SSブログ

お片づけタイム [インテリア&雑貨]


一日に15分、掃除をしよう、という本のタイトルを見たときから、心がけています。
今、家にいるうちに、物を少なくしようと思っております。
働いているときは、あれもこれも欲しい、とストレス発散すべく、買いすぎたのね、と反省。
これは、リビングの時計。
ここから、買い物にはまったんだよ、きっと。
とにかく、捨てる!!
過去を振り返らない、これを基本に、毎日15分掃除です。

物事って、何でも勢いも必要ですよね。
結婚も、マイホームも、何でも勢い、これは若かった証拠かしら。
もう勢いだけで決断することが少なくなった今日このごろ。
そうだね、30過ぎれば、守るものが増えたから、あのころ見えなかった怖いものも見えるようになりました。
でも、恐れていては、歩けないから、たとえ、暗闇の道しかなくても、光を探して進んでいかなくちゃね。
家にいる時間、って苦手でした。
いつも外に出て何かに属して、そこでいれば安心感を得られていました。
そして、専業主婦になった自分が嫌いでした。
でも、ここでの自分が本当に必要とされているんだ、って思うようになったから
私は、ここでがんばってみようと思います。


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 8

yuyu

まぁ〜!素敵な時計!
不思議の国のアリスのようですね☆

一日に15分の掃除…思っていても、なかなかできない派です。(^^;
もうちょっと汚れたら〜って思っているうちに…といういつものパターン。
物も、なかなか潔く捨てることができないのよねぇ〜。反省〜。
by yuyu (2007-01-16 23:42) 

sloe

一日15分の掃除!
この言葉、目からうろこだわ~
私もやってみるわ!
家の中、なかなか片付かないけど、
片付けて、使わないものを処分するだけで気分もいいよね。
心もお掃除される感じ。
by sloe (2007-01-17 00:04) 

まりん

本当だ♪可愛い時計ですね~。羽がついてる♪
私も雑貨が大好きで、でも制限しないとどんどん増えてしまうので、モノのMAXを決めています。
家もデトックスしないといけませんよね。特にお洋服とか紙袋、本。。。。
そうは言ってもなかなか片付かない我家です。
私は専業に限りなく近い主婦ですが、やはり主婦の生活が苦手でした。でも家の仕事って楽しいですよね♪私ものんびりした今の生活に慣れだしたころからこの暮らし方が好きになりましたよ♪忙しかった前の生活よりも、自分らしさを見つけられた様な気がして今は気に入っています。
by まりん (2007-01-17 01:26) 

はる

yuyuさんおはようございます♪
どんどんたまっていく物たちは、買うときは楽しいのですが、すぐに飽きちゃうんです・・・。
本当に必要なものだけを買うことを固く決意!!
by はる (2007-01-17 10:09) 

はる

sloeちゃん、おはようございます♪
チビちゃんがいるから、長時間の片付けができないので、とりあえず、使っていないものを思い切って捨てて、迷ったときは、いらない気持ちもあるから迷うんだ、と厳しく判断です。
by はる (2007-01-17 10:12) 

はる

paddyさん、おはようございます♪
物を捨てようと決めたのは、この家でいる生活をもっと楽しむために、新しい自分を発見するような気持ちです。
捨てられなかった物を捨てることでまた違う自分になれそうです☆
この時計、お店で一目ぼれ!
でも、ゴールドのたまごの時計でしたので、黒色をお取り寄せ致しました♪
by はる (2007-01-17 10:16) 

noriko

素敵な時計ですね。
ダリみたい。
私も何かに取り憑かれたようにモノを溜め込んだ時期があったなぁ・・・と思い出しました。
いまは逆にお寺が理想(笑)
大きくジャンプする前には身をかがめることが必要。
だからいまは力を貯える時期なのかもしれませんね。
いましか出来ないこと、いまだから出来ることをエンジョイしてねっ。
by noriko (2007-01-19 22:09) 

はる

てんとうむしさん、こんばんわんこ♪
そうです。この時計を探すのに苦労しました。
お寺が理想とは!!
必要なものだけを残そうと思います。

>大きくジャンプする前には身をかがめることが必要。
だからいまは力を貯える時期なのかもしれませんね。
↑とてもよい言葉で、感動しました!
なるほど! このように考えるといいんですね☆
ありがとうございます!
by はる (2007-01-20 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

手作りパンの会雨でもお散歩だワン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。