SSブログ

天使が舞い降りた日 [子どもたちのこと]


 記念日好きな我が家に天使がやって来た。
 私たちを強い絆で結びつけた。
 そう、天使が生まれたのは、バレンタインデーだから。


12年前、初めてママになった日、バレンタインデーでした。
予定日より1週間も遅れて生まれたのに、2700グラムしかなかった海ちゃん。
「あかちゃんが小さいから、少しでも長く、おなかで居た方がいいよ」と
のんびりとした先生の言葉。
その通りに、海ちゃんは、とってもマイペース(笑)

ブログ 001.jpg

 「海ちゃん、おたんじょうびおめでとう♪」
ハートからのお祝いのお言葉です。

さぁさぁ、始めましょう♪


 


ブログ 005.jpg

パパさんのお休みにお誕生会を開きました。
カニが大好きな海ちゃんのために、取り寄せたカニ。


ブログ 006.jpg

 「くんくん とってもいいにおい」と、ハートもカニに誘われて・・・


ブログ 007.jpg

大きなエビも一緒に出て来ましたよ。


ブログ 009.jpg ブログ 011.jpg

家族みんなからの寄せ書きと、プレゼントのDS。


お誕生日には欠かせない、主役のケーキは、こちら・・・


ブログ 003.jpg

「クローバーのケーキがいい。」
リクエストにお応えして、オーダーしたのが、このケーキ。
しかも、
「チョコレートのケーキ」ということで、チョコレートをコーティングしたケーキです。


ブログ 004.jpg

アップで見ると、こんな感じです。
四葉が、とってもリアルですよね。
さすが、ケーキ職人さん、いつもありがとうございます。
注文の多い、面倒な客を笑顔で迎えてくださり、感謝です(笑)


ブログ 008.jpg ブログ 002.jpg

ケーキが欲しくて、ハートも、こんなに元気になりました。


海ちゃんへ
パパもママも、海ちゃんのおかげで、「愛」って何かってことを知りました。
このごろ涙もろくなったパパ。
その反対に、強くなったママ。
あなたを守ろうって、親になって、初めて気がついたよ。
強さも弱さも、愛おしさもね。
いつの日か、海ちゃんも、同じ気持ちになれると願っています。


と、バレンタインデーは、お誕生日に気を取られ、
チョコレートを配るってことを忘れていたりして(笑)

そういえば、随分前に、パパに作ったチョコレートケーキは・・・
「これって・・・チョコレートパン?」と言われて、それ以来、
バレンタインデーの贈り物がなくなったのです。
だからかな?
私、義理チョコって、苦手なんだよね。
でも、「人間関係を円滑に」という意味もあるみたいだから、
明日は、職場のみんなで、チョコを食べようと思います。

みなさまも、明日は
Happy Valentine's Day ♡


nice!(10)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 17

Rose

おめでとう^^ 大きくなりましたね
上手くケーキを作ったな・・と思ったら、そうだったのね(笑)
関係ないですが、クリスマスローズを買いましたよ
by Rose (2009-02-14 05:08) 

moko

愛がいっぱいの誕生日でいいですね~

by moko (2009-02-14 05:56) 

mochamama

海ちゃん、お誕生日おめでとう!!
おいしそうなお鍋に素敵なクローバーのケーキ。
ハートちゃんも元気にお祝いですね♪
親が子どもを育てているように思いがちですが、親も子どもに育てられていると思います。
一緒に何かを乗り越えるたびに共に成長しています♪

by mochamama (2009-02-14 16:09) 

yuyu

海ちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
大好きなカニに、スペシャルなケーキ!
寄せ書きのメッセージもうれしいですね。
今年も、楽しいこといっぱいの一年になりますように☆

はるさん、海ちゃんの成長がうれしいですね。
学校のこと、友達のこと、自分のこと、
きっと、いいことも悪いこともいろいろあるけれど、
どれも、素敵な大人になるために必要なことですね。
はるさんとパパさんが、いつも温かいから、
海ちゃんも、一歩ずつ進めるんだと思います。
はるさんファミリー、とっても素敵です。
by yuyu (2009-02-14 22:56) 

まりん

海ちゃん、お誕生日おめでとうございます。
ママのように素敵な女性になってくださいね。

バレンタインデー、はるさんにとってはもうひとつの記念日なのですね。
幸せ倍増で、こちらまで温かくさせていただきました。
愛にもいろいろあるけれど、子供に対する愛は永遠に強くて、深くて、優しいものですね。
私も両親に感謝しなければと反省。
ハートちゃんの元気なお顔が見られてとてもうれしいです♪
by まりん (2009-02-15 00:56) 

ささやん

海ちゃん、お誕生日おめでとう~♪
すごいなぁ~素敵なケーキ~~~~~~
バレンタインデーも、今年はケイタの引っ越しで、バタバタ(汗)
でも、引っ越しの日に行った居酒屋さんで、チョコレートもらってたなぁ~
店の女の子達のはからいで、お客さん、全員に、つかみどりチョコ!!

海ちゃん、素敵な家族に囲まれて本当に幸せですよ~
本当におめでとう~~(^^)
by ささやん (2009-02-16 02:22) 

はる

Roseさん、こんばんは♪
お祝いコメントをありがとうございます。
早いもので、大きくなりました。
12年という年月は私を大きく成長させてくれたように思います。
好みも私とは違うし、いろいろとライバルなのです(笑)
ケーキ、とてもかわいいでしょう♪
次回のケーキも、計画中です。(内緒ですよ)
そして、Roseさんもクリスマスローズを育てているのですね。
うちのも咲き始めました♪

by はる (2009-02-16 18:58) 

はる

mokoさん、こんばんは♪
お祝いコメントありがとうございます。
愛がいっぱい、ですか~。
なんだか照れます(笑)
お祝いにはケーキは欠かせないですよね。
ロウソクの灯をお願いごとを唱えながら吹き消すと叶うと信じています。
次女も、自分のお誕生日のように、喜んでいました。

by はる (2009-02-16 19:00) 

はる

urielさん、こんばんは♪
お祝いniceをありがとうございます。
天使、まさに天使そのもののような気がしていました。

by はる (2009-02-16 19:01) 

はる

mochamamaさん、こんばんは♪
お祝いコメントをありがとうございます。
そうですね、一緒に乗り越えるたびに、私も成長させてもらっているような気がします。
「育自」ですものね。
実は、最近、それを実感したことがあります。
また改めて記事にしようと思っています。
長女は不思議な子で、いつも「偶然」を「出会い」に変えてくれます。
やはり、彼女は天使だからでしょうか(笑)
ハートも元気になりました。
カニに魅了されたようです。

by はる (2009-02-16 19:04) 

はる

yuyuさん、こんばんは♪
お祝いコメントをありがとうございます。
もう何回目でしょう、たくさんのブログの方たちから祝っていただけるのは♪
春から中学生になり、また心も成長してくれることと思います。
そろそろ多感なお年頃で、もうすでに、パパさんとの距離が見られるようになり、寂しがっていますが、これも成長のひとつですよね。
あと何年、家族で誕生日を祝えるのか、指折り数えていたり、そのうち、友だちや、彼氏と祝うようになるのかと思うと、私の方が寂しいのです。


by はる (2009-02-16 19:08) 

はる

まりんさん、こんばんは♪
お祝いコメントをありがとうございます。
12歳って、時計で言えば、一回りしたのですよね。
これからの長女を待ち構えているであろう、喜びも悲しみも、一緒に経験しようと思っています。
親として、いつも、ドキドキしているのですが、先回りするより、まずは、本人に挑戦してもらわないと、ですよね。
こないだ、幼稚園を卒園したと思っていたのに、小学校の卒業式まであと1ヶ月になりました。
娘の夢もいろいろと変化しているようで、心の成長もあるんだなぁ、と感じています。
ハートも、元気になり、またいたずらをするようになりました。

by はる (2009-02-16 19:13) 

はる

ささやんさん、こんばんは♪
お祝いコメントをありがとうございます。
ケイタくん、引越し完了したのですね。
ささやんさんもきっと寂しい思いをされていると思います。
でも、自立って、喜ばしいことですよね。
私も、早くも、娘が大学に通うと言い出し、家を出て行くことを想像するだけで、泣けてきます・・・。
「ママもついていくよ」と言い出すに決まっていますよね・・・。

チョコつかみ取り、いいなぁ、私もしてみたいです~!

by はる (2009-02-16 19:17) 

MOCOMOCO

海ちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
バレンタインデーがお誕生日なんて、素敵ですね^^
愛のこもったお料理やオリジナリティーあるケーキが並んだ食卓はきっと賑やかだったのでしょうね♪
ハートちゃんは、カニに興味深々かな?(笑)

by MOCOMOCO (2009-02-17 13:29) 

はる

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
お祝いコメントをありがとうございます。
昨年はカニを食べられなかったので、今年はカニを求めて冬に旅行しようと計画していたのですが、今春、出費が重なり、仕方なく、おうちでカニ鍋です(笑)
ハートも、こうして、テーブルのお皿をひっくり返すことも多々・・・。

by はる (2009-02-17 22:44) 

kaoru

海ちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
バレンタインデーがお誕生日って
愛に満ち溢れていてとっても素敵ですね。
素敵なケーキに愛情たっぷりのお料理に寄せ書きにと
心温まる幸せなお誕生日が迎えられて良かったですね。
この一年も充実した良い日々が歩んで行けますように☆
ハートちゃんも嬉しそうで元気に一緒に
お祝いが出来て何よりですね♡
by kaoru (2009-02-22 14:07) 

はる

kaoruさん、こんばんは♪
お祝いコメントありがとうございます。
1年があっという間に過ぎていく中、子どもの成長の早さに驚いています。
チョコレートと、お誕生日ケーキに囲まれるバレンタインデーです♪
ハートも一緒にお祝いできて、本当にしあわせです。

by はる (2009-02-23 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春を待ち侘びる日春の色は何色? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。