SSブログ

ひなまつりアレンジ [フラワーデザイン]

 
ブログ 008.png



季節にぴったりの「ひなまつりアレンジ」です。


カラーフォームは菱餅のようです。

 
 

ブログ 002.png ブログ 004.png


 水引で梅結びというものを作るのに苦労しました。


ガーベラの中でお内裏さまとお雛さまがニッコリ♪


桃とユキヤナギが屏風の感じです。


このアレンジ、お正月アレンジのときの花台にピッタリのサイズです。
  

昨日は水曜日なので、パパさんが娘たちを並べて写真撮影。
 

 ブログ.jpgブログ 005.png
実はこれ、私の雛人形です。
30数年、母が毎年飾ってくれています。
私にあやかって?娘たちも、早く結婚できますように、なんてね(笑)
この写真を見て、思い出すのが、詩人「吉野 弘」さんの「一枚の写真」という詩。
じーんと心に残る詩です。
この気持ちを娘たちに伝えることができる日を楽しみにしているのですが、毎日子どもたちに振り回されています(笑)
こうして、アレンジも揃ったことだし、ひな祭りに向けて、準備OKです♪
改行がおかしいかもしれません。すみません。
nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 12

まりん

メンテ後、なんだか更新しにくくなっちゃいましたね。
私も慣れるまで大変です。慣れるかなぁ(笑)
可愛いアレンジでお嬢ちゃまがたも喜んだのではないですか?
立派なお雛様♪
最近はこうした七段飾りは見られないようですね。
年に一度のお祝いなので、大切にしたい行事でもありますよね。
by まりん (2008-02-28 15:33) 

yuyu

はるさん、こんにちは!
ひなまつりのアレンジができましたね♪
はるさんのお花、ひそかにいつも楽しみにしています。
ガーベラに、ニコニコおひなさまが乗ってますね!可愛い〜!

はるさんのおひなさま、とっても立派ですね。
こうして毎年、成長を祝いながら、将来を夢見ながら、
楽しいひなまつりを過ごせるのは、素敵なことですね。
先日、ちょっとおでかけして、たくさんのおひなさまに会ってきました。
何年も、何十年も、ずっと大切にしていきたいですね。
わが家にも、おひなさま飾りましたよ〜♪
ひなまつり。幸せなお祭りですよね。


by yuyu (2008-02-28 16:52) 

mochamama

お雛様のアレンジ、かわいいですね。
ガーベラの中のお内裏様とお雛様の笑顔がいいですね♪
皆がニコニコになれそうです。
はるさんのお雛様立派ですね。
七段飾り、小さい頃は飾るのがとても楽しみでした。
私のは幼稚園に寄付しました。
七段飾りのスペースの確保は大変です。
M子のもお内裏様とお雛様だけです。
モカ&ショパンに狙われないように、いつも高いところに飾ります。
今年は忙しくてまだ出してません(汗)
3日に間に合うかなぁ・・・
いつも大安の日に飾っていたのですけど。
by mochamama (2008-02-28 21:50) 

MOCOMOCO

ひなまつりのアレンジ、春らしい色合いで可愛いですね♪
水引で作った梅の飾りが素敵なポイントになっていますね^^
7段かざりのお雛様も素晴らしいですね~。
3月3日は楽しいひな祭りになるのでしょうね♪
リニューアル後、改行が私もおかしくて・・・。早く直るといいですよねー。
by MOCOMOCO (2008-02-28 23:17) 

otogiri

かわいいアレンジですヽ(´▽`)ノ
たのしいおひなまつりを想像できました(>▽<)!
私はここ数年、お雛様と無縁の生活です。
出すのが大変で、しまうのもひと苦労、という場所にあるので、なかなか(^^;)
ちいさなスヌーピーのおひなさま♡
わたしも、ほしい(笑)
by otogiri (2008-02-29 00:27) 

はる

kaoruさん、こんにちは♪
ご訪問とniceをありがとうございます♪
ひな祭り、ハートも女の子なので、一緒にお祝いです。
by はる (2008-02-29 12:34) 

はる

まりんさん、こんにちは♪
昨日は改行を何度もやり直してもダメでした。
メンテナンス後って、いろいろと大変ですよね。
なかなか慣れません。
前のでさえも、ようやくわかりかけたころだったのです(笑)
当分は変な記事になるかもしれません。
お許しください。
アレンジを作った日に買い物に行くと菱餅を見つけてしまいました。
今年は月曜日がひな祭りなので、ひなまつりメニューを考えています♪
by はる (2008-02-29 12:39) 

はる

yuyuさん、こんにちは♪
ガーベラを見るといつもラフィンくんとyuyuさんを思い出しますよ~♪
ニコニコ笑っているラフィンくんのお顔をね!
ガーベラにお内裏様とお雛様のピックをつきさしています。
茎までさしてはダメだそうです。
そして、yuyuさんはたくさんのおひなさまに会いに行かれたのですね。
いいなぁ~♪
華やかな春の女の子のお祭りの3月は、心が躍りますよね。

by はる (2008-02-29 12:42) 

はる

mochamamaさん、こんにちは♪
すごいです!mochamamaさんのおひなさまを幼稚園に寄付されただなんて!
さすが、mochamamaさんのパワフルなお気持ちがうかがえます。
そして、モカちゃんとショパンくんに狙われるM子ちゃんのお雛さま、見たいなぁ~♪
そうですね、やはり大安の日に出しますよね。我が家も同じです。
そして、犬たちは危険ですよね。
実はハートも・・・。ちょっとした事件があり、急遽、記事にいたします・・・。
7段飾りの私のお雛様は祖父が買ってくれたそうなので、大事に飾りたいです。
次は娘たちが将来、女の子を産んだときに、孫に買ってあげたいです。

by はる (2008-02-29 12:47) 

はる

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
水引の職人さんの偉大さをこのときばかりに尊敬しました(笑)
先生がプリントしてくれたのを見ながら結んでいくのですが、地図の読めない私はもちろん、イラストでさえも、四苦八苦・・・。
折り紙も本を見ながら折るということができない、技術のないオンナなのです(笑)
3月3日は月曜日なので、この日は、ひなまつりメニューです。
本当は夫も一緒に参加したいと言っていたのですが、帰宅の遅い夫は欠席です。
そして、「3日が過ぎたら、早くおひなさまをしまって、お嫁にいけなくなる」と本気で心配するのです。
昨日は改行の件でイライラモードでした。
by はる (2008-02-29 12:53) 

はる

otogiriさん、こんにちは♪
スヌーピー雛、かわいいでしょう~♪
長女が生まれたときに、あかちゃんのお店で見つけました。
その頃はアパートに住んでいたので、大きなお雛様は置けないので、スヌーピーで満足していました。
もちろん、今でも、このスヌーピー雛は毎年出しています。
そうそう、クリスマスツリーもお雛様も飾るのは楽しいのですが、片付けるのが、寂しいのと、また元の場所に収納するのが大変ですよね。
春は女の子のお祭りからスタートです♪
やはり、イチゴの季節ですし!
イチゴを見ると、otogiriさんのあの大きなイチゴを思い浮かべますよ。


by はる (2008-02-29 12:57) 

はる

Roseさん、こんにちは♪
niceをありがとうございます。
Roseさんのお宅も、華やかなひな祭りなんだろうな~と想像しています。
by はる (2008-02-29 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。