SSブログ

発表会 [音楽]

2012年1月29日(日)
次女の音楽教室の発表会がありました♪

幼児科コースなので、自分たちで作った歌の発表です。
一緒に通っているのは、小学1年生の男の子が一人。
と、次女の2人だけのレッスン。
2人だと、寂しいです。
教室にはエレクトーンが8台もあるのに。

発表会も、もちろん、2人だけで歌を歌うので、
寂しい。

曲のテーマは「すきなもの」に決まり、
お互いの好きなものを歌いました。
次女は、「りんご・いちご・ミニトマト」
「笛も大好き 上手に吹けるよ お姉ちゃんみたいになりたいな」と歌いました。
なんと、かわいいのでしょう♪

ブログ 200.jpg

初めてのステージには、
首に、ハートちゃんのような犬のマフラーをかけて参歌♪

きっと、ハートも一緒に歌っていたよね。
次女には、見えていたかもしれませんね。

受験生の長女も応援に行きました。
いつもは、ステージ側の長女は、初めて、観覧席に座り、
保護者気分。でも・・・
「あぁ、弾きたい。私も弾きたい」って。

幼児科コース「ぷらいまりー3」をレッスン中ですが、
これが終わるのが4月末。
本当は秋まで続ける予定でしたが、5月から、個人レッスンに移ります。
長女の通っているピアノ教室に行かせようと思っています。
音楽教室って、教材費が半年ごとに集金になるのが、負担なのが大きな理由。
次女が辞めると、もう一人の男の子は一人のレッスンになるのかな?
なんだか、しのびない気持ちでいっぱいです。ごめんね。

月ちゃん(次女)、お姉ちゃんのように、音楽は楽しいってことを
感じてください。

海ちゃん(長女)、高校生になってもレッスンに通いたいという気持ち、
大切にしてください。
ピアノを弾いている姿が、本当の海ちゃんなんだろうなって、
いつも思います。
お勉強も大事だけど、たまには息抜きしてください。

あっというまに1月が終ってしまいます。
次女の持ち帰ったプリントには、予定がいっぱい。
役員会から始まって、小学校説明会・お別れ遠足と。
長女の予定も入れると、私の予定表は空白が少ないです。
それは3月になってもまだまだ続きそうです。

実は、昨日から微熱があった私ですが、
朝になると熱が下がり、元気になりました。
よかった、インフルエンザかと思っていたのですが。
明日も元気に、お店に行けそうです♪
このごろランチの時間が忙しくて、うれしい。
もっと、がんばります。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Time to get close to a Piano and Opera in cafe KNUT [音楽]


こんばんは♪

日曜日に、ぷるぷるくんママさんからのお誘いを受け、
お店から抜け出し、ちょっとだけ、音楽の時間を・・・♪

ブログ 008.jpg

この小さな町ではめずらしい、倉庫のカフェで、
ピアノとオペラのコンサート。

カフェの中に、ピアノを置いていたのですが、このピアノを演奏したのが、
ぷるぷるくんママ。
さすが、ピアノの先生です。
素晴らしい演奏でした♪

ブログ 009.jpg

久しぶりに、娘のピアノコンクールに来たような感覚になりました。
店内は予約でいっぱいで、立ち見席でも、充分でした。

あぁ、やっぱり、長女を連れて行くべきだった・・・。

こういう場所で弾きたいと憧れるだろうな♪

ところで、お姉ちゃん、音楽の道には、進まないのかい?
パパもママも、応援するよ。
お勉強もいいけど、こっちの道に、行かないの?


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年も・・・♪ [音楽]

 

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今年も年明け早々、ピアノコンクール本選に参加した長女・海ちゃん。

  ブログ 122.jpg

今回、冬のコンクールに初めてドレスを着ました。
いつもは、寒いから制服だったのですが。
旅行用のキャリーケースに、ドレスと靴と、髪の毛セットを詰め込んで。
そして、私は、付き人のごとく、運転手を勤めさせていただきました。
この日も、私は夕方までお店で働いていましたとも。

 ブログ 123.jpg

この、ふわふわのドレス、とってもかわいい♪

中学生にもなると、ほとんどが制服ですが、ドレスできちんと正装するのも、
いいんじゃないかと思いまして。

この日は、中四国大会だということで、県外からの参加者も多数。
もちろん、激戦のような予感。

思っていた通り、どの子もとても上手でした。

結果発表、これは毎回ドキドキします。

結果は・・・


準優秀賞!でした。

なんとかギリギリのところで入れたようです。

次は、春休みに近畿大会か九州大会に参加できることになりました。


ブログ 124.jpg

「海ちゃん、おめでとう」と、ハートも喜んでいます?!

いえいえ、またお留守番の予感・・・。

その前に、カットですね、ハートちゃん!

 

 


nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も予選通過できました♪ [音楽]


中学生になったら、忙しくなるから、ピアノコンクールはもういいよと
言っていたのに、なぜか、今年も予選に参戦しました。

数ヶ月前に、先生が楽譜とCDを渡してくれていたのですが、
海ちゃんが選んだのは、Bコースの激しい曲でした。
これには先生もびっくりしていて、
「出るんだったら、Aコースにしたら?」と言っていましたが、
本人の固い意志に、先生も私も、娘の言う通りにしました。


部活から帰宅して、晩ご飯を食べて、すぐに練習して、宿題・・・
ゆっくり会話する時間もなく、寂しい日々でした。
私は、会話ができないのが、一番の苦痛ですので(笑)
あぁ、これで、塾に通っていたら、もっと時間が無いんだろうな。

夏休みの終わりぐらいに、夫がレンタルしてきた「のだめ」のDVDを観て、
これに感化されたのか、海ちゃんのピアノへの情熱(?)は、さらに火がついたようで・・・。

「ちょっと、少しだけ弾いてみる」と言いながら、
自分の思うように弾けるまで、がんばっていました。
毎日、1時間は練習していたんじゃないかな?

本番で、力を出せれば、それでいい。
と、言っていたのですが、本当に、それに近いものが出せたようです。

「ママ、金賞取るから」と、朝から張り切っていたぐらい、自信があったようです。
きちんと、おじぎをして、イスの高さと位置を確認して、座ったら、深呼吸して・・・
今回は、落ち着いていて、演奏が始まると、楽しく表現できているのが、
私にも伝わってきました。

で、結果発表・・・。
もう、何回もこの時間を経験しても、慣れませんね。
心臓がドキドキして、過呼吸になりそうなぐらい・・・。


ブログ 040.jpg

銀賞をいただくことがでました♪

大きなトロフィーに憧れて、やっと、手に入れることができた海ちゃん。
この興奮した顔は私はずっと、忘れません。

「ママ、ありがとう」って、何回も言っていたけど、私、何もしてませんよ。
私の方こそ、ありがとう。


ブログ 039.jpg

額入り賞状までいただいて、記念撮影♪
今回のドレスは、海ちゃんが選んだ、海色ドレス。


出番の前に、控え室?のようなところで待つ間に、
いつも、コンクールで会う女の子と仲良くなれたと、喜んでいました。
「今度は、本選で会おう!」って、約束したみたいです。

音楽でつながれる楽しさを、海ちゃんは、もう、知っているんですね。
こうして、自分で歩き始めた娘の後ろ姿を頼もしく、うれしく思います。


nice!(11)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

2009 奇跡の年 [音楽]


8月29日(土) 長女のフルート教室の発表会でした。
今回が初めての参加なので、どきどきしていました。


ブログ 001.jpg

高校生のフルートの音色に圧倒されたのか、日頃の練習不足なのか、
音が出ない・・・。

ほかの中学生のフルートもとても上手でした。
長女には刺激になったみたいで、帰宅してから、練習に励んでいました。

そろそろ、2学期も始まります。
部活にも力が入るかな?

夏休みは長女もいろいろと忙しかったのです。
山のような宿題を早めに終わらせ、ピアノの練習に、家のお手伝いもがんばりました。
そうそう、努力したことは、あとで返ってくるからね。


8月30日(日)

ブログ 004.jpg

美術館でクラシック というタイトルのコンサートがありました。


ブログ 002.jpg

美術館入り口には、こういう絵が書かれています。


ブログ 003.jpg

貝のオブジェもあります。


会場の様子は写真に収めていないの。

香川県出身のフルート奏者の尾崎智子さんたちによる、コンサートでした。
ピアノとチェロとフルートの3重奏に心を奪われた時間を過ごせられました。

今年2009年は「奇跡の年」なんだそうです。
作曲家メンデルスゾーン生誕200年。
そして、ショパン、シューマン、リスト ロマン派の時代に同時に生まれているそうです。
すごいですよね。

そういえば、今年って、ミニが50周年だったような気が!!

う~ん、記念すべき2009年。

それでね、私たちのお店のことなんだけど、炭火焼肉店を予定しています。
そう、肉・・・といいますと・・・。

2(∞)9

に (無限) く

肉 無限 になりますね。

これを元に、資金融資のために

 2(∞)9 TEAM プロジェクト

というタイトルの創業計画書の表紙を作りました。
ここでも、熱い想いを綴ったのです。
と、無理やり、2009年つながりに持っていっちゃったけど。
お店のことは、また後日ね。

この2日間、フルートとピアノに囲まれた時間でした。
長女の心の中に、何かが動かされればいいな。
それが、感動というものです。





nice!(11)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

音楽に魅せられて♪ [音楽]


ブログ 002.jpg

長女と2人だけで、「アキラさんとまこと君のふたりのオーケストラ」に行きました。

ちょうど、期末テストも終わり、この日を楽しみにしていました。
午前中、海ちゃんの部活があり、少し早めに早退して、電車でGO。
(ミニは遠くまで走りません。)


みなさんもご存知のように、NHKの「クインテット」のアキラさんと
サックスプレイヤーの平原まことさんのふたりだけのオーケストラ。

生の音で、会場を魅了した、音の世界。
本当にね、風景が見えるんですよ。
そして、おしゃべりも楽しくて、笑いと感動の時間でした。
そして、お話の中で、心に残ったのは「一生懸命」という言葉です。
一生懸命は美しいということ。
今の私には、じーんと胸に響きました。
とても勇気づけられた言葉です。


その後、サイン会もありました。

ブログ 003.jpg


ブログ 001.jpg

「ピアノとフルートを習っています。
今日は感動しました」と、海ちゃんも、はずかしそうにご挨拶。

クインテットは、海ちゃんが幼いころから、観ています。
夕方、この曲がTVから流れると、元気をもらえました。
この時間は、アパートのご主人たちの帰宅時間で、うちの夫はこれからが本番の時間でしたから。
そんな私の寂しさを吹き飛ばすかのような、軽快な曲。
今でも、クインテットが始まると、TVの前で固まる、娘たち。
これからも家族みんなで応援しています♪


帰宅後、フルートを吹いていた海ちゃん。
ふふふ♪
今日の感動を忘れないでね。


ブログ 004.jpg

うたた寝しているハートの前にフードを置くと・・・


ブログ 005.jpg

「わたし、寝ていませんよ」と、何気なく起きるハート。


今月は音楽シリーズがもう少し続きます。
お楽しみに♪


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ピアノコンクール本選を終えて・・・ [音楽]


ブログ 005.jpg

本選に参加しました。
この日は、冷え込みが激しく、雪が積もるのかな?って思うほど寒い日でした。
本選なので、県外からたくさんの人たちが来ていました。

この日のために、毎日毎日練習をしてきた子どもたち
それを支える先生や家族の人たち。
きっと、風邪を引かないようにと、健康管理をしたことと思います。
こうして、なぜか、客観的に周りを見ることができるのは、いつもの慣れた場所だから?
それとも・・・

続きを読む


nice!(6)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

ピアノコンクール予選結果♪♪♪ [音楽]


ピアノコンクール予選に挑戦した海ちゃん。

実は本番前のレッスンで「ムズカシイです」と先生に言われていたのです。

33人の中で、残ることはムズカシイと。

続きを読む


nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

携帯メトロノーム♪ [音楽]


海ちゃんのピアノコンクール予選まで、あともう少し。

 「 やっぱり、本選はすごいよ。
   みんな怖かったよ。
   だって、メトロノームを持って来てたし・・・ 」
と、惜しくも通過できなかったときにつぶやいた言葉。

ということで・・・

 

 

続きを読む


タグ:育児
nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

譜面台♪ [音楽]


ブログ 004.jpg ブログ 003.jpg 

長女のフルートの練習のために、譜面台を購入しました♪
アルミ製で、軽量タイプです。
本当は、インテリアに合うように、アイアン調のメニュースタンドのようなタイプのが候補でしたが、
娘が使うから、とりあえず、初めは、これでいいかな。
習い始めて1ヶ月。
フルートを持つフォームに見惚れてしまいます♪

そして、今日はお天気が悪いので朝からお片付けの時間です。

続きを読む


タグ:バラ
nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。