SSブログ

古代のくらし体験  [子どもたちのこと]

 11月3日、香川県の紫雲出山(しうんでやま)で、古代のくらし体験というものに参加しました。

 

 

 

 

パパさんが弓を作っています。

 

 

木の枝の間から光のシャワー♪

 

 

赤いお米、縁起米は京都からお取り寄せしたそうです。


 

こちらは火を起こしてみようコーナーです。
マイギリ式というものです。
ロープを杵にからみつけて、板を軽く下に下ろします。
ロープを絡めながら引き上げます、
何回も同じことをしているうちに、下の板から煙が出ます。
こちらもパパさんと海姫が挑戦。
「海ちゃん、ピアノを弾く感じで、してみて」とパパさんに言われるまま。
すると、見事にできました♪

その横は、途中で固まる月姫ちゃん。
なぜか、不機嫌に・・・。
おなかがすいたのかな?

 

 

こちらは恋人たちが、貝に名前を書いて、木に吊るすと、恋が叶うというものらしいです。
若いって、いいわねぇ~。

 

        

お昼はみんなでおにぎりと、お雑炊をいただきました。
とてもおいしかったです♪

とても久しぶりに、紫雲出山に行きました。
「そういえば、随分前に、お花見に、ここに来たんだけど、あのときのお弁当、
3時間もかかって作ったよ」と、言っても、時間をかけたわりには中身を覚えていないパパさん・・・。

 


nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 14

ab-ovo

良い所ですね・・・気分転換。生命の洗濯ですね。
by ab-ovo (2007-11-04 19:38) 

chocolat

はるさん^^
本当ですね↑気分転換!生命の洗濯ですね!!
自分のことは、耐えられても、愛するものの痛みは耐えられない・・。
親ってそういうものかもしれないですね・・・。
今日は、家族でよい一日が過ごせたようですね^^
そういう一日が、海姫ちゃんを、家族のみんなを救ってくれると思います。
はるさん、頑張ってね。応援してるからね。
by chocolat (2007-11-04 20:18) 

kaoru

はるさん、こんばんは。
古代のくらし体験っていいですね。
色々な体験が出来て海姫ちゃんも月姫ちゃんも
パパとママと一緒で楽しい一日になったでしょうね♪
月姫ちゃんは、不機嫌なのかなぁ〜?
ちゃんと火が起こせるかな?と心配していたのじゃ?
赤いお米のおにぎり美味しかったでしょうね。
はるさんにも素晴らしい気分転換になって良かったですね。
また新たな元気と頑張る力をもらえたでしょうね。
by kaoru (2007-11-04 20:51) 

mochamama

古代のくらしの体験、おもしろそうでですね♪
家族揃って楽しい1日になりましたね。
子どものためなら、母はとっても強くなれます!
リフレッシュして、新しい週の始まりですね!!
by mochamama (2007-11-04 21:18) 

はる

ab-ovoさん、こんばんは♪
そうですね、まさに、生命の洗濯!でした。
山と海に囲まれた、恵まれた場所です。
弓矢を作る父親たちは、みんな子どもに戻っていました。
光が降り注ぐ中、時間が止まった感覚で、嫌なことを忘れられる時間でした。これが自然の力なのでしょうか。
山頂はいつも風が強くて、冷たく寒いようですが、昨日は1年で10日ほどしかない、穏やかな日だったそうです。
夫は半日のお休みだったのですが、一日お休みが取れて、久しぶりに土曜日のしかも、祝日の家庭の日でした。
これも、長女のために、がんばってくれているのだと思います。
by はる (2007-11-04 22:13) 

はる

chocolatさん、こんばんは♪
そうです、まさに、生命の洗濯!でした。
↑のab-ovoさんは、とても鋭いでしょう?!
珍しく穏やかな山頂は、木の間からの光に包まれて、ゆっくりとした時間でした。
そうです、私も自分のことを何と言われようが、いいんですが、家族(もちろんハートも)のことだけは、許せません。
私は守ってもらうより、守ってあげたいという、かわいげのない女なので、
もちろん、夫のことも、守ってあげるわよ、と思うのですが、男性には敵いませんよね(笑)
でも、今は、みなさんの応援に支えられています。
明日からまた、がんばります!
by はる (2007-11-04 22:18) 

はる

kaoruさん、こんばんは♪
昨日はとても穏やかなお天気に恵まれて、いつもは風の強い山頂が、昨日はとても珍しいと、スタッフの方がお話されていました。
どんなに物が進化し続けても、自然には敵いませんよね。
昨日はとても癒されました。
月姫はこのごろ、とても感情が豊かになり、これも、やさしいお姉ちゃんの海姫と、ハートのおかげだと思っています。
土日は、休みを取れないはずの夫も、お休みを取ってくれてまで参加できたので、とてもうれしかったです。
by はる (2007-11-04 22:23) 

はる

mochamamaさん、こんばんは♪
古代のくらし、娘が参加したいと言ったほど、歴史に興味があるようです。
これは、歴史マニアの夫はお休みを取ってくれました。
いつもは、絶対に土日は休めないと言っていたのに。
やはり、大事な娘のために夫もがんばってくれているようです。
山と海ばかりの場所なのですが、自然の力を見せつけられました。
嫌なことを忘れさせてくれた、貴重な時間でした。
そうですね、母は強し!ですね。
明日から、また元気にがんばります!
by はる (2007-11-04 22:33) 

ささやん

こんばんは(^^)
香川にあるんですかぁ~??
知らなかった~~。
なかなかいいですね~でもイベント?
いつもはしてないんでしょう~?
海ちゃんも、月ちゃんもいい体験ができましたね~(^^)
でも本当は、パパさんとはるさんが楽しんだんじゃないんですか~(笑)
光にシャワーも素敵ですね~。
リュウキがもう少し大きくなったら行ってみたいなぁ~(笑)
気晴らしができてよかったですね!
by ささやん (2007-11-04 22:51) 

はる

ささやんさん、こんにちは♪
そうなんです、私も今年初めて参加したのですが、文化の日にちなんで、イベントがあったのかな?と思います。
山、いいですよ~♪
心が浄化される感じで、嫌なことを忘れられるのです。
弓作りは、パパさんの方が一生懸命に作っていました(笑)
私も楽しめたので、気分転換になりました。
ささやんさんも、リュウキくんがもう少し大きくなったら、ぜひ山に行ってみてください。
by はる (2007-11-05 09:26) 

yuyu

はるさん、おはようございます!
面白いイベントですね。私も体験してみたいです!
山の暮らしも、海の暮らしも、それぞれ素晴らしいと、
歴史のお勉強をしつつ、自然にも触れられたのですね。

新しい週のはじまり。海姫ちゃんは、元気に出かけられましたか?
はるさん、心配でしょうけど、気持ちを強く!がんばりましょうね!
by yuyu (2007-11-05 10:03) 

はる

yuyuさん、こんばんは♪
初めて参加したのですが、とても楽しい一日でした。
歴史が好きな海姫とパパさんは、二人で盛り上がっていました。
どちらかというと、パパさんが楽しんでいたのには、驚きです。
今朝は元気に登校しました。
帰宅の時間が近づくと、私までもがピリピリしてしまいます。
でも、今日は穏やかな一日だったようで、安心です。
by はる (2007-11-05 21:34) 

はる

otogiriさん、niceをありがとうございます。
古代のくらしも、いいなぁ、と思いました。
いろいろ物が進化しても、人の心や自然は変わらないと思った一日でした。
by はる (2007-11-06 15:20) 

はる

MOCOMOCOさん、niceをありがとうございます。
自然の力に魅せられた一日でした。
by はる (2007-11-06 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。