SSブログ

クリスマスツリー with アレンジ [フラワーデザイン]


ここのところ、帰宅が遅いので、更新が止まっていました。
12月って、どうしてこんなに忙しいの?

お店が忙しいのにもかかわらず、
お花のレッスンはお休みをもらって・・・


ブログ 006.jpg

クリスマス・アレンジです♪
「クリスマスツリーを作りましょう」ということで・・・
黄金ヒバで、ツリーの土台を作ります。
庭の木を思い出しながら、がんばってみたのですが(笑)
「円すいに」ということですが、難しいですよ・・・。


ブログ 008.jpg ブログ 009.jpg

バラとボールでオーナメントのように♪
きらきらのリーフはスケルトンリーフです。

ブログ 007.jpg

ツリートップは、ヒバで丸いリースを作って(先生が)
ハートのルネサンス・オーナメントを。
いろんな形があって、好きなものを選べたので、もちろんハートを選びました。
ハートの背中の模様のように、ね。


ブログ 010.jpg

ゴールドのウンリュウ柳で、アレンジを囲みます。
ゴージャス感がUP!



ブログ 011.jpg

最後に、ひらひらとリーフを散らばせるのです。
ね、すごいでしょう~☆

いつもアレンジに感動するので、
先生って、毎日お花のことを考えているんですねと、言うと
「そうそう、それが楽しい♪」って。
楽しいことを続けられるのってしあわせなことだと思います。

今年もレッスンはあと1回です。
今年は、レッスンに通えること、それだけでうれしい、いつも以上に。
隔週に1回の私の時間。
毎日の労働があるからこそ、大切な時間だと思えるのだと思います。

そして、更新がゆっくりになると思いますが、みなさん、楽しい年末をお過ごしください。




nice!(11)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 19

yama

久しぶりの更新でしたね。楽しみにしていました。
そうそう、12月はなにかといそがしいよね。でも最近は自分のことで手一杯という感じで少し反省… 時間がもっと欲しいよ~
でも、あってもポケッと過ごして終わるんだろうな。

by yama (2008-12-13 20:40) 

はる

yamaさん、こんばんは♪
本当に久しぶりの更新ですよ。
PCを開くのに、時間がかかって、年賀状まで作成していたら、こんなに日にちが経っていたなんて・・・。
このごろ、忙しくてね。
職場とスーパーと家の往復って感じですよ。
時間がもっと欲しい、そうそう、わかるわぁ。
特に、一人の時間が欲しいよね。
何もしない、考えない時間が欲しいよ。
休みの日でも、家のことと子どもたちのことをしていると、あっというまに一日が終わってしまうし・・・。
春からのこと、いろいろと考えています。
仕事のこと。
思い切って、リセットしようかなって。
次の場所を探さないとね。あ、その前に、年末年始をクリアーしないとね。

by はる (2008-12-13 22:02) 

kaoru

はるさん、おはようございます。
12月は、忙しくてバタバタになってしまいますよね。
体調を崩さないよう呉々もお身体ご自愛下さいね。
クリスマスのアレンジ、素敵ですねぇ〜☆
ハートのオーナメントがすっごくいいですね。
ゴールドのウンリュウ柳が雰囲気を増して素晴らしいですね。
お忙しい中にも好きなことを楽しまれる心の余裕を持ち続けて
はるさんも素敵なクリスマスと年末をお迎えになって
良い時をお過ごしになって下さいね♪
by kaoru (2008-12-14 06:33) 

sion

ヒバの木、組むととてもかわいいですね♡
おしゃれで、こころ落ち着くアレンジですね(o→ܫ←o)


12月は、みなさん、年末の挨拶、忘年会、年内にしておきたい身辺整理などなど、とても忙しくなりますね(。^ ^。)
これを乗り越えて、あたらしい年をむかえたいですねヽ(´▽`)ノ
がんばりましょう(o→ܫ←o)
by sion (2008-12-14 22:40) 

まりん

大人っぽくて素敵なツリーですね~♪
どんな状況でもどんな年齢でも何かを学ぶことって素晴らしいことだと思います。
自分にプラスになることって大切だし
今まで知ることもなかった人との交流で芽生える何かもありますものね。
私もまた何か習い事をしたくなりました~♪
はるさんのアレンジ、いつも楽しみに拝見しています♪
by まりん (2008-12-15 00:00) 

Rose

今度は、大人のツリーですね
ウチにも欲しいな^^
by Rose (2008-12-15 03:40) 

uriel

こんばんは。
ご無沙汰しております。
オリジナルのツリー可愛いですね♪
うちは今年はリースだけです(^^;)
by uriel (2008-12-15 21:09) 

yuyu

はるさん、こんばんは〜!
クリスマスのアレンジですね☆
高さのあるアレンジは、バランスをとるのが難しそうですが、
とっても素敵にできていますね。オトナっぽい雰囲気〜♡

はるさん、お忙しそうですね。
あっというまに、今月ももう半分がすぎてしまって。
私も、カレンダーを見ながら、唖然としています。
これからどんどん寒くなりますから、
はるさんも、ご自愛くださいね!
by yuyu (2008-12-15 23:01) 

はる

kaoruさん、こんばんは♪
早いもので、12月ももう半分過ぎてしまいましたね。
オーナメント、かわいいですよね。
ルネサンス・オーナメントという名前だそうです。
玄関にこのツリーアレンジを置いているのですが、バラの香りがして、とても心がおどります♪
帰宅するのが楽しみで、「早く帰りたい」って思ってしまいます。
ハートもそろそろ、今年最後のカット予約をしなければ、と思いつつ、まだ予約していないんです。
年末は、トリマーさんも忙しいことだと思うので、早く電話しなくちゃ!
kaoruさんも、楽しい年末をお迎えください。
by はる (2008-12-16 19:16) 

はる

sionさん、こんばんは♪
sionさんもお忙しいことと思います。
こちらは、年末年始、お休みがありません。
元旦から出勤ですよ・・・。
職種にもよると思いますが、飲食店って、こんなにハードだったかな?と疑問に思う日々。
そろそろ、春からのことを考えています。
実は、来週のお花のレッスンだって、お休みをしなければいけなくなりました。
今まで死守していたのに。

by はる (2008-12-16 19:21) 

はる

まりんさん、こんばんは♪
忙しい中、どうしても守りたい、お花のレッスンですが、来週はお休みします。
子どもたちの預け先がない日があり、その日は、お仕事をお休みしなければならなくなり、泣く泣く、お花が犠牲になります。
仕事のこと、いろいろと考えています。
このままでいいかなと、あきらめないことが大事だと思います。
そして、まりんさんの新しい習い事は、どんな習い事かな?
私も、習いたいものがあります。
通えるのは、いつになることやら(笑)

by はる (2008-12-16 19:25) 

はる

Roseさん、こんばんは♪
オトナのツリー、とてもいいですよね。
玄関に飾っています。
みんなに見せびらかしたくて(笑)
でも、忙しい私には、誰もお客さんが来ません・・・。
そして、先日Roseさんからのアドバイスに従って、ガーデンシクラメンには、お水を与えすぎないように気をつけています。
庭も、少しずつ、穴を掘ったり、植えたり、しているんですよ。
どうも、しっくりとこないから、写真を載せられないままです。

by はる (2008-12-16 19:36) 

はる

urielさん、こんばんは♪
urielさんもお忙しいことと思います。
ツリーアレンジを持ち帰るときに、ミニの助手席に、器ごと、シートベルトをしめて、無事に帰宅できました。
背の高いアレンジは、こうするといいんだと、自分にniceです(笑)
クリスマスを待つ時間、飾り付けを楽しむ時間って楽しいですよね。
でも、当日は、ケーキを食べて終わりのようになってしまいますが・・・。
それが、幸せだと思います。
urielさんもよいクリスマス・年末をお迎えください☆
by はる (2008-12-16 19:43) 

はる

yuyuさん、こんばんは♪
そうです、高さのあるアレンジ、思わず、イスに登ってしまいましたよ(笑)
そして、ゴールドの柳は、4本で組み合わせているから、家で飾り直すと、なんでか、グラグラしてたり(先生ごめんなさ~い)
でも、帰宅すると、バラの香りが♪
それだけで癒されます。
あぁ、今日も帰って来れた!って。
yuyuさんは、今年は、ジョイくんが家族に増えて、より楽しいクリスマスを迎えられますね☆
ラフィンくんとジョイくんのクリスマス、私までもが楽しみになります♪
よいクリスマスを☆
by はる (2008-12-16 19:48) 

はる

ab-ovoさん、お久しぶりです♪
またご訪問してくださり、とてもうれしいです。
たくさんniceをありがとうございます。
この時期、12月って気持ちがバタバタとしてしまいますよね。
夕方が早くなるから?
みんながそわそわしているから?
私は、これから、さらに仕事が加速されます。
早くも気が重くて・・・。
飲食店って、みんながお休みのときが、稼ぎ時ですものね。
あぁ、お正月なんか、早く、過ぎ去って~って、今から願っています(笑)

by はる (2008-12-16 19:55) 

MOCOMOCO

はるさん、こんばんは♪
素敵なクリスマス・アレンジですねえ~^^
本当、同業者ながら、はるさんの先生のセンスの良さを感じますよ☆
スケルトンリーフは私も大好きな素材です。

私の方は今週で年内のレッスンを終えるので、ほっと一息つけます^^
はるさんは年末お忙しいでしょうが、お体に気をつけて乗り切ってくださいね~!
by MOCOMOCO (2008-12-16 22:23) 

はる

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
お返事が遅くなりました。
MOCOMOCOさん、素敵なクリスマスでしたか?
おぉ~、MOCOMOCOさんにも、先生のセンスが伝わったようで、うれしいです♪
とてもとても憧れていた先生です。
いつ見ても、よくこういうのを考えるなぁ~って、惚れ惚れしています。
MOCOMOCOさんは、もうレッスンが終了なのですね。
私は、これからが本番です・・・。
よいお年をお迎えください。
by はる (2008-12-26 22:10) 

はる

くらいふさん、niceをありがとうございます。
by はる (2008-12-26 22:10) 

はる

warkoさん、niceをありがとうございます。
by はる (2008-12-26 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。