SSブログ

クリスマス・アレンジ (Ⅰ) [フラワーデザイン]

        

昨日のレッスンは、プリザーブドでクリスマスアレンジでした☆
「トラディショナルな感じ」だと先生がおっしゃっていました。
なので器はブロンズ花器♪
いい感じでしょう~!!



        

ゴールドの三又で4本の柱を作り、その上に枝を利用して屋根を作ります。
これが一番最初の大変な作業でした。
スタンダードローズをワイヤリング&テーピングもOK!(だと思う)
バラでもいろんな名前があるのですね。
4つのポプラコーンでバラを囲んでいます。


         

上から見るとこんな感じです。
屋根にベイビーローズとソーラージニアヘッドを乗せています。
最後はビーズガーランドを吊るしています。

今回は自己流の解説を入れてみました。
先生がお直ししてくださるのですが、やっぱり先生ってすごいです!
そこでの発見っておもしろいです。
へぇ~!!がいっぱいのレッスンなのです。

 

さて・・・三又とか、太い枝を切るときに使うのが、枝きり鋏。
売り物とは知らずに勝手に使っていたのが、これ・・・。

        
      ・・・お買い上げ致します(笑)

帰宅後パパさんに、はさみのことを話すと
「普通わかると思うけど」と一言・・・。

そしてyamaさんへ、この場をお借りして・・・。
私が終わるのを待っていてくれてありがとう。
延長コードの片付けまでしてもらって、ごめんなさい。

次回の持ち物を探しにGO!です。



 


nice!(10)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 23

すんごい、いい感じです(@@*
とってもキレイ♪
素敵なアレンジですね~(^^
ベイビーローズが、可愛すぎだし(^m^)

我が家のクリスマスは、どうなってんだろ??笑っっ
暖かいコメントありがとうございました(^0^)/これからも宜しくです♪
by (2007-11-15 12:16) 

mochamama

クリスマスのアレンジ、素敵です♪
三又もゴールドだとゴージャスな感じですね。
お花器もぴったり!
by mochamama (2007-11-15 19:02) 

kaoru

はるさん、こんばんは。
うわぁ〜〜〜〜素敵。ウットリ〜♡
ブロンズの花器も雰囲気を守り立てていいですね。
お部屋にこんな素敵なのが飾られているだなんて羨ましいです。
益々クリスマスムードが高まられているでしょうね♪
by kaoru (2007-11-15 20:03) 

chocolat

はるさんは、本当にバラがお好きなんですね^^
いつもバラが使われていて、とっても素敵^^
なんだかとってもおしゃれな感じですね^^
すごく素敵です♪
by chocolat (2007-11-15 20:20) 

Rose

豪華なのが出来ましたね^^
もう、クリスマスの準備をしてるんですね
まだ時間が有りますから、いくつか作れそうですね^^
by Rose (2007-11-16 01:23) 

yuyu

はるさん、こんばんは!
今回も、とっても素敵にできあがりましたね!
クリスマスの足音が、少しずつ聞こえてくる時期ですね。
冬のアレンジは、お部屋の雰囲気が温かくなりそうです。
お花にビーズを飾ると、また可愛さが増しますね♡
by yuyu (2007-11-16 02:04) 

ささやん

はるさん、とっても素敵です~~~~~~(^^)
ホント、クリスマスですよねぇ~、今年はいろいろ、飾ってみたいなぁ~。
ビーズガーランドって言うんですか?
いい感じ~~~(笑)
可愛いし、オシャレですよね!!
私もリース作ろうかなぁ~、いえの周りにツルはあるんですよ~(笑)
山なもんだから~(^^;)
頑張っちゃおうかなぁ~(笑)
by ささやん (2007-11-16 09:51) 

MOCOMOCO

大人っぽいクリスマスアレンジ、ゴールドが効いていて素敵ですね♪
私も生徒さんに「すごい!」って思われるようがんばらないと^^
今月~来月にかけては、私もクリスマスレッスンが目白押しです♪
by MOCOMOCO (2007-11-16 10:44) 

はる

☆oten☆さん、こんにちは♪
レッスンは約1ヶ月ぶりだったので、とても楽しみに、そして、先生にお会いできるのも楽しみの一つなのです。
そろそろクリスマスの準備を始めました。
この前、ハロウィンが終わったばかりなのに(笑)
お花のレッスンは季節も一緒に感じられます♪
by はる (2007-11-16 12:24) 

はる

mochamamaさん、こんにちは♪
そうそう、ゴージャス!なアレンジ、まさにその通りです。
昨日はボジョレーを飲みながら、アレンジを見ながら、秋の深まりを感じていました。
なんだか1年があっというまです。
by はる (2007-11-16 12:30) 

はる

kaoruさん、こんにちは♪
昨日はボジョレーを飲みましたよぉ~!
ボジョレーにもふさわしく?このアレンジは先生のようだわ、と(酔っていませんよ)思いながら、深い秋を感じました(笑)
プリザーブドの作品は長持ちするので、見ているだけで時間が止まりそうです。
私の時間を止めてくれるのは、「庭と犬」なのですが、冷え込む夜はアレンジの出番です☆
by はる (2007-11-16 12:36) 

はる

chocolatさん、こんにちは♪
バラ、いいですよねぇ~!!
ブログタイトル、バラに魅せられて、に変えようかしら(笑)
リビングもクリスマスの準備を始めました☆
プレゼントに夢や希望を抱く子どもたち、いいなぁ、私も戻りたいって思っちゃう。
chocolatさんのクリスマスの食卓はきっと、おいしそうなお料理が並ぶんだろうなぁ、と早くも期待しています♪
by はる (2007-11-16 12:41) 

はる

Roseさん、こんにちは♪
フラワーデザインのレッスンに月2回、通っています。
レッスンは季節を先取りしつつ、そして、アレンジと一緒に楽しめています。
これが一番の楽しみなのです♪
この時期、庭の木にイルミネーションをつけたくなる季節なのですが、当分はムリなので、アレンジで楽しみます♪
by はる (2007-11-16 12:45) 

はる

yuyuさん、こんにちは♪
リビングボードにぴったりのサイズで、我が家に来るために作られたかのようです。(なんておおげさな・・・)
水曜日にツリーも出しました。
早くもクリスマスモードな我が家です☆
by はる (2007-11-16 12:50) 

はる

ささやんさん、こんにちは♪
ぜひぜひ、リースを作ってみてください!
山のツル、いいですねぇ!
友だちが何年か前に山でツルをとってきて、カゴを編んでくれました。
カゴは今でも使っています。
手作りはあたたかく、やさしいですよね。
by はる (2007-11-16 12:52) 

はる

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
このアレンジ、先生に似ているんです(と書けば、怒られるかもしれませんが)。
先日、友人からいただいた金色のトナカイと一緒に飾ります。
MOCOMOCOさんのクリスマスアレンジ、とても楽しみにしています♪
by はる (2007-11-16 12:56) 

yama

素敵に仕上がってよかったですね。ハルさんの写真を改めてみて見ると、上にのせた枝が前後にも広がってますね。私は左右にかけたのですが上も四角くしたほうがオールラウンドだし奥行きも出てよかったなと反省… でも早速天使ちゃんと一緒に飾りました。そこだけ一気にクリスマス! 松ぼっくり、拾った? 豊浜のマルナカの花屋さんって結構いいリース素材おいてるよ。(松ぼっくりも) オアシスも150円だし、おすすめ!
by yama (2007-11-16 16:44) 

はる

yamaさん、こんばんは♪
今日、松ぼっくりを拾いに行きました♪
娘たちは大興奮で、サルのように喜んでいました(笑)
というか、毎週のように、山に行く我が家って・・・。
それより、このアレンジ、先生に似ていますよね!!
yamaさんならきっとわかってくれると信じていますから(笑)
なるほど、かなり有力なローカル情報をありがとう。
では近いうちにマルナカにGOします。
by はる (2007-11-17 21:44) 

はる

JOKERさん、こんばんは♪
我が家はクリスマスツリーも早くも登場しました☆
今年もハートにサンタさんは来るかな?
ハートは屋根のついたベッドが欲しいワン♪と言っています。
by はる (2007-11-17 21:46) 

はる

ab-ovoさん、こんにちは♪
niceをありがとうございます。
クリスマスアレンジ、とてもいい感じでしょう?
アレンジを見ているだけで、楽しく幸せな気持になれます。
ゴールドと赤ってとっても深みのある組み合わせですよね。
by はる (2007-11-19 13:00) 

はる

otogiriさん、こんにちは♪
niceをありがとうございます。
早くもクリスマス気分な我が家です☆
by はる (2007-11-19 13:02) 

REON課長秘書

三つ又って、本当に三つ又でかわいいですよね!
花器とぴったりあってて素敵です。

鋏は、枝もののときに便利ですよ。
一生ものと思って大切に使いましょ♪
by REON課長秘書 (2007-11-27 14:12) 

はる

REON課長秘書さん、こんにちは♪
お返事が大変おそくなりました。
先週のアレンジも早く載せなくちゃ、と思いつつも・・・。
はさみ、大切に使いたいと思います。
by はる (2007-12-03 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。