SSブログ

3歳のお誕生日と七五三♪ [子どもたちのこと]


本当は昨年、月ちゃんの七五三でしたが、
今年、3歳のお誕生日と七五三を一緒にお祝いしました。

ブログ 004.jpg

スタジオアリスさんで、写真を撮りました。
たくさんの着物があったのですが、私たちが選んだのは・・・


ブログ 005.jpg

袴です♪
実は長女のときも、袴姿でした。
その後、お昼を食べたのが、今、私が働いているお店です。
その頃は、パパさんのママがまだ元気で、とても喜んでくれたのを思い出します。


ブログ 008.jpg

着替えるときに、この、足袋を履くのを嫌がり、泣きべそになった月ちゃん。
 「 うさぎちゃんのくつしたを履こうね 」と、やさしく言ってくれているのに、頑固な月ちゃんは
 「 いやよ~。いやぁ~ 」と・・・。

 「 あのぉ、くつしただけでもいいので、足袋は履かせないでもいいでしょうか? 」
と、私が、スタッフの方に言うと、スタッフさんたちがあわてていました。

 「 いいんですか? せっかくの写真なのに 」と。

だって、仕方ないんです。泣き始めると、止まらないんです。

 一応、ブーツを探してくれたのですが、サイズが合わず、くつしたのまま、撮影開始。

 「 よかったね、やさしいママで 」と。

???なんで?と思っていると、

 「 みなさん、やっぱり、意思を通そうとして、泣き顔になるんです 」と。

そうでしょう! でも、私は、泣き顔の写真より、笑顔を残したかったのです。
長女のときも、くつを履いて写真を撮りました。


そして、袴だと決めていたのに、お店で目移りしたのが、これ、これ♪

ブログ 006.jpg

黒色に、犬とお星さまの模様の着物。
めずらしいでしょう♪
バラの模様の着物もあったのですが、やっぱり、人とどこか違うものを選んでしまう私。
少し(いや、かなり)、違うものに、引き寄せられるような気がするのです。



ブログ 007.jpg

バッグも犬さんが付いています。
私の趣味に走ってしまいました(笑)

撮影は、緊張していて、硬い表情だった月ちゃんを見て、パパさんが
 「 月ちゃん、犬さんは、何て鳴くの? 」
すると
 「 わんわん♪ 」
 「 じゃあ、かえるさんは? 」と、動物鳴きまねシリーズが始まりました。
動物が好きだと知った撮影の人が、同じようにしてくれたので、笑い声と鳴き声で撮影も終了。
月ちゃんの世界は、動物に囲まれているのかな?(笑)


ブログ 002.jpg

好きな写真を選んで、カードとキーホルダーにしてくれました。
キーホルダー、パパさんが「もったいなくて、つけれない」って。


3歳までは、神様からの預かり物だそうです。
神様、なんとか、二人目の預かり物がこんなにも大きくなりました。
大きくなるにつれて、親としては欲ばかりが増えていくのですが、
本当にこの子たちに必要なものは、健康な体と、心です。
それなのに、私はいつも忘れてしまいます。
「もっと、もっと」って娘たちに拍車をかけてしまうのです。

ゆっくりと、ゆっくりと一緒に歩いていきたいのに、日々の目まぐるしさに、
急かされるように、子どもたちを引っ張っているような感じがしてならないのです。

娘たち、ごめんね。
でもこれが、私が選んだ道、なんだよね。
まだまだ、あきらめないわよ。

なんか、今日は、自分に言い聞かせてるような気がするわ。



タグ:七五三
nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 14

まりん

かわいいですね~♪お人形さんのようです。
とても似合っていますよ♪
大好きなワンちゃんのお着物があって良かったです。
この写真屋さんは大人気だそうですね。
東京のお台場にはわんこ用のスタジオもあるそうです。
カードとキーホルダーもとても素敵♪
パパとママの宝物ですね。
こんなに素敵なご両親の元で
海ちゃんも月ちゃんも素敵な大人になりますね。
あ、でもパパはまだまだお子ちゃまでいて欲しいんですよね、きっと♪
by まりん (2008-11-20 19:52) 

kaoru

はるさん、おはようございます。
七五三おめでとうございます♪
袴も着物もよく似合って可愛らしいですね♡
目を細めて魅入ってしまいました。
犬とお星さまの模様の着物も素敵ですね。
カードもキーホルダーもとってもいいですね。
パパさんとはるさんの深い愛に包まれてスクスクと
元気いっぱい素敵に育って行かれていて嬉しいですね。
これからも色んな事を一緒に楽しみつつ
共に成長していって下さいね。
by kaoru (2008-11-21 08:17) 

mochamama

月ちゃん、七五三おめでとうございます。
袴姿も、お被布姿もどちらもとてもかわいいです。
笑顔の素敵なお写真になりましたね♪
うちもスタジオアリスで写真を撮りました。
とてもよい表情を撮ってくれます。
はるさん、パパさんの愛情に包まれて海ちゃんも月ちゃんも優しい素敵な子に成長していますね♪

by mochamama (2008-11-21 10:02) 

sion

先日、ニュースの中で七五三の映像がうつっていました^^
時期をよくわかっていないものだから、「あら、11月なのね!」と・笑・
7、5、3歳で、男女で行う年がいくつかあるのでしたよね。
パパママとしあわせそうにしている姿は、とてもほほえましくて、
ハートウォームなシーンですね◎^^◎

月ちゃん、ふたつともよく似合っています♪
はかまを選ぶところ、はるさんらしい気がします。
わたしも、自分に女の子ができたらはかまを選びたい・笑・
あのね、思い出します。
足袋を履くの、嫌だったこと。
「どうして靴下とちがってヘンなかたちをしているの?イヤ、きちもわるいっ」
そんなことをおもっていた記憶があります。
そして、無理やり履かされ、現実に履き心地が悪かったのですよ^^;
by sion (2008-11-21 12:50) 

はる

まりんさん、こんばんは♪
七五三の写真を褒めてくださり、ありがとうございます。
とてもうれしいです。
この日は、平日だったので、スタジオは空いていたのですが、週末は、時間が押して忙しいそうです。
そうそう、犬のスタジオもあるんですよね。
近くなら、ハートを撮ってもらいたいほどです(笑)
まりんさんには、どうして、夫の気持ちがわかるのですか(笑)?
娘の成長はうれしいようですが、寂しさもあるようです。
そして、私も働いているから、写真も少々、予算オーバーしても、大目に見てくれたりもします。

by はる (2008-11-21 21:46) 

はる

kaoruさん、こんばんは♪
ありがとうございます♪
写真はいつまでも思い出が閉じこもっているようで、大切ですね。
桃ちゃんのお着物を見るたびに、あぁ、早く写真を撮りに行かなくちゃって、思っていました。
ハートと一緒に大きくなったから、本当は、ハートとのツーショットを写真屋さんで写したいのですが、犬はなかなか・・・。
仕方がないから、庭で私がカメラマンになろうかと(笑)

by はる (2008-11-21 21:48) 

はる

mochamamaさん、こんばんは♪
ありがとうございます。
mochamamaさんもアリスさんで撮影されたのですね。
たくさんの着物、見るだけでも、楽しいですよね♪
やはり、次女も足袋が履けませんでした。
ほかの子どもさんは、どうしているのかな?と思ったら、泣きながらでも履いて(履かされて)いるようでした。
笑顔で撮れたから、いい思い出になりました。
私たちは私たちらしく、育児も楽しみたいと思っています。
こんな私たちにのもとに育つ娘たちは、少々、人と違っていても平気な子になるかも(笑)と期待しつつ・・・。
実際、長女は、一人でも平気な子になっているようです。

by はる (2008-11-21 21:59) 

はる

sionさん、こんばんは♪
そうそう、七五三は、男の子は5歳で、女の子は3歳・7歳だそうです。
袴を選ぶところ、私らしいって、とてもうれしいです。
ありがとうございます♪
きっと、sionさんも袴を選ぶだろうなって、思っていましたよ。ふふふ♪
そして、足袋、大人になった今でも、履きなれないから、足袋は苦手です。
不思議と、小さな月ちゃんは、着物を選ぶときは、走り回っていたのに、着替えが始まると、おしとやかになるんです(笑)
小さくても、女の子なんだなぁ、と思いました。


by はる (2008-11-21 22:06) 

MOCOMOCO

こんばんは^^
月ちゃん七五三だったのですね♪おめでとうございます^^
袴姿も、着物姿もどちらも可愛いですね~♪
私の姪っ子も今年七五三でスタジオありすで写真を撮ってました。
小さいと写真を撮るのもなかなか大変なのですよね^^;
でも一生に残る素敵なお写真が出来上がってよかったですね。
これからもパパさんやママさんの愛情の元、すくすくと素直で可愛い子に成長されるのでしょうね^^

by MOCOMOCO (2008-11-22 21:12) 

はる

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
MOCOMOCOさんの姪っ子さんも七五三だったのですね。
うちの月ちゃんは、昨年が本当の年でしたが、少々小さめの娘なので、着物が大変かと思い、一年後の今年、写真を撮りました。
着物を着たのが嬉しかったらしくて、着物姿の女性を見ると「きもの、きもの」と言っています。
いつもは元気いっぱいの子ですが、着物を着ると、急に静かになり、小さくても、女の子なのですね(笑)
写真を見た長女が、「私も着物を着たい」と言い出しました・・・。
by はる (2008-11-25 18:54) 

はる

JOKERさん、こんばんは♪
いつもniceをありがとうございます。

by はる (2008-11-25 18:55) 

はる

Roseさん、こんばんは♪
niceをありがとうございます。

by はる (2008-11-25 18:56) 

はる

くらいふさん、こんばんは♪
niceをありがとうございます。
by はる (2008-11-25 18:56) 

はる

ab-ovoさん、niceをありがとうございます。
by はる (2008-12-16 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。