SSブログ

天と地 [お店のこと]

今日は久しぶりに愛媛のワイフォ・ぷるぷるくんがご来店でした。

ぷるぷるくん.jpg

しっぽをぶんぶんと振る、ぷるぷるくんは元気いっぱい!
ぷるぷるくんご家族が来る日は、いつも満席状態で忙しいのです。
きっと、お客様を連れてきてくれているのね。


さて、ぷるぷるくんたちをお見送りしたあと、最後のランチのお客様。
こちらは、よく来る常連様。
で、こないだから、親しくなれていたのですが・・・

「あんた、仕事したことあるの?」という問いかけから始まり・・・
「あんたが、ダンナの足を引っ張っている」とか
「もっと、がんばりが必要」とか
「あんたは、読めない。何を考えているのか、わからない。
それが、何か、今度来るときまで、考える」と、言い残し、意味がわからず・・・。

何なの?

久しぶりに来たから
「寒いから、カゼでもひいていたのかな?」と言ったのが、悪かったのか?
それとも、なにか、お気に召さないことがあったのか?

そうでなくても、お店の家相のこととか、最後には、姓名判断までしてくれて。
こっちは、お昼ご飯を返上しているのに。

私の接客が悪いらしいです。
そうですか?
じゃあ、誰が、この店の接客をするのでしょう?

この方、今まで、夜のお店の経営者らしく、
私が、今までにないタイプらしいです。
いえいえ、わたし、夜のお店の面接に来ているわけじゃないのよ。

うちは、普通の焼肉屋さんですから。
家族や仲間たちの集いの場所です。
おじさまだけを相手にしているわけでは、ありません。

なんか、ホソキ・カズコさんのような方で、こういうの、疲れる。
私を、知りたいのはわかるけど、また後日改めて、私を分析してくださるようです。
そんな時間は、もったいないから、やめたほうがいいですよ。と言ったのですが。
どうしても、私を分析するようです。
ムダな時間ですこと。

私は、その人のフォルダに入る気、ありませんから、
お好きになさってくださいな。

何よりも、悔しいのは、
これ以上、どうやってがんばるのか、私は知りたいし、
そうやって、他人から見られていること自体、悔しい。

今まで、働いて来た経験を、お店で出しているつもりなのに、
それが伝わっていないのが、悔しい。

 


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

まっきぃ

おせっかいな人というのは、何処にでもいるものです。
そして厄介なことに、おせっかいな人は空気が読めない人がほとんどです。
かといって、適当にあしらうのは客商売では禁じ手です。
その辺りの対処の仕方って難しいですよね。

一番は、気にしすぎないこと。(気にしないのではなく、しすぎない)
接客はもちろん、味の好みから店の雰囲気に至るまで、合う合わないがあるのです。
万人に受けること自体、奇跡というか、絶対ありえません。
どんなに行列の出来る有名店であっても「美味しくない」「楽しくない」と感じる人はいます。
だからアベレージを目指して気負わず、対処するのがいいと思うな、私はね。
で、徐々にアベレージの標準を上げていけばいいじゃない。

我が家のお客様でも散々試食した挙句、
「すっぱいわ~。私は、もっと甘いのが好き。」だの「なんか、去年と違う。」だの言って、買わずに帰られる方がいらっしゃいます。
好みがあるので仕方ないけど、散々食べてそれはないやろ?って思うよね~。
大体、去年のみかんの味をアンタの舌は覚えとんかっ!ってね。

ガンバレとは言いたくないなぁ。
はるさんの周りでその頑張りを理解し応援してる人がいるってことを忘れず、また明日を過ごしてください!
by まっきぃ (2012-02-26 21:56) 

ヒミママ

きっと何かしら面白くない事があってウップンをはらしたかったんだと思う。
大丈夫。オリーブさんは頑張ってるよ~(^o^)v

せっかく大好きなワイフォに会えたのにね。
ハートちゃんが一緒に来ているんだよね。
大繁盛を願っているんじゃないかな?
だから、いつも混んでるんだね

オリーブさんはワシャワシャしたいよね~。
興奮Maxだったでしょう(〃ω〃)
by ヒミママ (2012-02-26 22:20) 

yama

ほんと、お疲れさま。
いろいろなタイプの方がいらっしゃいますね。
でも、その方はどうもはるさんが、もしくはお店がお気に入りなのでは?
いろいろキツイことも言われるみたいですが、気にしないで。たしかに、客観的な意見は大切ですが、その方のはちょっと違う気がするし…。はるさんは、はるさんのままでいいんですから。

そんなストレスいっぱいの時はワンコに癒してもらいましょう。また、いいご縁あることをお祈りします。









by yama (2012-02-26 23:09) 

はる

まっきぃちゃん、こんばんは♪
温かい励ましのお言葉、ありがとう。
昨日のこと、どうしても納得がいかず、飲食店の大先輩のところで、お話を聞いてもらいました。
「うちにつれておいで。どうして、そんなことを言うのか、聞いてあげるから」と言ってくれて、少し、心が楽になりました。
いろんなタイプのお客さんがいます。
それでも、みんな同じように接客しているのに、わけのわからないことを言われ、反論するにも、あとのことを考えると、何も言えなくなります。
ほかのお店で言われるのが、一番、怖いから。
それより怖いのは、ブロガーさんなのです。

by はる (2012-02-27 23:21) 

はる

ヒミママさん、こんばんは♪
ちょうど、朝からハートにお祈りをしていたのです。
そしたら、本当に、ワイフォが来ました♪
すごい!やっぱり、本当に、ハートは私のパートナーです。
今日、あるブログで、殺処分される犬のために、毛布を寄付してくださいという記事を見つけました。
お近くの方なので、連絡を取りたいと思います。
少しでも、何かの役に立てればいいな。
でも、こういう悲しい記事を読むたびに、涙が・・・。

by はる (2012-02-27 23:24) 

はる

yamaさん、こんばんは♪
昨日は、おいしいケーキと、かわいいお花をありがとうございました。
とてもうれしかったです。
ちょうど、yamaさんが持って来てくれたとき、そのお客さんがお店にいました。
そこから、始まったのです・・・。
ちょっと怪しい宗教?のような人で、もしかしたら、お金を請求されるんじゃないかと思いますが。
家相や姓名判断って、怪しいですよね。
私が話しに乗らないから、余計に私の心が読めないのかな?なんて思うのですが。
また来るようなので、ランチの時間が怖いです。
いつも、その人は、ほかのお客さんがいない時間を狙っていますから。

by はる (2012-02-27 23:31) 

しおん

オセロの中島さんをおもいだしていました … 。
不動産とか、投資とか、大金の動く商材で食べてる類とも … 感じました。
夜の店 … なるほど~想定内(笑)
だいたい、自営しているひとには、1度や、2度や、3度や、4度 … は
ヘンな虫みたいなヤツが飛んでくる気がします。
そういうのは、追っ払っても、住み心地がいいと、よってきます … 。
客商売なので、面倒ですね。
あやしい投資とか出資の話を直接するひとは近頃減ってきています。
気づくとヘッジファンドに何口がお金を収めてた … なんて話はザラです。
話を聞かない(聞くフリ)をしてください。そして、飲み込ますに
後で吐き出してください。
そいつ、危険です。
by しおん (2012-02-28 00:00) 

はる

しおんさん、こんばんは♪
なんか、怪しいでしょう。
こういうタイプ、とても苦手です。
今度は、いつ来るのか、ドキドキしながら、ランチの時間をすごしています。
ほかのお客さんがいない時間帯を狙ってくるので、困っています。
元、飲み屋さんのママさんらしいです。
彼女の思っている家相じゃないのに、繁盛しているように見えるのかな?
実際、そんなことはないのに。

by はる (2012-03-04 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ランドセル到着☆2012-03-04 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。