SSブログ

くもり空 [お店への道]


今日の空のような気分。

ここ数日、お店が忙しくて、家事も育児も止まったまんまの毎日。
今日はお休みだから、おでかけしたいけど、パパさんが起きて来ないから、
そのまま、寝かせてあげようかと。

ストレス発散に、お買い物をと思っていたんだけど、
いざ、お店に行くと、値札を見て、やっぱり、やめようかって。
なかなか、欲しい物を買えない。
これを買うには、あれだけの売り上げを出さないと、買えないのか。とか
お店の消耗品を買えるじゃないの。とか、
どうも、プライベートに戻れないの。

経営って、ものすごく大変だと、実感。
毎日毎日、売り上げと、お客さんの数のことばかり。
それに、お客さんを飽きさせないように、次なる商品開発の案を夫に掲げる。
と、何度も却下されているものばかり。
思うようにいかないわ。
それでも、来てくれるお客さんには、「また来たい」って思ってもらえるように。

もっと、難しいのは、スタッフ養成。
社会人スタッフは、やはり、経験豊富なのか、言い分はないけど、
学生スタッフって本当に大変。
でも、広い心で見てあげなくちゃって思っていても、忙しくなると、
それどころじゃなくなるの。
それより前に、「5分前集合」って何回も言っているのに、
こないだ、ちょっときつく言ったからか、翌日は、セーフ。
でも、また、崩れてくるんだろうな・・・。
なんだか、自分の子どもより、大変かも。

お店のことばかり考えて、家のことができないのも、ストレス。
両方できるといいんだけど、体は一人にひとつしかないから、ね。

こういうの、何年も積み重ねれば、慣れるのかな?

ランチのスタッフが来るまでに、朝から準備をして、
ランチが終われば、夜の準備。
晩ご飯を作って、子どもたちに食べさせて、
夜はスタッフが一人のときは、お店が心配だから、ちょっとだけ
様子を見に行ったり。
本当はわたしがずっと、お店で居れればいいんだけど、子どものこともあるし。
どっちつかずの中途半端な今の状態から抜け出せないまま。
家で居ても、お店のこと考えてて、心ここにあらず、なんだよね。
長女はそれを察知しているのか、「月ちゃんと一緒にいるから」って言ってくれる
言葉に甘えてしまうのね。

こんなグチも、いつもならハートをナデナデしていると落ち着いていたのに、
もう、できなくて。
このごろ、犬の毛、欠乏症な私。
ふわふわの毛を触りたい。
あの瞳で見つめられたい。
あぁ、憧れの犬に。


 


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Father's Day予知夢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。