SSブログ
フラワーデザイン ブログトップ
前の10件 | 次の10件

Mother's Day Bag [フラワーデザイン]


ブログ 046.jpg

今年の母のアレンジは、こんなにかわいいバッグです♪
こういうの、持ち歩きたいですよね。
このごろ、結婚式も遠ざかり、なかなか機会がありませんが・・・。


ブログ 051.jpg

パールホワイトのカーネーションの周りには、やさしい母の色のピーチ色の
カーネーションをフェザーリング。


ブログ 047.jpg

後ろはこんな感じです。

とてもかわいいので、今回のアレンジは、自分用に飾ることにしました。

そして、先生のネットショップも順調のようです。



続きを読む


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春色バック・ブーケ  [フラワーデザイン]


ブログ 019.jpg

4月初めのレッスンは「バック・ブーケ」でした♪

ピンクのガーベラとスプレーバラで、春らしいでしょう~♪

バック型ケースというものに、挿していくのです。


ブログ 020.jpg ブログ 029.jpg

裏側は、ナルコランで、フォームを覆うのです。
ドレスが汚れないようにね。
写真を小さくしたワケは、きちんと覆われていないのがバレるからです。
って、バレバレですよね(笑)


ブログ 027.jpg

みなさまお待たせいたしました。
先生のネットショップがオープンしました♪


フルールMOCO (スピリチュアルフラワー)

みなさま、どうぞ、ご覧くださいませ♪
母の日アレンジ満載ですよ。

いつも何かを探している先生のセンスに出逢えると思います♪
新しいことに挑戦する先生を見ていると、とても刺激的で、かっこいいです。
私は、まだ、飛び込むことさえもできずにいるのに。


ブログ 028.jpg

そして、入園式の月ちゃんは、春色バックを持って記念撮影♪
栗毛色の長い髪の毛と、小さな白い顔の女の子。
この小さな子にも、大きくて明るい未来が待っています。
実は、ここだけの話・・・
パパさんも入園式に出席しました。
そんなにも、かわいがっている娘たち。
いつの日か、こんなにかわいいバック・ブーケを持ち、私たちの家から出て行くのでしょうね。

ブログ 022.jpg

庭に出て、くつろぐハート。
陽射しが強くて、まぶしいご様子。

それぞれのみんなのスタートの春です。




nice!(13)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

たまごを探して!  [フラワーデザイン]


今日のレッスン♪
春ですよ~♪小鳥さんもお花も、みんな目を覚ます季節です。

画像 023.jpg

イースターアレンジです。

ユキヤナギを鳥かごに見立てて・・・

画像 028.jpg

とりかご、といえば、うちの鳥かごを思い出しながら・・・


画像 025.jpg 画像 027.jpg

フリージアがとてもよい香りです。
この甘い香り、もう春です♪
フリージアの黄色とマーガレットの白色で、「イースターカラー」

画像 024.jpg 画像 026.jpg

鳥のピックの下には、たまごが!

長女が英会話スクールに通っていたときは、
イースターってものすごく盛り上がっていました。
たまごに絵を描いたり、たまごを探したり。
こんなこともしていたの、もうすっかり、忘れているんですよね。
寂しいわ。

そして、こんなネタも書くの忘れていましたっ。

画像 017.jpg

画像 018.jpg

ちょっと、写真が悪いのですが、これ、こないだのイベントのときのです。
ハイビスカスのシロップ漬けをソーダで割ったものなのですが。
これ、食べられますよと言うので、やはり、お花好きな人間としては、
ぜひとも、食べなくては!と思い、一気に・・・。
お味は・・・? よくわからなかったけど、お花って、こういう食感なのね。
一緒にいたyamaさんもびっくりしていたよね。
なんて、大胆な(笑)


画像 021.jpg

「ママさん、なんでも食べようとするのは、わたしと同じね」と
ハートもうれしそうです(笑)






nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

魔法のステッキ☆ [フラワーデザイン]


コサージュの時期になりましたね。

3月の1回目のレッスンは「プリチャーム or コサージュ」でした。


ブログ 025.jpg

スパークリングローズという名前のプリザーブドフラワー。
名前からして、美味しそう♪なんてね。

ブログ 030.jpg

バラの周りを引き立てるかのようなチャームベリーピックはひとつひとつ
テーピング。
これねぇ、いっつも困るのです。
先生のお手本はまるで魔法使いです。
一瞬にしてテープが巻かれていくのです。
マジックか?魔法か?


ブログ 027.jpg

最後は、リボンでくるくる巻き上げていくのですが、
コサージュにしたい人は、短くするみたいです。
プリチャームが流行っている という先生の言葉で決めました。
コサージュにしようかと思ったのですが、どうしてもこの魔法のステッキが欲しくて。
長いままにしました。
でもね、持って帰ると、やっぱり、魔法使いの弟子の女の子・月ちゃんが・・・。

ブログ 029.jpg 

「ハートちゃん、元気になぁれ」


ブログ 026.jpg ブログ 031.jpg

「月ちゃん、ありがとう」と、ハートが言っています。
それと、パンをいっぱい食べて、今年ももらっちゃいました。
リサガスのマイバッグ♪
さくら色を選びました。
みなさんは、さくら色とチョコレート色どっちを選ぶのかな?


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おひなさまアレンジ [フラワーデザイン]


この時期、桃色がいっぱいですよね♪

ブログ 008.jpg

新しい器は、カゴです。
中に、透明のカップ?にフォームをセットします。
カゴアレンジって、とてもかわいいですよね。

写真ではわかりづらいと思いますが、カゴの周りを
ピンク・緑・クリーム色の結び和紙スティックというもので囲んでいます。
ひしもちカラーですね。


ブログ 009.jpg

ガーベラをお雛様とお内裏さまに見立てて、リボンのお着物を着せてあげました。
(これが苦労したのよ 笑)
後ろのぼんぼりピック、これ、とってもかわいいわぁ~♪

レッスンではまだ咲いていなかったナタネが、今日、咲き始めました。
ソリダスターで、黄色いじゅうたんのようでしょう。
「お花畑のように」と先生が言っていました。


ブログ 006.jpg ブログ 010.jpg

レッスン、1ヶ月ぶりだったのですが、先生はいつもヴァージョン・アップしているような気がします。
いつも何か新しいものを探し求める先生。
私にとっては刺激的です♪
そういえば、私、まだ仕事を続けているのですが、ここの職場の上の人も、
先生と同じようなことを言っていたっけ。
「人がしないことを探す」って。
今の私には、心に響く言葉です。

いつも心にアンテナを張っている人って、若々しくて、とてもキラキラしていますよね。
そういう人の近くに行くと、元気になるオーラが出ているような気がします。
元気を分けてもらっているようです♪
先生のNew プロジェクトは、この春開始のようです。
また、ここでもご紹介させていただきますね。


職場では、小さな梅の枝がお料理と一緒に飾られてます。
「うわぁ~、お花とお料理のコラボレーションですね~!」と、感動しています。

小さく切られても、
お花を咲かす梅を見ると、生きているんだなと、心を打たれます。

「きれい」と褒めてもらうために、咲いているの?
それとも、私たちに生きる強さを教えてくれているの?
なんて思いながら、仕事しています。

お花と犬から感動を得られる喜びがいつまでも続きますように・・・ 

 

続きは、このごろの我が家です


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハートアレンジ&ハートちゃん [フラワーデザイン]


昨日のレッスンは少し早めのバレンタイン・アレンジでした。

ブログ 023.jpg

白色のストローバインをハートの形にします。
これが一番最初の一番難しい作業でした・・・。

「大胆なアシメントリーです」と先生のお言葉。
そうです。さすが、先生です。
このごろの私は大胆かつ斬新なのです。
そのままアレンジで表現できたようです(笑)

ブログ 015.jpg ブログ 022.jpg

器には本物のチョコレートのようなオーナメント。
そして、ふわふわの赤いハートも散らばせて♪


ブログ 014.jpg

レッスン中、開き始めたチューリップ。
少し気温が低い玄関に置きましたが、午後からも暖かい一日でしたから、
開いたまま、撮影です。

このハートアレンジは、何かに似ていますよね。
そうそう、「庭と犬」ファンのみなさまは、もうお気づきのはず!


ブログ 020.jpg ブログ 018.jpg

ハートの背中のハートマークにそっくりです。
庭でひなたぼっこのハートは、もう眠りの国に入ろうとしています(笑)


ブログ 019.jpg

昨日はレッスンで私のお休みの日。
こんないいお天気は、久しぶりに庭に出ましょう♪


ブログ 016.jpg ブログ 017.jpg

年末に買った鉢たちに少々、植えて、春の準備開始です。

こうして楽しい休日だったはずなのに・・・
夕方、事件が!!

続きを読む


nice!(8)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

和風アレンジ [フラワーデザイン]


2009年 初レッスンは「和風アレンジ」でした。

ブログ 006.jpg

器の真ん中には石を置いています。

吸水フォームを両端に置いて、アレンジです。


ブログ 008.jpg ブログ 007.jpg

こっちが左側                こっちが右側です。

この二つの島を水引きでつなげる感じで ということです。

ピンク色の百合で癒されます。
百合って、「 百 合う 」という意味で、先生が百合を選んだそうです。
年明け早々、いい出会いがありそうな予感♪

先生、みなさん、今年もよろしくおねがいします。

ブログ 009.jpg

このアレンジ、ハーフ出窓にぴったりと収まるのです。
まるで計ったかのようにね。

実はレッスンの前日とレッスン日は、久しぶりの2連休でした。
前日は懐かしい友人宅におじゃまして、レッスンも楽しめて、
心の中がすっきりした感じです。
モヤモヤした心に、掃除機をかけたような気持ち。


ブログ 010.jpg

「いい香りがする♪」と、不思議そうな顔でのぞき込むハート。


< このごろの私のこと >

春に向けて、中学校と幼稚園の説明会があります。
一緒に入学・入園が重なるのって、大変ですね。
その分、楽しみ2倍♪
この子どもたちのために、私も、少し変わろうと思っています。
新しい春のスタートラインに私も遅れないように・・・。


 


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クリスマスツリー with アレンジ [フラワーデザイン]


ここのところ、帰宅が遅いので、更新が止まっていました。
12月って、どうしてこんなに忙しいの?

お店が忙しいのにもかかわらず、
お花のレッスンはお休みをもらって・・・


ブログ 006.jpg

クリスマス・アレンジです♪
「クリスマスツリーを作りましょう」ということで・・・
黄金ヒバで、ツリーの土台を作ります。
庭の木を思い出しながら、がんばってみたのですが(笑)
「円すいに」ということですが、難しいですよ・・・。


ブログ 008.jpg ブログ 009.jpg

バラとボールでオーナメントのように♪
きらきらのリーフはスケルトンリーフです。

ブログ 007.jpg

ツリートップは、ヒバで丸いリースを作って(先生が)
ハートのルネサンス・オーナメントを。
いろんな形があって、好きなものを選べたので、もちろんハートを選びました。
ハートの背中の模様のように、ね。


ブログ 010.jpg

ゴールドのウンリュウ柳で、アレンジを囲みます。
ゴージャス感がUP!



ブログ 011.jpg

最後に、ひらひらとリーフを散らばせるのです。
ね、すごいでしょう~☆

いつもアレンジに感動するので、
先生って、毎日お花のことを考えているんですねと、言うと
「そうそう、それが楽しい♪」って。
楽しいことを続けられるのってしあわせなことだと思います。

今年もレッスンはあと1回です。
今年は、レッスンに通えること、それだけでうれしい、いつも以上に。
隔週に1回の私の時間。
毎日の労働があるからこそ、大切な時間だと思えるのだと思います。

そして、更新がゆっくりになると思いますが、みなさん、楽しい年末をお過ごしください。




nice!(11)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クリスマス・アレンジ ☆ [フラワーデザイン]


ブログ 002.jpg

きらきらクリスマスが待ち遠しくなるようなアレンジです。


ブログ 001.jpg

大きなきらきらのバラは、2つのバラをくっつける、メリアです。
花びらを一枚ずつ、くっつけるのですが、怖くてね。
なんか、不恰好なバラだと思っていたら、やっぱり先生が・・・

 「 途中までは良かったんだけど 」と・・・。
ですよね~。私が作ったのは、最後の4枚の花びらはどうしても、あじさいのようでしたから。

バラの周りをベリーたちで賑わせるのですが、
 「 どうも、短くする傾向があるようです 」と先生が・・・。

ははは、私もヘンだと思っていたのですよ。

赤とゴールドは、クリスマスカラーですよね。
とてもゴージャスです♪

昨年も思ったんだけど、やっぱり、クリスマスのアレンジが一番、先生に近いと思います。
この赤&ゴールドは、先生のカラーって気がするのです。
お花を見た人が笑顔になるように、このアレンジ、それだけで、華やぎます。
まるで、先生のようにね。

クリスマスが近づくにつれてのドキドキ・わくわく感、今年は、どんなクリスマスになるのかな?
みんなに楽しい、しあわせな時間が訪れますように☆



nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヨーロピアン・アレンジ [フラワーデザイン]


ブログ 010.jpg

昨日は1週早い、お花のレッスンでした。
ヨーロピアン・アレンジ♪
ぎゅっと詰まったアレンジです。
久しぶりに器を買いました。
どんぐりのような器です。
これからも活躍してくれると思います。
もっと前から習っている人の器は、これと同じサイズで、陶器なの。
深緑色がピカピカして、とってもきれいだなぁって、いつも思っていました。
でもそれはもう廃盤で、今回は、割れないプラの器が登場です。

このアレンジのリンゴがとても気になる様子の次女・・・。
月ちゃん、食べないでね(笑)
実は私は、ヨーロピアンと言えば、「リンゴが入ったアレンジ」の
ことかと思っていました。



ブログ 014.jpg

グループ分けにしています。
考えながら、お花の位置を決めるのって、難しくって楽しい。


ブログ 013.jpg

しましまのダリアがとてもいいでしょう♪
なんだか、着物の柄のようで、かわいい。


さて、今週も私にとっては始まったばかりなのです。
水曜日に休むと、来週のお休みまで、8日間もある・・・。
昨日はリフレッシュできたから、また、明日からがんばります。



nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | 次の10件 フラワーデザイン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。