SSブログ

夏の花束とポーセラーツ♪ [フラワーデザイン]

 昨日のフラワーデザインは「パラレル シュトラウス」でした。
平行な花束です。
      

   
テッポウユリ、くるくる巻いたバンブーや、トルコキキョウ、グリーンと白の夏らしい花束でした。
これを吸水フォームに挿して、石で固定しています。
大きめの石なので、お水を器にたっぷりと入れると、とても涼しそうです。


 

先月、先生のポーセラーツ体験に娘と行きました。
そのときに作ったマグカップです。
焼き上がったので、昨日の教室に先生が持って来てくださいました♪

      
娘が選んだクマさんです♪
ポーセラーツとは、白い陶器にシールみたいに、カップに貼り付けて、焼き付けます。

 

      
裏には、リーフの模様です♪
世界にひとつだけのマグカップ♪
私も作ってみたかったのですが、次女を連れて行ったので、
次女の面倒をみていたので、今回は長女だけ作りました。
で、帰り道、長女が
「先生ってかわいいよねぇ♪」って言っていました。
そうでしょう~!!
ママも、先生に会うと元気になれるよ~♪
って答えると、「うん、わかるわかる」って。
なので、お花の日はとても元気に過ごせられます。

 

さてさて・・・・
ハートファンのみなさん、お久しぶりです。
ブログも夏休み中でした。
      
ハートは元気です。
暑い日が続きますが、エアコンの下で、一日中お昼寝。
夏休みもまだまだ残りたくさん・・・。



nice!(8)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 20

ささやん

こんにちは~、暑いですね~~~(^^;)
もうバテバテです・・・・
マグカップ、可愛いですねぇ~、クマさんも、はるさんが書いたのかと思った~(笑)
でも、夏休みのいい体験できましたね(^^)

それと(平行な花束)ですか?
いろいろと勉強になります(^^)
そのまま花瓶に!でも大丈夫ですよね?
by ささやん (2007-08-09 15:00) 

まりん

素敵なお花♪
こんなお花が部屋あると良いですねぇ♪
マグカップもとても可愛いです。
海ちゃん、とてもセンスが良いですね。
クマさんの位置とか、周りとのバランスとか、とてもお子さんがしたものとは思えませんよ~。
そうそう昨日TVで見ていた番組で宮沢さんが故郷の川の環境汚染について語る特集コーナーがありました。はるさんご覧になっているのかなぁと思いながら見ていましたよ。
とても思慮深い的確な意見をお持ちの方で、自然やご家族に対する温かい言葉が印象的でした。
by まりん (2007-08-09 15:51) 

mochamama

涼しげなお花ですね。
マグカップ、かわいいです♪
世界に1つだけのマグカップとっても素敵。
1個しかないオリジナル、宝物ですね。
モカ家は皆で陶芸を習っていた時期があって、ぐにゃぐにゃのお茶碗もあったりしますが、どれも大事に取ってあります。
次ははるさんも挑戦ですね!
by mochamama (2007-08-09 21:13) 

MOCOMOCO

爽やかな色あいのお花、水盤に映る水と石が涼を呼びますねぇ~^^
お上手です♪
ポーセラーツもかわいらしく出来上がりましたね!
世界に一つだけ!というのがいいです。宝物になりますね^^
by MOCOMOCO (2007-08-10 08:57) 

yuyu

はるさん、こんにちは!
今日も暑いですね。暑くて暑くて、動きたくありません〜〜!
白いお花のアレンジ、とっても素敵にできましたね!
涼しげで、いいですね。お花屋さんに、立ち寄りたくなりました♪
海姫ちゃんのマグカップ、とってもかわいいね!
ハートちゃん、ラフィンも涼しい部屋でずっと寝てるよ。一緒だね♪
by yuyu (2007-08-10 10:17) 

はる

ささやんさん♪
今日も暑いですよね・・・。
昨日はこの暑さの中、小学校のプール当番でした。
マグカップ、かわいいですよね♪
私も欲しかったぁ~!
娘は昨日からおなかの具合が悪いようで、今日は朝から病院に行きました。
夏の疲れでしょうか。
今は次女とお昼寝しています。
今のうちにコメントを打たねばっ!
by はる (2007-08-10 14:14) 

はる

まりんさん♪
ポーセラーツ、とても楽しかったです♪
娘もとても喜んでいます。
そうそう、宮沢さんがTVに出ていた日は、お花の日だったので、子どもたちを実家に預けて、ビデオ録画しました。
まだ観ていないのですが、まりんさんの心にミヤのことを覚えていてくださっていてくれて、とてもうれしです。
ミヤ、って呼んじゃっているのですが、彼が、ゆっくりと言葉を探して、言葉を選びながら話す姿がとても好きなのです。
by はる (2007-08-10 14:18) 

はる

mochamamaさん♪
mochamamaさんのご家族みんなで陶芸を習っていただなんて、なんて芸術的なご一家なのでしょう!!
と、感動しています♪
そうそう、お花も芸術の分野ですよね。
もちろん、ピアノも!
今日は夕方、ピアノの先生がうちまで来てくださるので、その前に、PCの時間を何とかして作りました。
娘は、昨日からおなかの具合が悪いようです。
心配なので、今朝、病院に行くと、風邪だと診断されました。
ピアノのストレスかと思い、心配していました。
夏の疲れでしょうか。
by はる (2007-08-10 14:24) 

はる

MOCOMOCOさん♪
お花の日って、なんでこんなに幸せな気分が持続するのでしょう?!
ついつい、先生に見とれてて、はっ!と気づけば、みんなはどんどん進んでいて、あわてるのですが・・・。
世界にひとつだけ、って素敵ですよね。
マグカップ、これでミルクティを飲みたいから、早くスコーンを作って、と娘が言っていたのですが、じゃあ、宿題も終わらせてよね、って感じなのですが、コンクール前なのに、おなかが痛いと・・・。
by はる (2007-08-10 14:28) 

はる

yuyuさん♪
yuyuさん、大変です。
娘のおなかの具合が悪いのです。
熱はないので、ピアノの練習もしているのですが、おなかが痛いようです。
今日も夕方、先生が家に来てくださるのですが、レッスンできる?って聞くと、「うん、大丈夫」と言うのですが。
夏の疲れかな・・・。
ラフィンくんも、涼しいお部屋でお昼寝しているのかな?
ハートは、熟睡しております。
by はる (2007-08-10 14:34) 

ささやん

大丈夫ですかぁ~??
夏風邪ですかぁ~日中は暑いし、プールにも入るし、疲れもあるんでしょうね!気をつけてあげてください。
ピアノも、大変でしょうけど、あまり無理しないように・・・
by ささやん (2007-08-10 15:37) 

ab-ovo

お花もカップも素敵ですね~。暑い日続きますね~。夏バテっとか大丈夫?ですか~。未だ暑い日続きますのっで気をつけていきましょ~。プロフィールの画像。変更されたのですね。なかなか素敵ですね~。
by ab-ovo (2007-08-10 16:04) 

yama

先日はありがとうございました。
お花の全貌がようやくわかりました! でも、解っても無理! こりゃ~難しいわ。 こんな仕方もあるのね。 お花の世界も奥が深いわ… 今回のアレンジは白とグリーンで爽やかですね。 私の好きな組み合わせです。
私も気がつきましたよ。「ハートちゃんの写真が変わってる!」って。お庭で撮った写真ですか? イイ感じ。
by yama (2007-08-10 16:24) 

kaoru

はるさん、おはようございます。
毎日、嫌になる暑さが続いていますね。
アレンジ涼しそうで素敵ですね。
海姫ちゃんのマグカップ、可愛いですね。
世界に1つと言うのが素敵ですよね♪
プロフィールのハートちゃんも可愛い〜♡
暑いから涼しいお部屋でお昼寝するのがいいですよね。
by kaoru (2007-08-11 08:54) 

はる

ささやんさん♪
いつもありがとうございます♪
娘の体調は、今日はずいぶんといいみたいです。
夏は暑くて、暑さだけでも疲れますよね・・・。
来週は宿題の統計グラフ作成をしますので、ブログがお休みになりそうです。
by はる (2007-08-11 22:10) 

はる

ab-ovoさん♪
お返事が遅くなりました。
そうそう、プロフィールの写真を変更したのです。
私のブログタイトル、「庭と犬」なので、庭でバーベキューをしたときのハートです♪
このごろ暑い日が続きます。
ピアノやプールに、そして、宿題に疲れが一気に出た娘の体調が心配なのですが、最近の子どもって、精神的に弱いのかな?って思うのです。
何か目標を持って、それに近づくようにがんばること、逃げないこと、そして、手にした喜びは何物にも代えられないものだと教えたいのです。
なぜか、年中、熱い私です・・・。
by はる (2007-08-11 22:14) 

はる

yamaさん♪
いえいえ、私の方こそ、先日はありがとうございました。
このアレンジ、オトナの感じがして、とってもイイですよね~♪
先日、寄らせてもらったときに、やっぱり、yamaさんちは、いつ見ても素敵です。
特にあの大きなプール♪
夏休みが終わったら、yama邸におじゃまさせてください。
では、来週は、いよいよ念願?の統計グラフ作成です。
母はがんばるのだ・・・。
by はる (2007-08-11 22:19) 

はる

kaoruさん♪
なかなかみなさんのところに遊びに行けずに、こうしてコメントを書くだけで、毎日バタバタと、目が回りそうな夏休みです。
娘は楽しい思い出がたくさんできたようですが、私のPCの時間を何とか確保したいのですが・・・。
マグカップは、写真を撮って、日記に貼り付けるようです♪
暑い日々、やっぱり、夕方のお散歩は過酷ですよね。
それでも、オシッコをがまんしているハートを見ると、ついつい、お外に出てしまいます。
by はる (2007-08-11 22:22) 

yuyu

はるさん、海姫ちゃんの具合はどうですか?
コンクールの緊張もあるのでしょうか。
毎日ものすごく暑いですものね。
夏の疲れが出ているのかもしれませんね。ちょっと心配です。
海ちゃんのおなか、早くよくなりますように☆
by yuyu (2007-08-12 06:33) 

はる

yuyuさん♪
お見舞いコメントありがとうございます。
娘のおなかは治ったようですが、今度は私が・・・!
ブログも気になりつつ、なかなかみなさんのところに遊びに行けず、ごめんなさい。
by はる (2007-08-13 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

手芸タイム ハートの気持ち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。