SSブログ

あれから2年 [愛犬ハートちゃん]

CAX2BGB8.jpg

 

今年の桜は長かったね。

2年前、一緒に桜を見ようとハートに言っていたから、
ハートは、がんばったんだよね。

今年は、いつもより早い桜の季節になりました。
お休みの日は、雨が降り、お花見ができなくて、
夜ごはんのときに、お店の中から桜を眺めました。

ハート、いつもそばにいてくれているよね。
私には、わかるよ。

あのふわふわのお顔を撫でてみたいな。
一緒にお昼寝したいな。

まだ、涙は乾かないんだよ。

もうすぐ、娘たちは2年生になります。
長女は、部活の新入生勧誘にがんばるそうです。
次女は、習い始めた硬筆教室も楽しそうで、
今年は、ピアノのコンクールに初挑戦するかもしれません。

私たちは、あと3年のお店の返済を頑張ります。

いつでも、ハートに出会えるように、犬積み立ても少しずつ・・・。
里親になっても、ワクチン打つぐらいは、お金を貯めておかなくちゃ!

 


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

Rose

大丈夫かな?
気になってね・・
自分は何とかやってるけど、もう少しすると、そちらも状況は変わってくると思う
経験的に、約、半年から1年ズレると思う
誰も見てないと思うから、ちょっと暗号ね^^
by Rose (2013-05-25 05:35) 

はる

Roseさんへ♪
ここの更新が止まったままですね。すみません。
ちょっと、乗り気じゃなくて。
お店の方は、昨年のデータと違います。
こちらも何とか、毎日生活できています。
が、先のことを考えると不安になります。
長女の進学、どうしましょう。
Roseさんの暗号、難しいです。
私には、わかりません。
こちらは田舎なので、ズレるんですかね?
2年ほど、ずれるのでは、ないのでしょうか???

by はる (2013-05-25 23:47) 

Rose

まぁ、気にしなくても自分も明日が見えないのは同じだから、何とか生活出来ればOKだよ^^
でも、今年はね、大学にお金がかかったよ
お姉ちゃんの入試も近いから、参考に書いとくね
ウチのチビが最安コースなんだけど、やはり国立推薦入学でも理系の初年度は100万では足りないです(授業料は、半期40万ぐらいです)
私立だと2倍以上になるし、普通は一般入試で国立に受かったとしても、滑り止めの私立に合格した場合、数十万も払わないといけないんです
国立の推薦の場合は、センター試験の基準をクリアした後の面接試験で決まるから、私立に振り込む前に合格が決まり、私立1校あたり30万前後は安くなります(一般試験の場合は、中期・後期の後に合格が決まるから、間に合わないんです)
それで助かりました
その他に、入試費用や旅費は受けただけ必要だし、パソコンや教材も必要だし、自動車学校も理系だと1年生でとっておかないと、2年生からは時間がなくて難しいらしいんです
あと、奨学金だけど、ウチの娘は一種奨学金を受けられる条件はあったんだけど、親の所得オーバーで無理でした
基本的には、母子家庭や生活保護を受けているレベルでないと無理です
また、合格した場合、数日以内に入学金を振り込まなければいけないので、必ず奨学金を使う場合、期日までに入学金を受け取れる状態にしておかなければいけません
結局、今回の経験で分かった事は、大学の入試費用や学費がどうなるかは、決まるまで分からないんです
言える事は、私立は試験受けてもらえるだけでお金を稼げるから、それが大きな資金源となっており、受験生の弱みにつけ込んだ、あくどい商売をしています
自分は、子供一人辺り200万の学資保険の積み立てをしていたんだけど、結局、最も安い選択でも4年間で150万〜200万不足という事になります
逆に不安にしちゃったかもしれないけど、奨学金を使えば何とかなると言えば、何とかなる!
そう考えるしかないよ
時代が悪すぎる
あと、遠いから食べに行ってあげられなくてゴメンね
そのうちに行くから^^
by Rose (2013-05-26 07:02) 

はる

Roseさん♪
朝からコメントを読んで・・・。
そうですかぁ、やはりうちは、ムリかも・・・。
と言いながらも、長女のため、また多額の借金をする覚悟です。
が、自営業というのは、厳しいですね。
うちのは、国立はあきらめているので、どうしても私立になるんです。
しかも、長女は、一人暮らしにあこがれていて・・・。
まぁ、そのうち、現実との差がねぇ。
Roseさんと、個人的にメールをしたいんです。
ここ、本当に、いろんな人が見ているんです。
このごろは更新しないから、少ないかもしれないけど、知らない人はいいけど、身近な人に知られたくないことを書けないの。
あ、これを書くと、気分を害する人もいるよね。ごめんね(笑)
本当に、もう少し近ければいいんだけど。
あ、2年後、長女が近くに行くかも。
そのとき、お会いしましょうね♪
それまで、がんばらなくちゃ!
by はる (2013-05-26 23:52) 

はる

Roseさん♪
メール送りました。

by はる (2013-05-27 08:20) 

Rose

スパムは入らなかったよ
so-netのメールで返信しておきました^^
ジジぃの正体知って捨てないでね(笑)
by Rose (2013-05-28 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フルートリペア5月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。