今、とてもいい相談相手なのです。

「やばいよ。ビールのタルの交換がわからない」とか、
「ビールと泡の対比は?」とか・・・。

そこでパパさんが
「なんで、ちゃんと聞いて来ないの?」
「だって、みんな忙しそうで、聞けないよ。次から次に、お客さんも来るし」
と、弱気な私に・・・

「しょうがないなぁ、じゃあ、オレが教えるよ」と。

あれ??? オレって言いましたか?
いつもは、「ぼく ぼく」って言っているのにね。
なんだか、頼もしいじゃない!
と、レクチャーが延々と続いているのです。

アルバイトの子たちの指導係として、何年もこうして、教え続けているパパさん。
今の私には、最強のパートナーです。
今まで贅沢をさせてもらっていたから、今度は、私が助けてあげようって思っていたけど
本当は、私が助けられているんですよね。

私が理想としているのは、例えば、言葉だけでどこまで伝えられるかということです。
「今日の空がきれいだった」と、私が見た空と、
夫が、私から聞いた言葉で想像する空が、少しでも重なっていればいいな、と思っています。


疲れて帰宅すると・・・

ブログ 003.jpg

ドアを開けた瞬間、こんなふうに行き倒れているお昼寝しているハート。
私の心を緩めてくれています。


今週は、同じ時間帯には、それぞれに忙しい時間を過ごすことでしょう。
セミが地面に落ちて、ひっくり返って起き上がれずに、ジリジリと鳴いている状態。
そんなセミに似ていても、いい。
そのまま動けなくなっても、いい。
暑さも、忙しさも、弱さをも、受け入れられるのなら。
いつか、私たちのお店で、あなたを「店長」って呼べる日が来るまで、
私は、負けない。




 


nice!(11)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 25

ささやん

羨ましい限りです・・・
私達なんか、喧嘩ばかりで、どうしましょう~(汗)
パパさんの事をそう思えて、力になりたいと思える はるさんは素晴らしい!
私も見習わなくっちゃ・・・・
でも、あのクソ男だからねぇ~
どうやって、自分をコントロールすればいいのか・・・・
下手に出れば、好きな事言い、強く出れば、黙って逃げることしか考えない
旦那!!
選んだのが、間違いだったのか!!?
本当に、はるさん教えて下さい

by ささやん (2008-08-11 23:43) 

moko

頑張って下さい^^
by moko (2008-08-12 05:23) 

kaoru

はるさん、おはようございます。
何て素敵なのでしょう!素敵すぎます♡
パパさんは、最高のパートナーですね。
はるさんが今までパパさんの力となってきちんと支えて来たから
パパさんもはるさんの力になってくれるのですよね。
どんな時でもお互いに思い遣れて素晴らしいご夫妻ですね。
辛くて大変でも愛するパパさん・娘さん・ハートちゃんが
いつも側にいて見守り支えてくれるから何があっても
頑張って乗り越えることが出来ますね。
私も素敵な夫婦愛を育まれているはるさんが羨ましいです。
by kaoru (2008-08-12 05:26) 

まりん

素敵ですね、はるさんご夫婦♪
だからこそ、がんばれるという気持ちになれるのでしょう。
支えられて、また支えている。
とても憧れます♪
ビールの注ぎ方、私はとても下手なんです。
いつも泡がつぶれちゃう、もしくは泡だらけ。
プロの方は上手にできますよね。
なるほど、こうして日々お勉強されているとは
頭が下がります。
by まりん (2008-08-12 10:39) 

チビ姫

最近の記事で心配していましたが、素敵なご主人&素敵な家族がいる、きっと大丈夫[わーい(嬉しい顔)]一番身近に一番支えて理解して味方になってくれる人に囲まれてる限り、苦しくてもつらくても、暗闇に落ちることはないと思われます[わーい(嬉しい顔)]私は暗闇に一度落ちた事がありますが、落ちるときというのは、一番の身近の理解者がいないときだとしみじみ感じてますので。もちろん落ちたあと、引き上がるには、自分の強さも必要ですが、温かい安心と理解をしてくれる強い味方が必要です。はるさんはきっと両方を持っていられると思うので、きっと乗り越えられるはず、大丈夫ですよ[わーい(嬉しい顔)]
by チビ姫 (2008-08-12 13:52) 

pumipon

初めまして!ハートちゃんの写真に魅かれてお邪魔しました~。
生ビールの泡!難しいですよね~。生ビール大好きなモンで(ノ∀`)ヘ
お仕事に頑張ってるご様子・・・・ブログから伝わりますよ。
なんて伝えていいかもどかしいけど・・・・
頑張りすぎずに頑張って!無理はしないで。
お会いしたことはないけれど
今この瞬間、貴女を応援している人間がここに居ますよ!

by pumipon (2008-08-12 16:26) 

はる

ささやんさん、こんばんは♪
うちもけんかが多かったのですが、このごろは、けんかをする時間がない、というか、ようやくお互いに性格を認めることができるようになったのでしょうか。
ささやんさんが選び、そして、選ばれたのですから、けんかしながらも、仲良く、ね☆
でも、けんかができるって、ことも伝えたいって思っているからこそ、だと思うのです。

by はる (2008-08-12 21:17) 

はる

mokoさん、こんばんは♪
明日から、お盆シーズンです。
「水曜日から心して来てね」と言われました。怖っ!
とりあえず、明日から5日間は走り続かないと、ね・・・。
また疲れたら、ここに来ます。

by はる (2008-08-12 21:20) 

はる

kaoruさん、こんばんは♪
明日から始まるようです。
夫の職場は、すでに大忙しのようですが・・・。
飲食店は、繁盛期ですものね。
お守りのメモ帳、ちゃんと守ってくれるといいな。
始まる前は何でも、不安ですが、それを乗り越えると、大きな自信につながると思っています。
がんばってみます。
by はる (2008-08-12 21:25) 

はる

まりんさん、こんばんは♪
2週間連続勤務の夫は、今日は少し早く出勤しました。
ストレス発散のために、バイクで遠回りして出勤するようです。
毎日、職場と家の往復ですから、ストレスもたまることでしょう。
私のカウンセラーにもなっているし・・・。
ビールの泡恐怖症ですよ、私・・・。
あぁ、もうビール見たくもない、って思っちゃう。
でも、これも乗り越えていかなくちゃ。
明日から、始まります。
by はる (2008-08-12 21:28) 

はる

チビ姫さん、こんばんは♪
仕事で悩むのは初めてでした。
やはり、人間関係って職場でもあるのですね。
今までに会ったことのないタイプの人が多くて・・・。
そこから逃げることが一番早いのですが、もう少し、がんばってみようかと思うのです。
とりあえず、今週を乗り切ろうと思います。
疲れたら、また、ここで愚痴っちゃうかも。

by はる (2008-08-12 21:34) 

はる

pumiponさん、こんばんは♪
はじめまして、ご訪問と暖かいコメントをありがとうございます。
生ビールって、泡も大事なんですよね。
なぜか、苦手だなって思うと、そればかり注文を取ってしまうのです。
本当は、夫が隣にいて教えてくれればいいのに、って思うのですが。
もしくは、サーバーを家に置いて練習するとか(これはさすがに、夫に止められました 笑)
明日から、がんばって来ます。
暖かい応援をありがとうございます。

by はる (2008-08-12 21:38) 

mochamama

はるさんご夫婦、とっても素敵ですね!
夢に向って一歩ずつ歩んでいるいる姿勢が素晴らしいと思います。
お昼寝をしながら帰りを待っているハートちゃん、かわいいです。
ハートちゃんもはるさんのお仕事、応援していますよ♪
おいしいビールがつげるようになりますように。
by mochamama (2008-08-12 21:56) 

はる

mochamamaさん、こんばんは♪
夫の大きい夢のために、私もがんばろうって思っているのですが、なかなか思うように進めません。
明日からまた、ビールの注文が・・・。
mochamamaさんの応援で、明日もビール、挑戦です!
ハートは、熟睡していて、私が帰って来ても気がつかないときが多々(笑)
あわてて飛び起きて、待ってましたというような顔をするのです。
これがまた、笑えるのです(笑)


by はる (2008-08-12 22:12) 

REON課長

あのアワアワのビールを飲むと、
一日の疲れが吹っ飛ぶような気がします。

上手に入れられるようになったら、きっとお客様も増えますよ。
そうしたら、夢が一気に近くなりますよ、きっと。

ハートちゃんも、
「いえ、アタシ、寝てなんていませんって」
っていうお顔するんですね。ぷぷぷ、、、
by REON課長 (2008-08-13 21:57) 

MOCOMOCO

ご無沙汰していました^^;
やっと風邪が治りました~。お見舞いコメントありがとうございました^^
またよろしくお願いします♪
お仕事いろいろ大変そうですが、パパさんの言葉は力強いですね!
そして、行き倒れに(笑)なってるハートちゃんも、癒しの存在ですね^^
夢がかなうその日まで、がんばってくださいね!
by MOCOMOCO (2008-08-14 11:02) 

ab-ovo

 頼もしいですね~。1番の上達方法は美味しいとこで食べる・飲むが1番の上達方法かも?。
by ab-ovo (2008-08-14 21:02) 

sion

パパさんたのもしい!
いざとなったとき、頼れる、もたれられる(笑)、そういう男性にあこがれます。
うらやましい … 。
わたしの知り合ってきたひとたちは、みんな、なよなよしてました … 。優しすぎて頼りなかったな … (´∀`;)
ふりかえって反省。
やさしさを求めているのはわたしじゃないかΣ(0▽0;)って・苦・

いきだおれたハートちゃん … 。
こころにさわやかな風を送り込んでくれますねヽ(´▽`)ノ
by sion (2008-08-16 09:17) 

はる

REON課長、こんばんは♪
お返事が遅くなりました。
お盆も終わり、ようやくブログ復活です。
ハートも、すました顔で「寝ていません」の顔をするんです。
もしかして・・・REON課長もですか~?
このごろ、少しだけ涼しくなりましたね。
夏が終わってしまいますね。
秋は、庭の季節なので、楽しみです。

by はる (2008-08-21 19:34) 

はる

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
風邪が治ったのですね。よかったです。
夏風邪は長引きますよね。
私も昨年のこの時期、おなかが痛くて苦しんでいました。
さて、お盆も終わり、夏も一緒に過ぎ去っていくような気がします。
そろそろ、涼しくなると・・・、そう!庭の季節が待っていますよ。
夢が叶うまで、あと何回、夏を過ごすのでしょう・・・。
長い、長い旅のような気がします。
by はる (2008-08-21 19:36) 

はる

ab-ovoさん、こんばんは♪
美味しいお店で、飲んで食べる!なるほど、です。
食欲の秋に向けて、お店調査をしたいと思います。
そのためには、がんばって、仕事も続けなくちゃ・・・。ですよね。

by はる (2008-08-21 19:39) 

はる

sionさん、こんばんは♪
そうそう、最近のオトコって、弱いですよね。
どんどん、オンナの方が強くなっていくような気がするのですが(笑)
それも、結婚して、子どもを産むと、さらにパワーアップするんですよ、怖いでしょう(笑)

私の理想は、ジョンとヨーコです。
なかなか理想には程遠いけどね。



by はる (2008-08-21 19:42) 

はる

JOKERさん、niceをありがとうございます。
by はる (2008-08-21 19:43) 

はる

Roseさん、niceをありがとうございます。
by はる (2008-08-21 19:43) 

はる

くらいふさん、はじめまして♪
ご訪問とniceをありがとうございます。
by はる (2008-08-21 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。