SSブログ

大海原 [お店への道]


ブログ 014.jpg

お風呂上りの夫の頭はまるで「ビション・フリーゼ」 あはははは(笑)

と、いつもの笑い声が響く夜も、今日は静かです。


お店への道のりがスイスイと進まず、どちらかというと、方向が変わるかもしれなくてね。
今日は「夢が打ち砕かれた」と、ぽつり。
あなたの夢は簡単に打ち砕かれるような軟らかいモノだったの?
逃げるな! 立ち止まるな! ひるむな! と、言いたいのをがまんして、
もう少し考えてみようよ。と、やさしい言葉が出るのは、よほど、落ち込んでいたから。


ただいま考え中 ただいま考え中 と、一人で部屋にこもり、悩み続けています。

今の私にできること、それは、これから出される答えを応援してあげること。

いいじゃない、人生には大きな壁があるほうが楽しいじゃない。
私たちに超えられないものは、ないわよ。
今までだって、乗り越えられて、ここまで来たから。
だから、「お店もうやめた」なんて言わせない。
あなたの15年の経験を形にしてあげたいから。


2人だけで働ける小さなお店でもいいじゃない。
利益が少なくても、いいじゃない。
お客さんに会える、それだけで、いいじゃない。

儲けよう、人より稼いでやろう、誰もが思っているはず。
でも、お金じゃ人の心は買えない。
心でもてなす、基本に戻ろうよ。


私は今の生活が保てれば、それでいいんだけど。
私はあなたがそばにいてくれる、ただそれだけでいいんだよ。


ブログ 019.jpg

幼稚園で書いた「パパ」のお顔。

ねぇ、娘たち。
お勉強も大切だけど、人に感謝できる人になってください。
まわりの人から支えられて、応援してくれていて、見守ってくれていることを忘れないでね。
そして、どんなときもそばにいてくれる友人に恵まれますように。
私がつらいとき、愚痴りたいとき、いつもかけつけてくれる、大切な友人。
そして、私たちの大きな夢を応援して、待ってくれているみんなの顔。
夫に書いてくれた私の職場の人からのお手紙には、
「自分に負けるな」と書いてくれていました。
その通りだと、心から思います。
たくさんの人から愛されているのだなと、このごろ痛いほど感じるのです。
そう、涙が出そうになるほどに。

どうか、温かい人たちに囲まれますように。
パパもママも、お手本になれるように、がんばるね。


ブログ 020.jpg

ハートだって応援しているワン!!


nice!(3)  コメント(10) 

nice! 3

コメント 10

かえるちゃん

人は成長しようというとき、必ずといいほど壁にぶちあたるよね。
それが自分じゃなく、大切な人が壁にぶち当たり悩んでいるとき、私ははるさんのように言えるかな~。
「そばでいてくれるだけでいい。」その言葉に感動しました。
私がすごく励まされた歌でミスチルの「終わりなき旅」の中に、「高ければ高い壁のほうが登ったとき気持ちいいもんだ~」とありました。
こんなに自分のことを信じてくれるはるさんがいるのだから、旦那様もきっと乗り越えてくれると思います。
最後に、私の大好きな言葉を・・・
「冬は必ず春となる」
by かえるちゃん (2009-07-09 00:21) 

詩音

ビション・フリーゼを調べてきました。
くぷぷぷ、と笑っています(o→ܫ←o)
うん、くろいビション・フリーゼだヽ(´▽`)ノ

男の子は、夢を大きくみたりするみたいですね。
いきなり、大成功して、大金持ちに!!
みたいな、ビジョンがふよふよと頭のてっぺんを踊っているみたいな話を
聞いたことがあります。
最初は、ちいさなお店を夫婦で … わたしも、はじめの一歩は、まさに
それだと思います。
ひとりのお客さんをこころから大切にすることで、やがて、
たくさんの実がなる大樹になっていくんだと … 。
種が、もっとも、だいじなんですよね(。^ ^。)

by 詩音 (2009-07-09 01:18) 

kaoru

はるさん、おはようございます。
何もかもが上手く行く訳じゃなく
大きな壁にぶち当たってしまう時ってありますよね。
小さなお店で夫婦二人でって素敵ですよね。
仲良く笑顔で頑張っていたら人の輪もお店も
自然と大きく広がって行きますよね。
何よりもあったかな心が一番大切ですよね。
深く愛し思ってくれているはるさんにお嬢様達にハートちゃんに
お仲間さん達も沢山居て下さってパパさんは、お幸せですね。
夢に向かって乗り越えていけますよね。
by kaoru (2009-07-09 05:50) 

hina

お久しぶりです。またまたあなたのブログを一気読みです。
はるさん奮闘記ね、ブログは。
笑って・心あったまって・怒って・想って・・・。
でも、ページをめくるたびに、はるさんが落ち着いてきてるなぁ・・・、穏やかだなぁ・・・、大きな心だなぁ・・・、って。きっと守るものがそんな風にしてくれてるんだね。家族って素敵!!

いいじゃない、ゆっくりでね。心が疲れてしまったら次の一歩がでないよ。
立ち止まってもいい 見失ってもいい、自信なくたっていい 弱音はいたっていい、そんな時間を一緒に過ごしたことを大切だって思える、笑って話せる日が来るわよ。どんなことも心の糧。
ありのままの自分を見守ってくれているあなたがいるのだから、だんな様は幸せ者よ。OPENする日を楽しみにしているわ。もちろん行くからね。
by hina (2009-07-09 10:07) 

まさと

こんにちは。
ブログトップのご主人の写真、インパクトありました!!(笑)
はるさんは自分のお店の準備中なんですね。
僕は両親と経営している小さな会社で自営業なんですけど
大なり小なり仕事の波はあるにしても今日までやってきました。
結婚して家庭を持ってからは必死にもがいてますけどね(笑)
直接お客さんと打ち合わせをして品物を作って納める仕事に
やりがいと達成感と充実感を感じています(^_^)
by まさと (2009-07-09 11:59) 

はる

かえるちゃん、こんにちは♪
本当にいろんなことが起こります。
そのたびに、悩んで考えて話し合っての繰り返しです。
でも、何でも思うようにはいかないもの。
だからこそ、オモシロイんですよね。
私はこんな刺激的な日々が好きだったりします。
今日も朝から図面とにらめっこの夫。
そして、バタバタと出かけて行きました。
良い方に進むとそれだけを思っていれば、必ず、道は開けると思います。
私がいるから、大丈夫なんですよ(笑)
かえるちゃんも、そう思えるときが来るよ!
いつも励ましてくれてありがとう。感謝!
by はる (2009-07-09 15:20) 

はる

詩音さん、こんにちは♪
わざわざビションフリーゼを調べてくれたのですね。
ありがとうございます(笑)
なんだか、いろんなことが起こる、そのたびに、「乗り越えらる人間に与えられた試練だ」と思って挑んでいます。
きっとね、神様から試されているんですよね。
夫に言うと、「もう十分」って言うけど、私はこんな人生が楽しいのです。
平凡すぎるのは、つまらなくてね。
誰かのために自分の命を捧げたコルベ神父のように、私は誰かのために犠牲にはなれないけれど、夫のためなら、いいかなと思うのです。
こんなに応援しているのだから、上手く行かないなんてことはないってね。

by はる (2009-07-09 15:27) 

はる

kaoruさん、こんにちは♪
壁があるからこそ、強くなれるんですよね。
夫の夢が破れそうになった日に、次女が幼稚園から持って帰ったパパの顔。
なんてタイムリーなのでしょう。
こういうときって、不思議だなぁって思うのです。
初めの図面は、大きくて広いお店でした。
たくさんの笑顔に会えるように、最高の図案だと思っています。
が、小さくなると、削っていかなければなりません。
そして、最後に残るのは、本当に必要なものだけ。
でもそれが、一番大切なものが残ると思っています。
たくさんの人に支えられていることを、このごろ実感します。
そして、ここでもたくさんの励ましをいただけて、とても心強いです。

by はる (2009-07-09 15:33) 

はる

hinaちゃん、こんにちは♪
うわぁ~、久しぶり!お元気でしたか。
そうそう、記事を書くときって、とても感情的になるから、これでも何度も読み返して、書き直しているんですよ(笑)
なんかね、あきらめるのは簡単だよね。
でもね、たくさんの人からの応援や期待を裏切りたくなくて。
それもあるし、なんのための夢だったの?って思えてくるの。
ここであきらめても、また何年かして、「やっぱり」って後悔するのなら、今、ここで思い切って飛び込んだ方がいいって思うの。
どんなことだってできるって、おそろしいほど大きな自信はどこからあふれてくるのでしょう(笑)
オープンを楽しみにしてくれていると思えば、がんばれるよ。
hinaちゃん、ありがとう♪

by はる (2009-07-09 15:41) 

はる

まさとさん、こんにちは♪
そうなんです。
自分のお店を持ちたいと言って、辞めたんだから、がんばりなさいよって思うんです。
昨日はどうなることやら、と心配していたけど、今日は朝から出かけたようです。
小さくてもいいんですよね。お客さんに選んでもらえるお店になりたいという原点に戻ります。
今日はどんなことを持って帰宅するのか、楽しみです。
まさとさんが毎日感じている、やりがいと達成感と充実感を私も味わいたくて♪
まさとさんのこの言葉がまさとさんの人生を物語っているようだと思いました。
そう、いつか夫にも同じ言葉を言わせるわよ(笑)
by はる (2009-07-09 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

昨日の続きと・・・緑は、葉っぱ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。